詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家を新築することでのトラブル。私が悪いのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を新築することでのトラブル。私が悪いのでしょうか?

レス63
    (トピ主1
    😑
    悩める主婦
    ひと
    現在社宅住まい。退去までの期限はあと3年。そろそろ社宅を出て、家を建てようかと考え 友人の不動産屋(Aさん)に土地探しをお願いした夫。それを聞いて、まずいなと思ったのです。私は とてもお世話になっていた隣町の不動産屋のご夫婦(Bさん)がいて、家を建てる時期が来たらその時はおよろしくお願いしますと言っていたからです。夫にも相談をし Bさんにも言っておいたほうがいいという事で 数日後 私はBさんにも土地探しをお願いしにいきました。Aさんとは私の子供と同じ学校同じ学年の子供がおり家族付き合いもあり とても仲のいい友人です。 Aさんが7,8件提示した土地に気にいるものはなく Bさんが提示した土地が非常によくて興味を持ちました。それは条件付き土地で 家は地元の工務店が建てるというものでした。 ここで問題が、、Aさんの旦那が大工なんです。私は 土地探しを始めた頃 家を建てるのは旦那さんにお願いしたいと思っていることを話をしていました。しかし 結果的には 条件付き土地で 建ててもらうことができなくなりました。まだ見積もりも出しておらず決めたわけではないのですが 気に入った土地がある事をAさんに伝えると許せない!と凄い怒ったのです。気持ちを入れすぎた! 土地を探してあげたのに!Bさんにお世話になればいい!建てる気になっていた夫もがっかりすると。。。正直びっくりでした。Aさんには Bさんとの関係、 土地探しをお願いしている事も事前に話をしていました。狭い田舎なのでAさんだけにお願いして Bさんには黙っておくというのはできないのです。すぐにバレますから。両者に嫌な思いをかけないようにとの配慮でした。その後 私たちが不仲になった事で子供同士も遊ぶこともできない状況です。今後も学校で会うこともあるし憂鬱です。私が悪いのでしょうか? この件 今後どうしたらいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気軽にお願いし過ぎ

🐱
    ねこママ
    懇意にしていた不動産屋さんがいたにもかかわらず、子供関係で仲よくしている人にお願いしていたのがいけないです。

不動産を仲介して建てるとなるとかなりのお金が動きますから、A家にとってその収入が無くなるということは痛手になりますよ。

そういったことも深く考えずに「やっぱりや~めた」はないと思いますよ。

どうしたらいいのかっていったら、土地探しは白紙に戻して、Aさんの子供とは違う学区の土地を探されるのはどうですか?
    ここまでしてしまったら、Aさんと関係を戻すのは無理ですよ。

まずは土地ありきです

💍
    コンシェルジュ
    家を建てるためには土地がなければなりません。
    たまたま気に入った土地が条件付きならば、地元の工務店に発注せざるを得ないでしょう。

事情を話しても理解してもらえないのなら、それまでのことです。
    関係が悪くなっても、どうすることもできません。

ただ一つ言っておきます。
    地元の工務店はどのような仕事をするのか、事前に知っておいた方がいいですよ。
    実際に立てた家を見学させてもらって、できれば所有者に不具合がないか聞いてみることをお勧めします。

不動産会社とペアを組んでいる工務店は確実に仕事が貰えるので、いい加減な仕事をする業者もいるようです。

本気で聞いてます?

😑
    なっちゃん1114
    私が悪いのでしょうか?って、悪いと思ってないの?
    全ては身から出た錆ですよ。

あなたがよく考えもせず、家を建てる時はお願いしますって、あちこちにいい顔してたからこうなったんでしょう。
    少し勉強したら、条件付き土地があることもすぐわかるでしょうに。
    今後はいい教訓になったと思って、何でも軽々しく口にしないほうがいいですよ。

私ならAさんにお願いした時点で、Bさんに正直に事実を伝えて謝ってますね。ちょっとしたお菓子でも手土産に持ってね。

余計なこといいすぎ

🙂
    かな
    何で余計なこというの?

きまってもないのにAさんにたててほしいとか余計なこというからでしょ

土地選びも!bさんにも家をたてるときは~なんていうから声をかけなければいけなくなった

たてるときの業者がどうなるかは決まってからいえば充分なのに、どっちにもいい顔してるからトラブルになるんだよ

今回は主の落ち度で、自業自得だよ

うん

黒旋風
    トピ主夫婦が悪いと思う。
    というか浅薄だな…と感じました。

狭い田舎で色々な人に良い顔をしたいのは分りますが
    旅行土産のように皆にばらまけるようなものじゃないですよね?土地の問題は。
    だからこそ、細心の注意が必要だっと思うんですけどね。

結果的にBの土地に決まるのは仕方がないけど
    それに至るプロセスはもっとやり方があったんじゃないかな…

子供にまで影響が出ているのだから、今後はもう少し慎重に
    人と話をした方が良いと思いますよ。

今後?なるようにしかなりません。

お子さんだけが、ちょっと可哀想かな…

逆恨み

🙂
    しじみん
    よくある話ではあります。
    職人気質の難しさですね。

Bさんにも声を掛けていることを言っているなら、放っとけばいいです。
    子どものことは、担任に話した方がいいですね。
    経緯を話し、子ども同士を気をつけて見てもらったほうがいいです。

あなたは全く悪くないのですから、変に謝ったり、気を使ったりしないほうがいいと思います。
    これを逆恨みといいますので、堂々としていればいいです。

大工仕事が入るから・・・

🙂
    軽率・・・
    だから、土地を探してくれたんでしょう。

数万円の工事をお願いする話じゃなくって、数千万円の請負契約の口約束をしておいて、かーるく破棄されたら、
    いくら商売とはそういうものと思ってても、やりきれない思いはあると思いますよ。

最初から、旦那様に建ててもらいたいとか言ってるんだったら、別の建築業者の建築条件付の土地は購入しないです。それか、少しプラスで出して、建築条件を外してもらう交渉をします。
    だって、その積み重ねが信用を得ることでしょう?

今後、トピ主さんご夫婦は、信頼ならない人たちという認定をされても仕方ないです。

商売ではそういったことはよくある、と思いますよ。でも、トピ主さんとAさんご夫婦とは、商売以外の友人・知人という関係で結びついていますからね。

私が悪いの?って聞くところが、すごい・・・

どうしようもないです

そろばん
    私はあなたは悪い事をしたとはこれっぽっちも思いません。何千万円ものお買い物ですから、ママ友の付き合いを考慮に入れる必要ないと思うからです。

ですがAさんにとっては自分や夫のの収入に繋がらない結果になったことで怒ってるんだから仕方ないですね。

Aさんは商売下手ですね。

ここで一緒に喜ぶフリでもしといたら、将来貴方からお客さん紹介とかあるかもしれないのに。

誰かが怒ったからといって、自分が悪かったのか?と考え込みたい気持ちにかられるのは分かりますけどね。

気にしても仕方ないです。

Aさんのご機嫌取るために納得いかない土地に家を建てるオプションはトピ主夫婦にはなかったでしょう?

AとB。話をご破産にしましょう

🐱
    顧客側
    >Aさんに伝えると許せない!と凄い怒ったのです。
    このAの態度を契約する前に知ってよかった。
    ビジネスなのですから、顧客に対して凄い勢いで怒るAさんを信頼できない。
    この接客で顧客を失うのに、それを心しない人は、倒産寸前なのかもしれないです。
    このトピを読んだら、Aさんを特定できた人は、この不動産屋と契約をしなくなる。

>この件 今後どうしたらいいのか悩んでいます
    AとBは、話をご破産にしましょう。
    トピ主さんは、住宅購入層の人口が減ってることを知っていますね。
    空き家率は15%近い。つまり、住む人が減っている。住宅を購入する人が減っている。
    これは、地元の工務店が生き残れないことを意味してます。
    家はできたが、作った工務店が倒産。これをどう思います?
    大手住宅メーカーで自宅を作りましょう。
    年間に1万棟から2万棟も住宅販売してるメーカーは倒産しない。

>私が悪いのでしょうか?
    このトピを繰り返し読む限り、この勢いで生活してる「トピ主さんが面倒くさい人」と読み取れました。
    改行を考慮する心の余裕もないと思える書き込みの勢い。読み難いです。

仕方ないですね、としか言えません・・。

🐱
    そら
    親しくしているからこそ、ご商売をお願いする時は慎重に。

うまく行かない場合は、関係が壊れることもあるので注意が必要ですね。

でも不動産はご縁もあるし、気に入るかどうかが第一の問題ですから、仕方ないです。

あっちもこっちも頼む場合は、そのことをそれとなく伝えておけばよかったですね。お願いする時に。
    そうすれば、そのようなこともあるかもと、心づもりができたかも。

住むのは自分たちで、一生の買い物だから、やはり妥協はできないです。
    Aさんのお世話になれない状況となったのは、ほんとに仕方がないと思います。

それに、良い場所をあちこちで探すのは当然です。

でも、建ててねと話していたのであれば、それはいい気持ちはしないし、ましてや家には大きなお金が動きますから、余計にそうでしょうね。

たまたま工務店が決まっている土地になったので、本当にAさんには謝るしかないです。

奥様の怒りは、時を待ちましょう。
    好きな場所があったのですから、仕方ない。いつかわかってくださると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示