詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に生きがいを見つけて欲しい

レス28
    (トピ主4
    🐷
    けん玉
    ひと
    私は28歳既婚、一児の母です。
    旦那の地元に嫁いだので、実家とは離れて暮らしています。

もうすぐ定年退職を迎える父に生きがいを見つけてほしい
    というのがこのトピのテーマです。

両親は私が大学一年生のときに離婚をしました。
    母はすぐにパートナーを見つけ、幸せそうに暮らしているのですが
    父は今も1人でアパート暮らしです。

本当は父にもいい相手が見つかるのが一番とは思っているのですが、
    全く女っ気がありません。

これといった趣味もなく、毎日仕事が終わって家に帰ると録画しているテレビをみて
    (相棒が好きみたいです)、それを見ながらお酒をちびちび飲んで9時には寝る。
    毎週土曜日には祖母の家に行き、買い物や家のことを手伝ってあげて1日を終える。
    外出があまり好きではないので、日曜日も延々と撮りためている録画をみて、少しお酒を飲んで寝る。
    といった生活を送っています。
    昔から父の友人という存在にも会ったことがありません。

母と一緒だったころはまだよかったのですが、離婚して1人になり、娘の私も遠くに嫁いでしまって
    父は何が楽しくて生きてるんだろう…と勝手に心配して涙が出るほどです。

今のままで父は不満はないのかもしれませんが、やっぱり時々さみしそうにしているのはわかるんです。

父が今よりもっと人生を楽しく生きるためには、何か生きがいみたいなものを見つけるといいんじゃないのか?と思ったのが、今回の投稿の理由です。

みなさまのご両親には何か生きがいになるような趣味などはお持ちでしたか?
    これなんかいいんじゃない?という提案があるととても嬉しいです。

参考までに、父の性格は
    ・出不精(人が多いところが嫌い)
    ・真面目
    ・細かい作業が得意(しかし老眼)
    ・昔は会社でバドミントンや野球、たまにゴルフなどのスポーツをしていた
    ・学生のころは無線機オタクだった

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんな意見書くのは、私だけかもしれません、ご免なさい。

アイアン
    >時々さみしそうにしているのはわかるんです。

貴方のような娘さんがいらっしゃるなんて、本当にうらやましい。
    私の娘は、結婚したその日から、実家に帰ってくる気配も連絡もほぼありません。
    ま、本人が好きなように生きればいいと諦めてます。

私自身は、既に定年を過ぎて第2の職場に通いつつ、いつ辞めてのんびりしようか
    と、そう考えるのを楽しみに生きています(笑)

で、本題です。

>何か生きがいみたいなものを見つけるといいんじゃないのか?と思ったのが、
    >今回の投稿の理由です。

言いにくいことですが、あえて書きます。
    貴方は良い娘さんだけど、父上にしてみたらお節介かもしれない。

生きがいは簡単に見つかるものではありません。
    本人が「思わず感動する」ようなきっかけが、何か必要です。

父上は父上なりに既に探していらっしゃるんじゃないか、もしかしたらなかなか
    見つからないままお過ごしなのかもしれない。
    どちらにしろ、ふと貴方が提案してすぐ見つかるようなものではないです。

まずは、貴方の帰省を増やして顔を見せることから考えたら如何ですか?

こればかりは

ジジコマチ
     本人が興味を持たなければ、周りはどうにもなりませんね。特に中高年になると自分のやって来た事が正しいと思いたくなる傾向がありますから。
     まあ、ダメもとで、インターネットはどうでしょう?
     もう、やっておられるなら、貴女が面白そうなSNSの広場(例えばこの発言小町とか)に誘導してはいかが?
     インターネット環境があれば、囲碁・将棋などがオンラインでやれて、認知症防止にもなるでしょう。
     また、映画好きなら、インターネット上には、ほぼ無限の在庫がありますね(若干の課金が掛かりますが)。
     インターネットなぞ、今更馬鹿らしいという方だと、一寸取り付く島が無いですね。

心配してくれるのは嬉しいけれど…

🐧
    BLEU
    余計なお世話です!
    貴女の幸せが父さんの生き甲斐です!!!

優しい娘さんだなぁ

🐱
    ダイビングビートル
    優しい娘さんだなぁと、思います。

父親と言うか、一人の男性の立場から言えば、
    「放置」で良いのではありませんか。

お父様は、何も考えていらっしゃらないと言う
    ことはないでしょう。

リタイアして本当に自由にならなければ、自分
    の遣りたい事は見つからないのではと思います。

自身もリタイア組ですが、二度目のリタイアから
    3年して漸く何か遣ろうかなと考え始めています。

折角の人生です。お父さんのお好きなように為さ
    るのが一番と思いますぜ。

趣味

🙂
    スプラウト
    趣味の会やパートナー探しなどの情報を教えてあげれば?

分かります。

🙂
    ポイント
     トピさんはとても優しいお嬢様ですね。
     うちも似たような感じでしたので分かります。
     うちの父もトピさんと似たような感じの真面目な人でした。
     定年退職して一人になってからは寂しくて、私に「寂しい。何とかしてほしい。」と電話やメール攻撃がものすごく、私は私で育児と家事とパートで手一杯。 それがうっとうしくて距離を置いてしまいました。
     あまりに父が寂しそうなので、自分たちの家を新築するとき完全二世帯住宅にしたいと夫に申し出たら、夫から断られました。
     そのときの父の落ち込んだ声が、今も忘れられません。
     まもなく父が病気で亡くなり、本当に、本当に後悔しました。
     二世帯がダメでも、近くのアパートに部屋を借りて夕ご飯を運んであげたり、病院に行くときは付き添ったり出来たはずでした。
     トピさんのお父様は、まだおばあ様がご存命だし、仕事があるから救われているのだと思います。
     おばあ様が亡くなり仕事もなくなったときの孤独は相当なものだと思われます。
     そうなったときに、同居と言わなくてもせめてトピ様の近くのアパートに呼び寄せて、様子を見に行ったりしてあげて下さい。

親も近くに居るなら

🐤
    現状維持で良いと思います。

趣味も習い事も人に言われてするものでは無いと思うからです。
    一人で寂しそうは主様の感覚で見るからです。
    人付き合いの苦手の人に、社交的にしなさいと言っても駄目だと思いますよ。

定年になり、車で好きな山の写真、鳥の写真を撮り歩いて居る人も居ます。
    やっぱり趣味は自分で見つけるしかないでしょうね。

たまには電話をして近況を報告しあう。
    主様に出来る事はそれ位かも知れません。

続きです。

🙂
    ポイント
     長くてすみません。
     以前の続きです。
     家族も仕事も趣味もない人は、たとえ身体は元気でも、社会から孤立します。
     一日中、誰とも話をしない毎日を過ごすことになります。
     高齢者の婚活も今、流行っているようですが、あまりお勧めしません。
     ただただ寂しくて誰かそばにいてほしい時に出会うと、変な女性にだまされカモにされます。
     私は親不孝をしたことを本当に後悔していて、父の葬儀で泣いて泣いて泣きましたが、父はもう戻ってはきません。
     どうぞお父様がお元気なうちに、お優しいトピ様のそばにおいてあげてください。
     どうぞ、できるだけ気にかけてあげて、一日に一度でいいから一緒にお茶を飲んだり、お話し相手になってあげて下さい。
     お孫様が訪ねても、喜ばれることでしょう。
     意外とお父様、うちの父のようにパソコンなどハマるのではないでしょうか。
     パソコン教室になど通うようになると、また知り合いができるかもしれません。

境遇が少し似ているのでコメント

餡蜜
    28歳、私は独身です。

父と母(同じく定年前)は数年前から別居しており、事実上の離婚状態。
    母は昔からの趣味もあり、一人暮らしを満喫しています。
    そして父はというと、趣味はパチンコくらいで、飲みすぎると酒癖も悪い。持病があって薬を飲んでいるのですが、食事はコンビニばかり。

私が父を心配しているのは、いつか自暴自棄になることです。ギャンブルやアルコール依存症になったりしないか。食事が原因で病気が悪化したりしないか。ですね。

でも、最近思うんです。
    結局は、父親とはいえ、自分とは違う人間。その人の人生がある。お父さんは寂しそうに見えるかもしれません、本当に寂しいと思っているのかもしれません。
    でも言葉は悪いけど、相手にとっては余計なお世話なんですよ。
    趣味が見つけたかったら、お父さん自分で見つけますよ。
    誰かに勧められた趣味をやるくらいなら、今頃とっくに見つけてますよ。

あなたが書いている、その生活がお父さんの幸せなのでは?特に、お父さんのお母さんが生きてらっしゃること。そのお母さんを大切にすること。テレビ。晩酌。それだけ?いえいえ。そんなにあるんですよ。

囲碁

🙂
    うさこ
    定年後に囲碁をする人が増えているそうです。
    うちの囲碁サロンには60歳以上の男女がたくさんおられます。
    頭を使うので 認知症の予防にも良いそうです。
    地域の公民館なども盛況らしいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示