詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格取得を目指す彼を持つ方に質問!

レス9
    (トピ主0
    セサミ
    恋愛
    はじめまして。初めて投稿させて頂きます。
    宜しくお願い致します。

現在20代会社員です。

実は現在付き合っている彼氏の事なのですが、彼氏(20代・会社員)は国家試験資格取得のために勉強中です。

将来的には結婚もしたいと思える人ですし、勉強中の彼氏の支えになれればとも考えています。

そこで質問なのですが、資格取得など勉強中の彼氏がいらっしゃる・いらっしゃった方に

・彼氏を支えられるような方法
    ・勉強期間中の付き合い方

などを教えていただければと思っております。

勉強期間中はデートはされていたか、
    あと連絡頻度なども教えて頂ければ幸いです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
    宜しくお願い致します!

ランキング

レス

彼氏さんの性格によるかも

のあ
    質問に答えると。
    勉強のお手伝いは、資格内容が難しくて出来なかったので、勉強中は黙って自宅で好きなことしていました。(電話がかかるまで待ち)

寂しがり屋の私なので、電話は毎日。後はメールしたりして、土・日は普通にデートもしました。
    試験前は集中する時なので、なるべく会わないとかしました。

とても我侭な私と付き合いながら、ハードな仕事をこなし超難関資格の取得だったので、後で聞くと、大変だったそうですが、マイペースな彼だから出来たということもあります。結局は、彼氏さんの性格にも寄りますが、何をして欲しいかなどを聞きながら、二人で工夫しながら、お付き合いすれば良いと思います。
    頑張ってください♪

デートは控えています。

早苗
    私の彼は国家公務員資格に挑戦しております。
    合格を祈りつつデートは控えております。

メールは週に2~3回です。

私の彼も勉強中です

あや
    もう結構長いです。以下難易度が高い試験と想定した上で書かせていただきます。
    大事だと思うのは相手の時間を大事にすることとプレッシャーをかけるようなことを言わないこと。

例えば、待ち合わせはなるべく待たせない、待っても勉強できるような場所で待ち合わせる、とかかな。
    あとメールの返信を強要しない(しないような内容のメールを送る)。がんばってね、とかもあまり言わない(周りに言われまくってるし)。でも大丈夫は言ってあげてください。不安になりやすいので。
    あと、試験直前期には当然会えません。(普段も他のカップルのように頻繁には会えないし旅行なんかは試験直後だけです。)直前期はメールも毎日は控えたほうがよいかもしれません。

受験生は人に構ってては合格しにくいです。私の友人が司法試験の予備校で働いておりましたが「いい人は受かりにくい」と言ってました。自分勝手かも?と思えるくらい何がなんでも自分の勉強を最優先できる人が受かっていくそうです。彼がそういう人になっちゃうとちょっとつらいですけど、一時だけですから我慢してあげてくださいね。

それなりにしんどいかも

まさ
    私の彼も資格取得の為に勉強してます。
    私達はお互いに29歳同士です。
    彼とは6年ほど付き合っていますが、最初の4年間は全く資格の話などしませんでした。一緒に住みだしてからぐらいでしょうか?学校に通いだして、真剣にやりだしたのは。

私達はすでに一緒に住んでしまっているので、あまり参考にならないかもしれませんが、多少はその資格についての知識をトピ主さんも持っておくことをオススメしますよ。

まぁ、中には何も知らなくてもいいって男の人もいるでしょうが、たとえばその試験がどのぐらいの難易度があって、どのぐらいのレベルなのかとか、ぐらいは知っておいたほうがいいかも。
    あと、彼が勉強中は自分中心の話は避けること。
    自分の話ばかりだと、彼にストレスを与えかねませんよ。私の知り合いの税理士(男)が「彼女の愚痴を聞く時間があれば勉強するよ」と言っていました。確かにそうかもしれませんね・・・。
    難易度の高い試験ってのは、1年に1回しか試験が無い場合が多いですからね。

うちもです

彼が、難易度はそんなに高くない試験なのですが、勉強嫌いな彼にしたら難しい、程度の試験を受ける予定です。

どれだけ早めにやっても早すぎることはない!
    と去年の10月くらいから勉強始めさせました。(試験は7月です)
    今はまだ本腰入れる時期でもないので週末は一緒に過ごしていますが、3月いっぱいまでは仕事も休みがほとんど無いくらい詰まってるみたいなので、4月からは会う回数も減らしてゆっくりした時間も過ごしてもらいたいと思ってます。

国家試験でもランクはかなり下の方の試験で、独学で当たり前みたいな資格なので、あまり参考にならないかも↓↓

トピ主です。ありがとうございます。1

セサミ
    コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます!

皆様のご意見、「なるほど~」などと思いながら読ませて頂いておりました☆

実は彼の資格は会計士の資格です。
    現在、会計士補をしていて今年は会計士になるための試験となります。
    3年前は会計士補になるための試験勉強を必死でしていたという事なのですが、今回は
    仕事をしながらの試験勉強になるので、3年前の試験の時よりも精神的にキツイと言っていました。

資格に関しての私の知識はというと・・・
    実は同じ職場にいるので(社内恋愛であるのは秘密)
    間近で忙しさや仕事内容、試験内容などまで結構事細かに知ることが出来る所にいます。

ただ、資格取得の為に「何が何でも!」という気持ちを持って資格を取ろうとした事が
    無い自分には、「勉強の大変さ」が理解できるだろうか・・・と正直なところ不安もあります。あと1年間程は続く状況なので・・・。

(続きます)

トピ主です。ありがとうございます。2

セサミ
    (続き)

でも、やっぱり彼を『支えたい』という気持ちが大きいので、ここで皆さんに質問をさせて頂きました。ご意見を聞いたら、この1年間の過ごし方を覚悟する気持ちもできてくるかと思いまして。

彼にプレッシャーを与えない事が一番なのかな
    って皆さんのご意見を読んでいて思いました☆

皆様、ありがとうございました!

資格取得をめざす彼の立場なんですが・・・

タッキー
    国家試験勉強中の会社員です。
    私が彼女にされて嬉しい事を書かせて下さい。

私は覚えた事を話すのが好きなので、食事中等も勉強した内容を話します。
    そんな時興味を持って聞いてくれるだけで結構嬉しいです。人に話すと自分の頭が整理されますから。

トピ主さんが勉強する必要はないので彼の勉強内容を聞いてあげて下さい。
    あと、もし余力があればですけど、トピ主さんも何か始めてみては?

ヨガ教室や料理教室みたいな習い事でもいいと思います。
    トピ主さんも充実していれば彼も頑張ろうって気になると思いますよ。

昔は土日とも遊びに行ってましたが、今はどっちかに行くか行かないかです。
    人間、一日中勉強だけするのは無理なので、夜だけ食事に行くとか、昼だけ映画に行くとかなら全然大丈夫です。むしろいいリフレッシュになります。

彼もトピ主さんとの未来を真剣に考えているからこそ頑張ってるんだと思います。
    トピ主さんの思いやりも素晴らしいです。
    彼が合格したらトピ主さんも大喜びですね。
    ちゃんと支えてあげて下さいね!

自分の経験でいいですか?

おかかおにぎり
    基本的にはトピ主さんの気持ち(会いたい・電話したい等)を素直に表してもかまわないと思います。

その時に相手が断わりやすい状況を作ってあげることが良いと思います。

電話なら「今話せる?」とか・・
    「会いたいけど進みぐあいはどう?余裕ないかな?」なんて。。

トピ主さんの気遣いがそのまま彼をサポートしていることにつながることになると思います。

私自身そうやって気遣ってもらったので「さっさと合格して、よけいな気遣いをさせないようにしなくちゃ」とがむしゃらになりました。

逆に言われてムッ!とくるのは
    「ちょっとくらいいいじゃん!」です。