詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中の化粧について

レス12
    (トピ主0
    🙂
    タミリ
    子供
    現在、生後1ヶ月の子供を育てている者です。退院後は実家のお世話になっていて、化粧をすることもない毎日を送っていました。出掛ける用事もなかったのですが、化粧をする余裕・時間もありませんでした。
    1ヶ月検診も終わり、外出することも出来るので、そろそろ多少はメリハリのある1日を過ごすべきかと思うようになりました。
    しかしながら、化粧をする時間がありません。朝、うまい具合に子供が寝ていてくれません。まだ子供は目を開けたままご機嫌さんにしてくれている時間がありません。
    世の中の化粧をしておられるお母さん方は、どのようにして化粧されているのでしょうか?多少は泣いてても勢いで化粧してしまうべきか…
    それは、化粧だけでなく、洗濯やご飯作り、朝の身支度においてもです。

皆さんは、どのようにされていますか?
    宜しければ経験など、アドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに化粧に時間かかるの?

おみかん
    私が出産した時は20代後半。
    まだ若いからそれほど隠す物もないので 下地→ファンデ→チーク→口紅
    のみの顔色補正する程度。数分で終わってました。
    トピ主さんはもっとしっかりメイクするんでしょうか。
    子供をだっこしたりするのに、フルメイクなどするもんじゃないですよ。

家事にしても赤ちゃんが大人しい間にささっとやっちゃう。
    泣いてても安全を確保していれば、「もうちょっと待ってねー」と声かけしながらやれば出来ますよ。

ちなみにうちは親が病気で実家は頼れないので、誰にも預けた事ありません。産後も帰らずです。
    子供はよく泣く、暴れる、育てにくい子でした。今はもう大学生ですけどね。

よくわからないのですが

🙂
    もも
    お化粧を起きたら朝一番でしたいということですか。すればよいのでは?生後1ヶ月なんて、まだ動かない時期だし、お化粧している時に多少泣いても、声かけしてささっと済ませればよいのでは?何十分もかかるようなフルメイクをしたいわけではないですよね?

あるいは、出かける時にすれば良いのでは?近所に買い物や散歩に出かけるだけなら、BBクリームや日焼け止め&軽く粉をはたくぐらいで充分だと思いますが。

お子さんが動き出したり、後追いが激しくなった時のほうが時間がままらないないですよ。生後1ヶ月は寝不足にはなりますが、まだまだ楽な時期だと思います。今のうちにささっと身支度するのに慣れておくといいと思います。

早起きする

😉
    ママ頑張って!
    3歳の娘がいます。生後4ヶ月から職場復帰しましたが、とにかく子供が起きる前に自分が起きる!今は生後1ヶ月との事ですので、まだ一日中寝たり起きたりだと思いますが、今後はできるようになります。
    私の場合は毎日1人で5時半に起きてゆっくり化粧しながら前日の夜録画したドラマを見る、6時半に旦那と子供が一緒に起きてきて朝ごはんです。早起きは辛いですが、この1時間が唯一1人っきりの自分の時間です(*^_^*)

私もトピ主さんと一緒で、メイクは大切。
    産後も仕事はフルメイク(所要時間40分)ですし、運転しながら化粧とか、「時間なくてスッピンで出勤しちゃった!」なんてこと一度もないですよ!ママ頑張ってください★

無理しなくても。

🙂
    にゃんちゅけ
    キレイでいようと思うのはいい事かもしれませんが、知り合いに会うわけでもないのに化粧をしてどんな良いことがありますか?
    肌に負担がかかるし、赤ちゃんに頬ずりしたり、赤ちゃんがトピ主さんの顔に触ったりできませんよ?
    おそらくまだ若いのでしょうからスッピンでもいいと思いますが。
    とにかく今は体力的にキツイ時期だしこれからもっと大変になるかもしれないので無理しない事ですよ。
    子育てにマニュアルは通用しないので、育児本や体験談は参考にするに留め、振り回されないようにしましょう。
    自分にできる事を少しずつすれば、そのうち自分のペースができるようになります。
    頑張りすぎないで下さい。

完成度を下げる

花丸
    そんなにバッチリメイクをしようとしなければ、ファンデ塗って口紅して眉毛描いて、で5分も要らないのでは?
    首が座ってからは抱っこ紐に入れてパパッとメイクすることもありましたが、粉だと飛ぶから液体タイプのやつとかね。
    というかそもそも生後半年ぐらいまではそんなに気合い入れて出かける場所も無かったから、多少スッピンでも全く平気でした。
    自分の顔がどうこうより、我が子のことが全てで、そっちに気を遣ってましたよ。

わかります!

🙂
    みかん
    私も同じでした。
    抱いてないと泣いてばっかりいる赤ちゃん、
    自分のことは何にもできない。。
    1ヶ月検診に行くのに、自分の身支度するひまがあるかなと不安になったり。
    今にして思えば、5分10分泣いてても、すぐ抱っこしなくても、別に大丈夫だったなあと思います。
    もう少しおっきくなったら、抱っこひものまま色々用事していました。
    さらに成長すると、母親の化粧を積極的に邪魔したり自分もメイクしようとしたりするので 笑
    別の意味で大変になります。
    ちょっとくらい泣いててもお化粧くらいしたらいいと思います。バッチリしても、15分くらいですかね?
    料理とかも手抜きでいいですよ。気楽に、赤ちゃんの安全にだけは気をつけて、楽しんでくださいね。

私は3分

🙂
    オニ夫妻
    自慢になるのかならないのか…(笑)

少し前までは化粧下地やお粉までしていましたが、
    美容師さんに勧められたCCクリームなるものを使ってからは、化粧水のあと、それと口紅だけです。
    塗った感もなくUVカットもあり、自然な仕上がりで気に入っています。

ささっと

🙂
    大きいととろ
    10歳と5歳の子どもを育てている母です。
    分かります、分かります。
    特に1人目の子が小さい頃は、お化粧する暇なんてありませんでした。抱っこしていないと常に泣いている赤ん坊で、幼稚園児になっても朝から晩までママ~ママ~とへばりついてくる子でしたから、メイクに割く時間なんて……。

さて、そんな中メイクするには、手間をとにかくはぶくことです。
    オールインワンジェル、BBクリームかCCクリーム、パウダー、眉毛、口紅。
    シャドウやマスカラやチークなどは一切無しです。これだけなら、ささっとできませんか?
    眉毛を整えて口紅つけるだけでも、案外何とかなっちゃうもんですよ。

で、主さんご自身が書いていらっしゃるとおり、泣いていても勢いでパパッと仕上げちゃいます。

私の友人は、まつ毛パーマをかけていますよ。ビューラーやマスカラ、つけまいらずで時短になると言っています。
    この友人の場合、お子さんが幼稚園に行きはじめてから、保育時間内にまつ毛パーマをしにいくようになったそうですが、今後のご参考になりましたら……。

主さん、恐らく初めての育児ですよね。がんばってください!応援してます!

帽子

あい
    3ヶ月の赤ちゃんをそだてています。スーパーや病院くらいならば
    日焼け止めだけさっと塗って、帽子を深めにかぶって出かけます。
    眉毛は書いたり書かなかったりです。もともと眉毛は濃いめです。

ショッピングモール、児童館などに行く時には、日焼け止め、
    BBクリーム、パウダー、眉毛、チーク、で出かけます。
    3分くらいですね。ファンデーションを塗ったのはお宮参り
    くらいです。

外出の予定があるときは、寝ている時間にさっと済ませたりします。
    泣いていても、はいはいちょっと待ってねー、と声かけして
    ささっとやってしまいます。化粧なんて短い時間で済むことで
    洗濯、料理などで、30分くらい、はいはいちょっと待ってねーで
    泣かせている時もありますよ。作業がひと段落したら声をかけに
    いって、よしよしして、泣いていてもまた作業に戻ります。

途中で泣き声がどんどん大きくなるようなときや
    普段よりひどくないている時は、さっと作業中断して
    抱っこして落ち着かせます。

あとl1ヶ月くらいはまだまだ体調も戻っていないので
    化粧が必要な場所には行かないが正解です。
    いけば思いの外疲れるはずです。

肌質

🙂
    長男嫁
    カバーさえ出来ればヨシと思ってました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示