詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちやほや期どう乗り切りましたか?

レス9
    (トピ主1
    🐱
    みかん
    仕事
    しょうもない話題で失礼します。
    社会人1年目の者です。私の部署は新人が極たまにしか配属されないため、珍しいのもあり先輩、特に男性社員が激甘です。

人間関係のギスギス等はなくそれは有難いのですが過保護なかんじです。実際1人前じゃないですが、それでもいい大人なので普通に困惑します。

ネットで調べてみると女性は若いうちは、女性ばかりの職場でない限りほぼみんな通過するとありました。
    このちやほや期?気を使うのであまりいいものでは有りません。男性同士の面倒もあります。何より仕事の成長に差し支えが出ます。

どう乗り切りましたか?

ランキング

レス

天狗になりました

🙂
    にゃんちゅけ
    いやー、思い出すと恥ずかしいです。
    入社してすぐ成績がトップになったもんだから、上司も全員かわいがってくれました。
    結構可愛かったので、他の支社の人も「ファンクラブ作ってるんだよ!」なんて言われて。
    後になって思います。長く続けられる人が偉いんだと。
    かわいさなんて表面上のもんだと。
    根がバカなので、失敗して初めて反省し、仕事にうちこみ、男性をかわしまくって過ごしました。

早めに

のど飴
    早めに稼ぎも性格もいい男を捕まえておく。チヤホヤされてるうちに済ませておきましょう。

軸がぶれなければいいだけの事では?

💰
    ありゃ
    ちやほや期との認識があるなら、あなたがその部署で身につけなければならないスキルそこで遣らねばならない事を淡々とこなすだけでしょ。

人間関係がいいのですから、ちやほやされる事で自惚れなければ心地よく仕事に向きあえると思うのですが。わざと鬱陶しい態度をとるのはよろしくない。
    いつも笑顔で前向きにこなす事で職場の雰囲気も穏やかに流れ、指導係の先輩や上司もやりやすいのでは?報連相はしっかりと。

ちやほやされることであなたの仕事の成長にさしつかえるなど思い上りもいいところ。あなたの成長を促す仲間に囲まれながら仕事ができる環境にある事がどれだけ恵まれているかもわからない一年目の新人の吐く言葉ではないでしょう。

まあ、二年目になり後輩が入ってくると今のありがたさがわかると思いますけどね。一人前の仕事ができる人ほど大口はたたきません。

だから、ゆとり世代さとり世代は~と烙印押されるのですよ。
    あなたの世代がみんなそうではないのに。

大丈夫でしょう

🐧
    けちゃっぷ
    周りが見えていて地に足が付いてさえいられれば、特に意識する事も無いと思います。

逆に調子に乗り過ぎない程度に楽しんでも良いでしょう。何時か極稀に次の新人が入るまでは・・・。

黙って笑顔

🙂
    なな
    ありましたねー。

とりあえず、愛想笑いで黙々と仕事です。
    やるべきことをきちんとやり、わからないところは質問すべき人に質問する。
    過剰な甘やかしは笑顔で拒否。

注意しなければならないのは、女性社員の嫉妬。
    男性社員より女性社員に気を遣ってください。

普通にしているだけで「調子のってる」などと思われるとやっかいですからね。
    雑用を積極的にこなす、仕事を「普通」以上に頑張るなどして、乗り切ってください。

ちやほや期、けっこう続きますよ・・・。
    でも、良い社員は、その時期も上手に利用して、いつのまにかちゃんと一人前になっています。

賢明な方ですね。

🙂
    若い子をちやほやする人ほど、年増には冷淡なんです。

あなたの将来的なビジョンはどうなんですか?
    それによって対処の仕方も違うと思います。

自分の中である程度将来形を決め、それに向かいあるべき形へ進めば、自ずと対処の仕方は見えるのではないでしょうか?

甘えずに自分を保つ

🙂
    ハロン
    ちやほやに甘えぬ気概を持ってらっしゃるのはよきこと。
    ちやほやに甘えていれば後でツケが来ますからね。

まずは「代わりにやってあげるよ」式に言われても「それでは仕事が覚えられないから自分でさせてください。お手数ですがやり方を教えてください」などと甘えぬ姿勢を見せることです。
    「ちょっとかわいげないな」と思われても貴女の仕事に対する真摯な姿勢を知れば周りも少しずつ変わって来ると思います。

頑張れ。

男には分からない感覚だよね

茄子
    男性なら「え!?ちやほやされて何が不満?女は若いだけでちやほやされてズルい!男だってそういう時期が欲しい!」なんて考える人もいますから。

若いというだけでちやほやしてくるような男性、つまり年齢を重ねると掌を返すだろう人に何をされたって嬉しくないですよね。

男性も良かれと思ってやっているのかもしれないですね。
    異性にちやほやされたら嬉しいよね?俺なら嬉しいし、と。

男女では全く考えも感じ方も違うと気づいて欲しいですね。
    むしろ若い女性から見ても、年配の女性に対して紳士的で優しい男性の方が信用できる。

女は若さだ!と声高に叫ぶ男性は、若い女性に嫌われることを理解していない。
    何か言われると「どうせ年増女の嫉妬だろう」と切り捨てる。

若い女性にこそ嫌われる言動だとなぜ気づかないのでしょうね。
    男性脳は現在のことを考える、女性脳は未来のことを考えるらしいので、そのせいなのかもしれないですね。

レスありがとうございます

🐱
    みかん
    やっぱり皆さん通るのですね(笑)
    ある程度楽しむのは2ヶ月程で飽きてしまいました。勿論ありがたいこともたまにあるので、虐められる事に比べれば感謝することもあります。ある程度のことは笑顔で流していこうと思います。

あと、私の例を世代と一括りに捉え、ちやほやされることをプラスにのみ解釈し何故トピを立てるまでに至るのか汲み取ることも出来ず叩くことしか出来ない人が残念ながら居られるようなので、追加します。経験ないのですね。

仕事の差し支えが出るというのは過干渉なのです。
    他の男性は時間をかけて同じことをしていても遅いなど言うのに、私が同じ作業を始めようとすると「それ大変だよね?時間かかるし俺とやろうよ」と半分持っていき、私を助けることで何か満足するような人。
    そのおかげでかなり仕事が早い新人みたいな噂がまわります。その噂すら満足気に肯定する事情を知る男性。コピーとろうと席を立つとやるよとさらって行く上司。
    見返りを求めるようにご飯に誘って来ますが1人に乗ると〇〇さんとご飯いったの?と探りを入れて誘ってくる別の人。
    若い人の可愛いね可愛いね攻撃もどうでもいいリアクション疲れが出てきます。