詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の先輩から無視されています

レス20
    (トピ主1
    りんご
    仕事
    トピを読んでいただき、ありがとうございます。
    私は30代の女性です。複数の女性がいる職場ですが、ある一人の先輩に嫌われています。
    他の人とは明らかに違う態度で、必要なこと以外では絶対に話しかけてきません。私以外の人には積極的に話しかけ、仕事も手伝っています。
    1年ぐらい前までは普通に話していました。
    私が何かしたのかとずっと悩んでいて、それならば謝りたいと思っておりますが、思い当たることがありません。
    気づいたら少しずつ話さなくなり、今では私からした挨拶も無視されます。
    私が新人なら、仕事で迷惑をかけたとかわかるのですが、そういうこともありません。
    仕事は仲良くする場ではないことは十分承知しております。
    しかし、特殊な職場でコミュニケーションが大切で、話しあったり相談しあって仕事を進める場合もあります。私の意見には答えようとはしません。
    自分の仕事だけなら先輩に関わらずできるのですが、そうもいきません。
    気持ちしんどいです。皆様の体験や心持ちなどを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🎂
    コアラ
    仕事の話を無視されたら、業務が円滑にまわらないのでやめてくださいと率直に伝えましょう。
    なぜそのような態度をとるのか聞いてみましょう。
    それができなかったり、事態が改善しなければその先輩より立場が上の上司に相談します。
    ポイントは、その先輩に対しておじけづいたり、暗い気持ちにならにようにしましょう。挨拶を無視するという時点で人として軽蔑しますし、思っていることも言わずに単に無視しつづけるという非常に非生産的なことをしている人につきあっているのは時間の無駄でしかないと思います。
    アウトオブ眼中と思えばいいのです。

私は辞めた

😭
    さくら
    パートで私より10歳若い女の子が店長でした。

最初は仲良くしてましたが、急に冷たくなり、注意ばかり、怒鳴られる、無視されるになりました。

最初は私が何かした?と思いましたが、わからないし、仕事中に店中に響く怒鳴り声で怒られた時に辞める決意しました。怒鳴られた理由は店長の勘違い、自分の大好きなスタッフをかばうため。悲しくなりましたね。

他店で勤務が長い、仕事を店長より覚えている為にオーナーや本社の方からは辞めないで!と言って貰えましたが、限界でしたね。今より条件のいい求人を探して応募、採用になりました。

辞める日にスタッフの皆さんに挨拶をして最後に店長に『お世話になりました、ありがとうございました』と言い終わらないうちに店長は背中を向け『はいはい(ため息)』と言いました。殴りそうになりましたね。

新しい店で楽しく働いていたある日近所で店長に笑顔で話しかけられました。私は無表情、挨拶のみですぐ逃げました。後日その店閉店してました。

主さんの辛い気持ちわかりますが、多分その人ふ変わる事はないので、無視です。

困りましたね

団栗
    先輩の態度は職業人として間違っています。周囲の人も気付いているはずですね。

先輩はあなたの性格を知っているのでしょう。あなたは反撃しないと思っているのです。

けれど、勇気を出して問題解決しましょう。

第三者を交えての、三者会談です。上司に入ってもらえるといいのです。

先輩と仲良くすることはあきらめて、仕事に差し支えないコミュニケーションがとれるようにしましょう。

無論、先輩の怒りの原因も知りたいですね。怒りというよりは拗ねたような感じもしますが。

あなたがストレスを抱えて消耗するのは不当な状況と思いますよ。

原因は多分考えてもわからないし、教えてもらえない

職場で仕事に悪影響がでるのに無視し続けるなんてできるほど強い(悪い)心の持ち主ですから、もしりんごさんにハッキリとした非があり正当な怒りなら、とっくにもう周りの人やりんごさんに言っていますよ。

長い事言わないでいるのは、真っ当な感情ではなく嫉妬やその他なにか邪な原因なので言えないのです。 訊いてもいかにもそれらしい答えを考えるだけで、本当の事は教えてくれないので無駄です。

対策は強く出て相手にも居心地悪くさせるか、下手に出続けて緩和を狙うか、転職などで逃げるか3択ですよね。

お勧めは下手にでる:人間は自分が助けた人を好きになる傾向があるらしいです。 逆に助けられたら、だと思ってたので私には意外でした。 先輩が無視できないくらいに明るく大きな声で名指しで助けを求めましょう・仕事上のことで質問、相談しましょう。 ほかの人の目がある場所で、がいいですね。

強くでる:更にうえの先輩や上司に相談する。 またはこちらも無視して対立上等(しかし後輩なので他の人には悟られないように)。

あとは条件が今より良くなる職場を気長に探しながら仕事しているといつかは、と思えて気がラクに。

聞くしかない

むむむ
    先輩とやらのあからさまな態度の変化にふりまわされて
    本音は仕事どころじゃないと思います

他の方にさぐりは入れられないのですか?

そんなにあからさまに態度に出してる先輩が
    他の方にあなたの悪口を言ってる可能性は?

でもまったく自分で原因がわからなければ聞くしかないのでは?

職場に限らずよくあることです

🙂
    たけちゃん
    人間関係は本当に厄介なものです。
    普通は好き嫌いの感情の背景には何らかの理由があるものですが、何の理由もなく、
    ということも結構あります。いわゆる肌が合わない、虫が好かない、というパターンです。
    合う者、合わない者、いろんな人間がいる中で組織全体をまとめていくために
    管理職という存在があるわけですが、トピ主さんの職場にはそういう存在は
    いないのでしょうか。文面からトピ主さん、少々気弱な方かと思いますが、理不尽な
    無視には逆にトピ主さんのほうから無視してやるぐらいの気持をもてませんか。
    タイトルのとおり、どこにでもあることと割り切って、自然の流れにまかせればいいです。
    世の中すべてなるようにしかならないものです。
    本人の責任もなしに職場で一人孤立するようなケースもあります。

私は、今、りんごさんと反対の立場にいます。

🙂
    じゅのん
    同僚と距離を置き始めています。同僚は私の変化に戸惑ってはいるようですが、私はひたすら仕事に専念して彼女の戸惑いに気づかないふりをしています。

距離を置く理由は、仕事をちゃんとしないから、です。
    同じ立場の同僚は私を含めて4人。私を含め3人は仕事に対して責任感を持ってやっているけど彼女だけがそうでないのです。
    単純な事で例を挙げると…
    ・掃除など汚い仕事はやらない
    ・同じ内容の仕事を同時にやる場合、やり方が遅い為、他3人がこなす量の3分の1程しかできない。
    ……など一部です。
    4年以上一緒に仕事してきましたが、彼女が「サボる」部分を自分がずっとフォローしてきたと思うと馬鹿らしくなってきたのです。

「新人でないから仕事で迷惑かけてない」との事ですが、一度自分を振り返ってみて。私の同僚も、周りからどう評価されているかは全くわかってませんよ。
    職場なので仕事が原因の可能性大。新人なら許される事も、新人でないからこそできるようになっていなければなりませんよね。先輩は毎日のあなたの仕事振りから判断して、何か思う所があるのでは?
    自分はちゃんとやってる!と過信してはいけません。

参考になれば

😑
    みかん
    何か気に触る事したかな?とか気になりますよね。でも大抵その考え自体が相手にとって疎ましく感じます。気を遣われる空気が伝わって、うっとうしいになります。
    私も苦手意識を持たれてるかな?と感じた同僚から徐々に無視された側で、話かけたら迷惑かなと(拒絶オーラがでてる)避けてしまい悪化しました。最初は自分の言動に原因があったのか悩んでいたら、ますます関係が悪くなり、最終的にもう相手の事なんかどうでもいいや(言い方悪くてすみません)嫌いならいいや、合わないものは仕方ない、みたいな感じで顔色は伺わない、必要以上は近寄らないで過ごしてます。仲良くはないですが、それ以上悪くもならなくなりました。
    必要な事で話かけると相変わらず顔も見ないで話されますけど、返事はあるからそれでいいかなって。自分は会えば挨拶はしますし、話す時はきちんと顔見て話します。
    傷つくって事は相手にまだ普通の対応を期待してるからだと思います。
    理由も分からず避けられるのはしんどいですよね。ただ自分の中に原因を探しても関係が良くなるわけではないです。それなら気にしない態度を堂々とする方をお勧めします。

体験談

りこ
    私の職場の体験談ですが
    体調不良で3ヶ月程長期休暇した方がいるのですが、体調不良でお休みだったので、すごく心配でしたし、勤務時間帯が重なっている方だったので、それなりにご協力させていただいたと(自分ではですが)思っていました。
    休職中に職場を訪れ、仕事中の仲のよいスタッフと雑談や不満を言いに来ていたという事も耳に入っていましたが
    いざ復帰当日、長い間すみませんでした。の一言もなく、その日、普通に
    「おはようございますー」でした。

正直その日から、その人に対して距離をおきたいと思ってしまいました。(無視などはしていませんが)

同じ状態です

あれっくす
    私も今全く同じ状態です。
    50過ぎの女性が私には口を聞いてくれません。
    主さんの相手も更年期なんじゃないですか。
    いい大人なんですから、返事ぐらいしろよ、といらつきますよね。

ほかの人(特に男性)とは話してるのに、私には一切無視です。
    私も何かした覚えもないのですが、よくわからないです。
    「私が何かしましたか」って聞いたところで「なんのこと?」ってしらばっくれるだろうし、何かそこまでして関係修復するほどの相手でもないと思うことにしました。

私は、職場は仲良しクラブじゃない。と割り切っています。
    その人には私ももう、必要最小限しか会話しないことにしました。
    仕事を極力からまないように避けています。
    意見に答えてくれないなら、ほかの方に聞けませんか。
    その人じゃないとだめなのですか?
    私はもう、その人には相談も伝達も最低限しかしないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示