詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 30歳女。奥歯6番を抜くかもしれず不安で鬱状態です
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳女。奥歯6番を抜くかもしれず不安で鬱状態です

レス22
    (トピ主1
    なな
    ヘルス
    30歳女です。
    この年で奥歯(永久歯左下6番)を抜くかもしれないと言われ不安で不安でしょうがありません。
    抜くかもしれないと言われたけど免れた方や、抜いてブリッジ、インプラントにしているけど快適だ、など勇気の出る体験をしている方がいたらお言葉いただきたいです…
    (親知らず、7番以外の歯の場合でお願いしたいです)

何年も前に虫歯で神経を抜いて詰め物をしていた左下6番(奥から2番目)が、レントゲンを撮ったところ中がかなり黒く写っているとのこと。
    だいぶ歯を削って詰め物でびっちり埋めている状態らしいですが、そこが結構悪いようで…

みていただいた大学病院の根幹治療専門の先生に、
    「言い辛いけど、最悪の場合は抜歯してブリッジということになるかも。今のところは視野に入れていないけど、抜歯も0%ではないと思っておいて」
    と言われてしまいました。

別の大学病院のむし歯外来の先生(根幹治療専門ではない)には「根幹治療の後かぶせものをすることになると思う」と言われただけで、抜歯については触れられませんでした。
    (脆くなってるので、かぶせものをする前に硬い物食べたりして歯の根?が折れたら抜歯になるよとは言われました。)

どちらの病院で治療して貰うにせよ、他の歯の治療や予約待ちなどから、4~5ヶ月先になりそうです。
    ちなみに痛みや腫れはありません。

歯を抜く可能性があるということを聞いてから恐怖と不安でいっぱいで、鬱状態のようになっています。
    とても人と会う気になれず予定をキャンセルしたり、暇さえあれば抜歯について延々ネット検索してしまったり…
    抜歯後のブリッジ、インプラント治療のデメリットを検索すると怖くてたまりません。(元々歯科恐怖症です)

虫歯にした事を大反省し歯磨きは頑張っていますが…この鬱状態から抜け出したい…!
    どうか勇気の出る言葉いただけたら幸いです…!

ランキング

レス

10件ずつ表示

抜歯だけが恐怖の対象ですか?

pp
    ならば、そうきちんと伝えると静脈内鎮静法という麻酔をして貰えますよ 大学病院などですけど。
    寝てる間に治療が終わってしまいます

歯がなくなる恐怖は仕方ないですよね
    というかブリッジが出来るなら何も問題ないですよ
    私もブリッジになってもう20年くらいかな、やったのは20代でしたよ。

色んな病気などで若い頃から入れ歯とかインプラントの人も案外いるものです

問題なく使えるからブリッジもインプラントも存在するのです

抜くだけなら簡単。鬱になるほどでもない。

大ママ
    奥歯…抜きました。
    根が化膿していて、特別痛むわけではなかったけど、口臭も気になるし、なんだかいつも浮いたような疼痛があって、しかも、長期間留守にするため、歯科医に行って抜いてもらいました。さっぱりしましたよ?

私にすれば、いつまでも疼痛のする歯を持っているのは苛々するので、悪い歯はさっさと抜く!に限ります。

今はきっちり痲酔をかけてくれますので、あっという間に終わりますよ?
    むしろ、抜いた後のブリッジとかインプラントの施術の方が嫌になるほど時間がかかります。

抜くなんて簡単です。
    根が悪かったら余計抜くのは簡単に済みます。

大丈夫!としか言えないが…

🙂
    そんみ
    三年ほど前に奥歯の抜歯を経験しました。
    神経を抜いてからしばらくは完全に痛み(膿)がなくなるまで私の場合は一ヶ月ほど?薬を詰めて、銀歯をかぶせました。
    奥歯に限らず銀歯や差し歯は虫歯になる可能性ゼロではありません。
    かぶせたあと、その中を覗くことは出来ないので中が虫歯になったらまた取って治療します。
    でも、それは何年後か分からないですし、一生何の痛みもなく過ごせる場合もあると思います。

差し歯も数年でダメになり取り替える方もいれば、20年持っているという方もいるようです。
    虫歯は汚点かもしれませんが、
    あなたと同じ年齢で何本も差し歯にし、奥歯も親知らずも抜歯した私としましては、
    奥歯一本抜歯だけでそこまで鬱になるなんて、とても健康的で羨ましく思います。。
    (ちなみに私は毎日歯磨きとフロスもしていますが、現在奥歯五番の神経を抜き右上の親知らずも虫歯、かぶせた奥歯もまた虫歯で治療中ですよ…)
    私も相当ですが、もっとたくさん歯を抜いてる人が世の中に多々いると思うと全然マシだよ。笑

治療が終わったあとは、定期的に歯科医院に検診に行くのが良いと思います。半年か、一年に一度。

レスします

🙂
    とるる
    私も現在通っていますが、ここがいいとか一概に言えないのは歯科医師と自分が合う合わないなどの相性もあるので何とも言えません。しかしながら、SJCD会員であればインプラントは他の医院よりレベルが高いのでお勧めでもあります。
    広告費にお金をかける医師もいれば、治療レベルを高めるためにお金をかける医師もいます。また、患者側も治療が終わったら用無しというものではなく、せめて2か月に1度のメンテナンスに行くべきです。

なるようにしかならない

🙂
    kana
    私も奥歯6番の状態がかなり悪く(現在は被せもの)将来抜歯の可能性があります。
    ブリッジは左右の歯も悪くなるので避けたいですが、虫歯にしたのは自分なのでなったらなったでしかたないと思っています。
    幸い今の所大きな問題はないので、歯周病に気をつけ口腔内環境が悪くならないよう気をつけています。
    トピ主さんも今から絶望するのではなく、少しでも長く残す為に何ができるかを考えたほうがいいと思いますよ。
    まだやれることはあるはず。
    お互い頑張って努力しましょう!

他の方法も有ります

🙂
    かおる
    7番が有り8番が無いなら、7番を矯正で6番の位置に移動させる。(自費。)(7番の位置には何も無くなるが、隙間を空けて放置よりはマシ。)
    親知らずが有るなら、親知らず(8番)を6番の位置に移植する。(6番抜歯と同日に行う場合は保険適用。)

だったら、抜歯しなければ?

🙂
    その程度でうつ状態とか、どんだけメンタル弱いねん
    この先、生きていけないね

大丈夫じゃない?

🙂
    UVC
    今は詰め物をしてる状態なんですよね?
    で、その下で虫歯が進行してる状態。

痛くない歯を「抜歯してインプラント」という歯医者からは逃げましょう。
    私の右上5番は、29歳の時に神経を抜き被せモノをしてます(今57歳)。
    途中1回やりなおし、今は歯茎から白い歯部分が少ししか見えてませんが、
    そこに芯を立てて差し歯に出来てますよ。
    しかも、保険適用の白い被せもので大満足。
    (6番なら保険で白は無理と思いますが)

>別の大学病院のむし歯外来の先生(根幹治療専門ではない)には「根幹治療の後かぶせものをすることになると思う」と言われただけで、

こちらの先生にお任せした方がいいと思います。

大丈夫!

🙂
    さくら
    私も同じくらいの年です。
    右奥下奥から2番目抜歯しました。

半年前にブリッジになりましたが、特に問題なく不自由なく使えてますよ。

もともと根幹治療で約10年、引っ越ししたりで3件の歯医者さんにお世話になってました。

私はなるべく自分の歯を抜きたくなかったので、ギリギリまで使えるところまで使い倒したいという要望を聞いてくれる歯医者さんを何件か回って、嫌々でも渋々でもなく、頑張ってみましょうと言ってくれる歯医者さんを探しました。

最初は普通の根幹治療→ラバーダム付けてくれてマイクロスコープ→外科的に歯茎めくって根幹膿疱切除→抜歯してブリッジ。
    今この状態です。
    これも数~数十年後ダメになったらインプラント。
    歯茎の後退があれば骨の移植等ができる可能性がある。
    ダメなら部分入れ歯。
    その間に良い歯科治療の進歩があるといいなと思ってますが。

小まめに歯医者に通うので、さっさと抜いてブリッジにするより、もちろんかなりお金はかかります。
    自分の満足のため納得いくためなので、私はこれで満足です。

とにかく自分の意見(怖いとか不安とか)が言える歯医者さんに通うことが一番です。

インプラントしてます

ハニー
    奥歯ではありませんが、2本インプラントを入れている40代女性です。
    若いころ、甘いものをしょっちゅう食べ、きちんと歯磨きをしていないツケが来て抜歯してしまいました。
    抜歯したのは30代でしたが、鬱になるなんてことなかったです。
    トピ主さん、心療内科にも行かれたほうが良くないですか?

インプラントですが、私はあごの骨がしっかりしているので向いていたようです。
    自歯と変わらないですよ。歯間ブラシは毎日ちゃんと使っていて、半年に1回、検診に行っています。

ただ、トピ主さんの場合は、治療が4、5か月先ってなんだかいい加減な気がするのですが・・・。
    治療が先延ばしになってしまうことを心配したほうがいいのでは?
    大学病院にこだわらず(あまり良い歯科が無い地域だと仕方ないかもしれませんが)、周りの人の口コミなどで、
    歯医者さんを見つけてみたらいかがでしょう。

もっと色々調べてみては?

🐷
    パグ犬
    トピ主の「(レントゲンで)中が黒くなっていた」がどういう状態かよくわからなのですが、私の場合は、右下6・7番、左下6番が歯が割れたり痛みが出て膿が出たりという状態で、ほぼ3本すべて「抜歯(確定)」又は「最悪、抜歯」と言われました。が、結局、現在は1本抜歯したのみです(隣から親知らずを矯正で移動)。

当時、ブリッジは健康な他の歯を大きく削るから厭、インプラントも不安要素が多い気がして厭、ということでかなり調べました。

その中で、
     ・親知らずが正常な状態で生えていれば移植できる可能性もある
     ・歯を残すこと(絶対ではないが)を謳っている歯科もある
    等の情報を得て、本を買ったり、ネット掲示板で相談したり、実際にセカンドオピニオンを聞きに行ったりと八方手を尽くしました。
    中には、条件が合わず出来ないから断念したこともありましたが…。

患者の立場で私からお伝えできるとしたら「色々な歯科医に納得行くまで聞きに行った方がいい」ということです。
    治療が4~5ヶ月先なら時間はありそうですよね?

歯科医やその人の専門分野によってけっこう意見て異なりますよ。

私のケース

メインテナンス
    右下6番を43歳で初抜歯しました。

神経のない歯を固い食べ物で酷使していたらあるとき鈍痛が。

「中で根っこが割れているかも。割れていたら抜歯になる。」
    「開けてみないとわからない」
    との診断により真っ青になってトピ主さん状態に。

その歯科は、地方には珍しく根管治療専門の別院と提携していたので
    自費でもみてもらいたいと相談、紹介してもらい受診。

抜歯の可能性は否めないが、多少の亀裂なら色んな修復方法があるので
    試みようと開けたものの、歯根が3つ4つに破砕され、中で浮いている状態。

腕がいいと評判の先生もマイクロスコープを見つめながら
    「想定以上。お手上げ。期待させること言ってすみません」と悔しそうで
    検査費用もほとんどとられず、保険診療の歯科に戻してくれ抜歯となりました。

でも、納得いくまであがいてよかったと思います。
    私の場合、どちらの先生も私の不安とあがきを理解してくれて
    決して強引な処置も決めつけも商売も行わない誠実な対応をしてくれたので
    抜いたけど、もうこれしかなかったと自分も納得しているからです。

続きます

私のケース2

メインテナンス
    抜歯した私が選択したのは「1本義歯(保険)」です。
    とりあえずのつもりで作りましたが慣れてしまいもう何年も経ちます。

隣の5番が健康歯なのでブリッジのため削るのは絶対に嫌でした。
    歯並びが悪く長持ちしないであろうリスク、ブリッジの清掃が
    行き届かないリスクも嫌でした(臭う)。

インプラントには適した下奥歯なので、選択肢にはありましたが
    自分の歯以上のメンテ、それもできれば設置した歯科での定期メンテが最善。
    国内外に転勤でついていく身なので、その間は避けたいと思いました。

1本失ったくらいでは、歯がなくとも普通に噛めるんです。
    でもそれでは歯の移動が始まってしまう。「くい止め」のための義歯です。
    毎日磨いてピカピカですし、案外清潔です。
    その後、予防に力を入れている歯科を訪ね、メインテナンスも開始しました。

もし30歳独身だったら・・・
    現在「60年もつインプラント」のデータが存在しないので
    若くて踏み切れず、バネのない自費の1本義歯にするような気が。
    小さくてうっかり飲み込んじゃいそうですが。

ともあれ、抜かなくて済めばいいですね。

30代で8本抜きました

🙂
    理解不能
    育児中にサボってたツケです。
    奥歯8本抜きました。

鬱になる人もいるのですね。
    私は「ああそうですか、はーいどうぞ」という感じで、
    なーんにも考えませんでした。

抜いたまま、奥歯には何もありませんが、外見上特に変わったところもないし、
    今50代で、特に困ったこともないし、
    もう1本抜くよと言われても、はーいどうぞという感じですね。

トピ主さんは、何が恐怖なんですか?痛み?予後?
    気持ちが全く分からないのですが、
    抜いてる人なんて何千万といるのだから、心配など不要ですよ。

それにしても、4~5ケ月も先なのですね。
    随分待ちますねえ。そんなところ、うちの近所では聞いたことないな。

何を言われても抜かないほうがいい

🙂
    とんぼ
    昨年、根幹治療をした左奥7番が折れましたが、放置しています。
    これが6番でも放置します。

歯医者はすぐに歯を抜きたがりますが、これは抜いた後にブリッジやインプラントを入れたいからです。ブリッジは歯が傷みいずれは抜歯となるし、インプラントは定期的なメンテナンスが必要。つまりどちらも収入が見込めます。

抜きたくないと言うと膿が溜まるとか歯根が腐るとかいろいろウソを言って脅して来ますが、抜かない方が良いに決まっています。

6番だったら審美的にもそれほど大きな問題は無いと思いますので、放置をおすすめします。
    残りの歯も出来るだけ削らないようにしたほうが良いです。
    歯医者に行けば行くほど歯は弱くなりますよ。

抜かずに

🙂
    まり
    削らない歯科治療。等で検索すると出てくると思いますが特殊なセメントを詰める治療がありますよ。保険はききませんが深い虫歯にできるそうです。
    抜いたらお終いなので調べてみてください。

根幹治療を前向きにしてくれる歯科医をさがして

🙂
    電動歯ブラシ
    私もトピ主さんと同じような状況でした。根幹治療からおよそ10年たった今でも歯は残っています。

30代半ばの頃、昔、虫歯により神経を抜いた奥歯6番に痛みが出て歯科Aに行くと、
    「中がだめになっている。抜歯して、ブリッジですね。」と言われた。
    歯を残す方法はないかと聞くと、「開いて中を掃除してもいいけど、やってるうちに割れて結局抜歯になっちゃうかもしれないなぁ」と、なんともやる気のない返事。

ワラをもつかむ気持ちで、他の歯科Bへ。抜歯のセリフは一度もでず、すぐに開けて根幹治療開始。週一で数か月かかったけれど、銀のクラウンをかけて終了。

それから3か月に一度は歯科Bで定期検診をつづけ、現在10年弱経ちました。
    昨年、クラウンを自費で白いものに変更。固いものを噛まない等、注意点はあるけれど、問題ないです。

トピを読む限り、トピ主さんの場合は歯を残せる可能性が高いのでは?わざわざ人に言わないだけで、根幹治療をしている人は多いですから、積極的に知人・友人に聞いて、良い歯科医を見つけてください。

頑張って!

レスします

🐶
    kazz
    ※※インプラントは定期的なメンテナンスが必要。つまりどちらも収入が見込めます。
    ※※ 抜きたくないと言うと膿が溜まるとか歯根が腐るとかいろいろウソを言って脅して来ますが、
    ※※抜かない方が良いに決まっています。

世の中に、ここまで、『歯医者=性悪説』の方はいるとは、残念な気持ちで一杯です。

インプラントでも、ブリッジでも、入れ歯でも、100%自分の歯の方でも、定期的な
    メインテナンスは必要です。車を購入して、何年もメンテナンス無しでOKですか?
    胃がんの手術はしたいけど、その後のメインテナンスは医者を儲けさせたくないから、
    イヤという方がいますか?

ご自身の責任で、放置と選択されるのは自由ですが、私の30年の歯医者も経験では
    感染、顎骨の退縮、、全身への感染などの悲惨な末路になることもあります。

歯医者に行けば、行くほど悪くなるというお考えのようですから、それは自分の
    責任を思ってください。

心療歯科

🙂
    かおる
    >この鬱状態から抜け出したい…!

通える場所に心療歯科が有ったら行ってみては?

良心てきな歯科医もいますよ!

熊子
    歯科衛生士してます。

探せば良心てきな歯科医もおられるんで前向きになってください。

ミラクルデンチャー

🐤
    歯の問題、辛いですよね。
    私はヤブ歯科のせいで、前歯の神経を抜かなくてはいけなくなりそうでウツウツします。。

さて、私は詳しくはないのですが、「ミラクルデンチャー」という義歯があるそうです。宜しければ、ミラクルデンチャーを扱う歯科で話を聞いてみては?

インプラントは老後や、免疫が低下した時に、どうなるかが不安ですよね。もちろん快適に過ごされている方もいらっしゃると思いますが。
    ブリッジの場合は、下手な歯科にかかると、サイズが合わなかったりして痛いと聞いたことがあります。また、臭いにも気を付けないといけないし。

良い選択肢が見つかるといいですね!

ありがとうございます

🙂
    なな
    みなさん、レスありがとうございます!トピ主です。

恐怖の対象は抜歯の行為自体よりも、その後の治療法や経過になります…!
    実は強い歯科恐怖症があって(治療中パニックになる)、静脈沈静法で治療していただく予定なので、選択肢がほぼ大学病院に限られてしまうんです。
    それで、大学病院なので予約がいっぱいで長く待つという…
    (個人病院で自費で何度もやる予算がないので…)

そして皆さん色々な経験談やアドバイスありがとうございます…!
    ブリッジもインプラントも義歯も身近にしている人がいないので、ネットで怖い記事ばかり読んで不安になりすぎてしまっていましたが、問題なく使われている方もいると聞き安心しました。
    やっぱり皆さんおっしゃるように、どんな結果になろうと不安をちゃんと聞いてくれて、抜きたくないという意思を尊重してくれる先生にかかるのが一番ですよね。
    自分に合う先生探し、大変です…。
    今診ていただいている先生に、もう一度相談してみようと思います。
    どうもありがとうございます。

10件ずつ表示