詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 過干渉から解放されたい 些細な事にでも首を突っ込む義両親
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過干渉から解放されたい 些細な事にでも首を突っ込む義両親

レス42
    (トピ主0
    😝
    限界妻
    話題
    私 40代 主婦
    旦那 40代 技術職 年収4000万円
    娘 中学生 一人
    義両親 70代後半 スープの冷めない距離に在住

結婚する以前は気づかなかったのですが 結婚後 一緒に暮らし始めて
    旦那と義両親の絆の深さを知り ゾッとする度合が 日々強くなりました。
    義両親は”子離れできない親” 旦那は”親離れできない息子”で
    依存性は どっちもどっち、で 相当酷いです。

旦那は どんな些細な事でも 私より先に まず義両親に相談・連絡・報告をします。
    家、車など 大きな買い物をする時なども まず義両親に話します。
    旦那が出張先から乗る飛行機便に変更がある場合 まず義両親へ連絡を入れるので
    旦那が何時に家に帰ってくるのか 私より義両親の方が詳しいです。
    いつもこんな具合なので その時の事情・状況など 一番最後に情報を知るのが私です。

義両親は どんな些細な事にでも 首を突っ込んできます。
    ウチの観葉植物の事、お庭・車庫の掃除、娘の成績の事、習い事、着る服の事にまで・・・ 
    何から何まで 自分達も関わりたい質で 自分達のコメントを押し付けてきます。
    義両親のアドバイスなんて 全然求めてないですし 過干渉にもほどがあります。

私が一番嫌なのが 義両親が ウチの合鍵を持っている事です。
    私が在宅だろうが留守だろうが アポ無しで 我が物顔で 堂々とウチへ入って来ます。
    私が在宅の場合も相当嫌ですが 留守宅に入られるのも嫌悪感を感じます。
    天気の悪い日は 洗濯物を室内干しにするので 下着など干してある部屋を 見られたくないです。

私の母は 私に離婚を勧めます。私の身体がまだ元気な内に 実家へ戻っておいで、と。
    精神的な病を発症してしまったら 先の見えない長い治療に苦しむ、と。
    今のような 裕福な暮らしは出来ないが 心が潤う暮らしを、と。

皆様のご意見を 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レス

匿名
    離婚出来ない理由は?やはり金ですか?
    なぁ我慢するしかないですね~。

うんざり

🐧
    BLEU
    40代で中学生のお子さんがいるほどの長い結婚生活
    そんなに依存体質の旦那さんなのに
    親依存から貴女依存にならなかった現況…
    あなた達二人の関係、貴女の努力には問題はないわけ???
    文句ばかりで謙虚さがないね…

起業しましょう

🙂
    まつこ
    相手に決定的な理由がないのに離婚を申し出たら、離婚損で終わると思います。
    聞いた話ですが、夫に不義の理由を突きつけて、慰謝料をもらって離婚する方法があるらしいです。
    つまり、ハニートラップをかける(業者がやってくれる)ということです。

また、ひとつの方法ですが、あなたが起業するのです。
    事務所兼住居を借りて。(あるいは購入して)
    そこはあなたとお子さんの楽園です。
    義両親は出入り禁止にできるでしょう。
    もちろん、何かやりたいことを本気で考えて。

自宅以外で、堂々と暮らせるのはお仕事場。
    実質そこで暮らすようにしたら?

う~ん

🐱
    にゃん
    離婚でも別居でも好きなようにすればいいと思いますが、戦わないのですか?
    例えば、家の合鍵ですが、勝手に入らないでくださいとはっきり言う。
    効き目なければ、何度でも鍵を変えればいいじゃないですか。
    洗濯物を見られるのがいやなら、乾燥機使いましょうよ。
    最近は、浴室に乾燥機が付いて干せるようになってますよ。

一番最後に情報を知るのが、トピ主さんであっても一応連絡は来るんですよね。
    連絡がないならほっとけばいいし、服のコメントなんか聞き流せばいいと思いますけど、できないんでしょうか。

4000万稼ぐ自慢の息子は、手放したくないんだと思いますよ。

よく考えて

🐤
    オリーブ
    娘さんのことが気になります。娘さんはこの祖父母と父親の過干渉な関係をどう感じてるのでしょうか?娘さんも嫌悪感を感じてるのであれば迷いなく離婚でよいかもしれません。
    トピさん自身はどう思ってるのですか?離婚して実家に戻ったとして、仕事はできますか?確かに精神的安定は大切ですが、最低限のお金も必要です。何とか生活できるだけの収入を稼ぐことはできますか?実家の経済的援助があるのなら離婚もよいかもしれませんね。
    娘さんが中学生ということは結婚して15年程位でしょうか。よく我慢されてますよね。義両親も70代後半とのこと。だんだんと弱ってくるようにも思います。そのときにのらりくらりと最低限な対応して逆襲するのもありかもですよ。

財布は・・

🙂
    デロン
    トピ主さんは専業主婦ですか?子どもさんはお一人ですか?実家のお母さんは一人暮らしですか?

旦那さんは技術職で年収4千万円、そんなに稼げる仕事ってあるんですね。旦那さんへの不満は親離れ、子離れしていない処だけですか?他にもありますか?

やはり、人間無くて七癖で、それだけ高収入なら、長所ばかりじゃないと思いますが・・娘さんは何て言っているんですか?財布はすべて、トピ主さんが握っているんですか?

トピ主さんは離婚して、トピ主さんが病気にでもなって働けなくなった時、今の時点で充分な蓄えと言うか、へそくりみたいなものはありますか?

離婚して実家に帰った処で、結局は、お母さんの面倒を看て人生終わるのではないですか。

トピ主さんが離婚して、何か自分で仕事、商売でもしたいと言う目的があれば話は別かも知れませんが、ただ、旦那さんと義両親への此処で書いた不満だけなら、離婚するには惜しいような気がします。

今一度、トピ主さんの思いや不満を旦那さんにぶつけて話合ってください。それでも改善されないようなら、離婚を口にしてみてはどうですか。

今からの生き方は?

🐱
    離婚して実家に帰るとしても、言い方悪いけどトピ主さんとあなたのお母様も義両親まて旦那さんと似たり寄ったりにしか見えませんけど。
    だって40代の専業主婦ですよね?
    娘さんはまだ中学生。
    これから一番お金が掛かる年代なのに「気軽」に帰っておいでと言う母親。
    それにそろそろご実家の親御さんも介護が始まる年代(我が家の義両親は75歳で2人とも始まりました。)
    トピ主さんはご実家のご両親の介護と思春期の娘を抱えて仕事できるんですか?
    裕福な生活で育った娘さんはどうなるんでしょう?
    精神的な病になる前になら、もっとしなくちゃならない事ありますよ。
    まず、凛として義両親に干渉は不要と伝えましょう。
    私は義母の干渉と闘いました。
    最初は義母の言いなりだった旦那も闘っている私を見て、だんだん私の事も見てくれると言うか私を頼りにするようになりました。
    元々誰かに依存しやすい人なんですよ。
    強い者に惹かれる傾向にあるのだと思うのです。
    ウチの旦那もそうです。
    今は私に頼りきりで、私は義父を見送り義母は私を頼りにするようになってます。
    どうですか?
    闘いませんか?
    今なら出来ますよ。

しばらく実家に帰る

チューリップ
    旦那様と別居して様子をみましょうか。
    別居婚になっても旦那様は困らないと思うし

お金はあった方がいい

匿名
    こういっては何ですが、離婚するには惜しいですよね。とても裕福なので、手放すには惜しい気がします。ここまで、我慢したのですから、あと、もう少しではないですか。

相当な義理両親と、夫ですね。ですが、収入も相当です。羨ましい限りです。
    何とか、合鍵だけでも解決できれば違いますよね。たぶん、きいてもらえなかったんですね。
    例えば、心療内科にいって、相談して先生から説得してもらうとか第3者の他人だと、聞いてもらえないでしょうか。

主様が我慢できないなら離婚を。

🐤
    実家のご両親が離婚しなさいと言ってくれるなら、そうしたら如何ですか?
    豊かな暮らしが必ずしも幸せとも限りません。
    ご主人も仕事の関係でご両親と離れる事が出来ないのかも知れません。
    自営業は親との繋がりが仕事の面でも必要ですから。

年間4000万円もの収入があるなら養育費もしっかり貰えると思います。

ご主人に取って4000万円稼ぐのに必要な家族は親なのかも知れません。

主様のご両親にしっかり相談され、主様の思う様にしたら良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示