詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖いです

レス54
    (トピ主0
    🙂
    ミルク
    子供
    幼稚な悩みですが聞いて下さい。
    もうすぐ出産を控えたものですが、出産が怖くてたまりません。
    生んでしまえばかわいくて痛みなんか忘れる、と聞きますが
    産むのが怖いです。痛くて痛くてたまらないんだろうな、とか、
    痛みに耐えられなかったらどうしようという不安があり、出産のことを考えれば
    不安で不安で気分が悪くなります。もうすぐ母親になるのにこんな幼稚な考えでは
    いけないと反省する日々ですが、とにかく痛いのが怖いです。
    皆さんは出産前は不安で仕方ありませんでしたか?どのようにして不安を乗り越えましたか?
    もし痛くなくなる方法があれば教えて下さい。真剣に悩んでます。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

陣痛が・・

🙂
    ワセン
    出産は陣痛があるからこそ安産なんです。ですから、痛みを怖がることなど微塵もありません。

安産だと

🐷
    オバ・サン
    歯を食いしばる程の苦しい時間は3時間ちょっとです。痛みが強くなってきたら「あと3時間くらい」と思って耐えましょう。大丈夫です、耐えられようと耐えられなかろうと自分では止められないんですから。

なんて脅かしましたが、無痛分娩にしてもらえば?

+10万円くらいでやってくれますよ。未知の痛みを体験をしたいなら別ですが、無痛分娩にしましょうよ。

人間の体は良く出来ている♪

🙂
    まい
    分かりますよ~。私は3人産みましたが、出産前は人数関係なく怖かったです。

2番目が特に怖かったかな?何故なら痛みが分かっているからこその恐怖です。
    でも、いざ陣痛が来ると、母は強いもので全然大丈夫です。

ここからが大事です。一番大変なのは赤ちゃんだってことです。
    ゆっくり回りながら頑張って降りて来るんですよ~~。

で、すごい感動なのが、ずっと痛いんじゃなくて、休憩をくれるんですよ~(涙)
    腹痛と同じ、波があります 笑

なので、陣痛が来たら呼吸法でゆっくりと痛みを逃がし、お休みをくれたら
    リラックスする。そして初めての親子共同作業です。

大丈夫なので安心して下さいね。
    あともし先に破水した時には、連絡してすぐに産院へ行きましょう。

がんばれ~~~!!!私はもう無理ですが、若さとお金があったら、まだ産みたかったです。

無痛分娩は?

🙂
    あ。
    あとちょっとですか!赤ちゃんに会えるの楽しみですね。痛いのが怖いなら無痛分娩はどうですか?産む場所で実施しているか、今から申し込んで?間に合うか、とかあるかもしれませんが・・・

私は無痛分娩、よかったです。本陣痛が来てから病院へ行き麻酔?してもらったのが深夜0時頃だったと思います。赤ちゃんが出てくるまでに7時間くらい。全然痛くなかったです。隣の分娩室では麻酔無で生んでる人がいて凄い悲鳴が聞こえてきて、自分も無痛の選択肢がなければ何とか産んだのだろうけど、無痛分娩できて良かったと思いました。リスク説明では、いきみにくいので赤ちゃんが出てくる時間が若干遅く、器具を使うことがあるので赤ちゃんに傷がつく場合もあります、ということでした。

陣痛が来ないと産院にはいけないと思うので、必要最低限の痛みは感じますし、本陣痛は数分ごとに声も出せない程の衝撃でしたが、なぜか波が来たーー!!!という感じでテンションが上がりました。が、あの痛みを自分が10時間も楽しめるとは思いません。

あと、お母さんも痛いけど赤ちゃんも苦しんで頑張って出てくるそうですよ。少しでも安心して産めるといいですね。

無痛分娩はどうですか?

🙂
    子2人
    出産の痛み、大丈夫よ!っていう人いないと思います。確かに忘れる痛みではありますが、私は2人目出産のとき、あの痛みがまたくるのか~と憂鬱になるときがありましたね。
    なので、無痛分娩もひとつの方法かと…!私が3人目生むとしたら、絶対無痛にします。あの痛みはもういい。2回頑張ったし!
    助産師さんにも、痛みへの不安をきちんと伝えた方がいいですよ!頼りになるのは助産師さん。
    出産頑張ってくださいね!!

みんな乗り越えてきた

あれま
    初産のとき、「もしかすると死んじゃうかも...」と不安でした。(誰にも言いませんでしたが。)
    痛みもハンパじゃなかった。もう二度と生むものか、と思ったくらい。
    ラマーズ法の呼吸「ひ、ひ、ふ~」なんて上手くできませんでした。

安産に向け準備できることがあるとすれば、安定期にはいったら無理のない範囲で体を動かす、くらいでしょうか。農家の女性は出産直前まで働くので安産だと聞いたことがあります。私は予定日1週間前まで出勤してました。
    助産院だと楽な姿勢で出産できることが多いので、多少痛みがまぎれるかもしれません。
    入院の準備を整え、「できることは全部した!」と思ったら、毎日好きなものを食べてそのときを待ちましょう。

自然分娩だと痛くなくなる方法はないけれど、トピ主さんのお母さんも、そのまたお母さんも、みんなみんな通った道です。初めての出産は不安でいっぱいだと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っております。

ソフロロジー

あさ
    その恐怖心が、余計に陣痛間のリラックスを妨げ、場合によってはスムーズなお産を邪魔するそうです。
    ソフロロジーというリラックス方があります。
    良かったら調べてみて下さい。

ご無事の出産をお祈りしています。

分かります

🙂
    えりこまま
    とにかく呼吸を吐くことだけに集中すること。
    吐けば必ず息は吸えます。みんな呼吸がうまくできず、焦ってしまって吸うことの方な多くなり、吐く事を忘れてしまうらしいです。
    とにかく、息をはく!はく!はく!これだけで大丈夫!!私これで安産でした。吐くといっても、私がやったのはロングトーンみたいに、「ふーーーー。。。。」って息がなくなるまで静かにはく。もう息がなくなったと思っても肺にはまだ息があるから、それも吐き切るみたいに吐く。そしてまた息を吸ってロングトーン。。。
    陣痛には波があるでしょ?でね、陣痛がきてもこのロングトーンのリズムは変えずに実行すると、痛みが増して来てもロングトーン三回すれば痛みは遠のいて行く、出産間近の痛みはロングトーン4回で痛みが遠のく、など、リズムが分かってくる。そして、痛い痛いとか、言わないこと。言うと自分に負けます。静かに息を吐いてて!叫ぶのもやめた方がいい。呼吸が乱れるから。あとは、この程度の痛みならまだまだ産まれないって思って下さい。陣痛がきても、この程度の痛みは陣痛ぢゃないと思って。病院に連絡はしてね。私は下痢の方が痛かった…頑張れ!大丈夫だよ!

去年、わたしも赤ちゃんを産みました。

🙂
    ねこ
    わかります。
    怖いですよね。

わたしも陣痛前に怖くて、泣いたほどです。

陣痛促進剤使って産んだんですが、怖くて分娩室でも泣きました。

痛くて苦しかったのは陣痛で、赤ちゃんがでてくるときは麻痺してて痛いとかわすれてましたよ。
    産まなきゃということで精一杯だった。

陣痛は痛いです。
    人それぞれだけど。

でも、赤ちゃんが産道は入って来たら産まなきゃって気持ちになって痛みは麻痺するし、大丈夫ですよ。

頑張ってください。

理由のある痛み

🐴
    ポン基地
    痛み・・・とは不思議なものです。

原因が分からないと、なんで痛いのか?どうしていたいのか?なんか悪い物食べた?どこが悪いのか?わたし死ぬのか?と不安になります。その不安こそが痛みを増長させるのです。

出産は違います。理由のある痛み。赤ちゃんがこの世に出ようとする頑張っている痛み。だから大丈夫なんです。

あ~赤ちゃん、気合入っているな!あたしも根性入れなきゃ!って思う痛みです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示