詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA広報のかた

レス20
    (トピ主0
    🙂
    シチリア
    話題
    PTAで今年広報委員をしています。
    ただ今担当号制作まっただ中で毎日モヤモヤしています。学校関係やママ友には言えないグチや自慢を、遠く離れた同志の方と語りたいです。

自慢編
    ・広報腕章の効果が予想以上。ベストポジションを譲ってもらえる。
    ・自分の子や仲良しの子のアップもすんなり撮れ、ママ友に絶賛された。
    ・先生たちと仲良くなれた。先生同士の力関係がほの見えた。

グチ編
    ・小学校から広報してたから!という仕切り屋さんが面倒。
    ・委員長が弱腰すぎて、原稿依頼も「文化祭で忙しいから」「テスト前で」「月末で」…と、相手に気を使いすぎて先延ばしすぎ。
    ・大量の写真が毎日送られてくる。ピンボケまで送らないで、ある程度選んで欲しい
    ・こんな時間かけて作る意味あるの? すでに発行されてる学校便りと内容はかぶってるし。実際、今までのPTA会報なんて一読すらしないで捨ててました(笑)

「仕切り屋さん」が一番のモヤモヤの原因で!
    よっぽど実力もあるのかなーと思ったけど、今時エクセルで誌面作るレベル。誤字脱字も多いのに、指摘するとキレる。誌面が懲りすぎててクドい。
    娘との家庭内写真をやたらLINEで送ってくる。「娘とランチ中だから作業できませーん」とか。聞いてないし。訳わからん…
    あと1か月で縁も切れるので頑張ります…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

所詮は母親のお遊びです(=PTA)

ラル
    私も子どもが学校に通っているPTAです。
    広報委員の経験もありますよ。

まあ… どこもトピ主さんが経験したような現場になるんじゃないでしょうかね。
    私の時も仕切りやさんが居たし(あれやりたいこれやりたいうるさかった)、自分の子をデカデカと載せてドヤ顔していたり、トピ文にもあるように、委員などをやることによって先生と仲良くなれたわ~なんて言う人も実際にいましたね。

はい、「くだらな~い!」

PTAなんて、暇な母親たちがたむろするただのコミュニティ広場に過ぎません。
    どうしても学校でボランティアが必要なら、それこそ善意に期待せず、必要なものだけを短く切り取り、分担してサっと終わらせる方法を取ったほうが効率が良いに決っているでしょう。

誰かがやりたいから、そうなっているこの現状。

決められたものだけを早めに終わらせ、
    職場にそうそうに復帰しました。付き合っていられませんので。

トピ主さんもあと一ヶ月とのこと。
    頑張って乗り切ってくださいね。

私もやりましたよ

🙂
    じゅのん
    私も、幼稚園と小学校のPTAで、合計3年広報委員やってました。
    写真担当・編集担当などなど完全分担でやっていたので、トピ主さんとはややこしさは違いますが、副委員長になるなどそれはそれは大変でした。よく頑張ったなあ、って今でも思います。

何をやってもそれぞれ大変さはあると思いますが、「やってられない!」と強く思った出来事があります。
    それは……私が広報委員だと知らないママ友が、ある時一言。
    「広報紙って、私、読んだ事ないわー。いつも読まずにすぐにゴミ箱にポイ!してる」
    そういう人が多いのだと想像はしてましたけど、あれだけハッキリ言われると……!
    ママ友には、即、「私、広報委員やってるよ」と明るく宣言。ママ友は平謝りしてましたが、ま、その後も読んではもらえてないんだろうなあ!

学校によってやり方は違うと思いますが。

🙂
    元委員長
    お疲れさまです。
    私の知る限りのことなのでトピ主さんの学校は違うかもしれませんが、少しお話させてください。

PTAで「長」と付いた場合の仕事量は、そうでない方の数百倍でした。
    一般の役員会、委員長会、本部会、地区の学校会、
    企画、手配、他の役員への連絡、
    印刷会社、顧問の先生との打ち合わせ、クレーム対応・・・

毎日学校へ行きました。
    朝から夕方まで電話やメールでの対応に追われていました。

ひたすら皆様に頭を下げて、作業をしていただき、原稿をいただく。
    相手の勘違いでも謝る。
    相手が遅くても謝る。
    謝って謝って原稿をいただく。

誰も読まないような会報誌でも「今年で止める」なんて言えるはずもない。
    仕切り屋さんから口先だけの人、何もしない人にまで、穏便に丁重に調整しながら作業をしていただく。

仕事でもボランティアでもない。
    理屈が全く通らない。

だから気を使い過ぎるほど使って、身を低くしてお願いするのです。
    弱腰でしょうか?

PTAが発行するものは読んだことがない。

🐷
    はっち
    広報誌ってつまんない。
    特に別の学年が「こんなことしました」って情報どうでもいいし。

PTAってほんとムダ。昔からやってきたからという理由だけで
    続けているなんて時間のムダ。

知らない人と仕事したら、そりゃ、衝突だってありますよね。気苦労が多い割には
    無償だし、ほんといいように保護者は使われていますよね。

でも保護者同士が監視し合っているからPTA協議会や学校の先生の思う壺なんだよね。

私も!

🙂
    S
    私も今年度小学校の広報委員です。うちの学校では、「広報委員はPCスキル必須」という噂が流れているせいか、委員になるのは事務職系WMばかり。みんなものすごく仕事早くて無駄がないので最高です!たまにPC苦手な専業ママさんもいますが、そういう方は平日の撮影に立候補してくださるので、得意分野が分かれていてバランスいいです。

各委員が撮影した写真はよいものを5枚程度選んで、Dropboxに入れてもらうので、メール添付で送ったりもしません。編集した原稿もDropboxで共有して確認後、そのまま学校の先生にもDropbpxでチェックしてもらいます。そのままメールで印刷会社に入稿。すごくスムーズですよ!ほとんど集まる必要はありません。

腕章効果はありますね~。運動会でもぐいぐい前に行って撮影できるし。(表向き、撮影した写真のママ友への提供は禁止されてますが…。)
    私は広報の編集長の担当ですが、非常に楽。いい委員に当たったと思いました。

私のいた広報(小学校)の場合

🙂
    元広報
    >仕切り屋さんが面倒
    これは、ひとえにこの人が残念な人だったのだと思います。
    私のいた広報の委員長さんは、経験者だけあって、取材件数を限定したりするなどして、上手に負荷軽減してくれました。

>委員長が弱腰すぎ
    うちの場合、広報発行日が決まっているので、先延ばしはなかったなぁ。
    あと、原稿は、写真選定も含め編集(トピ主様の場合仕切り屋さんかな)の仕事でした。

>大量の写真が毎日送られてくる
    USBやカードリーダで受け渡してました。山のように写真を撮るのに、メールは向きませんよね。

>こんな時間かけて作る意味あるの?
    うちの広報は、自分たちの知りたいことを自由にネタにできるので面白かったですよ。
    デザインも自由なので、およそPTA広報とは思えないデザインも通してもらえてやり甲斐もありました。

働いていたり育児で大変な人は、自分が参加するイベントの取材をしてもらったので、負荷は少なかったと思います。編集は原稿書きも写真選定もレイアウトもするので大変そうですが、私はそれが好きで全く負荷でなかったので、その点もうまく回っていた理由かもしれません。

広報経験者ですがひどいですね・・・

🙂
    今回は・・・
    まず、トピ主様の自慢編。
    編集能力が高いとか、取材が上手だと褒められたとか
    そういうことかと思ったら。

恥ずかしくないですか?その特権主義丸出しの自慢。
    個人の特権欲しさのPTA活動なら、やらないほうがマシかなと思います。
    いくら身近な人たちには言わないからといって、
    引き受けた所属団体のことをまったく理解していない、勉強しようともしていない、
    と自ら認めてるようなものじゃないですか。
    親が特別扱いされて、喜ぶためのものじゃないですよね?

愚痴もまあ…
    学校の親の程度を露呈しているようなものではないですか。
    ご自分で客観的に読んで、
    お子さんが通っている学校の保護者として、
    自分の地域がどんな教育環境なのか、考えてみてはいかがでしょうか。

「小学校から」という人がいるということは、中学か高校ですよね?
    お子さん達が思春期で、小学生の時によりいいことも、悪いことも、
    規模が大きくなってきます。
    そういう観点から、PTAとしてもっと有効な紙面づくりができないなら、
    PTA会費もったいないからやめたほうがいいのでは?
    ひとつ役目が減れば、負担も軽減するし。

広報誌と広報委員は必要ないと思う

🙂
    逃げ恥は面白い
    広報役員経験者です。
    自分で経験したからこそ書きます。
    「広報誌は必要なし」

自分が取材や記載に関わった部分は発行前に責任上読みましたが、
    配布されたものは読んだことがありません。
    役員になる前や役員任期が終了した後は全く読んでいません。

現在大学生になる我が子の小学校では、広報の年間予算が30万円だったそうです。
    他の委員に比して、無駄に高めだったと聞きました。
    そのお金で生徒たちの希望(和式トイレを一つでいいから洋式に変える等)を叶えてあげたかったですね。
    PTAの予算とは別ものだとしても。

私が役員をしていたときの広報委員長は、夜の10時過ぎに何回も電話をしてくるような方でしたので、
    いっとき電話ノイローゼになりそうでした。

PTA役員というものを否定するわけではありません。
    私も子どもが中高のときのクラス役員をやったときは大変でしたけれど、
    人に恵まれ、楽しかったですから。
    幸い、我が子の中高には広報委員というものはありませんでした。

私も広報委員です

😣
    あみ
    あと、4ヶ月我慢すれば解放される!と思って、主人にグチを聞いてもらって、何とかやっています。小学校の広報副委員長を3人でやっています。
    なぜか、15人の委員さんへの連絡や写真や記事のやりとり、業者さんとのやりとりなど、私の役割になっています。3人もいるのに。他の2人は、しんどい仕事から上手く逃げている気がしてなりません。
    行事に取材に行くのも、土日は無理とか、
    パソコンは苦手で分からないとか言い訳ばかり。
    口ばかりで自分で動かない、人任せ!「仕事たくさん任せちゃってごめんね。私にも仕事ふってね。」っていうわりには、私が何か頼まない限り絶対に行動しない。なんで私があなたがたに仕事ふらなあかんのや!自分で何をするのか考えろ!もういい歳なのに、甘えすぎ。的はずれな意見や文句は言うくせに、自分で何とかしようとしない、私よりも年上なのに。
    このメンバーは二度とごめんです。 一緒にやるメンバーによりますね。
    子どものことを考えて、あと少し、黙ってやり切ります!グチばかりですみません。
    でも、いろいろな行事に参加できて、たのしかったです。貴重な経験になっていると思います。二度とやらないけど(笑)

ある程度の仕切り屋さんは必要ですよ

🐶
    みー
    小学校のPTAで広報やってました。
    そして、来年は来年のPTA会長からの熱望で広報部長を引き受ける予定です。

で、意見なのですが。
    ある程度の仕切り屋さんは必要ですよ。
    PTAは決定したり、意見を対立させる人は敬遠される。
    なんとなく「去年もこうしたから」という理由で、無駄な仕事が継承されていきます。
    なので、「去年はこうだったけど、今年からはこう!」と決断できる人が必要です。
    その人が決めたことが嫌なら、翌年度の人が変えればいいから。

さて、わが子が通う小学校、今年の広報さんから業者に編集を委託することになったそうです。
    写真だけしか撮りたくない人ばかりが集まり、編集作業が全くできないからです。
    これで良かったと思ってますよ。正しい判断だと思います。
    私は編集作業大好きなんですけど、仕事との兼ね合いもありますので、変化は大歓迎です。
    来年度の私の使命は、ページ数を減らす、発行回数を減らす、誰でも参加しやすい広報になる、です。
    あなたも仕切り屋さんにイライラしないで、面白い紙面になるように提案してみては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示