詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 背が高い子は牛乳が好きって、誰が決めたの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

背が高い子は牛乳が好きって、誰が決めたの?

レス51
    (トピ主0
    🙂
    スラリ
    子供
    息子は4歳半、幼稚園の年中で、身長117センチです。「背が高くていいね」はいつも言われますが、まだ4歳で最終身長も分からないし、背が高いことが特別いいことだとも思わないので、褒められているとも感じません。

でも「牛乳は毎日1リットルくらい飲む?」とか「寝るのは7時くらい?」とか、「お父さんも背が高い?」とか、そういう質問に辟易しています。実はうちの子は牛乳が大嫌いですし、寝るのは9時過ぎ、父親は平均身長です。質問の答えに「いいえ」と言うたびに、相手の顔ががっかりするのが見え、「あなたの期待に応えるためにうちの子は牛乳飲まないとダメなのか?」とイラっとしてしまう自分がいます。あと「何食べさせてるの?」と聞かれ、ごく普通の食事内容を答えたら「なんか隠してない?」と疑われて、すごく腹が立ったこともあります。

うちの子は偏食でガリガリだし、癇癪もあります。人知れず苦労もあるのに、背が高いって言うだけで、何も悩みなく子育てをしていると思われるのが嫌でたまりません。世間は背の低い子供を持つ親には同情的ですけど、背が高い子供の親だって、色々心配事があるんです。それに、背の高さだけであとは何も褒めることがない、なんて可哀想すぎます。お世辞を言うなら、せめて何かちょっと中身に関することを言って欲しいです。

私の考えはおかしいですか?「背が高い」と言われたら、無抵抗にお礼を言ってヘラヘラしてる方がいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    t
    そんなにムキにならなくてもいいんじゃないですか?
    「背が高いねー」って言われたら「そうねー」って言っておけばいいんじゃないですか?

うちの娘も背が高いです。年長さんで130cm近くあります。毎回言われますよ。牛乳やら、夫の身長への質問。そして、うちも牛乳は滅多に飲まないし、夜も大抵のお子さんより遅いし。そして何よりバカバカしいのが、夫の身長云々より、まず私の背が高いんですよね。でも、大抵の人は私よりかなーり背が低いのに(私と同身長かより高い人は、私が高身長だとわかっています)、私の方が背が低いと思い込んでいて、必ず「お父さんの背が高いのねー、きっと」って言います。

私は内心「どうして、私の方があなたより頭一つ分背が高いのにそんな間抜けなこと言うんだろう?」って思っていますが、一々言い返しませんよ。「普通よー」って言っておしまい。
    いちいち真剣に相手にしないで。疲れるだけです。

そですかねえ

カンタ
    んー、ウチの息子、
    幼稚園の時は背がクラス一高くて、
    よく改札で止められたりしてましたが(小学生だろって)、
    そんな事は言われたことがないなあ。

まあ「大きいわねえ」はしょっちゅうでしたから、
    「背だけねえ。中身はねえ…」
    くらい言ってましたが。

上の娘がまた極端に背が低くてクラス一小さかったので、
    食生活やら日常生活やらとは関係ないと皆分かっていたから何も言わなかったかなあ。
    いや、でも、上の子のこと知らない人でも、別にそんなこたぁ言わなかったけどなあ。

親がそんなんだから、子供が癇癪もちになる

通りすがり
    イライラして子育てして、たわいもない質問にイライラして・・・
    子供にトピ主のイライラが伝わっているから、子供が癇癪もちになるんです。
    ママ友達はお世辞を言ってるわけじゃないと思います。お世辞じゃないから、そのままのことしか言わないのです。

聞かれるのが嫌なら、はっきり聞かないでと言えばいいんですよ。
    トピ主だって、ママ友達から孤立したくないから、いちいち答えてるんじゃないの?

持てる者共通の嘆きですよね

🐤
    piyo
    でもね、背の高い男性の恵まれている事ったら本当に驚くほどです。
    人間がこうも身長で日常見える景色が変わるとは、高身長の夫と知り合うまで理解していませんでした。

東京の有名企業の最寄り地下鉄駅の男性の平均身長は高いです。
    身長と見た目がいかに就職に作用するかは一目瞭然。

身長が低いお子さんを持つ母親がヤッカムのも仕方のない事。
    一々目くじら立てず放っておきましょうよ。

夫の父方親族は高身長家系ですが、牛乳沢山のんでいたのは夫の弟さんだけで、178cmと親戚の中では小さいほうです。
    牛乳と身長の伸びは関係ないと思いますよ。

わかるけど腹立てすぎかなとも思う

🙂
    まさな
    うちのこも園児で120越えているので同様の質問よく受けます。
    しかしうちも物凄い偏食で牛乳も魚もまるで食べたことがなく、夫も平均身長。「結局遺伝子のいたずら」とは面と向かって言いづらいので、お気持ちわかりますよ。

でも心配なのはお互い様だと思うのでね。笑い話で終わりですよ。腹までは立たないなあ。

大きいと、精神的にも知能的にもお兄さんに見られて、「苦労なくなんでもできる」とか「大きいんだから小さいこに譲ってよ」なんて扱いを受けがちなので、親としてはかわいそうになることありますね。

まあ、でも「結構苦労もあるのよ」と必要なことはビシッと伝え、あとは流すのが一番ですよ。相手も世間話のつもりであり、さほど悪気はないので。

参考に聞いてるだけです

🐱
    背の低い母親
    私は身長150もないぐらい低く、我が子は父親に似たのか、すくすく今のところ育ってますけど、身長コンプレックスがあるので、どうしたら大きくなれるのか、背の高い人に好きな食べ物をよく聞きます。

思いの外、牛乳嫌いも聞きますし、遺伝かなぁとも思いますが、諦めきれず聞いてしまいます。

が、聞く側は、トピ主の子供の長所である身長が高いところの伸ばしかたを聞きたいだけで、それで育児が楽とか、そんなのは思ってないと思います。
    ちゃんと食べるのかなぁぐらいには思いますけど…。

そんなにカリカリしないで、と思います。

ありがとう、だけ

🙂
    えんま
    背が高いことは、低い人からしたら、とても羨ましいことのようなので、スルーしてあげましょう。
    お子さんの身長が低くて通院したり、サプリメントをとったり、牛乳を無理に飲ませたり、背の小さいお子さんをお持ちの親は不安でたまらないようですし。
    そして、背の低い男性のコンプレックスたるや、隠していてもはっきり影が出てきますから、身長の問題はとても繊細なんですよね。

うちの子たちもかなり大きいほうで、幼稚園の時から頭ひとつ、みなさんより背が高く、足の長さ、腰の位置、腕の長さが違いました。
    毎日大きいだのスタイルいいだの言われてきましたが、何も思いません。
    恵まれてる体格は、仕方ないです。
    ありがとうと返すだけですよ。
    本当に面倒なのは本人たちで、これから面と向かって、背が高いね、どうして?何を食べたらそんなに足が長くなるの?と、聞かれる人生です。私もそうでしたから。

相手をほめる言葉を探しておくほうが、大変ですね。
    小さくてかわいいは、女児には使えるけど男児の場合は使えない。
    ほめられてそんなことないよ、も嘘過ぎて使えない。
    程々に謙遜しつつ相手を立てないとね。
    まー、イライラせずに。

男の子なら

🙂
    ちびくろ
    普通に考えて男の子なら小さいより大きい方がいいでしょ。
    そもそも他人の子の中身まで分からないし目に付くとこ誉められてるんでしょ。イメージで牛乳好きなのかなって聞いてるだけ。
    大体外見誉められるだけいいじゃないですか?
    うちの子は小さくてぽっちゃりなので「けっこう食べるの?」ばっかりですよ。

わかる

🙂
    kame
    どいつもこいつも同じこと聞きやがって。って思いますよね。
    私は自分が大きかったので気持ちわかる気がします。
    しょちゅう同じこと聞かれるとうんざりしますよね。
    そういうひとにはテキトーに答えればいいと思いますよ。牛乳大好き。
    うどんとか長いものをよく食べます。とかね。私はそうしていました。
    がんばってください。

大袈裟で

😑
    匿名希望
    深読みし過ぎ!

他に誉めるところがない、なんて誰も言ってないでしょ?
    自分の子の背も伸びればいいなと思っているママが、参考になることがあればと思って質問しているだけじゃない?

そんなことでそんなに腹を立てて、自分だって苦労してる!なんて理解できない。何か悩みあってストレスがたまってるんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示