詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優れている能力と協調性を保つには

レス20
    (トピ主4
    🐤
    ハッピー
    仕事
    (多分)優れている能力を持っているとすれば・・・という前提での説明になるのですが。

パートから契約社員になりました。
    勤続数が長いパートさんを差し置いての社内では超スピードでの出世でした。

勤続数が長いパートさんに持っていない経験や能力を期待されての昇進昇格となったわけですが、
    一方、給料格差もあってか、私に対して面白くないと思っている方々から連鎖して同調の悪い声が上げられ、
    会社からは協調性が無いのではないか?という声も上がってしまいました。

私が思う協調性とは、皆で行う共同作業を拒否したり、共存する姿勢を取らない事だと思うのですが、
    そのような事は自分ではしていないのに・・・。協調性に欠けているとは違うと思うのです。

会社からは利益のために頑張るようにと契約社員にしていただきましたが、
    利益のために働けば働くほど周囲から浮いてしまう。
    現実には協調性を持つことは物理的に無理だと思います。
    辞めるようにさりげなく言われた事もあります(退職勧奨)

私が思うには、同僚らは私に無いものに対してのコンプレックスを感じられるのだと思います。
    私のせいで、イライラさせ働くモチベーションを下げさせているのだと思います。
    ですが悪く言ってる方の中には私の仕事の真似をする方も居ます。
    あれ?と思うのですが・・・。

転職しても同じ繰り返しが起こりそうで悩んでいます。
    どのようにしたら社会で安定し働いていけますか?

転職は数度ありますが、社内での成績は優秀でした。
    ですが、意地悪されることは多く仕事もやりづらいことも多かったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出る杭

cloud
    読んでいて初めての経験でも無いようですので。それならいっそ、ウジウジしていないで思い切り突き抜けたらどうですか?

同僚を黙らせる一番の早道とレベルアップで一石二鳥です。

仮に又転職したとしても、同じような流れになりそうなので。他人は変えられないというし、頼るモノが無いというのもある意味では又とない強みかも。

そうですね

森の住人
    ご説明の通り、ついつい仕事ができてしまい、やっかみを受けてしまう、先輩を超えて、待遇差を妬まれるということであれば、当たり前の協調じゃなく、積極的な職場への協調が必要なんだと思いますよ。

ちょとした意地悪はどうしても起こりますよ。でも、その意地悪が続くかどうかは、その人次第のような気もします。
    自分を引き上げてくれた上司と協力していくことも大事だし、信頼、期待されたような仕事をし続けることも大事。

具体的に出来ることは、
    人より早い出勤
    雑用雑務を影となってもやり続けること
    いくら嫌われても同僚への気配り、優しさを持ち続けること
    悪口、批判はあえて言わない
    笑顔
    病気にならない
    仕事では毅然と、信頼される仕事をやり続けること

今の悩みは、明日、明後日で解決するものではありません。一ヶ月間、ひたすら耐えてやり続ける。三ヶ月後、半年後、それぐらいかかるかもしれませんが、1年後は、自分にとっていい職場になっているかもしれない。

エスカレートするいじめは犯罪だと思って摘発すればいいんだし、自分の許容範囲であれば、しばらくは我慢して、いつでも辞められると思って、続けてみたらどうかな。

あなたへ贈る言葉

💋
    彩子
    出る杭は打たれる が 出過ぎた杭は打たれない

誰にも文句を言わせないくらい、高次元の仕事をしましょう。
    スペシャリストになりましょう。

頑張ってね!

実るほど頭を垂れる稲穂かな

🐱
    通りすがり
    あなたに謙虚さがない ってだけでしょう。

自分は飛びぬけて能力が高いから嫉妬されていると思っています?
    馬鹿な事いってるんじゃない。
    能力がある人みなが嫌われています?
    違うでしょ。

それに、
    あなたの会社のシステムはわかりませんけど、
    パートから契約社員って昇給昇格なの?
    どちらも非正規に変わりはないよね。
    目くそ鼻くそを笑うにしか思えないんだけど。

優秀な能力を持つひとが退職勧奨されるなど、普通はありません。

🐱
    土曜日のおんな
    仕事はそこそこできるのに、人間関係がうまく保てない、ということでしょうか?

そもそも職場は仕事をしに行くので、成績をあげていれば言うことないと思いますが、周りの人のモチベーションを下げるというのは、問題ですね。

なぜでしょう。

頑張れば、あの人のように契約社員になって、給料も上がると「よい目標」にされないのは、なぜでしょう。

周りを顧みない仕事の仕方があったり、仕事中の人間関係がスムーズに流れないほど他人をないがしろにしていると、職場では困りますよね。
    仕事は、個人でやる業種以外は、全体で協力してなし遂げる部分もありますから。

みなさんに、声はかけていますか?
    連絡報告は、きちんとしていますか?
    上司の意見はちゃんと伺い、後輩には教えてあげたりしていますか?

パートなら、ひたすら与えられた仕事をすればよいと思いますが、契約社員としてもらったからには、全体の利益向上のための努力も、会社側は求めていると思います。
    視野を少し広くして、職場全体を考えながら行動してみればいかがでしょう。
    協調性とは、その辺のことでは?

古い格言ですが。

🐤
    梅子
    『実るほど、首を垂れる稲穂かな』って言いますよね。トピ主さんに足りないのは、そこかな?と思います。

>私が思う協調性とは、皆で行う共同作業を拒否したり、共存する姿勢を取らない事だと思うのですが、
    それは協調性の中でも最低限のことです。もしトピ主さんが皆さんより秀でた能力を本当に持っているなら、もっと高い協調性が求められます。それは秀でた能力を覆い隠すほどの謙虚さではないでしょうか?
    そうした謙虚さを持つ方は、その方の直接的な能力で会社に利益をもたらすだけでなく、他の方のモチベーションや能力をあげることに貢献して、それにより会社により利益をもたらすはずです。

>利益のために働けば働くほど周囲から浮いてしまう。
    現実には協調性を持つことは物理的に無理だと思います。
    このような考え方では会社側から期待外れと思われても仕方ないです。

管理者の資質

みわこ
    多分、実務には長けているのは事実だと思います。でも管理職には向いていない感じなのでは?
    正社員じゃなく、契約社員になった、っていうのが、そう思う理由です。
    契約社員でも、パートさんをうまく引っ張れる人か、そうでない人か、同じ能力なら、会社は前者を選ぶと思う。
    会社は常に、全体を考えますからね…。
    ちなみに、管理職になる人は、能力があり、全体が見れる人。
    人をうまく動かせる人。
    実務能力があるにも関わらず、現場を退いてでも管理職にされるのは、やはり会社が必要としているのは、全体の効率を安全により長期間にわたり上げ続ける事なんですよ。
    ですから、会社で、より必要なのは、協調性じゃなく、全体を冷静に見れているかどうか。
    自分の能力を誇示するのではなく、部下に歯の浮くようなセリフを言ってでも、全体の利益を生む人です。
    「自分だけ」の能力がいくら高くても、複数人の馬力を利用するのが得策なのです。

どうしようもない

🐧
    ぷよりん
    身も蓋も無い言い方ですが、トピ主さんにはどうしようもありません。
    人間関係における「原因」を全く理解できていません。
    状況を分析したり、人の気持ちを知ろうとする能力が欠けています。

>私が思う協調性(が無い)とは、皆で行う共同作業を拒否したり、共存する姿勢を取らない事

幼稚園児レベルの回答です。

「イライラする」理由があなたへのコンプレックス?
    むしろ、あなたの言動が苛立たせる原因と考える方が、極めて合理的だと思います。

残念なことに、年齢的に改善は期待できないようですから、このまま転々とするしかないと思います。
    頑張って下さい。

暗黙のルールを壊す人

🙂
    deko
    トピ主さん「いらんことしいの人」なんじゃないですか?

仕事って「やった方がいい」ということたくさんあるけれど
    それをやったら手間がかかってかえって効率が悪くなったり負担が増えたり。

前から勤めている人たちが試行錯誤しながら、時には会社や上司と交渉し
    やっと現状の業務体系に持って行ったものを簡単にぶち壊したと。

文句をいいながらマネしてる?
    ちがうちがう、せざるを得なくなっちゃたの

そりゃ会社からすればやった方がいい事をやってくれたのですから
    周囲にも無言の圧力かけるでしょ
    「あの人はやってるのに、なんであなた達はやらないの?」って

「余計なことしやがって、この人が社員になったらえらいこっちゃ」

これがみんなの本音だと思う。

ほんとうに能力のある人はその会社の業務の在り方を察して自分のできることを順応させていきますよ。

うーん

🙂
    まず匿名とはいえ、自分で優れている能力、と言っちゃう
    その恥ずかしい感じをどうにかしないと協調もなにもないでしょ。
    まさか言葉で優れている私の能力が云々とは言ってはないでしょうが、
    そういうのって言葉にしなくても出ちゃうんですよね、わかりやすい天狗な感じ。
    もともとはあなたも同じパートだったんだから
    そういう感じが嫌がられるのわかるよね?
    わからないんだったら確かに協調性はないんだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示