詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事の間違い、見て見ぬふりして、辞めない方が良かった?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の間違い、見て見ぬふりして、辞めない方が良かった?

レス22
    (トピ主8
    😭
    仕事
    数年前に働いていた会社でのことです。仮にA社としておきます。非正規社員でずっと働いていて、A社でも非正規社員でした。業界や仕事内容もA社勤務以前以後に同じようなところで働いていました。
    A社自体は上場企業の子会社で働いている同じ事務職の人たちも、長くて20年以上勤務、その次は10年から15年、一番短くて5年程度勤務という感じでした。A社以前に勤めた会社が、同じ事務職が長くて5から10年勤務という会社で、色々と仕事上問題があったりしたので、平均勤務年数が長いA社で問題無く働けるかもと思っていたのですが・・・
    入ってみると、私の担当に回された仕事は、すでに退職されてる20年ほど正社員として働かれた方の仕事がほとんどでした。そのすでに退職されてる人は、周りの話では良い人だけどいい加減で雑だったとのことでした。
    問題はそのすでに退職されている人が持っていた仕事が、おかしな処理をしていて、すでに退職されてる20年ほど正社員として働かれた方が退職された後に、他の勤務年数が長い事務員たちで、1年ほど仕事を分担していたはずなのに、在籍している勤務年数が長い事務員たちは修正や訂正や営業に相談して何とかしようとせずに、私に仕事を渡してきたことでした。
    勉強のために渡した・・・当時はそんなニュアンスのことを在籍している勤務年数が長い事務員たちは言っていましたが、A社の後に同じ業界ほぼ同じ業務のところに転職したのですが、A社のようなおかしな処理をしていることは無かったのです。ちなみにその会社は、親会社が無くなっていたり倒産しかけたりと、A社よりはずいぶん小さい会社だったのですが・・・変な処理はほぼしていませんでした。
    A社は上場企業の子会社でしたが、在籍している勤務年数が長い事務員たちは変な処理をしてるものを私に押し付けたんでしょうか?見て見ぬふりでそのままで仕事辞めずに良かった?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主続きです。

😭
    他の在籍している勤務年数が長い事務員たちは、おかしな処理を知っているはずで、1年の間に何とかできたはずなのに見て見ぬ振り?です。

おかしな処理とは、現地の現場担当が保証金をもらったりもらってなかったりということをしていたということです。契約書などでは保証金をもらうことになっているのですが・・・
    A社の後に入った同業界同職種では契約書などに書いていることは必ず実行していたので、A社の後に入った同業界同職種の会社で、改めて、A社の処理はおかしかったと確信しました。
    もし抜けがあったら、現場の処理であれ営業の処理であれ、最終的に事務員もチェックするはずなので、気づいた人が指摘するはずなのです。保証金の金額が合わないのは会社としておかしいのです。
    A社のおかしい処理ですが、在籍している勤務年数が長い事務員たちはわかっているようで、指摘すると、皆、前のすでに退職されてる20年ほど正社員として働かれた方良い人だけどいい加減で雑、このおかしな処理は、私がどこがおかしいか発見して、おかしい処理を営業に伝えて修正していかないといけない・・・これって、私に押し付けてますよね・・・

トピ主です。追加これでおわりです。

😭
    私の勉強の為、だったら、フォローして欲しかった・・・
    私も周りのせいばかりにせず、自分から積極的にもっと色々教えてもらったら良かったんですよね・・・

今だったら、先輩にいっぱい聞いて何とか修正処理しようとしたのに・・・
    しばらくは見て見ぬ振りが出来ず仕事を辞めてしまった私が悪いと責めましたが、A社の後に入社した同業同職種の上司や先輩たちが、まじめできちんとしてて仕事がよくできて周りのフォローもできる人たちで、仕事の処理もほとんどきちんとしていたので、私だけが悪いんじゃなかったと思えました。

ここまで、長い文を読んでいただきありがとうございました。

あなたの作文が変なんですが…

🙂
    通りすがり
    変な処理と書かれますが、結局長い話の最後の2文くらいが質問でしょうか?
    あなたの無意味な身の上話も質問に際しては変な処理ですよ

変な処理と決めつけているのは、あなたの勝手な思い込みでしょうね
    よくて以前は何らかの必要があってなされていたが、その後必要がなくなっても修正されずにきただけ?

>在籍している勤務年数が長い事務員たちは変な処理をしてるものを私に押し付けたんでしょうか?
    新人に面倒な効率の悪い仕事を回すのは普通のことです。
    新人のうちは効率より精度ですから、それでなんら問題ない。

>見て見ぬふりでそのままで仕事辞めずに良かった?
    あなたは勝手に変な処理に憤慨してやめたなら?それは早計でしたね
    ホウレンソウして改善できたかもしれないのに。

今更…

🙂
    BLEU
    何をおっしゃりたいのか
    よくわからん!!!

今更

🙂
    やかん
    私も非正規で働いているのですが、今貴女が職があるなら、今更ながら、気にしなくても良いのでは?
    辞めた会社の事ですよね。

内部告発的な事をしたいのなら、別にいいですが。

事務処理に不正ありがわかった→辞めた。
    不正を見て見ぬふりして、ずっとはたらきたかった
    ということですか?
    非正規な上に、不正しながら働いてメリットありますか?

定年退職した人が長年適当に働いてきていて、不正ばかりなら、当時の管理職の責任ですよね。

辞めた会社の事など気にしなくても良いのでは?

冗長な文章でわかりづらいですが、どっちでもいいのでは?

🙂
    かえる
    なぜ、トピ主さんがA社を辞めたのか、理由はわかりませんし、A社のおかしな処理というのが、法に触れるのか、単に合理的でないというレベルか、それともトピ主さんの勘違いか。

ま、いずれにしろ、トピ主さんから見てA社のやり方が納得いかなかったから辞めたのなら、それが正解じゃないですか。
    としか、いいようがない。

意味が理解できません。

クマちゃん
    通りすがりです。
    すみません。私の読解力がないせいか、同じような
    言葉が続いて、内容があまり理解できません。
    もっと分かりやすくお願いできないでしょうか?

要は、既に退社した人の仕事を引き継いだ古参の
    社員が、誤って処理されていた仕事をトピ主さんに
    回してきた。トピ主さんは、知らないふりをして
    その会社を辞めたが、辞めない方がよかったか?
    との内容でしょうか?

うーん、トピ主さんの好きにしなはれ。

では。

間違いがどういうことかによる

ねこさん
    間違いというのが不正、不法行為なのか、単に会社にとって損害になることなのか、はたまた、単に決まりを守ってないということなのかによって対応が違います。

前任者だけが悪いのか?

🙂
    よんりん
    確かに前任者はよくなかったのでしょう

でも、その人だけ悪いんですか?

あなたに能力があれば軌道修正できたはず

世間から見たら

あなたも、それなりの人という事だと思います

ありがちな話では

電気技術者
     保証金を取らないことで、実際にトラブルが起きたことはなかったのでは。

トラブルが現実に起きないと、多くの人にとってそれは、「変な処理」ではなく、単に「やるのが面倒くさい処理」です。

勤続年数が長い人たちには、別に押し付けたというつもりもないでしょう。今までそれでうまく動いていたのに、なぜ変える必要があるの? ということです。

それに対して、

1.トラブルが起きてからでは遅いからと正しい状態にする活動をする(トピ主さんが、今だったらやると思っていること)
    2.これまで大丈夫だったからこれからも大丈夫でしょうとしてしまう(トピ主が言う「見て見ぬふり」)
    3.トラブルに巻き込まれる危険が無いように逃げる(トピ主さんが実際にやったこと)

のどの行動を取るかは、その人次第。どの行動を選択するにしても、その結果を受け入れれば良し。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示