詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平熱が低い辛さを理解してくれない妻

レス122
    (トピ主2
    リーマン
    話題
    昼過ぎから体調が悪く、仕事を夕方に早退して来ました。
    症状はだるさと動悸と気持ちが悪く昼食が取れませんでした。

病院へ行き、検温すると37.4度。私の平熱は35度台なので37度以上は辛いのです。
    最初は心配してくれていた妻でしたが、血圧や内診で問題ないと分かった途端に安心したのか、「具合悪い時は教えてね」と言ってくれたのですが、その後、私が辛そうにしていると「37度台の熱なんて大丈夫。私は8月に39度の熱が2日出たけど仕事に行ってたし」と。

妻は普段から平熱が高く、平熱が低い私の発熱を軽く考えてるフシがあります。
    平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

理解してくれてるじゃないですか。

🙂
    主様は、平熱が35度台 → 発熱で 37.4度 差はおよそ2度

奥様は、平熱が37度 → 発熱で 39度   差はおよそ2度 

この体温差だけで見ればほぼ同じ。

だから、奥様は「私は8月に39度の熱が二日出たけど仕事に行ってたし。」と言われたわけです。「私は39度で働けたんだから、貴方も37度で働けるでしょ?」って論理です。

そう考えたら、奥様は主様との体温差を理解してくれてるんじゃないですかね?

で?

主様は、奥様が39度でも働いて帰って来られた時、せっせと介抱してあげたんですか?まさか、君は平熱の体温が高いんだから大丈夫だろって放ってませんでしたよね?お互い様なんですから、これから、奥様が発熱した時は「無理せず休んでてよ。家事は全部しとくし、お粥でも作ってあげるから。」と、思いっきり優しく労わってあげて下さいね。

それからですよ。主様が発熱した時に 奥様が優しくくれるかって期待するのはね。

わかります

🙂
    ぷ~にゃんパン
    昔の私だったらわからなかったが、大病をやりなぜか基礎体温が35度前後になった今の私ならわかります。

一番低いときは34度だった時は体温計壊れた?と思ったほどでした。

ホルモンの関係でおかしな体温になっていたみたいでした。
    今は治り、平熱36度までなりましたが時には35度です。
    その日は体が冷えますからわかります。

入院中、手術して術後熱が出ると言われましたが私は出ず、術後から2週間経った頃に微熱が出るようになった。原因不明。医師に伝えたか伝えないか不明。
    頭ガンガンだしボーとするし、だるくて何もしたくないって状態でした。

退院後もたまに熱を出してました。しかも微熱。怠すぎて動けないという状態でした。
    数年ほど微熱繰り返してましたね。数年ほど前に発熱で38度の高熱を出したときはマジに動けなかった。トイレいくのにやっとだった。

健康の人は、自分基準で考えるから、相手がだるいと言ってもこのぐらいならと思ってしまうみたい。
    顔色見ればわかるのにね。低体温をちゃんと説明したほうがいいよ。

たまに34・3度

まあね
    いつもは35度ですが、たまに34度代の時もありますよ。

今日は何か頭が痛いな、それに暑いなと思って熱を測ったら37度だった。

私自身は耐久性に優れているのか、39度まで熱が上がっても家事とかやろうと思えば出来ますよ。

私も子供も熱には強いタイプみたい。

ただ、平熱がいくつだろうが、配偶者が体調が悪いと訴えていたら、それをけなすのはよくないですね。

思いやりが希薄な奥さんなのでしょう。

知り合いにいました

トントン
    学生時代の友人に平熱が低い人がいました。
    トピ主さんと同じで、他の人の平熱ぐらいでも辛いそうです。当時は保健室の先生にも理解されなくて、嘆いてました。

発熱に強いかどうか…では?

なな
    人間の体は37℃台までは耐えられるようになっているので、平熱が低い37℃台と平熱が高い39℃とは違うと思いますけどね。
    じゃあ、トピ主さんが39℃出たらどうなるんでしょう?意識失いますかね?
    トピ主さんの奥様は、平熱が高くて発熱に強い方なのでしょう。
    私は平熱が37℃台ですが発熱には弱いです。39℃出たら自力で動けません。
    夫は平熱が低めですが、発熱には強く38℃出ても動けます。

奧さんによしよしして欲しかったの?

私も低体温
    私も平熱35度台なので37度以上になると
    体がだるくてツラクなるのはよくわかります。
    が…トピ主さんは奧さんにどうしてもらえば
    満足したんですか?

平熱が低い人の37度と39度は同じなら
    その39度でも仕事に行った奧さんですよ?
    トピ主さんの発熱だけを軽視してるわけじゃないと思います。

私は奧さんに近い考え方なので
    トピ主さんは甘ったれに思えてしまいました。

多分、女のほうが発熱に強い

🙂
    三浦大根
    わたくし、平熱は35.8度くらいです。

さらに病弱ではないけれど、小さなころから、よく熱を出し、しかも39度とか軽くいっちゃうんです。小学高学年くらいからは、40度近い発熱でも、自分で自転車こいで病院に行ってましたね。カラダが高熱に慣れているのかもしれません。今でも、多少の熱があっても、ダルくても仕事は休めないし、家事もあるし、ひと踏ん張りして全部やり終えてから、薬飲んで早めに寝てます。

対する私の主人は、だるい、調子が悪いと言って、私に熱があるかおでこ触ってっていうときもあるんですけど、全然熱くないんです。なのに、家では不調を訴えて寝そべってダラけてばかりで何もしない。水が飲みたいときも、子供呼びつけてます。二言目には「あぁ、調子わりぃ~」と病気のアピール。

大丈夫?って心配してあげてますけど、内心「勘弁してよ」って思ってます。

お気の毒

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    私の母も夫もそういう人(病気を認めない人)です。
    元気過ぎるって無神経になりがちですよね。
    次からはトピ主さんが嘘の申告(39度)をしたら良いと思います。
    嘘も方便ですよ。
    具合の悪い時の相手からの対応は心に冷たく残りますね…
    お大事になさってください。

そうだよ

サラリス
    >平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思うのですが
    そうだよ。
    で、奥さんは、39度のときに会社を休んだりしなかったつってんじゃん?
    その時にトピ主さんは奥さんにどんなことをしてあげたの?

大丈夫ですか?

😨
    老婆心
     人に伝わり難い辛さを抱えていると本当につらいですよね、お気持ちお察しいたします。でも私は主様の低体温を放置している状態の方が心配です。低体温だと免疫力が下がって、いろいろな病気にもかかりやすいとか。今より重篤な病で奥様を心配させる前に、最近よく耳にする「温活」などなさって、体質改善したほうがよろしいのでは?

うちの旦那と息子の平熱は35度7分

🐤
    なべちゃん
    私は平熱が36度代なので37度位は平気ですが旦那と息子は辛そうです。

そうみたい

🙂
    もも
    うちの夫も36℃後半ぐらいで死にそうになってるので結婚当初は意味が解りませんでした。
    自分は40℃ぐらいでも働きますし、なんだか熱が出るとハイになって調子良くなっちゃうんですよね。さすがに体温計が測定不能でエラーが出る位になると倒れそうになりますけど。夫婦でこれだけ違うとなかなか判りませんよ。

何度も訴えるしかない

🎶
    辛いよね
    私も平熱が低いです。だからトピ主さんの言う事が良く分かります。
    37.5度以上熱が出ると、だるいと思ってしまいます。
    奥さんに何度も言って理解してもらうしかないです。

おっしゃる通りだと思います。

Smartweed
    私はトピ主さんとは逆に平熱が高く、日中の活動時には37度はあります。
    「少し熱があるかも」と自覚するころには、38度を超えています。
    本人は微熱程度の感じのときに、妻には「こんなに熱いのに平気なの?」と驚かれたことがあります。

なので、逆の場合も十分あるだろうと思います。

トピ主さんに同意です。

さき
    ただ、奥さんは、トピ主さんにとって39度に当たる状態で仕事に行ったと言ったので、37度(普通の人の39度)はそんなに重症でないと言ったのでは?

でも、39度も熱がある状態で働くのは偉いとは思えません。休めるのなら休むべきです。

それと、平熱が36度未満だと免疫が十分に働かず、感染症になりやすいだけでなく、癌になりやすいので、運動の習慣を付け、体を冷やさないよう服を多めに着たり、冷たい飲み物や冷たい食品を避け、温かいものを食べるようにし、サジーや生姜を日常的に摂取して平熱を上げたほうが良いですよ。

とってもよくわかります!

たまに34度台
    私も35度台前半が平熱です。具合が悪い時は熱が上がるんではなくて、下がってしまうこともあり、34度台とかよくあります。

夫はアメリカ人で、平熱が37度台。こちらではそれが普通なので、私の微熱は全く理解されません。
    医者に行っても「あ、37度、平熱ですね」みたいに言われてしまうので、辛さはわかってもらえません。

平熱が低い人の37度は、高い人の40度くらいだと思います。

同感です

😨
    ぬらりひょん
    私も幼い頃から平熱が低いです。35.7℃とか。

そんな私が年に1~2回 悪寒がして体がポッポッするときがあります。
    検温すると37.2℃

あぁ、やっぱり
    と布団にもぐり込みます。

低体温の人にしかわからないと思います。

37度台は私にとって高熱なのです。

トピ主さんの気持ち、分かりますよ~。

気の毒とは思うが

🐧
    けちゃっぷ
    それが解っていて、自分で何らかの体質改善もしていての事なら、出来る限り気にするのが思いやりと思います。

どうでしょうか?日頃の生活習慣は。

解っていて放置なら、奥さんの態度はアリでしょうね。

子供じゃあないんだから。

典型的な構ってちゃん

🙂
    低体温
    元々の体温が高かろうが低かろうが、熱が出たら辛いのはみんな一緒です。

それでも奥様は仕事に行く。
    トピ主さまは仕事を早退して、奥様が大袈裟に心配してくれないと駄々をこねる。

呆れる事に男性ってちょっと具合が悪かったり、小さな怪我でも大騒ぎするパターンが多いですよね。

親の顔が見てみたいです。

私も低い

逆です
    理解されにくいです。しかも仮病とまで言われました。「37℃って微熱じゃないの?そんなので早退するなんてバカじゃない?」と夫から言われました。

夫は体温が高いので無理解です。2年ほど前からテレビ体操をしました。最初は効果がないように思えましたが、今では病院に行かなくても大丈夫までになりました。

理解ない人に理解して貰うのは困難です。自分で出来ることで健康管理しましょう。

男性って熱に弱いですよね。

ライオンキング
    病気に対して、大騒ぎする男性って居ますよね。
    特に発熱に関しては、女性と比べて耐性が低い印象です。
    日常の体温変化の差でしょうか?

低体温の人の37度と、高体温の人の39度は同じかもしれません。
    でも、トピ主妻は39度で仕事に行けるくらい元気な人なんです。
    病気で甘えるのは難しいでしょうね。

他人から見れば、熱はともかく、感染症なら出歩かないでほしいです。
    男性には熱よりくしゃみや咳を気にしてほしいですね。

ま、トピ主妻がトピ主を心配してもしなくても、トピ主の回復には関係ないでしょう。
    甘えが許されないと分かったのですから、これからは健康第一でお過ごしください。

いやいやいやっ

ちょこっ
     さすがに39度はないよ。私も、平熱は35.5でした。でも、そこまで酷くはないかな。
     最近は、子どもを生んで体質がかわったか、平熱も36度ジャストぐらいになりました。たしかに、平熱35.5の時の37と平熱36になってからの37は違います。でも、さすがに39レベルじゃないですよ。

子どもを生んで、一番変化したのが睡眠時間で、宵っ張りの朝寝坊だった私が、今は10時半寝の5時半起き、朝食はしっかりとって9時以降の間食なしにしたおかげか、貧血もなくなり色々と体調改善しました。
     「俺は平熱低いから、これでも体調悪いんだーっ」じゃなく、体質改善しましょうよ。
     赤血球不足と言われていた私が、この間の健康診断では、男性並に赤血球が多い元気な血といわれましたよ。

平熱は関係ない

🙂
    kuma
    要は、熱に強いか強くないかと、気合いの問題かと。

私は平熱35度台ですが、38度以上の熱があっても
    結構しんどいな~とは思いつつ、通常の仕事や家事はできます、というか、します。
    幸い、胃腸に問題なければ食欲もそれほど落ちないので
    回復も早いです。

それに、小さい子供がいれば、自分が高熱でも
    やらなきゃいけないことは山ほどありますから。

仕事休んだり早退して、家で静かに寝ていられる男の人とは違います。

そういう気合いが違うだけで、平熱云々は関係ないと思いますよ。
    一般的には、男の人のほうが、病気になるとグチャグチャうるさいですよね。
    奥様は、正直に口に出して言っただけで、
    世の中の女性のほとんどが、多少の熱で死にそうな態度してる男性に
    「うるさいなぁ~、それくらいで・・・」
    と心の中でつぶやきつつ、
    「大丈夫?」と心配している素振りを見せているだけです。

私も平熱は低い方だけど

かなやまた
    平熱は35度5分から35度8分です。

多少の熱(37度くらい)じゃ仕事を休んだり早退したりはしません。
    さすがに39度を超えていたらインフルの可能性もある為、休む(早退)するかもしれませんが。

普段平熱が低い私ですが、37度台なら多少だるい程度でそんなに辛くないですよ?

分かりますよ!!

🙂
    toto
    私も平熱が低く、37度になると中途半端に体が怠いんですよね~・・
    食欲も無くなるし・・吐き気もあります
    38度近くになると不審者みたいにハアハア言います(笑)
    目まいもありますし自力で動くのが困難です。

主人なんか38・39度でも自力で病院に行けますからね・・ある意味尊敬出来ます。

けど、こればっかりは中々かもしれませんね・・
    男の人でもトピ主みたいな方は勿論居るでしょうが・・やはり「男性」ってイメージですからね・・

ちなみに奥様はトピ主の平熱ご存じですか?

私は面倒ですが、週1で体温チェックして、35度台を理解してもらいました
    主人は「そんなに低い人居るんだ。初めて知った」が感想でした

平熱=36度台が一般的な認知なんでしょうね

今では37度の熱がでると主人に「まず、病院に行け」と言われます
    子供も2人いますし動けなくなる前に行けと(笑)
    病院でも「え?37度で来たの?」って言われる事もありますよ・・平熱の記録見せると「あ~平熱低いのね、しんどいでしょ?」ええ・・しんどいから来てるんですよと心で思います。

つらさは人それぞれ

マリエル
    体験したことがないと つらさを理解しない人いますよね トピ主さんのように平熱差の場合もありますし 熱の種類にもよりますし
    私の場合 昔扁桃腺炎をよくやりました
    当時は寝起きで36.9度程度までいくとだるくてたまらないしいつもの経験からこのあと熱があがる さらに1日寝れば回復が早くなるのもわかりきってるのに 
    実母に「37度超えないから熱じゃない 甘えるな学校いけ」と家から追い出されました

案の定2時間目くらいで保健室いき→早退か 無理して部活のみ休んで帰宅して 食事もできずにベッドいき
    翌日同じことの繰り返し...発熱中は授業もろくに聞けないし 保健室以外では机につっぷしてるから「授業態度 悪」と教師にレッテルをはられてるのに それを訴えても 「朝37度」超えないなら学校に行かされ続けました
    なおるのは寝れる土日を待つしかなく 月曜日発症したときは地獄でした
    でも扁桃腺炎でないなら39度近くても「ちょっとだるい」程度で普通に動けるんです
    奥様は 私で言う扁桃腺炎以外の風邪しか経験がないんでしょう
    熱だけで症状やつらさがわからないんだって理解できない人が家族だとつらいですね
    お大事に

奥様は高熱で出勤したのを自慢したいだけ

🐧
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     夫婦の小さなすれ違いですね。
     奥様は39度で出勤したのを自慢すると夫であるトピヌシさんが傷つくなんて
    想像していないのですよ。
     それに、体温は体調不良の一つの基準ではあるけれども、それだけが基準では
    ないですよね。平熱近くても体調がすぐれないことは、誰でもあることです。

男性は熱や傷みに弱い

🙂
    ちっぷ
    平熱が低くて大変なのはわかりました。
    しかし、あなた自分で「平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思う」と書いてますよね。
    39度でも仕事にいってた奥さんからすると「それくらいの熱で辛いというな」っと言うことでしょうね。

トピ主さんは平熱を上げる努力してますか?ネットにいろいろでてますから検索して実践してはいかがですか?
    平熱が低かった夫もこれで36度台になりました。

人はみな違うのに

カナリア
    そうですね。
    体温には個人差があって当たり前です。
    平熱から何度上がったかで辛さが違うのに、数値で判断されたら切ないです。

脈拍や体温、血圧も,その人なりの平常がそれぞれ違います。
    標準値はあくまで統計的なものです。実際自分は低血圧から至的血圧と評価が変わりました。しかし血圧に変化があったわけではありません。
    低血圧の類型的な症状が消える訳でもありません。

体格も成長度合いもそうですが、自分基準や、統計的な標準で考える事自体無理がありますよね。

でも、自分基準で考えられたら、そこで理解を求める事も虚しいような気がします。

お体大切になさってください。

いやー

🐱
    sister
    おおむね同意しますが、さすがに、37度と39度は違うんじゃないかなー。いくら平熱が35度台といっても。
    元気になったら、筋力アップ目指して、平熱上げる努力してみたら?

男性は弱いよね

メレンゲ
    うちの夫もそうなんですけど、男性ってちょっとの熱で大げさにぎゃーぎゃー喚いている印象があります。
    申し訳ないけど、「大げさだな。かまってちゃんか!」と言いたくなる事もよくあります。

>平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思うのですが
    これが同じなのであれば、奥様は
    >私は8月に39度の熱が2日出たけど仕事に行ってたし
    と言っています。
    つまり、主様も仕事に行ける程度の熱しかないという事ですよね。

体調やその感じ方は人それぞれでしょうが、体温が37度で仕事を早退って病弱すぎるだろ!と思ってしまいます。
    私の夫がそういう状態だったら一応表面的には「大丈夫?」と言うけど、内心は「面倒くさいなぁ。勝手に寝てろよ」と思います。
    申し訳ないけれど成人した男性だし、その程度にしか思えません。
    その状態が続けば、良い歳して甘えて気持ち悪いとさえ思いそうです。

ちなみに私は平熱が35度台ですけどね…。

わかりますとも

🐱
    nyan
    私も体温が通常35度前半で、たまに35度以下のときもあります。36.7度あたりから病気モード突入しますね。寒気や頭痛、関節痛がでます。37度出たらふらふらで歩けないときもあります。それでも忙しいので会社に行くこともありますが。

私の住んでいる国は、平均体温が37度だそうです。体温を上げてくれる食料品とかあるそうですので、お互い頑張って平熱をあげましょう。

まあ、頑張って

😨
    じいじい
     まあ、具合が悪いなら、家で寝ている。それだけでしょう。妻が分かってくれなくても、体調悪いのはどうしようもない。寝ているだけです。それとも、妻の献身的な介護が必要なほど重病ですか?だったら入院しましょう。

男っておおげさ

🙂
    スーパーお月さん
    検査して、なんともなかったんだから、病気とは言えません。
    解熱剤飲めば、じきに下がりますよね。
    それだけのこと。

多くの男性は、ちょっとした体調不良で大げさに騒ぎますね。
    なんでなんだろう?

そうは思いますが

🙂
    ちるる
    主さんの例はちょっと極端としても、実際そうだとは思います。
    が、世間で37℃の熱で労ってくれとかいっても無理でしょう。

平熱が低いのが分かっているなら、上げる努力でもしたほうがいいですよ。筋肉つけるとか。
    0.1度上がるだけでも免疫力が全然違うそうですから。
    冷たいものは控え、毎日体操でもして体温上げましょう!

平熱が高いからって・・・

😑
    あなたにびビックリ!
    39度の熱は高すぎます。

奥様が39度の熱を出した時、
    トピ主さんも軽く扱ったんでしょ?

>平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じ
    とか言って。

大丈夫

🐧
    専業主婦だけど
    うちの父も夫も熱に弱い。熱が出たら大騒ぎ。
    平熱が36℃台でも、39℃でたらしんどいですよ、それは同じ。

でも、健康な成人が熱出しても、重篤にはならないと思うから「大丈夫」と言っているんですよ。

これが、高齢者や幼児だと急激に重症化しやすいから、用心しなくてはと思う。

大丈夫?しんどい?どうして欲しい?と言って欲しいのはわかりますが、
    おかしいと思えばもう一度受診すればよいのですから、幼児みたいな扱いを期待するのは甘えですよ。

私は胃腸炎でぬるま湯も飲めなくても、お腹を押さえて痛みに耐えつつ家族の食事の用意をしましたし、39℃の熱が出ても朝起きて子供に朝食を食べさせて学校に送り出します。

子供のノロウィルスがうつった時も、自分も嘔吐下痢で苦しいですが、子供の世話は休めません。

いたいよ~しんどいよ~と言っても、誰も看病してくれませんから、動けるうちに自分独りで病院に行くし、おかゆも自分で作り、りんごも自分でむく。夫が買い物に行けないならネットスーパーを自分で注文し、自分で受け取る。

でも、母親だから大人だから仕方ないの。

気持ちわかります。

匿名
    わたしは平熱が低いほうですが、さらに「熱に弱い」タイプです。
    世の中には「熱に強い人」っているんですよね。
    こういう人は、「熱にやられるタイプ」の気持ちをわかってくれません。

わたしは痛みなどには強いのですが、熱が出るとダメです。
    37度を超えると頭がぼーっとして辛くなってきます。
    38度で仕事をしたことはありますが、ふらふらでした。よほどでないと
    会社は休みます。
    39度なんて、立っていられません。インフルエンザで40度になったときは
    うわごとを言いまくっていました。

37度と39度がまったく同じとは言いませんが、
    「熱に弱い人」の37度と、「熱に強い人」の39度は同じかも、と思います。

熱に強い人からみたら「軟弱者」なんですかね。

同じと思うなら仕事に行きなよ

のんのん
    なんですよね?
    それで奥さん仕事に行ってたならあなたも行けるでしょり

人それぞれ標準は異なる

🐤
    ひよこぴよ
    私(59・男)も平熱が低く、35℃に達しないことがあるほどで、体調が悪いときの体温は 36℃後半のことが多いです。でも盛夏のように気温が高い季節では体温も高く、38℃近いこともあって在職中は同僚に、

「お前は 爬虫類か!」

なんて言われたものでした。同僚から言われるならまだいい。これがかかりつけ医院の医師から、

「37℃ならそれで普通です あなたの平熱が低すぎるんです 一般に低体温の人は感染症にかかりやすいという統計もあり、低体温の人は何か工夫して体温を上げるようにすれば病気にかかりにくくなります」

と指導され、漢方薬局で相談し、それにあった漢方薬を紹介してもらっています。

私は子供のころから「低体温・低血圧」でして体力不足で病気勝ち、仕事は医師の指導で44歳で引退しました。現在も 疲れやすくて 何かしたいという意欲はあるものの、すぐに疲れ果ててしまいます。

平熱が高い人には、低体温の人のつらさは 自分で体験できないために理解しにくいでしょうから、まず症状をよく伝えることです。高熱は病気、その逆も病気なんです。

あきらめましょう

ほしほ
    私も低いです 3世代に渡り低体温ですので、体質なのかもしれません
    ちなみに80代の父は、今だにマラソンが大好き 私と子は水泳をやってます
    健康なんですけどね・・(何をやっても体温は上がらず)
    (ちなみに低体温でも健康に妊娠出産できました)

で、本題の37度台ですが・・・キツイですね

子供も「学校では37.5度を超えないと早退できない」と
    地獄を見てフラフラと帰ってきます。

トピ主様 あきらめましょう。少数派は理解して!と言っても切り捨てられます

それどころか「ショウガがいい 筋力をつけて 紅茶もいい」とか
    アドバイス、怠慢、甘えのような批判的扱いを受けますよ・・

レスします

🙂
    makise
    平熱が35度台は正直、あまりよろしくないです。

風邪以外にも、いろんな病気を引き起こす原因になります。

基礎体温は生活習慣の見直しで、
    上げる事ができます(私はそれで基礎体温を36度台に上げました)

ネットで検索してみて下さい。

心身ともに強くなりましょう。

男女の差でしょうね

😑
    およよ
    うちの夫もそうなのですが、男性の場合、37度を超えると大袈裟なくらい(失礼!)ダウンして寝込みますね。

私は38度台でも普通に家事をしますし、寝込んでなんていられません。

女性は出産をするため、生まれつき耐性が強く出来ているようです。

けれども、もし奥様が体調を崩された時は、労わってあげてください。
    女性だって体調が悪い時は辛いのですよ。

で?

🐤
    ピヨピヨぴよ子
    そのつらさをわかってもらったとこで、どうだというの?
    もっとねぎらう優しい言葉をかけて、下の世話までみる勢いで
    お世話しろってか?

いい年こいて、あまえんなって話ですよ
    熱の問題じゃない、あなたの「甘えた根性」の問題だよ

ちなみに、私も平熱は低い。37度とか泣きたくなる
    けど、早退も状況によったらしないし、休まないときもある
    おかげでこじらすときもあるけど、死なないって事なら
    すべきことをする、それが社会人の責任感

奥さんがいってるのはそういう事です
    はき違えないように

すごく分かります

😠
    雨傘
    近頃は子供まで低体温症が多いし、私も35度台です。何か歯が浮いて
    きた感じだと、36度5分位。昨日インフルエンザの予防注射に行くのに
    検温したら36度5分。自覚症状がなかったので受けてきてしまいました。
    夜、体がだるく、今日も調子悪いです。家でゴロゴロしてられる身ですが、
    横になると本当に病気になった気分。さすがに39度の熱で仕事というのは
    大変なことだと思います。でも夫の上司も平熱が低いので36度5分だと
    大騒ぎだと言ってました。私は友達に笑われてしまいましたよ。だから
    平熱がどうかすると35度前半なのと言うと、そういうこともあるんだと
    言ってました。でも、平熱を高くするレスがつくといいなあ。だって私は
    がんになったことがあるんです。どうも低体温の人の方がなり易いみたいですよ。
    何とか平熱を上げたいですね。

医師に問題ないと言われても心配し続けろと?

🙂
    それからそれから
    いますいます、36度8分とかで大騒ぎする人。
    それをアピールされた周りはどうしたらよいのでしょうか。

主さんの37度は一般のかたの39度と同じレベルということですね。
    つまり、体内で炎症反応が起きていると言いたい?

ならば簡単。採血してもらってください。
    そして白血球とCRPの結果を教えてもらいましょう。
    それで、炎症反応の有無は調べられます。

主さんの場合、炎症反応が正常値でも「私にとっては異常なんです。」とか言い出しそうですけどね。

だったら、どうして欲しいのですか?
    かわいそうがって欲しいの?
    抗生剤の点滴でもしてほしい?
    医師には異常ないと言われたんですよね……。

妻さんが39度の熱を出したとき、主さんは労りましたか?
    労ってもらいたいなら、まず労らないとね。

ただ、体調が悪いのは事実でしょう?(ここに来れるレベルの不調でしょうが)
    「データでは出せない体の不調がある」なら理解できます。

「体調が悪いから横になっていたい」「食事もいらない」などの表現なら理解されやすいのでは?
    「熱が!熱が!」とアピールするから、「それで?」と思われるのだと思いますよ。

原因はほかにあるのでは

🙂
    えんま
    発熱だけでそんなにだるくなるでしょうか。
    他に病気があったりしませんか?
    私も平熱は35度台ですが、よく熱を出します、38度もざらです。
    でも気づかなくて普通に動いてることも多く、38度なかばを超えると、横になっておこうかなあ、と思いつつ、食欲もあるし普通にもりもり食べてます。
    お酒のんでアルコール消毒だ!とおっさんな発想で、飲んでしまうこともあります。
    39度だと、さすがに、節々が痛くなるので寝たきりですね。
    でも高熱を出すとすっきりと解毒するので、あとが楽です。
    すっきりしない発熱は、どこか悪いと思われます。
    ちなみに薬はなにものみません。

平熱はあんまり、関係ないような気がします。
    腎臓とか膵臓とか、ものいわぬ臓器が心配ですね。
    一度きちんと検査してみてはいかがですか。

私体温低いから

フィヨルド
    っていう女子たまにいますが、男性にもいたんですね。
    私はそういうセリフを聞くと、耳をほじほじしながら「へーそーー」位の反応です。
    本当は、「じゃあ運動したり筋力つけて体温を上げるようにしたら?」と言いたいところですが、そういう人ってか弱い自分が好きなので聞く気なんてないし。
    あと、「私低血圧だからーー」という人も同じく…

つらいですね。

平熱たか子
    平熱が、というより、同じ種類の風邪(インフルエンザとか)で同じくらいの熱でも、人によって辛さの程度も治り方も違います。

昨年、私も夫も同じインフルエンザに罹患しました。
    私は39℃台にどどーんと上がってある日ストンと下がりそこからは元気。
    夫は37℃台でしたが、かなりしんどそうで、回復にも時間がかかりました。
    平熱は夫の方がむしろ高いくらい。
    うちの夫は大げさな性格でも、怠け者でもありません。むしろその逆。
    こういうこともあります。

だから、主さんが熱がそれほど高く出なくてもきついというのはよくわかります。

奥様としては、「熱が高くないから大丈夫だよ」と励ましているおつもりなのかもしれないですけどね。
    病気で気持ちが弱っている時は心配してもらいたいものですよね。
    お大事に。

ここで募ってみては

つのる
    奥様は熱に強いのですね。
    でも39度の発熱の場合は元気でも何かしらの病気でしょうから
    家から外に出ないでください・・・。

私も平熱が35度台なのでトピ主さんと同じく37.5は38.5度ぐらいのイメージでしんどいです。
    そういう人はたくさんいると思うので、ここで同じような人がたくさんいらっしゃるといいですね。

やめてよ

まるまる
    平熱から2℃上がった時点でどちらも同じぐらい体感的に辛い思いをしていると思います。
    でもその同じ条件下で、かたや心配が足りないと嘆き、かたや出社してる。より辛かったのは、やはり後者の方ではないかなと思います。

まして検査の結果も特に問題がなかった以上、他になにを心配してもらいたいのか。
    大人なんだから、自分で回復する努力をしてほしいと思います。
    具体的には大人しく寝るとか。

奥さんの時はどうしてたかだよね

🐶
    momoti33
    マー気持ちはわからなくはないですが…

主さんは、発熱しててゴロゴロできる人ですよね
    奥さんはごろごろしている暇がないんじゃない?

私、結婚以来20年ダウンしてません
    専業主婦の時は、みんなを送り出してからちょっと横になったりしてました
    インフルエンザの時も、部屋にこもりはしましたが家事はしてましたよ

熱があるって休む旦那は、私が発熱すらしないって思ってますが…
    気合で動いてるだけです
    だって、私が寝込んだら子供の世話とかできませんでしたから

心構えの問題ですよ
    確かに気合だけでは動けないけど
    安易に寝込める立場じゃないので、さっさと薬を飲み治すよう努力します
    主さん言われるまで薬も飲まずにゴロゴロしてたんじゃないの?

37度

かりん
    クリニック勤務ですが、37度ならたいした熱とは見做されないです。
    体調に問題がなければ、予防接種も可能です。

平熱の低さの方が問題ではありませんか?

そういうことじゃないよ

ペンペン草
    「自分が平気だから、他人も平気なはず」との考えがおかしい、ってことでしょう?

人によって感じ方(耐性)は、違うんだから。

私は、平熱が37℃代の女ですが、トピ主に同情します。

辛いって言ってるのにね

mura
    平熱云々関係ないです。夫が辛いって言ってるのに、そんな言い方しかできない妻なんてひどいと思います。

その人になってみないと、どれだけ辛いのかなんてわからないのに。

私は病院で保育の仕事をしています。子供って、39度の熱あっても笑顔で遊ぶんですよ。40度あっても、普通に遊ぶ子もいる。大人にはとても無理ですよね。

でも子供に「僕は平気。大人のくせにそんな熱も我慢できないの」と言われたらどう思うでしょうか。

男女差・個体差あると思います。熱に強いからって根性あって頑張ってるということにはなりません。

というか。39度あるなら会社は休みましょう。インフルエンザ以外にも様々な感染症があります。周りに迷惑です。

ははっごめんなさい

😀
    妻です
    そうですねー
    仮に奥さまの平熱が低く35度でダウンしていたら、
    「35度台なんて大丈夫大丈夫」と言ってしまわないですか?
    35度でそこまで?とちょっと想像できなくないですか、
    そんなことなかったら失礼しました。

うちの夫は36.0度で「熱出た、もうダメだ…」といいます。
    私は悪いけど、いつも笑ってしまいます。
    だって36度だよ?と笑ってしまいます。
    軽く考えているわけでは…いや、確実に、平熱37度の娘が
    38度出るよりは 心配できないかな。
    義母も36度でダウンするそうです。遺伝なんですね。

ちなみに、自分に比べて夫が弱いとか 強くあるべきとか
    相対的な見方はしてないです。でも36.0に心配はしづらい。

横です。免疫の活性化について。

オジンオタク
    NK細胞という、免疫活動の担い手が体内に存在します。

初期のがん細胞を潰してくれる貴重な存在ですが、低体温では活躍してくれないと言われております。

代謝とかクエン酸回路とか、体温と健康との関係に関わる知識をトピ主は学ぶべきでしょう。

ちなみに体温を上げてくれるのは筋肉ですけど、トピ主は運動をしてますか?

激しいトレーニングは逆効果、歩行を重ねるなどこまめに身体を動かすべきです。

同じではないような?

🙂
    みみちゃん
    42度でタンパク質が固まるらしいのでより高い方が危険なような気がするの
    ですが。私は平熱は36度台でごく普通ですが38度台は割と平気なんですが
    39度台は辛いです。一回40度出たときは幽体離脱した夢をみました(笑)

わかりますよ

🍴
    低温あっぷる
    私も若い頃は平熱が35℃台だったので・・・
    37℃台が一番辛く立って居られない状態。
    38.5℃を超えると、意識が朦朧として眠れるので
    逆に楽になる…と言う状態を、夫は全く理解して
    くれず、家事も私任せでした。

平熱が低い人にしか判らないのかなあ・・・
    とにかく主様、体調崩さないようにされて下さい。
    頑張って生きましょう。

わからない

🙂
    青空
    私も平熱35度台ですが、37度って全然辛くないです。
    個人差があるものですから、貴方の39度と一緒だと言われても困るでしょう。
    また、奥様が8月に39度あったときは気づかなかったということですよね。
    奥様からの嫌味とも取れます。

一般論ですとそもそも35度台は異常です。
    37度は一番免疫が働く良い体温です。
    平熱が低いから37度は辛いんだ理解しろと相手に強要するのではなく
    自分の平熱が37度に近づくように努力するほうが合理的だと思います。

奥さんはわかってるじゃないの?

🙂
    kikiko
    <私が辛そうにしていると「37度台の熱なんて大丈夫。私は8月に39度の熱が2日出たけど仕事に行ってたし」と。

これは、あなたが37度でてるときと同じ状況ですよね。

それでも頑張ったからっていいたいのです。

<平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思うのです

そう同じであるならば、奥さんが熱出したとき家事とか全部してあげましたか?

私の夫も平熱が35度です。なので36度こすと、しんどそうにしています。でも、わたしも昔は35度平熱だったんですけどね・・・

でも37度が熱でたと思ってたので、36度ではしんどいっていいませんでしたけどねー。

気の持ちようですよ?

体はSOSだしてますから、安静にできるときはして、あまり口に出さないほうがいいかと思います。

奥さんだってわかってるはずなので、本当につらそうなら、ちゃんといたわりますよ。

あまり口に出しすぎると、我慢できない人なんだと思われますしね。

男に「内診」はないんですけどね

微熱の憂うつ
    知らなかったなら覚えてくださいね。女性にしか使わない言葉ですから。
    血圧検査や診察、です。

奥様の「39度の熱が2日出たけど仕事に行ってたし」
    これは、高度成長期の猛烈サラリーマンが部下に対して言ったのと同じですね。
    「38度や39度の熱で仕事を休むな!」って。

平熱が低くなくても、微熱が一番辛いんですよ。
    私は、38度まで行けば寝るしかないですが、
    37度台では、だるいけど動けるし、でもぼんやりしているから危ないし…。

医者は自分の専門科はよく知っていても、案外見落とす症例はあります。
    内分泌(甲状腺)など、他の病気が潜んでいる場合もあります。
    平熱を上げる努力をしましょう。
    そういう相談に乗ってくれる医者を見つけることですよ。

自慢にならない

🙂
    ねこむすめ
    「私は38度の熱がでても仕事してる」
    「37度の熱でぎゃーぎゃーいうなんて甘えすぎ」

というのは自慢にはなりません。
    人それぞれ体質があって、それは数値では測れないんですよ。
    普段から35度ぐらいが平熱の低体温症の人にとって、37.4度は
    体調を崩すには十分な条件だと思います。
    私は平熱が37度を超える高体温体質のため、38度を超えないと
    逆に周りの人に理解してもらえません。それも辛いものですよ。

それより低体温症は、内臓機能を正常に保つにはあまりよくありません。
    これを機に受診し、体調改善に努めていただきたいと思います。

努力・工夫をしましょう

脇載り
    私(54女)も低体温(低温期35度前半、高温期36度足らず)、低血圧(上が80いかない)で、徐脈も加わり朝起き抜けは特に幽霊のようです。社会人になりたての頃これはでまずいと思い、朝起て軽く体を動かす習慣をつけました。以来30年間 基礎体温は依然低いままですが、いつも元気です。
    トピ主さん、自分の症状に甘えてないで、改善する努力をなさってはいかがですか?子どもみたいでみっともないですよー

お気持ち分かります!

🙂
    ぽきゅぱいん
    健康な人って辛い人の気持ちもわからないし、体質改善しないおまえが悪いって言うんですよ。
    自分だって体質改善してそれを手に入れたわけじゃないのに生まれながらに体温高くて元気なくせに偉そうに言うんですよね。
    そのくせそういう人って本当にしんどくなったときの狼狽えっぷりはもう見苦しいったらない。

遺伝による体質ってありますよ。
    それはもう仕方がありません。
    目が悪い人が眼鏡で底上げするのと同じように生姜でも体内に取り入れて乗り切りましょう!

同じく低いです

🙂
    平熱が低い女
    主人は36度が平熱です。なのに36度後半で大騒ぎです。
    私は食事・子供の世話があるので、37度台ならやる事を終えてから横になります。ちなみに平熱は34度後半から35度前半です。
    そうせざるを得ない状況が理解できないようで、主人は熱に強いよねと言います。
    リーマンさんは奥様が熱がある時等どうされてますか?リーマンさんがして欲しい様な対応を奥様にもされてますか?

わからん人に言っても無駄

🙂
    qqsh
    医師に低体温の辛さなんかわかりませんよ。低体温っていろんな症状が出ますからね。「めんどくさい患者」でおしまいです。
    低体温の専門医なんてまだありませんからね。低体温外来ってありますかって病院に電話しまくって探したらどうでしょう?

とにかくなんでもいい、取り敢えずたくさん来てカイロで温めることです。
    そうすると悲しいことに汗をかきます。これがまた冷えの原因になってまた下がるのです。

(知能不足で)健康な人には絶対わかりません。
    温めるツボってもんがあるに違いないのですが、わかりません。とりあえずカイロ片手に気持ちのいいツボを探しましょう。

普段の体温より高ければ、病気です。
    奥さんを頼らず、寝てしまいましょう。「気分が悪い」の一辺倒で。

普段から体温はかっているんですか?

🐱
    アリシア
    私のダンナも37度台で大騒ぎすることがかつてありました。
    トピ主様と同じく「平熱が低いから」と言いますが、具合が悪くないときに体温はかっているのを見たことないんですよね。

普段から、朝・晩2回体温はかる習慣の人が、「いつもは35度台だったけれど、今日から急に37度台に上がった」っていうなら「発熱」ですが、自分は35度台と思い込んでるだけかもしれません。

いずれにしても、「平熱が低いつらさ」ってのは特にないですよね?
    トピ主様がおっしゃりたいのは、「風邪で熱があって辛いのに、妻にかるく扱われているような気がする辛さ」です。

で、風邪の時は具体的に何をしてほしいんですか?
    私は頼んだこと以外は放っておいてほしいタイプで、女性は割と多いんじゃないですか?幼い子供は自分でつらさを表現できないので、親が配慮してあげる必要がありますが、大人に先回りしての配慮が必要だとは思わないんですが。

トピ主様。妻は母親じゃないので、風邪くらいでチヤホヤしてくれません。
    やってほしいことがあれば、具体的にお願いしてくださいね。

辛いのはわかるけど

もぐら
    私も37℃台で筋肉や節々が痛くなる程なのでトピ主さんが辛いのはわかるんですが、奥さんが39℃の熱で本当に平気でいると思いますか?
    私が想像するに、奥さんが熱を出したときに、トピ主さんがきちんと労ってあげなかったんじゃないですか。
    その仕返しをされているように思います。
    お大事に。

おかしなことは言っていないと思う

🙂
    かえる
    トピ主さん自身も書いているように、
    奥様の39度とトピ主さんの37度が同じようなものだとすると、
    奥様は39度の熱が出ても仕事に行っていたのだから、
    同じような状況のトピ主さんも仕事くらい行けるでしょと奥様は言っているのだと思います。

まあ、普通の人は39度出たらフラフラだと思うし、
    食欲がない状態は体調が悪いと考えていいと思うので、安静にした方がいいでしょうね。

体温関係なしに、具合の良しあしで勝手に休めばいいのではないでしょうか?

妻が39℃の発熱時、どれくらい心配した?

卵酒
    受診して問題がなかったら安静にしておけばいいだけでしょう。
    妻は仕事に行けって言ったの?

平熱が35台だと免疫力が低下、回復したら平熱上げる努力をしてください。

レスします

🐤
    ひい
    熱、関係なくないですか?

私も平熱低いですけど
    39度あった時も、主人は会社なので
    赤ちゃんの世話してました。
    高熱でも、私は、結構動けるタイプみたいです。

でも、胃腸風邪ひいた時は
    熱はなかったけど
    主人に仕事を休んで子供の世話を頼みました。

熱と具合の悪さは
    関係ないと思います。
    痛みに対する強さも
    男性の方が弱いみたいですしね。

なんだか

人物多様性
    「夫」と「妻」を入れ替えたら、逆に理解しない夫が叩かれそうな内容の
    トピですねえ…。

女性の

mizu
    生理の辛さが男性に伝わらんとの似てるね

まず、正しい体温を測定してください

🙂
    ばいきんまん
    医療関係者です。体温の平熱が35度近辺とは低すぎます。体温計は何を使っていますか?
    昔ながらの水銀式は10分くらい計ってください。デジタルの実測式の場合はブザーがなってから10分から15分計ってください。ブザーは測定開始の合図です。予測式の場合はブザーがなってから読み取ればよいのですが、併用式(予測と実測の両方できる)ものは1回10~15分かけて実測で計測して予測との差を確認しておいたほうがいいです。
    時間がない場合は2秒で計れる非接触式もあります。
    正確な体温でなくては正確な判断はできません。

病院では正確に測って37.4度、やや微熱ですね。
    かりに平常の体温が不正確ならば「普段より2度高い高熱」ではなくなります。

また、奥さんも8月に39度あったのであれば熱中症かもしれません。2日は大丈夫でも3日は入院だったのかもしれません。何事もなかったのは幸運だったのでしょう。体力過信はいけませんね。

大袈裟な・・

🐶
    みずたま
    病院で医師が『問題ない』と太鼓判を押したんです。
    そりゃあ平熱より高かったら辛いだろうけど、辛い辛いと思うから辛いってこともありますよ?

私の夫が良く言うんです。
    『オヤジはたかが7度台の熱くらいで呻いたりげっそりしてみたり、大袈裟なんだよ!』と。

でも当人はどうかと言えば、たかが7度台の熱で大騒ぎ。
    解熱剤が必要なんじゃないかとか、熱さまシートがすぐ熱くなるとか、大病しているかのような状態を貫きます。
    そして5分おきに体温計で測定するんです(笑)

もうね、夫が義父に言ってる以上の騒ぎなんですよ。
    決してドタバタではなく、ちょっと熱く感じたら私を呼んで『どう思う?』ってイチイチ聞くだけですが。
    ヨシヨシして欲しいのでしょうね。

黙って寝てれば治ります。
    奥様は『具合が悪い時は教えてね』って気遣いもしてくれてるんですから、十分優しいですよ。
    トピ主さんの37度と自分の39度が同じだと認識しているからこそ、自分の時のことを言ってるんです。

トピ主さんも私の夫や義父同様、物凄い大袈裟に看病して欲しいんですよね。

面倒な理屈はいいから

mimi
    自分は熱に弱くて、少しの発熱でもしんどいんだ、で良いのでは?
    私も37度台前半で異様にしんどくなるのでお気持ちはわかりますよ。
    それを奥様がわかって下さるか、甘えととらえるかはまた別ですが。

平熱との差分とか、そんなこと別にどうだっていいです…。

私も体温低いです

🙂
    昇龍
    なかなか人には理解してもらえないので、諦めてます。
    妊活がきっかけで、ウオーキングを始めたら、少し平均体温が上がりましたが、それでも人と比べたら低めです。
    しっかり高熱が出ると回復が早いけど、体温が低いといつまでも治らなくて辛いです。
    でも具合の悪さなんて、苦労話と一緒で、人それぞれだから、誰かに理解してもらう必要ないと思う。

具合が悪い時は、早く楽になる方法を模索して、一人でなんとかします。
    家族や職場の理解は求めません。
    だって、通常通り動けなくて、迷惑かけてることに変わりないし、他人にはそれが全てでしょ?
    体を休めるために早く仕事を済ませるとか、家事を手抜きして何とかして時間作るしかないもん。
    共感はいらない。

私も平熱は低いです

😑
    まむ
    35度台です。

でも40度近く出てもしんどくても家事はきちんとしました。

どう思われますかって言われれば、男性は大袈裟な人が多いなと思います。

37度でしんどい。でも特別異常はない。

具合が悪い時は教えてねと気遣いしてくれた妻にこれ以上何を求めるんですか?

いい年して甘ったれてるなぁとしか思えませんね。小町に投稿する余裕もあるみたいですし。

新陳代謝が悪いのですか?

🙂
    えええ?
    私も平熱は低かったです。
    予防接種を受けに病院へ行った時に34度台だった事もありました。
    看護師さんが驚いて数回測りなおしたけど変わらずでした。
    それで37度以上出たからと言ってそんなに酷くもなかったけど・・・まあ、人それぞれですかね?
    平熱低いと良くないと聞き、筋トレして、筋肉量を増やしたら36度台をキープできるようになりましたよ。
    ジムに通えとは言わないけど、自宅でできる事からやってみたらどうですか?
    自分は体が弱い、弱い、大事にしてくれ、労わってくれ・・・と思っていると風邪よりも「そのくらい大丈夫でしょ?」にやられてしまうんじゃないでしょうか?
    トピ主さん、もしかしてあてつけがましく「こんなに辛いのに」アピールしちゃってませんか?

普通に戻った。普通の人の38度と同程度

🙂
    ごめん
    >平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

35度から37度に。ああやっと「普通に戻った」んだね。
    慣れないからしんどいだろうとは思うけど、うーん…普通の人の38度と同じくらいのしんどさかな?
    と思います。

妻が冷たいと言わんばかりですが、一応心配してくれたんでしょ?
    会社の同僚に話したら「え、37度で早退して病院まで行ったの?いくら平熱が低いとはいえ…」って性別関係なく思う人が大半だと思いますよ。

夫も今、風邪をひいてるんですが、熱はありません(平熱が低いタイプでもない)。
    咳がちょっと出てるだけなのに大騒ぎしてます。

女は「子供の世話があるから倒れられない!」って気を張るせいか、なかなか風邪ひかないし、ひいても動くんだよね。
    しかし男が風邪をひくと、男自身が子供になって「ママ~」と甘えてくる。
    男って弱いね…

熱の出始めは、特に辛いですよね。

🙂
    唐揚げ
    夫の平熱は、34度後半~35度前半。
    日々、運動もして、筋肉質ですが、何故か平熱が低い。

37度台後半くらいになると、もう、ヘロヘロです。

ただ病院嫌いですので「気のせいだ」とやり過ごしています。

平熱を上げる努力を

空蒼
    20代の頃は低体温でした。平熱が35度ちょうど位、
    電子体温計では34度台だったことがありました。
    その頃は36度でポーッとしてきて、
    36.5度を越えるとフラフラする位辛かったです。
    でも、基礎代謝を上げたり、食生活を変えたり、入浴方法を変えたりして
    平熱を36度台まで上げました。

平熱が低いと血のめぐりが良くなく、そこから様々な体調不良を引き起こします。
    またがん細胞が活発になるのも35度台のようなので、
    平熱を上げる努力をしてみてはどうでしょうか。

個人個人のことだから、たぶん分からない

🙂
    ふ~ん
     平熱が、36.5度の人に聞いたところで分からないだろうなあ。
    と、思って、平熱35,0度の知人、男女に聞いてみたら
    どちらも「37,5度じゃ動けない!」と言ってました。

で、ちょっとズレるんですが、私の夫の場合、
    平熱35,5度で、中途半端に熱があると辛いんですって。
    37,5度とかだと、だるくて、辛いんだけれど、
    38,0度を超えると、楽に動けるようになるんですって。
    「熱が出るなら、38度超えてもらわないと仕事に行けない」と言ってます。

これは普段の体温を、何度超えたら・・・という理屈に
    ハマらない人もいるようで、たぶん奥様に理解できないであろうと思います。
    病気って、本人の訴えに、どこまで寄り添ってくれるかだけなんですよねえ。

女って勝手だね

🙂
    百合
    自分の時はこうだった、自分は乗り切った。だからあなたもそれ以上甘えるんじゃない。
    嫁にそういう事言う姑に対しては、縁切りだの何だの喚くくせに。

夫が高熱の嫁に「俺は高熱でも会社に行っている。たかが熱なんて大丈夫。熱が出たくらいで家事サボるなよ」と言ったら、批判の嵐でしょうに。

自分ができたからって、人に対して同じ事を求める人って嫌い。何でも自分基準だから。

辛いって言ってるじゃない。だったら、夫婦なら、愛する人なら、労ろうとは思わないのかな。死なないし入院する恐れもないならお金かからないから、さっさと働けよってことか。

こんな人と結婚したら、地獄だね。

わかるけど・・・

🙂
    スヌーピー大好き
    私も37度あるとだるかったり頭が痛くなったりと体がしんどくなるので、
    トピ主さんのお気持ちはわかります。
    ただこの場合、平熱が高い低いという問題ではなく、
    単に熱に強いか弱いかの違いなのではないでしょうかね~
    そして私見ですが、一般的に男性の方が熱に弱いような気がします。
    いろんな意味で女性の方が頑丈にできているのかもしれませんね~笑
    私も仕事をしていますが、主婦&母の立場で言わせてもらうと、
    たとえしんどかろうが、37.4度くらいの熱では、仕事は休めても、
    主婦&母業休んで寝込んでなどいられませんから。

奥様は熱に強い方のようですが、さすがに39度もある時は、
    仕事も主婦業もお休みしておとなしく寝ていた方が、
    ご自分の為にも会社の為にもよろしいかと。

まぁ養生してください

🙂
    パプリカ
    理解してないわけじゃないと思いますよ。

ただ「(私も辛かったけど大丈夫だったし)きっと大丈夫」と言ったのでは。

主さんはどうしてほしかったのか・・・
    もしや甘ったれの子ども並みの心理で「もっと心配して~」とか?(笑)

まぁ、具合が悪いと甘えたくなるのも分からなくはないけど、
    主さんの発熱は、奥さんのせいではないからなぁ。
    軽く考えてるとか、八つ当たりしても仕方ない。
    良くなるように養生しましょう。

奥さんも、もう少し同情的でもいいのにね(笑)。
    同じ傷でも、痛みに強い人と弱い人が居ますから。

医学的には、平熱の高低に関わらず、人間の体が耐えられる温度というのはだいたい同じで、
    平熱が低い人でも、37度台の発熱で死ぬようなことはないそうです。
    だから奥さんが「大丈夫」と言ったのは間違いではない。
    ただ、夫としては「それでも優しくしてほしい」んでしょうし、それはそれで理解します(笑)。

普段元気なんだろうなあ

🐧
    かめむし
    私も平熱35度台です。
    でも、37度なら微熱がでたなあとしか思いません。
    てか、その程度なら、熱すら測りません。(体感でわかる)

だるいのは理解できますが、辛そうにして、他人に心配してもらうほどではないような。
    でも、男の人って、調子悪いと、途端に大げさに具合悪さをアピールしますね。
    まったくもう。

だけど

🙂
    りりかな
    男でやっぱりたびたび具合が悪い人は、体温が何度だろうとめんどくさいんだよ。

トピ主です

🙂
    リーマン
    平熱が低くて私と同じ経験をされている方、厳しい意見の方、どちらもありがとうございます。
    平熱が低い事は妻にさんざんアピールしています。
    熱への耐性はありますね!
    妻を労っているかとの質問ですが、日頃から家事は手伝っていません。自分が使用した食器は流しまで片付けてます。振り返ってみると子供のオムツを替えた事もありません。妻は具合が悪くても家事を頼まないし、必要なら言って来るだろうから私も何かやろうかと聞きません。妻は熱に強そうなので大丈夫ですね。

私は家族に心配してもらって安心すると体調が良くなるタイプで、妻は自分一人で乗り越えるタイプなのだと思いました。
    平熱を上げる、目から鱗でした。でもだるくならないのか気になります。

人間の体温

💍
    元低体温の女
    トピ主さん こんにちは。

私も低体温でした。

平熱は35.6度など、35度台。

37度だと微熱な感じで、38度超えるときつくなりました。

平熱が36度台の人とだいたい同じなのです。

低体温とかあまり関係ないのでは?

人にもよるかもしれませんが。

でもなんとなく、哺乳類の人類という生き物は35度や36度が平熱、37度微熱、38度以上で「発熱」なんじゃないかなぁ。。40度はタンパク質が固ま固まり始める温度なのでアウトですかね。

いずれにしてもお大事になさってください。

これがもし…

或る無責任な男
     「平熱が低い辛さを理解してくれない『夫』」であったら,これほどトピ主を嘲るが如きレスばかりになる筈はない.という感想です.圧倒的多数のレスには「それが熱を出して辛さを訴えている人間に投げ付ける言葉か」との思いを禁じ得ません.第一,屁理屈を言えば「35℃→37℃」と「37℃→39℃」とでは,「2℃上昇」のインパクトは前者の方が大きい事になりますよ.つまり平熱からの体温上昇率としては,
      2/(35+273) > 2/(37+273)
    です(摂氏温度は,これに273を加えて絶対温度に換算).
     トピ主さんが奥さんに何と言われたら満足だったのかは不明ですが,トピの本文のような物言いが事実とすれば不満なのは道理と思われます.客観的に大した事はないとしても,最低限の気遣いは示して然るべきではないのでしょうか.
     それにしても,大半のレスを目にすると,吉田兼好が「徒然草」の中で「病知らずは友人として適切でない」という趣旨の事を述べている理由がよく分かりますね.健康自慢の人間は病気がちな者への配慮が足りないとの主張で,正にその通りという印象です.

男性にもいるんですね、低体温症の人

🐶
    本音
    女性特有のものかと思っていました。男性は元来筋肉が多いから熱を作りやすいと思っていました。違うんですね。びっくりしました。

さて、私ですが主さんの立場/奥さんの立場両方体験しています。何故なら10/20代、30代半ばまで私も低体温症でした(平熱35.3度くらい)。36度後半からもう辛くて、きつかったです。でも今は低体温症も改善され平熱36.6度くらいです。なので今年の初め38度を超えた時に感じたのは、低体温症時の37度超えした時よりきつくないのです。
    だからあながち主さんの言い分(辛さ/きつさ)は間違えてないですよね。ただ、低体温症の人の37度で危ないかというとそれはないと思いますけどね。やはり39度の方が危ない(平熱が高くても)。

それより主さんの低体温症の方が問題です。体の抵抗力が低いとなりますので、健康のためにも平熱上げた方がいいですよ。筋肉ありますか?

トピ主です

🙂
    リーマン
    39度の発熱だと周りも「大変!お大事に」と心配してくれますが、37度台だと「微熱だね」とスルーされますよね。
    身体が辛いのは一緒なのに。何か納得出来ません。

妻の39度の発熱は膠原病の抗体に軽度の異常があったのと、CRPが高値で悪性腫瘍の可能性で再検査になりましたが、正常値に戻りました。薬も処方されず発熱だけだったようです。私がこの話を聞かされたのは全ての検査結果が出て普通の体調に戻った後です。疲れからかなとも言っていました。妻は家族に余計な心配させたくないみたいですが、私はもっと話してくれたら良いのにと思います。
    病気時に家族へ求める対応が真逆なんです。

家事は若い頃には手伝わないことで色々揉めましたが、今は「もう頼らない」と言ってます。その代わり私の年収はかなり高いので諦めたようです。

医者も完璧じゃないから

neneko
    普通37度なら「ちょっと」と言いますよね。
    でも35度台の人が37度は本当にきついものです。私もそうです、平均して低めです。でも足が冷たい訳でもないし、運動としてはしませんが大体1~2時間の場所は歩きます。

私が経験したことですが、喉が腫れやすくある日40度近くの熱。その前からかかりつけ医に37度台が続いていて…と診察してもらっていたのにもかかわらず治るどころか酷くなるばかり。年末年始でかかりつけ医が休みで他の病院へ。即入院。水分すらとれない状態になり点滴1週間。
    咳が止まらず又かかりつけ医へ。咳喘息と診断で薬を毎日飲む事に。しかし時期によって半日動くと2日寝込む、階段は途中で苦しくて登れない…これらを相談しても「運動不足」→体調が良ければ運動をするように。それでも変わらず。
    転居後も半年通いましたが発作状態になり近くの病院へ駆け込む。結果喘息の治療薬が処方されてないのでいつまでたっても良くならずだった!
    今は2時間歩いても平気だし、階段も息切れしない、毎日自転車で移動しても平気。(7年も無駄にした!)
    こんな例もあるのですから辛いなら他もあたってみた方がいいと思います。

発熱に強いかどうか

🙂
    きなこ
    平熱が低いかどうかではなく、発熱に強いか弱いか?の差だと思います。

私も平熱は35℃台。
    でも、38℃くらいなら買い物に行き、簡単ではあるけど夕食も作ります。

38.5℃を超えてくると、さすがにしんどいですが、37℃台なら仕事もしています。

なので、平熱の高低は問題ではなく、発熱に強いかどうかだと思いますよ。

トピ主奥さまは熱に強く、トピ主さんは弱い。
    それだけでは?

平熱平均35度前後です。

クレープ
    私も平熱平均35度前後で37度を超えると辛いのはわかります。
    頭痛に嘔吐もしますが、他人に「辛い、しんどい」と言ったことはありません。
    仕事が忙しくないときでも早退するかは熟考します。
    勤務評価が下がりますから。

>平熱が低い人の37度と高い人の39度は同じだと思う
    全然違いますよ。
    奥様は励ましてくれてるんだという考えには至りませんか?
    少々ご自分に甘い方だと思いました。

私も体温が低い

v-funf
    普段35度台です。やっぱり37度以上の熱が出ると辛いですが、奥様に辛さを分かってもらいたいとは、具体的に何をして欲しいのですか?
    乳児が初めて熱を出したように付きっきりで看病して欲しいってことですか?
    恋愛漫画で恋人が熱を出した時のように甘~い看病がして欲しいってことですか?

基本的に37度だろうが、39度だろうが寝て養生するしかないですよね…。

我が家の義父もそうなんですけど、他の人の風邪に対しては「自己管理が出来てない」と一蹴するくせに、いざ自分が風邪ひくと辛い辛いアピールするのはなぜなんでしょうか…。
    至れり尽くせりして欲しいなら、家族が辛いときにも至れり尽くせりしてあげて下さい。

本当に辛いのにわかってもらえないのは悲しいですね

ゆか
    人の痛みは、その人じゃないとわからないもの。

なのに他人が勝手に「私はこうだからあなたもそう」と決めつける。これって凄く思いやりに欠けたことだと思います。

よく「男は痛みに弱い」「調子悪いと大袈裟にアピールする」と決めつける人いますけど(このトピにもいますね)、本人でもないのに何で決めつけるんだろう。

男性は我慢強く、過酷な労働にも耐えて過労死する人もいますよね。人それぞれですが、男性だからといって「痛みに弱い」と決めつけるのはあまりに乱暴だし視野が狭すぎると思います。

私は第二子出産の時、第一子の時より難産で辛かったのですが、友人に「第二子は痛くないはず、大袈裟」と言われムッとしました。生理痛もそうですよね。本人は本当に辛いのに「たかが生理痛」と言う人って必ずいます。ベビーカー問題もそう。腰痛で辛い人に「私はおんぶしてたけど平気、軟弱」と言うおばあちゃん世代多いです。

昔私も、微熱でだるくて辛いのに母に「大袈裟」と言われ、この人には絶対何も相談しない、甘えないと決めました。病気の時の家族の言葉って(良くも悪くも)一生忘れませんよね。

一度論理的、医学的に説明してみましょ

💋
    もじょ
    それでも理解してもらえなかったらそれは「理解したくない」
    って事だから。

我が家にはトピ主と反対の事を言うオトコがおります。
    彼の日常的な体温は男性の平均よりやや高い。
    にも関わらず、「体温が高いから高熱が出ると人より辛い!」
    と全く理屈に合わないことをずーっと言ってます(笑)
    本来は凄い理屈魔(な、割には論理的に弱いけど)なんだけ
    どね。
    なので、冷静に論理的、医学的に「それはおかしいね」と柔
    らかく反論すると苦笑いしてます。が、意見は変えない。

何が言いたいかと言うと、これ、質の悪い不健康自慢、大変
    アピールだって事。
    奥さんも同様ね。
    >私は8月に39度の熱が2日出たけど仕事に行ってたし

これの言いたいことは「私はあなたよりも仕事に頑張ってる!
    あんたは甘い!!」って事。つまり自慢と愚痴と説教ね。

もちろん、論理的、医学的にはトピ主の「問題は平熱と発熱
    時の体温差」が正しいよ。
    だいぶ前から平熱は37℃から36.89℃±0.34℃に変わってるし。
    何よりも男性で35℃台は低体温症だから病気になった時に悪化
    し易い。
    無理は禁物。

私も平熱35度台

🙂
    匿名
    37度くらいの熱なら家事も仕事も普通にします。

体はつらいけど、気合ですね。

37度じゃ寝込むには説得力ないですからね

実際辛くても頑張ればなんとかなるレベルだしね

そんなもんですよ、がんばれ

最低。

🙂
    え?
    共働きだけど、夫は何もしない。
    37度でしんどいアピール。
    嫁がしんどい時は何もしない…

性別逆にしても最低だね。

おつらいですね

🙂
    ぴよこ
    私も平熱が低く、37度あたりでフラフラです。
    主婦ですからモチロン家事はやりますけどね。37.5度になるとグッタリです。家事はやりますけどね。
    38度になると寝込みます。家事も最低限やりますけどね。
    専業主婦だから時間の融通がきくから出来るけど、仕事しながらだったらとても大変です。
    トピ主さんも大変ですけど、奥さんも大変だったのは間違いないと思いますよ。

レス1読みました

😑
    あなたにビックリ!
    呆れました。

普段は何もしない。
    奥さんに熱があっても何もしない。

で、自分は心配されないと体調が良くならないって・・・。

人には優しくしないけど
    自分には優しくしてほしいって・・・
    最低です。

トピ主さんのような人は
    奥様だけじゃなく
    徐々に周りから軽く扱われるようになります。

レス2まで読みました

😑
    あなたにビックリ!
    >家事は若い頃には手伝わないことで色々揉めましたが、
    >今は「もう頼らない」と言ってます。
    >その代わり私の年収はかなり高いので諦めたようです。

女性の言う「諦めた」って
    愛想が尽きて愛情も冷めたってコトですよ。

ですから、奥様に心配してもらおうなんて
    甘えた考えは捨てるしかありません。
    諦めてください。

あと、膠原病って本当に辛いんですよ。
    ずいぶん軽く言っておられますが・・・。
    奥様、ずいぶん苦労なさってると思います。

奥さん諦めたのなら主さんもそこは諦めたらどうかなと

カランコエ
    トピ最新レス拝見。

奥さん、助けて欲しいってちゃんと求めたのに主さんが何もしない人で諦めたんでしょ?
    んじゃ、主さんも「心配してクレクレ」は諦めたらどうかな。

トピ主レス2つ読んであきれた

専業主婦よ
    随分、自分勝手な言い分ですね。

リーマンさんが37.5℃の熱をおして、仕事していたとする。
    しんどいけど、寒気がするけど、ふらふらするけど、今日は休めないと頑張る。
    隣の人が、「リーマンさんは熱があっても働けるから、耐性があるんですね。
    いいな~。僕はダメなんで、早退します。もうひと頑張りして、僕の仕事もお願いしますね」と言われたら、ムッとしませんか?

本当にぶっ倒れてしまうまでは、誰でも動けますよ。それは気合いの問題。
    リーマンさんは熱で寝込むけど、奥様が寝込まないのは、それだけ奥様が無理をして頑張っているってこと。

熱に強いのではなく、夫が頼りにならないから、「無理して」頑張っているんです。妻に冷たく自分に甘くを続けていたら、子供が独り立ちしたら捨てられますよ。

いくら稼ぎがよくても、妻の助けにならない夫なんて、夫じゃない。
    あなたの甘さ加減にムカつきます。

トピ主さん、それ離婚されるよ

さき
    運動や食事で体温を上げるのは病気では無いので、だるくはなりませんよ。私は妊活で体温を上げました。36.2℃から36.5℃ですが。だるいどころか、元気だし、風邪も2年以上ひいていません。

さて、トピ主さんの思いやりのなさに驚愕です。
    別にトピ主さんと奥さんがタイプが違うのではなく、貴方が奥さんに諦められているだけですよ。奥さんの心の中は、ため息と怒りと諦めの心で一杯です。

奥さんは仕事にも行って、家事も育児も全部背負って疲労困憊です。病気の時にも、貴方は自分から手伝う事もしない。

あのね、必要だったら言うだろうから自分は何も言わない、じゃだめなんですよ。
    奥さんは、過去にも散々貴方に言ってきたのに、梨の礫だから、もう貴方に期待していないのです。貴方は奥さんが諦めたようだをプラスに好転したと考えているようですが、マイナスですよ。悪い意味で諦められています。貴方の年収がいくら上がったって、奥さんの仕事量も疲労も減りません。貴方が年収にあぐらをかいて家事をしないなら、奥さんのために家事代行やヘルパーを雇いなさい。
    諦めたっていうのは、貴方に愛想を尽かせたのです。続きます。

続きです

さき
    諦めたのは、家事の分担ではなく、貴方を諦めたのです。見限られたのですよ。年収が高いから良しとしたのではありません。もう貴方には期待していないのです。貴方に失望したのです。

奥さんは熱に強いのではなく、貴方が普段そうやって思いやりがなく、熱があっても一切家事をやろうとしないから、貴方には失望してどうせだめだろうと見限っているから、どんなに辛くても体に鞭を打って家事育児をしてきたのです。一人で乗り越えるタイプなのではなく、貴方が何も助けてくれないから、仕方なく耐えているだけです。

熱に強くも無いし、本当は貴方と同じように体も辛いし、貴方に優しくして欲しいし、家事も育児も代わって欲しい。

必要なら何か言ってくるだろうって、過去に散々揉めたのに全く変わらないし、普段も一切何もしなかったら、言ったってやってくれるわけ無いと思って、やって欲しくてもどうせだめだろうと諦めて言わないですよ。

奥さんだって貴方と一緒です。労って優しくして欲しいし、発熱したら横になってゆっくり休みたい。

貴方は言われなくても自分から率先して奥さんの食事を用意し、家事育児をするべきです。

続きます

続きです2

さき
    貴方が普段そうやって自分のことばかりで思いやりがないから、風邪をひいたときに奥さんもちょっと冷たいのですよ。貴方が悪いのです。

このままだと、定年退職と同時に熟年離婚されますよ。貴方といる意味ないもの。

もっと話してくれたらいいのに?
    奥さんは、ずっとSOSを出し続けていたよね。家事の分担で散々揉めたのに、一切聞き入れなかったのは誰?あとどれだけ言えば貴方に伝わるのかな?どうせ、どんなに言っても無駄でしょ。
    疲れからかな。その言葉を聞いたら、今から奥さんの疲労を軽減するために、貴方も家事育児をすればいいじゃない。自分が出来ないなら、その年収にものを言わせて家事代行やヘルパーを雇いなさいな。
    膠原病の抗体って、疲労が続くと、どんどん増えて悪化しますよ。

貴方は、自分が辛い、もっと優しくして欲しい、と自分の事ばかり。
    奥さんに対しては、どんなに言われても家事育児を一切やらない。奥さんが熱を出しても、言われないからと家事育児を一切やらない。ひどいです。
    奥さんは発熱で辛くても、貴方がやってくれないから家事育児を必死でやるのに、貴方は発熱したら、だるそうな顔をして何もしない。

最後です

さき
    そりゃイラッとしますよ。一言チクリと言いたくなります。
    貴方だって、平熱が低いから37度でも辛いんだ、察して思いやってくれ、と求めているのに、どうして他人には、辛いなら言ってくれるだろう、言わないなら大丈夫なんだろう、だから手伝いは申し出ない、
    という発想なのでしょうか。

自分が思いやって察して欲しいなら、どうして奥さんの事も、思いやって察してあげないの?
    自分のことは思いやって察して欲しい。他人の事は思いやらない、必要な事があれば言ってくれ、それまではなにもしない。
    そんな独りよがりのお子様では、皆から愛想を尽かされますよ。

奥さんは離婚するために、今一生懸命働いて、貯蓄を蓄えているのかもしれません

反省しましょう。

熟年離婚の日は近いですよ。

ウチの夫もそうです。

🙂
    わかってる妻
    36.8度とかで、もう大変です。

微熱じゃん
    オンナは毎月高温期があるんだよ~と
    思うけど、露骨に態度に出すと、
    どんなに辛いかわかってくれない!と
    不機嫌になるので、

冷却枕

毛布と汗拭きタオル、着替えのタオル
    (発熱したら大量に汗をかいて治すと言う)

スポーツ飲料

うどんなど消化の良いもの

を即座に用意します。
    具合悪くても薬を飲まなきゃいけないから。と
    絶対ちゃんと食べるんです。
    しっかり食べれるじゃん、どんな重病人?と
    思うけど、わかってくれないんだね、
    とか言われるのが嫌だから言いませんし、
    用意します。

トピ主夫妻もルール化しておけば、
    お互い楽ですよ。

奥さん色々ズレてるね

さくら
    なによりも、39度も熱があって出社するとか常識ないですね。迷惑極まりない。
    自分は平気でも、社会人としてそういうときは休むものです。なってないなー。

あと、同じ差でも平熱が低い人と高い人では体感が違います。これを無視してるあたり、大丈夫って思っちゃいますね。
    普通はわかるはずなんですが。

私も平熱は水銀体温計では表示されません。
    だからわかります。でも、その上でトピ主さんにいいます。
    平熱が低くていいことはなにもないので、あげる努力はしましょう。
    身体は温かいほうがいいんですよ。地道な方法しかないけど、試みていくといいと思います。私も多少は体温があがってきています。

出産のときに「○○さんの奥さんはへっちゃらっていってたのに、なんであなたは出産後そんなに寝てるの?」といわれたら怒るでしょうに。同じでしょ?
    個人差を同列に語っちゃいけない。同じ現象に対しててでも個人差はある。

話して何になるの?

🙂
    りんご
    >妻は家族に余計な心配させたくないみたいですが、私はもっと話してくれたら良いのに
    だって家事など何にもしないあなたに話してどうするんです?心配されたって具体的に
    何か楽になるように動くわけでもないんでしょ?横になったらいいよ、と言っておきながら
    食事時になったらいつもどおり座って待ってるんでしょ?お金を稼ぐ以外全く役に立たない
    あなたに何を頼れと言うの?あなたも高給取りだと自負しているみたいですけど、平熱が
    低いからちょっと発熱したら動けなくなる、なんて会社で周囲に理解得られていると思います?
    インフルエンザでも無い限りその程度で早退なんてデキナイ奴視されているのでは?
    会社だって色々経費節減したいはず。そんなあなたが昇進出世順調にいきますか?
    ある日突然足元救われるようにでもなればあっというまに『金をたくさん稼ぐ』という
    唯一の存在価値まで失われますよ?それにいずれ来る定年後は?金をたくさん稼ぐという
    価値が無くなった後も今迄通り何でも世話してくれるとでも?今からでもちゃんと代謝を
    上げ、家事も習ってください。せめて自分のことだけでも。

お互い少しずつの諦めか・・・。

🐧
    けちゃっぷ
    奥さんがあなたに諦めたように、貴方は余程のこと(自力では起きられない)以外では、自分自身のことで奥さんを当てにすることは諦める。

フィフティフィフティでしょうねえ。

その程度で

cloud
    結婚したって何一つ協力しないで、仕事だけなら独身時代と変わらないんだから、その程度でガタガタ言いなさんなよ。

奥さんもしかしたら、心は離れ始めてるかもね。

その通りですが、体験出来ない人には理解も出来ないことでしょう

中年の今は人並み体温
    子どもの頃はいくら体温計を測れど35度から上がりませんでした。しかし兄弟が病気しても移りませんでした。
    小学4年頃、好物ばかりの給食なのにほぼ食べれず気が付いた時は意識が飛んでいて友達が支えていました。保健室にて、さぞかし高熱だろうと私も周囲も思っていたのに体温は37度3分でした。先生も驚いていましたが私はショックでした。意識が途切れるくらい不調なのに微熱だなんて。ふらつく足で家に帰り寝転ぶと周囲が回転していました。私は仮病や思い込みでこんな芸当は逆立ちしたって無理です。
    高熱でも仕事や日常生活が送れる方もいらっしゃるので、上記の内容を理解できないかもしれません。しかし、現状の私の体温では近所への運転は37度7分が限界です。態度はともかく自力でトイレに行けるのは39度まで。因みに舌も高温だとヤケドするので飲料も50度位が良いです。ですが、下の子どもは高熱でも大丈夫。この子が胎児の時は切迫早産の危険がありウテメリン点滴で一月半入院しました。この子が熱に強いのはその為だと思います。トピ主の奥様も子ども時代に高熱に立ち向かうような病気でも経験されているのではないですか?

我が道を

🙂
    自由
    なんだ、ただの甘ったれたオジサンか。

それ自体は病気じゃないから、健康診断等では引っ掛かりませんが、低体温は万病の元。
    常に免疫力が低い。
    今は元気だろうけど、既に大きな病気の芽が、体のどこかで生まれているかも・・・
    ま、それもまたトピ主さんの人生です。
    低体温アピールして心配してもらって気分良くいくも良し、心配はされなくなるけど体温を上げる努力をして健康を掴むも良し。
    選ぶのは自分です。

諦めたっていうのは…

見限った
    諦めたっていうのは、家事を手伝ってもらう事を諦めたんじゃありません。
    トピ主の事を諦めた。
    見限った。
    冷めた。
    です。

高収入だからOK!と思っているのではありません。
    もうこの人には期待しない。
    給料運んで来ればそれでいい。
    そのうち離婚しよう。
    です(笑)

高熱でも食べますよ?

🙂
    名無しA
    平熱35度台です。
    風邪を引いたかな?と自覚したときはだいたい36.7度か36.8度です。
    ここで薬を飲んだり栄養や休養をとるとほぼ治りますが、37度になるともうダメ、頭痛鼻水喉痛でツライです。

仕事は簡単に休めないので薬飲んで出社していましたが、きつかったです。
    学生のころは37度なら休んでいました。

そんな熱に弱い私でも、39度あっても食べられます。
    インフルエンザで寝込んだ時は栄養とらなきゃと思って、豚肉とタマネギの炒め物を食べました。
    あとは好物のオムライスや、バナナ、うどん、雑炊など。

39度のインフルってけっこう重病だと思うのですが。
    食べられるなら重病ではないって?
    熱に弱いからって胃も弱いとは限りません。

喉や鼻をやられているのでいつもほど美味しくはありません。
    でも風邪を治さなきゃという使命感でいつもよりしっかり食べます。

仕返しされてるだけなのかも

人それぞれ
    >私は家族に心配してもらって安心すると体調が良くなるタイプで、妻は自分一人で乗り越えるタイプなのだと思いました。

うーん、そこは自分に都合よすぎる解釈のような気がします。
    基本その二つのタイプに分かれるとしても、
    「一人で乗り越える妻だからほっといてもいいや」
    って思ってはいけませんよね。
    やっぱり具合が悪そうな時はお互いに心配していたわってあげないと。

「自分がしんどい時はこんな風に看病してほしい」
    とトピ主さんが思うことを、奥さんが体調悪い時にしてあげる必要があると思います。
    具体例として実演して見せるという意味で。

きっとトピ主さんは過去に奥さんが具合が悪そうだった時に、やってはいけない具体例を実演して見せてしまったのだと思います。
    つまりほっといたんです。

それを奥さんはトピ主さんにやり返しているのだと思います。
    「家族が病気の時にあなたがとった行動はこうだったわよね?」
    と。

早めに修正してください。

だるくはならないですよ

空蒼
    前回平熱を上げては?とレスした者ですが、
    平熱を上げると言っても
    風邪などの発熱の様にドーン!と一気に上げる訳ではなく、
    運動をしたり、入浴を工夫したり、食事を工夫したりして、
    徐々に体質改善をしましょう、という話なので
    上昇もゆるやかになりますので、だるくはならないですよ。

ネットで検索かけて、色々チャレンジして、平熱を上げてくださいね。

10件ずつ表示