詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を無くす娘への対応

レス7
    (トピ主0
    😨
    ちとせ
    子供
    小三の娘は昔からそそっかしくずぼらな所があります。 何度も注意し、言い聞かせ、最近だいぶ忘れ物は減ってきました。 しかし最近『机に入れてたはずなのになくなった』『カバンに入れてたはずなのに』という発言が増えました。 自分がなくしたのに怒られたくなくて言っているんじゃないかと夫は言います。 ですが、頭ごなしに『嘘つくな!』とは言えません。 本人はきちんと仕舞っていたという前提で私は対応していますが、それを繰り返すうちに本当に誰かに隠されたりしてるんじゃないかと不安になってきました。 娘はお調子者なのでそれを快く思わないクラスメイトなどもいるかもしれません。 先生に話すのは過保護でしょうか。対応に悩んでいます。

ランキング

レス

うちもそう

🙂
    meron
    ずぼらなのは、娘さんだけではありません。 周囲の子供達もずぼらなのです。 子供達は手の近くにあるものを、よく見ないで ひっつかんでしまってるのではないでしょうか? お互い取り合って持って帰っていたり(こういう時は素早い子が有利)、 前列の子が複数持っていたり・・・。 学校公開の時に、机やロッカーをこっそりチェックしておくといいですよ。 無かったはずのものが、あったりしますから。 ただ、物取りなどの悪質ないじめが発生するのもこの時期からなので、 万が一の可能性もあります。 辛い事があったら、いつでもママに話せるような 家庭の雰囲気を大事にしてください。

ほうっておく

通りすがり
    発達障害等の心配がないのなら、ほっとけばいいと思う。 うちもそうでした。今、そこに置いたものが、ない。さっきまで持ってたやつ、なくしてる。 何回も怒って、言い聞かせて、片づけさせても無理だったので、こちらが諦めました。 無くなって困るのは本人、きちんとしまって、片づけて、覚えておくという、それを体に身に着けさせるには、もう出来るまでほっておくしかないかな、と。 そしたらましになってきましたよ。 さっきここに置いたはずなのに、とか、あれが無くなった、とか、あんまり言わないようになったし、たまに「○○どこに置いたか覚えてる?」と聞くと、きちんと覚えてて実際そこにありますし、今までは置いた場所さえ覚えてなかったので必要な時なかったけど、今ではさっと取り出せます。 放置ではなかったけど、見ながら放っておきました。

過保護かなぁ

🐧
    ポリ子
    担任に聞く前に、お嬢さんに直接、 お母さんは貴女が虐められてるのではないかと、心配だ。 と聞いてみてはいかがですか? 後、無くなった物の補充はしない。 これで様子を見てはいかがでしょうか?

別に嘘はついてないけど自分でなくしてると思う

かのこ
    大体その手のタイプは 「ちゃんとここにしまってたのになくなった」 って年がら年中わっさわっさと何か探してるもんですよ。 私もそうですが。 別に嘘はついてない、自分じゃ「ちゃんとここにしまってた」んです。 でもまあなくなるんだからしかたがない。 結局「ここ」から出てくる(風景化して見えなくなってるんだな)ことも多いしね。 とんでもないところから出てくることもあるけど (この場合、「しまった」記憶の後で無意識にどっかに持ってってるか、 他のなくなったものを探してるときにどっかにいっちゃってんですよね)。 だから、誰かが隠してるとかいうことは、無いとはいえないけど、 私の感覚からすると、たぶん違うと思う。 で、しつこいけど、本人も別に嘘をついているわけではない。

お子さんに確認させる

🐱
    ニャンコ
    小1の頃、宿題を学校に忘れて帰宅後に取りに行った事が数回ありました。 下敷きが学校にも自宅にも無い事があり、下校後に娘と教室の机に探しに行った事もあります。 なんと!下敷きは机と引き出しの隙間にスッポリ入っていました(笑) 我が家の様に隙間に入っている場合もあると思います。

うちの男児も同じです

たろすけ
    忘れ物はほとんどありませんが、特に消しゴムを無くします。 物にあまり執着がない、のかも。 あんまり消しゴムを無くすので「ないと言えばすぐに新しいものが用意されると思うな」と何度も言いましたが効果なし。ランドセルやサブバッグの中から鉛筆・赤鉛筆・名前ペンが出てくることも多いです。使って元に戻さない。 まず、学校の教室の「落し物箱」を確認。 うちは担任の先生に聞いてみたら、名前の書いてあるものはほぼ○○くん(息子)のものです、とおっしゃってました。 先日は、消しゴムの紙ケースをマスキングテープで目立つようにして、名前をでかでかと書き、明日学校に行ったら、席の周りの子に見せて「落ちてたら教えて」とお願いしなさい。次に無くしたら、筆箱にゴムでくくりつけます。と言ったら、ゴムでくくりつけられるのは恥ずかしかったらしく、それ以来無くしません。 担任の先生に聞いてみてはどうですか? 落し物として届けられても、記名がなければ帰ってきませんので、まずは記名して。

なくしたものは何ですか?

ゆきうさぎ
    知恵がついたんじゃないかな~。 言い訳ともいう(笑)。 普通の成長過程だという気もしますが。 本人に元気がない、 学校に行きたがらないということがなければ、 大丈夫なのではないでしょうか? まさか、親にかまってほしくて、 なくし物をわざとしている、 なんてことではないといいですが。 私なら「いれたはず」で結果ないのだから、 それはきちんとしまっていたとは言えない、って 同じ言い訳させないようにしますけど。 友達の仕業かも、と思っている トピ主さんの心の内を読んで 暗にそれをほのめかしているのなら、すごいですけど。