詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建を購入したのですが母から・・

レス7
    (トピ主0
    ハルミ
    ひと
    結婚3年目です、戸建を購入して来月引越し予定です。

今日実家で新聞の折込を見ていたのですが今住んでいる地域で中古マンションの広告が入っていました、築20年58平米1000万円でした。

私が住む地域で新築マンションは70平米前後が大体3500万ぐらいです、戸建だと30坪の2階建てで4500万円前後ぐらいです、ですから中古にしても58平米のマンションはすごく狭いというイメージがありました。

母に「築年数経ってるけど少し狭いね」と言ったらなぜか母の怒りを買ったみたいで「58平米でも1000万と安いし普通はこれぐらいの家を買うのが身の丈に合った生活だ」と言い出しました、うちは共働きで両親からの援助も一切なく4500万円の戸建を頭金1800万円で購入しました、毎月のローンもボーナス無し7万円ぐらいでこれからもばんばん繰上げしていく予定です、母は私達の買った家が身の丈に合っていないと言います、でもこの辺りに住もうと思ったらこれぐらいは相場なので仕方がありません。。

姉妹の長女なので将来体のいうことがきかなくなったら母の面倒を見るつもりでもいたのに(言っていませんが)何だか寂しくなってしまいました。

ランキング

レス

不安がそう言わせてる?

sunsun
    お母様のお気持ちを想像してみました。
    たとえ、その金額がトピ主さんご夫婦にとって払える額であったとしても、家に高いお金を使うことで、将来援助にまわせるお金が少なくなることを心配なさってるのかもしれません。

トピ主さんご夫婦だけに絞って考えれば身の丈に合った物件でも、「もう少し安い物件を選んでくれたら、将来自分(お母様)に何か特別お金が必要なことが起きた時の援助についても安心できたのに」という気持ちがあるのかも。
    年を取ると不安が大きくなるものらしいです。
    その不安をちゃんと言葉にして説明せず、ただ周囲に当ったり偏屈になったり。

>姉妹の長女なので将来体のいうことがきかなくなったら
    >母の面倒を見るつもりでもいたのに(言っていませんが)
    言ったほうがいいと思います。

「お母さんの老後は私にまかせてね。お金のことも大丈夫だからね。ちゃんと考えてあるから。」こう言ってさしあげれば、お母様も少しは安心なさるでしょう。

ご自分達で決めればよい

サプリ
    お母様は不動産のプロでもなんでもないのでしょう?でしたらその意見に左右されなくても、と思います。

1800万ためて残りのローンも組めたということは、今回買われた戸建てがトピ主夫妻にとって「身の丈にあった」住宅だということだと思いますよ。

58平米1千万は一見安いようですが(ただし築20年とは・・)、夫婦2人じゃ狭いでしょうし、将来お子さんが生まれたら絶対買い替えになりますって。ましてやお母様と同居も有りとなったら・・

私は独身で4千万のマンションを買ったのですが、2千万のローンを組むにあたり、親族に保証人になってもらったりで、ローンのことを両親に詳しく話さざるを得なかったんですが「女がマンション買うだなんて、身の程知らず。そんなもん買うんじゃない。みえっぱり」と母からひどくケチをつけられました。
    母親って不動産の相談をする相手じゃないなと思いました(ローンは数年で返済しましたが、母には内緒にしています)。

だから私は、トピ主夫婦で決めて、頑張って返済して欲しいです!

親はいつまでも子供が心配

ノリ
    支払い計画など、お母様に話されましたか?
    もしかしたら、立派な家を無理して購入したのではと、心配していらっしゃるのかも。

私の姉も共働きで、二人とも高収入の為、ビックリするような金額の家を建てました。
    私の母も、義兄の母も、本当に心配していましたよ。
    どちらかが、病気にでもなって払えなくなったらどうするつもりだろう・・・って。
    義兄の母も新居を見て、
    「贅沢過ぎる!」
    と、義兄にくってかかったとか。

それもこれも、親の子を思う気持ちからです。

きちんと、支払い計画を説明し、ちゃんと「身の丈にあった家」であることを、一度お話されてはいかがですか。

虫の居所が悪かったのでは

なかじ
    買う訳でもないただの中古マンションの折込チラシで口論してしまうって勿体無いですよね~。

まあ色々思うところもあるのかもしれませんが、お母さんの虫の居所が単に悪かったのかなという気がします。4500万の住まいに頭金1800万に月々7万、資金計画は充分適正だと思います。

年代も違えば金銭感覚だって親子とはいえ違うはずです。今回のケースではどちらが正解かをとことん討議する必要も感じられませんし、些細な事として忘れてしまうのがよいと思いますがどうでしょうか?

それは昔の感覚では?

ぴちゅう
    まだご夫婦だけでお子さんはいないのですよね?

昔の感覚になりますが、夫婦二人だと2DK程度のアパートから始めて、子供が生まれて大きくなる頃にご主人のお給料も上がり、やっと戸建を購入できる。これがお母さんの時代のやり方だったように思います。

年功序列で、同じ会社に長くいるだけでお給料が上がった時代です。会社からの扶養手当なども扶養家族が増えるたびにたっぷり出ました。
    そんな時代に結婚した人から見れば、まだ新婚3年で4500万の家を購入するなんて、贅沢にしか見えないし、羨ましいという気持ちもあると思います。(お母さん自身気が付いていないかもしれませんが)

今は時代が違います。扶養手当も何もありません。夫婦共稼ぎで稼げる時にきっちり貯めて、金利の安い今のうちに一生の住処を購入し、一年でも早くローンを返し始める事が大事です。お母さんは何もわかっていないのです。何も気にする必要はありません。お母さんの言うとおりにしていたら、無駄に賃貸の家賃を払い続けるばかり、子供が出来たら女は働けないし、世帯収入は下がる一方なんですから、家なんて一生持てなくなります。

親といえども

ぴよこ
    嫉妬とは言わなくても、我が子といえども自分よりいい家に住まれると面白くない気持ちはあるようです。
    私はある事情から夫の実家に家を買ってもらったのですが、しばらく私の実家の両親の機嫌が悪くて大変でした。両親はどちらの親の援助もなく、自分たちで地道に働いて家を立てています。
    私が嫁ぎ先にすごく大事にされていて、ありがたいことだと、理屈ではわかっているのです。新築祝いなどは、私たちが思う以上に心を尽くしてくれて本当にありがたかったです。でも、面白くない。
    親御さんの気持ちも慮って、やわらかくうけとめておけばいいのではないでしょうか。

カチンときたのでしょう。

ヨーグル
    >築20年58平米1000万円でした。

お母さんはこの物件が良いと思ってたので
    カチンときたのでは?

まあ、必要以上に怒ってしまう時ありますよね。

他の方も書いてるように
    娘がお金に余裕がありそうに見えるのは
    潜在的に羨ましいのかも…

そんな気にしなくても良いのでは?