詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラムレッスン、どんな感じですか?

レス10
    (トピ主2
    isao
    話題
    こんばんは。習い始めて丁度1年なのですが、最近どうなのかな?こんなものだろうか?と疑問に思いまして、ドラムを習われている方の意見を聞きたくなりました。

・出来ない、やりにくい事があっても「こうすればいいよ」とコツやアドバイスは無く、ただ出来るようになるのを見ている。もしくは次回までね、とか。(体の使い方やちょっとしたコツでも教えてほし~)

・曲は楽譜通りに叩けたらお終い。表現、表情つけはない。(このリズムは何拍目にアクセントを置いて叩くといい、とかリズムの軽さを出すには、とか)
    なんかただ間違わずに最後まで叩き終えればOKって感じです。 
    他の楽器を習ってた時は、先生の指導を受けた後では曲が生き生きと変わったもんだったので・・。

・3人のレッスンですが一人ずつ叩くことがないので 自分の音がどうなのかよくわからない。一人1回ずつ叩く時間くらいはあります。
    合同では一人ずつは演奏させないものですか?

以上からすると、だったら自分一人でテキストをこなしていくのと同じじゃないのか?と疑問に思い始めたもので。
    先生から教わるのは手順くらいです。
    この打楽器というものが初めてなので、指導とはこういうものなのか、コツ指導は無く自分で身に付けるものなのでしょうか。 

皆さんのドラムレッスンって どんな感じか聞かせていただけますか?

ランキング

レス

習い始めて丸3年です。

RL
    私はライブで見て「すごい」と思ったプロのドラマーにお願いして、個人レッスンを受けています。
    スタジオを借りて1時間。月に2~3回レッスンを受けています。

習い始めの頃は基礎の練習を兼ねて先生が選んだ曲でやりましたが、最近は私が叩きたい曲や好きな曲を教えてもらっています。

譜面は先生が書いてくれたり、私がバンドスコアから写譜したりしたものを使います。
    テキストというものはありません。

出来ないことがあると、どうして出来ないのかを考えて、私のプレイを観察した上で体の使い方などの具体的なアドバイスをくれます。
    私のどこがいけないのか、ちゃんと見て分析してくれます。

曲の演奏の仕方も、曲調によってダイナミクスやハイハットの叩き方の強弱など細かくアドバイスがあります。
    コツも細かく教えてくれます。
    先生がお手本演奏をしてくれるので、それを動画に撮って何回も見て参考にします。

間違えてもOK、譜面通りに叩く必要はない、と先生はいつも言います。
    「楽しむことが一番です」と。

また、レッスン中にできなかった質問や後から思ったことはメールで質問したら答えてくれます。

2年目です

あさり
    個人レッスンです。
    ウチの先生は譜面は使わず、
    練習曲(何でもOK)を使って、基礎的なパターンを習得するスタイルです。

最初は正直、基礎を習得するより曲を仕上げるのを進めていく感じだったので、
    『出来ていない』のに進んでいく事を疑問に感じ、先生と相談しました。
    なんとなく叩ける…というレベルでいいと思っていなかったので。

今はしっかりと基礎を重点的にやって、アドバイスも丁寧にしていただけます。
    先生と進め方を相談しながら出来るのが、ウチの教室の良いところだと思います。

ただ、やっぱり譜面も使えるべきかな…と思うので、
    そこは自分で覚えていかなきゃいけませんが。

受講する以上、コツ指導は欲しいですよね。
    私も他の皆さんのレッスンのお話が知りたかったので、興味深いトピです。

先生との相性もあるかと・・

🐶
    わん子
    8年間同じ先生に習ってます。(特に相性がいいとは思ってませんが)
    もう惰性のような感じになってますが・・・笑
    グループレッスンで多い時は4人、今は2人でやってます。
    先生が楽譜くれて1回曲を流し、お手本を叩きます。
    勿論それじゃわからないのでドラムセットに座ってから
    切りのいい小節ごとに解説してくれて勿論質問もします。
    仕上がって来る頃には曲の表情についてもアドバイスされることもあります。
    1曲につき4回から6回くらいで録音します。
    音源は先生がパソコンに送ってくれます。

トピ主さんが習ってる教室では先生に質問は出来ないのですか?
    私のとこはちょっとでも違って叩くと先生が耳聡く聞いていて
    「そこはこうですよ」と速攻で言ってくれます。
    (私が楽譜読むのが苦手で思い込みで叩くとすぐにバレる・・笑)

以前習ってました。

🙂
    とまと
    私の場合は大手のスクールです。先生によって教え方は違うと思いますが、私が教えていただいてた先生は[コツ]てんこ盛りでしたよ。例えばダブルで踏む場合、何種類か踏み方ありますよね。それをそれぞれの生徒の癖とか体形で一番踏みやすい方法を教えてくれたり、叩く手順でこうやれば叩きやすいけど手を入れ替えればカッコよく見えるとか。基本テキストは一通りやるだけで、この曲をやりたいって音源を持っていけば先生が耳コピしてスコアを作って来てくれました。難しくて出来ないフレーズはレベルに合わせてアレンジしてくれたし。懐かしいなぁ。先生の教えは「魂を込めて打つべし」でした。

RLさん

isao
    トピ主です。早速のレスありがとうございます。そうです、RLさんのようなレッスンと指導がまさに希望です。
    ハイハットやライトシンバルもどこをどう叩く違いとか説明も無く、さすがの初心者の私でも「なにか違いやいろんなパターンがあるんちゃう??」と疑問に思いつつレッスンです。
    言われてみれば、楽しむというより「とにかくテキストの音符通り間違えずに叩かねば」とプレッシャーです。 バズドラ1拍多く踏んでも注意されるので非常に緊張し、楽譜通りが大事なのだ、と思ってました。(クラシックみたいですよね)

フェイドアウトの曲など「どういう終わり方にしたらいいですか?」と相談すると「動画サイトでいろいろ見てみてね」と言われました。

曲もテキストの曲ばかりなので本当につまらなく、ヤル気がでません。
    RLさん良い先生に巡り合えてよかったですね。これからも頑張って下さいね。

基礎クラスならそんなもの

sayurin
    昔ドラムを習っていましたが、引っ越しが多かったので教室を3回ほど変わりました。

大手音楽教室の基礎クラスがちょうどトピ主さんの言われているような感じでした。
    テキストをなぞって正確に叩ければOK、はい次へ、という感じで進みます。
    グループレッスンだと生徒の目指しているものがまちまちなので、それがいちばん間違いがないカリキュラムなのではないかと思います。
    飽き足らない生徒さんは、2年程度で基礎クラスを終えられると、より本格的な教室を探して、そちらへ移っていかれましたよ。

ちなみに引っ越しの時に今後どうするかドラムの先生にも相談したのですが、その時に言われたのが「初心者のうちは独学はお勧めしない」ということでした。
    変なところに力が入っていたり、無理な筋肉の使い方をしていても気づかないので、腕を痛める人が多いそうです。

1年ちょっとです

wendy
    私はいくつか教室の見学ののち、先生の印象が良かったところに通うようになり1年強です。
    私はやりたい曲があったので、テキストに添うよりも好きな曲をやらせてくれるというところが、その教室を選んだ理由のひとつです。

毎週1回30分の個人レッスンで、ドラムは2台あり自分がうまく叩けないところは先生が隣で見本を見せてくれます。
    フレーズが楽譜通りに叩けるようになってくると、さらにポイントで違った叩き方等を教えてくれます。そのときも先生が叩いて見せてくれる、という感じですね。

グループレッスンから個人レッスンに変えてみる選択肢はないのですか?

トピ主です

isao
    いろんなレッスン体験を教えて下さりありがとうございます。すごく興味深いです。

あさりさま 
    トピを興味深く思ってくれ有難うございます。やはり個人だと様々なスタイルで相談しながらすすめるって良いですね。

わん子さま  
    8年、すごいですね。どんな感じなのでしょう、初心者の私には想像がつきません。 先生との相性はあまりよくないと思います・・・。

とまとさん
    いいですね!その先生。同じような大手スクールでも先生によってこんなに違うんですね。まさにそういう事(コツ)を教えてほしいのです。「魂を込めて打つべし」ですよね。

sayurinさん
    大手ではやはりこんな感じでしたか。だんだん物足りなくなってきます。「変な所に力が入って 無理な筋肉の使い方」きっと私はしてると思うのです。

学生の時に2年、それからブランクがあって今は新たに8年目-1

中高年♀
    中高年になって30年ぶりに始めようと、いろんな教室に見学に行きました。
    トピ主さんのような先生の教室が有りました。
    グループレッスンで、生徒が叩いてるのに対して、一言も注意しないんです。
    譜面を黒板で説明して自分が見本を見せる。
    それを生徒に叩かせる。
    また譜面を説明して自分が見本を見せ、生徒に叩かせる。
    その間、生徒を見もせず、言葉も一言もかけませんでした。
    もう見ていて、涙が出るほど腹が立って。
    一言注意しただけでよくなるのにって。
    なまじ自分に経験があるので、みんな習って半年くらいかな?と思ったら「2年」と言われて驚きました。
    別の教室にも見学に行ったら、たまたま同じ先生でした!
    そっちは個人レッスンでしたが「これ叩いてみて」と言われた生徒がスッと叩けてたけど、リズム自体はふらついていたので、習って2年かな?と思ったら5年でした!

結局私は、わりとスパルタっぽい「フィル出来ないんです~」と言って体験受けたけど、容赦なく「フィル入れて」と言う先生を選びました。
    最初は基礎の8ビート→8ビートの曲、16ビートの基礎→16ビートの曲、シャッフルの基礎→シャッフルの曲と進んできました。

学生の時に2年、それからブランクがあって今は新たに8年目-2

中高年♀
    最初は譜面通りというのは同じでした。
    まず、基本のリズムとフィルを知るというか。
    昔の事は無視して、今の先生の思う基礎からはじめました。
    音楽教室なんですが、個人レッスンです。ここはグループはなかったです。

3年ほど経って、バンドサークルとかライブとかやり始めて、バンドでのドラムの位置というか、考え方とかにも教え方がシフトして行きました。
    最初はとにかく1曲通せればから始めて(ゆるいサークル内だけのライブなんで、上手下手まで混合状態)CDはこう演奏してるけど、ライブだったらこうやった方がとか習ってます。

曲は今は、毎月のライブの曲のレッスンのみになってます。
    最初は先生に簡単譜に採譜して貰ってたけど、今は自分で練習として完コピを。
    その上で、演奏が無理な所は簡単にアレンジして演奏してます。
    最初は演奏が譜面通り出来ていたらOKでしたが今は、ビートや裏拍をちゃんと感じるとか、グルーヴを出すとかで、以前と同じ曲もやるけれど、要求のレベルが上がって必死でやってます。それが楽しいです。

一度、他の教室の体験とか受けてみたらどうですか?
    私は始め8箇所位行って、今の先生を選びましたよ。