詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マニュアルの通りです。

レス43
    (トピ主2
    K-100
    話題
    100円ショップに買い物に行きました。

100円の商品を3つ買って「1点、2点、3点、合計324円です。袋詰めにご協力お願いします。」と・・

私は財布から1円玉を出すのに少し時間がかかりましたが、その間レジのお姉さんは両手を合わせたままずっと待っていました。

「その間にたった3つの商品袋に入れればいいのになぁ・・」と思いその事を同僚に話すと「マニュアルにそう書いてあって、そう教育されてんだよ。」と・・

まあ確かにそんな決まりなら仕方ないけどさぁ、気が回らないのかな?

それとも私がズレてるの?皆さんの意見をお聞きしたいです。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

地域性かも

西日本へ転居
    地域によるのかな、と思いました。
    私も引っ越し先でレジ係さんの商品のカゴへの移し方、袋詰めルールが随分違うと感じました。
    私の出身地では、混んでこない限りは出来るだけ袋詰めしてくれますし、そうでなければ詰めやすいようにカゴに入れてくれます。
    引っ越し先は、近所にスーパー、ショッピングセンター、小規模ながら百貨店があり、特に百貨店はレジ袋無料なのですが、次に並んでいる人がいないにも拘らず、たった2、3の商品を袋には入れてくれないのです。
    レジ係さんは自分より高齢の方が多いので、指先が乾いて袋の口を開けにくいからかと思っていましたが、どうやらそのお店は詰めないのが基本だと気付きました。

その百貨店の食料品売り場も最近、高級スーパーと言われるお店に看板を架け替えました。
    しかし、残念ながらレジ係はそのまま雇用されているので、相変わらず「パートの仕事はここまでです」と線引きしたような対応です。
    商品よりも人が変わるのを期待していたので残念でした。

マニュアルをなめないほうがいい

ひろひろ
    今回は、品数が少ないので店員さんが袋詰めをしてもいいように思えるかもしれませんが、
    しかし、次の客が何十点も買い物をし、しかも一万円札を出して店員さんがお釣りに手間取ったとします。
    そして前の客(あなた)が袋に詰めてもらっているのをみたその客は、自分にも同じサービスを要求するかもしれません。
    そのとき「さっきはそのほうが早かったが今回は違う」とか言っても聞いてくれない可能性が高いわけです。
    また、同じ3点でも客が小銭をすぐに出した場合は、やはり店員が詰めると時間のロスになります。
    というわけで、一律で「お客様にお願いしています」にしておくのが、もっともトラブルも少なく、客の不満も少なく、レジも早く回るのです。

マニュアルは店員を管理するために杓子定規に決めているのではなく、「あらゆる状況を考えて、最終的にもっとも効率がよくなる行動」を設定しています。
    たまたま遭遇した状況がマニュアルに合わないように見えたからといってマニュアルを否定するのは、シロウトの浅知恵というものです。

マニュアルとかそういう問題ではなく・・・

koutya
    店の商品をレジ通しして、会計の最中の話ですよね。

お金を確実に入金できて、売買成立ですよ。
    会計が済んでいない商品は、幾ら買う予定だったとしてもあなたのものではありません。
    確実に支払われるのを確認した上で引渡しをするものだと思います。

仮に袋詰めは購入者がするとしても、もし店の袋を購入者の手の届く範囲に出せば、極端な話として商品と袋が入った籠ごと奪う「万引き」をすることも可能です。
    別にそれはあなたを疑っているわけでもなく、マニュアルでもなく、店の商品はあなたからお金を確実に入金してもらうまでは店に所有権があるからです。

堅苦しい話でも何でもなく、例えばコンビニでおにぎり一つを買うだけでも法律が関係しているということを知ってください。

クレーム対策もある

🙂
    おだくん
    その状況なら、入れてくれればいいのにって思うのはわからないでもないけど、
    ただそれをしてしまうと、トピ主さんの後ろの人は
    レジの人が入れるんだって思っちゃいますよね。
    トピ主さんがお金を出すのに手間取っているからなんて
    瞬時に思い浮かびませんから。
    なんで私のは袋詰めしてくれないの?ってなりますよ。

それにトピ主さんが1円を出し終えるまでに袋詰めをする時間が
    あったというのは結果論ですからね。

ズレてるっていうか、自分本位だなって。

日本の話ですか?

ピッツァ
    ずっと海外に住んでいますが、日本はいつからそんな国になったのですか?
    私はトピ主さんに同感です。
    この国でさえ袋が無料の場合は店員さんが詰めてくれます。
    次のお客さんも待っていますし。
    「袋詰めにご協力お願いします。」とマニュアルに記載されている理由を是非ききたいです。

貴方も

ワイド
    私ならレジで(特に百均ならば)小銭でまごつかない用意で並びます【ご質問の私なりの解答は他のお客様の視線も有りますからマニュアルに従います・2ケなら3ケなら4ケなら~と成ります…】

杓子定規にすることの理由

🙂
    40代会社役員
    > 気が回らないのかな?
    > それとも私がズレてるの?

・100円均一店なのでサービスが並以下でも許容されると予想されるため、
     袋詰めを客にさせることで業務効率化(レジ回転の高速化)を図り経費削減
     に繋げる方針である

・客や状況によって袋詰めをしたりしなかったりすると「あの客の袋詰めを
     やったのだから私のもやれ」というようなトラブルが生じる可能性があるため
     あえて杓子定規に対応する

といったところでは。
    なので「レジのお姉さん」の気が利くかどうかの問題ではないと思われます。

そもそも「気が効かない程度の人間を雇ってもシステム上問題が生じない」ように
    仕組みをつくることで、レジ担当の時給を抑えることもできますから、そこもまた
    経費削減策の一貫なのかもしれませんし。

客に不快感や不便さを強く認識させないギリギリのところまでサービス水準を下げる
    ことで、かなりのコスト削減になるものなので、100円均一店であればそうした対応
    となることは十分合理性があるし、客側からみても「100均ならそんなもの」と思われ、
    許容する人は多いでしょうね。

入れたり入れなかったりすると不公平だからね!

😢
    Kids
     お客によっては後ろから見てて前の人の分は入れたのに品数が多い人の分は入れなかったりすると「前の人の分は入れたのに何で私の分は入れてくれないの!」と苦情になったりするからです。

マニュアルは苦情にならないように書かれているから新人研修でもまず言われることでしょう。お客は対応の不公平に敏感だからね。

レジに並んでいるうちに小銭用意してなかったのですか・

🐧
    大学生の母
     主様の行動にびっくりです。手が不自由な高齢者さんじゃあるまいし、324円くらいレジ並びもしく計算中に皿の上に出せませんでしたか?
    自分のもたもた加減を棚に上げてレジ係に不満を持つあなたが不思議です。もし障害があって手が不自由、または計算が難しかったのであればこの限りではありません。

何で

🙂
    ss
    >100円ショップに買い物に行きました。
    100円ショップはセルフサービスでしょ。

>商品袋に入れればいいのになぁ
    何で店員が袋に入れることを要求してるの?

言える立場か!!

🙂
    41歳、男
    100円ショップで商品3つ…

レジのお姉さんの心の中は

『324円って分かってるんだから最初から準備しといてくれればいいのになぁ・・・』

気が回らないのかな?

その前に、小銭握りしめといて

さなぎ
    百均で、3つ買ったら324円だって事は
    小学生でも計算できますよね。
    だったら、レジに並んだ瞬間に財布を取り出して
    小銭を数え始めておけば
    レジの人をムダに待たせなくて済んだはず。
    レジのマニュアル云々の前に、
    貴女の手際が悪い。
    レジの人、待ちながらこう思ってたはずよ。
    「ぐず」

仕方が無い

らまんぼう
    100円ショップにどこまで期待しているの?
    袋詰めぐらい自分でしようよ。
    もし貴女の商品を店員さんが入れたら、他のお客さんが「何で、さっきの客のは袋に入れたのに、私のには入れてくれないんだ!」と文句を言ってきて収集がつかなくなる恐れもあります。
    そんなことにも気が回らないの?
    それとも何ですか?「お客様は神様です」系の人ですか?

それに今のご時勢、いろんなモンスタークレーマーがいるから、多種多様なマニュアルで対策を取らないといけないんですよ。
    まぁトピ主も十分、モンスタークレーマーの素質があるけどね。

人の事をいう前に自分は??

🙂
    なな
    気が回らないってあなたの事ですよね?
    100均で三個買うならいくら払うのか事前にわかりますよね
    小銭を出すためにレジの人を待たせる前に、金額がわかっているのだからサッと出せるようにしておいたらいかが?
    自分が小銭を出してる間に袋詰めしないなんて気が回らないなんてよく言えますね。

入れてくれとは思わないけど・・・

GPZ
    スーパーで2,3点の買物をして、小銭を出している間に袋詰めが終わっていると、、、
    「お?お主、やるな」と思います。

まあ、最近はレジ袋が有料になって、コンビニ以外で袋をもらうことも無くなったので昔話ですけどね。

マニュアルがあるのも分かる。
    それが徹底されるのも分かる。
    何故って、客の中に自分を神様だと思っている輩が混じっているから。
    購入点数が少ないから、高齢だから、手に怪我をしているから、などいろいろな理由でマニュアル外の袋詰めをすると何がおこるか?
    前の客には手伝ったのに、何故私は手伝わないだ!というクレームが発生してしまう。
    クレームは思わぬタイムロスやコストがかかる場合もある。

格安航空会社も徹底していますよね。
    老人が荷物を上げられなくてもCAは絶対手を貸さない。
    薄利多売の商売は、徹底してコストカットを行なう。
    客の「ちょっとやって」に応えると、それが1万人になれば莫大なコストになる。
    その「ちょっと」さえカットするから100円が維持できるのだと思いますよ。

気が回らないんじゃない。
    そういうビジネスモデルなんです。

騒ぐ人がいるんだよ

🐧
    もか
    こないだは入れたのに入れてくれない、
    あいつには入れたのに俺には入れてくれない、

店員が待ってようがなんだろうが、
    3点くらいすぐに入れられるんだからいいじゃん。

気が回らないのはトピ主

🙂
    名無しA
    そこで袋詰めしたら、「あの客にはしてあげたのに私にはしてくれなかった、差別された」と言われるからです。
    クレーマーから身を守るためのマニュアルでもあります。

気が回る客は店員の立場にも気を回します。

何のためにマニュアルあるか知ってますか

🙂
    佐和子
    一つでも袋詰めしたら、20個でも袋詰めが必要になります。

それだけのことです。

解りましたか?

トピ主さんが店員さんを待たせてる

🐱
    既婚男性SHIN
    トピ主さんが迅速に小銭を出せば店員さんが待つこともないわけで。
    100円ショップなら、購入点数掛けることの108で自分がいくら払うべきか、簡単に計算できるはず。
    それができないトピ主さんに、店員さんを責める資格はありません。

100均なら...

🙂
    あったかにゃん
    レジに行く段階で、いくら払うかわかってますよね。
    レジで無駄な時間を取らないように、財布の中身を確認して小銭くらい出しておけばいいのに。
    気の回らない人ですね。

.....と、後ろに並んでいた人は思ったことでしょう。

3点なら袋に入れてくれるけど

らん太
    お店によってマニュアルも違うのかもしれませんね。
    うちの近所の100円ショップは3点くらいなら袋に入れてくれますよ。
    というか、だいたい袋に入れてくれるような…。

お皿とかガラスのような新聞紙に包まないといけない時は、やってくれなかったかも。

でも、やってくれなかったからと言って、主様みたいに「気が回らないのか?」なんて考えないですけどね。
    そういうお店なんだ。としか思いません。
    だから、主様も変わっているのかも。

マニュアル恐るべし

🐧
    ぼらぼら
    マニュアルって接客を一様により良くするためにあると思うんですよ。

だから、マニュアル以下のことはやっちゃいけないけど、良い接客に繋がるならマニュアルをベースに気を利かせても良いと思うんですよねー。

だから、主さまの気持ちは分かります。

近所のスーパーでカード支払いをすると、レシートが出てくるまでカードを返してくれないんです。カードとレシートは別々にしまうし、レシートが出てくるまでやや時間がかかるのですが、カードは早くお財布にしまいたいし、ムズムズするんです。
    だから、カード返してくださいって言ってみるんですけど、少々お待ちくださいって返されちゃうんですよね。
    で、どうして?って聞くと、決められておりますのでって…良く分からなくて脱力ですよ。

そもそも、もたついてるのは誰?

算数の時間です
    100円ショップなら点数かける8で端数は分かるでしょ?
    3点なら24円だ。4円でもいいよ。
    んなもんレジに並んだ瞬間から準備を開始しとけよ。

あたしゃレジの前で小銭探してジャラジャラやってる女性が嫌いだ。
    本来は袋詰めする暇もないほどさっさと支払が終了しているものです。

なんで小銭をさっさと準備しておこうと「気が回らないのかな」?

トピ主です。

K-100
    色々なご意見ありがとうございます、最初の投稿に少しその時の状況を加筆させて下さい。

商品を3点買いましたが籠を準備していなかったので左右の手は塞がっていました。ですので事前に財布から小銭を出すのは無理でした。
    そしてレジには私の他前後に誰もお客様は居りませんでしたので私一人スルー状態でした。

個別にお返事はできませんが、「袋に入れるのを要求している」「法律的に・・」等は毛頭考えていません。
    私自身小売りの仕事をしている中で(100円ショップのように細かなものも扱います)いつも思うのは、気持ちよく売りたい、買いたいと思うだけです。
    もっと具体的に言えば私から「どうもありがとう」と言ったり、「またこの店で買いたいな」と思うようなそんなものが欲しいんです。

マニュアルが存在するのはわかります。
    真面目に決まりを守るのはとても大切な事だとは思いますが、パートでも、正規でも臨機応変に対応してもいいんじゃないかと・・。
    忙しい時には「お願いしてます。」でいいと思いますよ、私でもそうすると思います。手が空いている時には自分なら「どうぞ」と商品を渡しますけど・・

雇われの身は勝手できない、責任を負えない

🙂
    私の行く店には食品も置いてあります。
    その3点が同じ種類の商品なら入れてくれるかもしれませんが…

香りのある「御線香」と「歯ブラシ」を買った客。
    ニオイの出ない「トイレの洗剤」と「あんパン」を買った客。
    一緒にするな!と怒っていました。

スーパーなら、袋詰めはセルフでも小さな袋を二枚くれるところでしょうが。
    100均は、大量に買っても大抵は一枚しかくれない。
    商品を包むというより、運ぶ専用という役目でしかないと思います。

私はいつも数千円分を買います。セルフなら袋詰めの段階で仕分けしたいです。
    ゴミ箱には空き箱が溢れています。数点の買い上げでも自分で袋詰めしたい人は少なくないと思います。

私の住むところは町内会が活発です。
    お祭りの時期になると「イベントの商品の梱包はしません」の張り紙が出ます。(各種ゲームの景品や子どもたちへの記念品)
    この地域のお店に限って言えば、これが発端かもしれません。

店側が商品を落とすと破損が無くても売り物になりません。
    あらゆるロスを無くしたいでしょう。

レジ係は居ません。品出しの合間にレジをしています。
    店員さんはずっと忙しそうですよ。

たまたま

ayame
    『たまたま、そんな店員に出会ってしまった』
    でいいじゃないですか?
    マニュアルに書いてあっても、サッサと袋へ入れてくれる人もいます。

ホント自分の思い通りにならないかって、いつまでも愚痴を言い続けてる事に驚いてます。
    トピ主さんがモタモタしてたっくせに
    袋入れてくれないから「ありがとう」が言えない??
    これはですね、逆切れという思考です。

例えばですが…

🐱
    アカンサス
    主様の臨機応変って…

指導員「Aという液体にB液体、C液体の順番で混ぜて。逆だと有害になるから気を付けて」

主様「全部混ぜるなら一緒じゃん。BもCも一緒に混ぜちゃえ(笑)」

そして誰も居なくなった(有害で)…みたいな感じでしょうか。

マニュアルが何故あるのか考えてくださいね。

見苦しい後出し

💢
    あはは
    トピ主のレスを読みました。

言い訳だらけですよね。
    小売の仕事してるんですか?
    自分基準で店のルールや、マニュアルを無視して、問題起こしてませんか。

自分の都合の良いことを、後出し感満載で声高に主張するのは、見苦しいよ。

それはあなたの『マニュアル』

🙂
    41歳、男
    「客がもたもたしている間に袋詰めする」は結局、トピ主の『マニュアル』ではないですか?

例えば、スーパーで籠に詰めるとき…レジの方は「重いものを下、パンは上…」とあれこれ入れ替えてくれます。正しいやり方なのでしょうが、私は(いや、サッカー台で袋に入れ直すからテキトーでいいわ。順番も逆になるし、それより早くしてよ)て心で思っています。

私のマニュアルなので口には出しませんが。

> 商品を3点買いましたが籠を準備していなかったので左右の手は塞がっていました。ですので事前に財布から小銭を出すのは無理でした。

1)籠使えば良い。
    2)無理に小銭を出さずに、千円札で良い。

ふーん、で?

めらにん
    貴女が小売の仕事をしているのはわかりました。
    だから何だと言うのですか?
    『郷に入っては郷に従え』、それでいいじゃないですか。
    そのお店はそういうマニュアルや決まりがある、それだけのことです。
    「自分だったらああするのに、こうするのに」と論ずるのは愚の骨頂です。
    臨機応変に対応するのはいいですが、お店に迷惑を掛けないように気をつけてください。

気持ちよく買いたいと言うのであれば、気持ちよく売りたいと思わせる客になりなさい。
    両手がふさがってたから事前にお金の用意ができなかった?
    そんなの貴女の都合ですよね?
    それなのにお金を用意する間に袋詰めしておけ?
    自己中極まりないですね。
    勝手なマイルールを押し付けて文句垂れるなんてよくできますね。
    恥ずかしいと思わないの?

貴女には、人に難癖つける前に自分自身を見直すことをお勧めします。

トピ主レス1読みました

🐱
    既婚男性SHIN
    100円ショップに限らず、籠を持たずに買い物をするトピ主さんがおかしいのです。
    100円ショップなら必ずと言っていいほど籠があるはずです。
    なぜ籠を使わないのですか?

トピ主さんが籠を持たずに買い物をする時点で、店側は気持ちよく買ってもらえていません。
    店の人に、あの客万引きするかもと余計な気を使わせていたかもしれませんよ。
    店員さんが商品を袋詰めしてくれなかった事に納得がいかないようですが、私は籠を使わずに買い物をするトピ主さんに納得できません。
    籠を使っていれば、商品を籠から取り出した時に袋詰めすれば、区別がつきやすくて楽です。
    また、トピ主さんが小銭を落とさないか注視していたのかもしれませんよ。

臨機応変って便利な言葉ですね。
    あなたは籠を使うという買い物の基本ができていませんけどね。

>忙しい時には「お願いしてます。」でいいと思いますよ

それこそ臨機応変に、忙しいのか体調が悪いのねって思えばいいのでは?

人に難癖をつけていたらキリがないし、人にやってもらえなかった時は自分に一切の落ち度がないか考えましょう。

???

ちゃう
    あなたのせいで時間かかってるのにサービスしろって?

職務経験が乏しい?

ぽいたん
    >真面目に決まりを守るのはとても大切な事だとは思いますが、パートでも、正規でも臨機応変に対応してもいいんじゃないかと・・

だめですよ。
    あなたのお店では臨機応変に個別対応をしてもよいのかもしれませんが、イレギュラーな処理は一切してはいけない会社もあるのですよ。
    小売業であっても他の業種であってもね。

袋にいれてくれないのが不満な客はその店に行かなければよい。
    もしそれが原因で客足が減ったならその店はマニュアルを見直すかもしれません。
    袋詰めなんて気にしない!という客が大勢いれば対応は変わりません。

たかが3つくらいでガタガタいうなら財布の整理して

冬の花火
    そんなのレジが終わって移動しながらポイポイって入れれるじゃないですか。
    たかだか3つくらいで臨機応変って大げさな。

気持ちよく買いたいって言いますけど、
    私はお金を出している間にレジの人が袋に入れてくれなくても
    別に気分悪くなりませんね。

それによくレジで財布の中かき回して小銭探してる人いますけど、
    あれ迷惑ですよ、今回はたまたま後ろにお客さんいなかったみたいですけど
    財布の中ちゃんと整理しておきましょう。
    小銭だって並べて入れればすぐに出せますよ。
    きんちゃく型なら無理だけどさ。

私の地域のスーパーでは。

🙂
    かめ
    基本は、客が袋詰めです。
    ただし、買った商品数が1~3品くらいのとき、お金出してる時に、レジの人が袋に入れてくれることが多いです。
    レジの人が、お金の出し具合と袋に入れる時間を考えて判断しているようです。
    カードのときは、商品が少なくても袋詰めしないです。

こんなこと当たり前だと思っていましたが?
    商品数が多いのに袋詰めもレジの人がしていたら、レジがはかどらないし、次の客からクレームがくるでしょ。

100円ショップは、どうだったか?記憶にありません。

他の客が

シンディ
    「あら私のは何で袋詰めしてくれないの?」
    ってことになって線引きが厄介だから、
    「詰めない」と決めたら詰めない方がいいと思うがな。

トピ主攻撃が多いけど

💤
    あつがり~のふ
    トピ主さんのおっしゃることわかります。

クレーマー対策、コストカットもわかるけど、接客業なら「臨機応変」は大事ですよね。

うちの近所のスーパーは品数が少なければ入れてくれる「こともあります」。
    「前の客は入れてくれたのに」と文句を言う客は見たことがありません。
    もちろん、そういう客が現れるリスクはあるでしょうが、それこそマニュアルに従って対処すれば良い話。

正当性のないクレームを過度に恐れて萎縮しすぎるのは商売にはマイナスだと思います。

小売店の袋詰め

おじさん
    基本はお客さんじゃないのかな?
    気持ちの良いサービスというのも万人の求めるものは同じではないからね。

袋詰めに関する各々の店の考え方というのはレジではなくサッカー台の事情ではないか?

コンビニのようにサッカー台が無い店舗はレジ係が袋詰めをする。
    サッカー台に余裕がない店舗は可能ならレジが袋詰めする。
    サッカー台に余裕がある店舗はお客が袋詰めするのが原則。

これらは絶対とは言わなくても生産客の動線という見方で判断されていても不思議でない。
    当然のようにマニュアルというのが店舗ごとに違うのは様々な事情が加味されているはずです。

気のまわる店員さん

昭和人
    この些細なことでトピを立てる主さんだから、もし店員さんが袋詰めしてくれてる最中に小銭をそろえるのが終わり、お金を渡すのを待たされてしまったら、逆の立場でトピを立てられる可能性大です。
    どっちみちトピを立てられるなら、マニュアル外のサービスをして苦情を言われるより、マニュアル通りにやって立てられるほうがマシと考えた店員さんは賢い。

かってスーパーのレジで目撃した「お客さんの立場に立った店員さん」のこと。
    一人の前期中年女性のお客さん、よほどバスケットが嫌いらしく、大量の商品を両腕でかかえてレジ台へヨチヨチと。
    店員さんは、他の人には出す精算済商品を入れるバスケットを用意せず、レジ台の先に直接置いていった。この間、お客さんはレジ横の商品を2点ほど追加したので、まとめてかかえることも出来ず、サック台との間を何度も往復していた。
    見方によっては「店員さんのイジワル」といえるが、もとはと言えば「お客さんのバスケット嫌い」に従った、模範的なサービスです。

トピ主さんの都合はわかったけど

🙂
    ぶーめらん
    そもそも商品を袋詰めする時間が取れるほど324円を出すのに時間がかかったのは結果論。
    それとも、3点ぽっちだから最初からそのままレジ袋に入れたらいいのにとでも?

もしトピ主さんが
    324円を握っていたら?
    お金が足りないと商品を戻したら?
    買い忘れを何点か追加したら?それが割れ物だったりしたら?

袋詰め、要らないよね。
    レジ係はお客様の行動を読み切れませんよ。

そういうことを踏まえて責任を線引きするためのマニュアルなんでしょう。
    臨機応変。一見いい事のように見えますが判断ひとつ間違うとトラブルのもとになります。
    レジ袋に入れる時間を惜しんでいるのではなく、
    トラブル対応に掛るかもしれない時間を惜しんでいるのだと思いますよ。

それにマニュアルに沿って「袋詰めにご協力お願いします。」といったのですから袋詰めまでするなら「こちらで袋詰めしてもよろしいですか?」と確認しなきゃならない。
    かえって時間がかかるよ。

っていうか、3点ぽっちならレシート出てくる間に自分で袋入れられるんじゃないの?
    なんでも人にやらせようとする発想はどうかと思うよ。

臨機応変というならば

🙂
    ロード
    小銭がすぐに出せないならば、千円札を1枚出せば良いだけでしょう。

お釣りを用意している間に袋詰めできますよ!!!

それをしなかったのは、トピ主さんの責任です。
    自分の財布の中身を把握していないのも、トピ主さんの責任です。
    カゴを利用せずに両手が塞がっていたのも、トピ主さんの責任です。

なぜ、店員が悪いんですか?

100%トピ主さんの責任でしょう??

> いつも思うのは、気持ちよく売りたい、買いたいと思うだけです。

だったら、余計なことをしない方が良いに決まっているでしょう。

『モタモタしていれば袋詰めしてもらえる』と知れ渡ったら、みんなでモタモタしますよ。
    結果、レジの行列がより長くなります。

待ち時間が増えるのに、それで気持ちよく買えるんですか?

『マニュアル通り』が大事です。

大福
    100均のレジパートさんに臨機応変を要求するのは間違いです。
    レジパートさんには『マニュアル通り』に『真面目に決まりを守るのはとても大切な事』なんです。

今回のトピ主さんの場合・・・
      お買い物カゴを使っていれば、お財布から小銭を用意できた訳でしょう?
    レジであたふたしたして、レジパートさんに待機状態を作ったのは、どなたでしたっけ??

レジパートさんが、トピ主さんだけに『臨機応変』に対応してしまうと、
    それを見た他のお客さんは様々な『臨機応変』を要求したくなります。
    お客側としては当然の心理です。

例えば『買い忘れたものがあるから、レジパートさん代わりに取ってきて!』って。

それじゃ、レジパートさんの負荷が高くなります。
    レジパートさんは、正しくお勘定を済ませるまでが仕事。

レジの近所に書いてませんでしたか?商品をパッケージするのはお客さんでしてください、って。

それが気に入らなければ、利用しなければ良いのですよ。

トピ主です、2

k-100
    沢山のご意見ありがとうございます、そして全てのレスに個別にお返事できなくて申し訳ありません。

いくつかのレスに「袋に入れるのを要求している」「袋に入れない事に文句を言っている」「クレームをつけるな・・」等ありますがそのようなことは一切していません。自分自身で袋に入れております。

私自身の考えや接客はひとつ前のレスに書きました。しかし今までにお客様よりクレームを頂いたことはないのですが・・「申し訳ありませんがこういった事情なので・・」と一言でもご説明すれば人間同士顔を合わせて話せば理解して頂けると思っています。

むしろ画一的な対応にお客様はお怒りなのではないでしょうか・・

10件ずつ表示