詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 1967年(昭和42年)生まれの方、今どうしてますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1967年(昭和42年)生まれの方、今どうしてますか

レス30
    (トピ主1
    🐧
    七五三生まれの女
    話題
    今日で49歳なる私。独身、子供なし、職もない女性です。これからどうしようかと思案中ですが、他の同年代の方、どうされてますか。聞いてどうする、どうなるっていうのでもないですが、良かったら今どうされてるのか教えていただけますか?

ランキング

レス

49歳です

🙂
    どつ
    こんにちは。
    わたしは、バツイチでただいま13歳下の彼氏と暮らしてます。
    結婚予定です。
    子供はいません。
    派遣で年収350万。

捨てる神あれば、拾う神ありです。
    でも、それには前向きや思いやりが大切だと思ってます。

お互いに、体に気をつけて頑張りましょう!

今日、お誕生日?

pisces
    HNから推測すると、今日お誕生日かしら!?
    おめでとうございまーーす!

すみません、私は1968年2月生まれです。
    同学年のよしみで、寄せていただきました。

そして、トピ主さんと同じく、職なし、独身・子供なしです。
    子供はもうしょうがないなぁ、と思っています。

ところで今、職業訓練校に通って、簿記やパソコンの勉強をしています。
    私のクラスは、前職が保母さんだったり、接客してはった方が多いので、
    雰囲気がとても穏やかです。
    今年の6月まで、印刷・広告業界にいて、気ぃつよーい面々に囲まれていたので、
    めっちゃ癒されています。

結婚ですが、私の事じゃないんですけど、
    このたび高校時代の友人が
    48歳11か月で結婚しました!!
    なんと、初婚!
    もちろん、今年1番のビッグニュースです~

男ですが

💢
    ポスト丙午
    一昨年、会社辞めました。パワハラ・モラハラがひどくて、耐えられませんでした。

今は家業を継いでいますが、ストレスレスの生活してます。
    ただ自営のため税金から何から全て自分でしてます。
    それが面倒くさい。

早生まれでも良いですか?

餅寝
    39歳で同じ年の夫と結婚しました、
    子どものいない専業です。
    夫と会わなければ結婚はまずしてないでしょうから、
    母親と実家で生きてるでしょうね。
    半年も経たずに50になるんで自分でも驚愕の域ですよ!
    40代に移行する時は何ともなかったんですけど、
    50と言う響きは重みがありますね。
    まあ重みと言っても羽根の様に軽いんですが、
    まさか自分が50とは…と。(笑)
    何しましょうかね…多分これまで通りだと思います。(苦笑)
    最後に、お誕生日おめでとうございます。

歳とりたくないね

めぇ
    まずは、お誕生日おめでとう。さあ今日からカウントダウンが
    始まったね!(笑)
    私、5月生まれだから、もう半年切っちゃったよ。
    とうとう年齢書くところに「5」って入れなきゃいけない。あー悲し。

本題だけど、一応既婚だけど子なし。短時間のパートゆるゆるの毎日。
    最近、弟に4人目の子供が生まれて、お祝いばっかりあげてて
    なんだかなあ・・・って感じ。

メタボだけど、悪い病気はした事がないし、中級程度の生活を送れてるし
    今の所、まあまあな人生かな。
    でも親の介護も目前にせまってきてるし、自分の終活もそろそろ始めないと
    いけないし、少し焦るよね。

同様のトピ、過去に何回もあがってるよ。
    小町には私達と同じ歳のファンがたーくさんいるからね。
    人生いろいろ、お互いに「まあこんなもんかな」って
    終えられたらいいね。

はーい

😀
    いくらどん
    1967年生まれでーす!

高齢で出産した為、子供はまだ小学生。
    ママ友は年下ばかりですが、何とか頑張ってます。
    仕事は130万を超えない程度の事務パート。
    来年は壁を作らずに働いちゃおうかな…などと考え中です。

って、こんな感じのレスで良いのかな?

おお同志よ

😀
    つぶあん
    だいたい同じです。
    退職勧告を受けているので近々職を失います。
    とりあえず職安行きます。

休職中です

😢
    mina
    大学生の子どもが2人、仕送りのために頑張って仕事してしていましたが
    体調を崩して休職中です。
    ちなみに夫とは…5年ほど別居中です。

ひどい時は起き上がるのもままならない状態でしたが…
    一人きりなので食事の支度、洗濯、買物までしなくてはならずしんどかった。
    (今はかなり動けるようになりました。)
    若い時に一人暮らしの経験がないまま結婚したので
    一生一人暮らししないまま暮らしていくんだな~と思っていたのが
    この年になって一人暮らしをするとは思ってもみませんでした。

健康な一人暮らしは快適だけど、病気になっての一人暮らしは悲しいです…。

もうすぐシングル

🙂
    シンママ子
    49歳です。海外在住20年以上フルタイム勤務です。
    夫は日本人で二人で永住権取得したのですが、来年離婚予定です。
    晴れて低所得、モラハラ夫から自由になれます。
    子供達は中学生から大学生まで3人です。
    シンママを応援してくれてます。

おおお! 同い年!!

🙂
    おばば
    49歳 海外在住。 
    現地の人と子連れ再婚、バリバリ働いています。
    (早く、退職して楽になりたいです。)
    日本では3流大学しか出ていませんが
    こちらで結構なの学歴を積み、現在は収入も大台を超えています。
    今まで凄く辛いこともたくさんありましたが、何とかここまで来ました。

まだまだ子供の大学の学費や、自分の老後など心配なこともいっぱいありますが
    それでも何とか健康で、これからも小さな幸せを積み重ねていきたいです。

大してバブル時代はいい目に合っていないですが、
    私はこれからまだまだ上へ行きたいと思っていますよ。
    人生長いですよ。 体に気を付けてお互い頑張りましょう。

ささやかに幸せ

🐱
    くりこ
    1日遅れですみません、お誕生日おめでとうございます。
    私も11月生まれなんですよ~。先日49歳になりました。

20代後半で、中学時代のクラスメートと結婚しました。在学中に付き合っていたわけでも、仲が良かったわけでもなく、卒業後のクラス会で再会し8年付き合って結婚しました。中学生時代の先生や友人には、大変驚かれました。

子供はおらず、夫婦それぞれ正社員でいわゆるDINKSです。平日は忙しいですが、週末に外食したり、二人で料理して家呑みしたり、友人を招いたり招かれたり、歌舞伎鑑賞したり、映画を観たり、美術館に行ったり、時にはそれぞれの趣味に没頭したりで、平凡な幸せを毎日実感しています。

もうすぐ49歳

🙂
    ラル
    数年前に色々あって寝込んでましたが、体調が戻って来たのを機に介護の初任者研修を受けて今はそちらの方面で週3~4回でパートに行ってます。
    疲れがなかなか抜けなくなっているのと、世帯主ではないので今のペースが合ってるみたいです。
    リハビリ系の施設なので割と元気な人が多いので楽しくお仕事しています。

うちは子供が居ないのと、住んでる場所がいろいろと便利なのもあって25年もアパート暮らしをしているのでさすがに周りからは呆れられていますが、空き家になるかもしれない双方の親の家と残す子供もいないこと、明日にでも起きるかもしれない地震や津波よる被災を思うと家については考えてしまうんですよね。
    本当に家については東日本大震災を切っ掛けに予定が大幅に狂ってしまいました。

近頃は親の事や自分たちの健康を考えると心配なことが増えてきたと感じることが多いですが、そこそこは楽しみながら、それ程の無駄遣いをすることも無く地道に貯蓄をし、なんとか楽しくやってます。

viva閉経!

🙂
    どんちゃん
    私も先日誕生日でした。
    お誕生日おめでとう!

そして、タイトル通り今月何事もなければ無事(?)閉経!です。
    3人目(8歳)産んで3年目に静かに減っていきました。
    情緒不安定、ホットフラッシュや頭痛といった更年期に悩まされ、子供たち(当時上の子らは12と14)は「お母さんすぐ怒る…」と豹変に驚き戸惑い、
    夫との離婚話まで出ました。

それを乗り越え、受け止めて(?)くれた家族に大感謝。

最近は随分治り、今月すぎて何もなければついに閉経確定です。
    長かったなぁ…。
    子供らはこんな母なのに自慢の息子娘に育ってくれて、それにも関わってくれた全ての人に感謝!
    あ、更年期にはマジ豆乳効きます(個人差ありますが)。

とりあえず私は体も落ち着いたので、以前から懸案だった資格を取ろうと思ってます。

しかし老眼がきついなぁ…。

お互い頑張りましょう!

同学年ですね

🙂
    ちかこ
    会社員の夫と大学生の子供が2人おり専業主婦しています

独身の頃は結婚し子供のいる友人が羨ましくて仕方がなかったけど、今では独身の友人がとても羨ましいです。
    義父母を始め夫の兄弟一家との付き合いは本当に疲れますし、ママ友との付き合いも大変でした。
    この先は子供達の就職が心配です。

アラフィフ

😨
    まるい
    お誕生日おめでとうございます!
    この、トピを見て、懐かしい、温かい気持ちになりました。
    トピ主様、有難うございます。

私は、26歳で真面目な人結婚して、女の子供にも恵まれました。
    穏やかな、家庭を送っています。

でも、年を明けたら、私も、50!ここ数年、体は、ガタが来るし
    いくら、若々しく見られても、最近では修復も不可能だし

50歳が、来る事が、怖くて、来たら、開き直る事でしょう。

子供たちも、日中は、いなくなり、不安が、多くなりました。

特別、これと言った、趣味も見いだせず、ただ、毎日決まった
    家事をこなすだけです。アラフィフって、こんなもんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平凡な人生です

🙂
      リース
      この前誕生日を迎え49歳になり、いよいよ50歳に手が届くまでに.......
      子供が授かるまで時間がかかったので、まだ6年生です。
      何とか主人の定年までに、住宅ローンが終わりそうです。
      今は時々パートに出たり、趣味を楽しみながら毎日平凡に暮らしています。
      これから子供の学費やら、思春期の難しさとか、色々大変ですが、
      頑張って行こうと思います。

でももし生まれ変わる事が出来たら、今度は世界を飛び回る、
      バリバリのキャリアウーマンになりたいな!

1967年産まれです。

もうすぐ50歳だね
      シンママ歴19年、今年シンママを卒業しました。

下は調理、上は看護士で、私は会社員の為、休みもバラバラで、三人三様の生活です。

寂しくもありますが、今はストレスもなく、毎日を過ごしております。

これで、お金があれば最高なんですが(笑)。

老後の為に働かなければ。
      同級生の皆様、頑張りましょう。

がんばるおばさんだと思う

🙂
      もうすぐ50才
      26才の時、大卒で入社した一部上場企業が倒産。
      バブル崩壊も重なり、就職活動で苦戦。
      死ぬほど勉強して大学院も出て、32才の時に外資系企業に入りました。

40才で結婚して42才で出産。子供は小学2年です。
      子供が大学を出たらもう65才。定年の70才までは石にしがみついてでも
      働きます!

同年代!

🙂
      アラフィフ
      私は早生まれなので年が明けたら50歳が目の前です。

結婚して22年、夫と大学生と高校生の息子がいます。
      来年は長男の就活、次男の受験で今から頭が痛ーい!

幸い大病もせず、更年期障害もなくありがた迷惑?な生理も毎月しっかりきます!
      閉経したらあちこちがたがくるかもしれないけど、そろそろ解放されたい。。

来年50かぁ

BJ
      お誕生日おめでとうございます。

50近くになると衰えをひしひしと感じております。
      言い間違えたり、思い出せなかったり。ほら、あれ、なんだっけ?

カーナビになってから、道を覚えられなくなりました。
      数年前に行ったところなんて、あれ?この道曲がっていいんだっけ?
      老眼鏡なしじゃ読めないけど、人前でかけたくないんです。
      通勤電車で離して文庫本読んでます。

更年期の最中でもあり、疲れやすくなりました。

上の子供は2浪中。
      高校生の下の子は現役合格してね。

高齢になった親は気がかりだけれど、こちらの体も疲労が出やすくて。

最近思うのですが、寿命が決まっていればいいのにと。
      100まで行ってしまうなら、人生の半分ですね。
      誰にも迷惑かけないで、自分のことを自分で決めて回せるうちに逝きたいものです。

あがいてます

🙂
      4月生まれのためもうすぐ大台。
      いくら強がりを言っても、50歳になるのは憂欝で仕方ありません。

早く結婚出滓したので、息子はもう成人。
      来年から社会人。子育ては終了です。
      体力的にフルタイムで働くのは躊躇しており、パート勤務。
      健康面が年を重ねるごとに不安です。
      更年期、がん検診での再検査(こわいです)も控え、いつまで元気でいられるか・・

ただ最近思いがけず、小学校時代の初恋の男の子と再会し、
      淡い恋心(笑)を楽しんでします。
      もう相手も男の子ではないんですけどね。
      話していると童心に帰れて楽しいです
      日々衰えていく容姿を何とか食い止めるため、メイクの研究。
      若い頃は楽しかった、よかった
      でも絶対におばさんとか自分で言いません。

1967生の皆さん、頑張って生きようね

想定外の人生

🐤
      libre
       20歳の時、当然この人と結婚して家庭を築くと思っていた彼氏に振られ、やり場のない気持ちが大学での専門の勉強に向いてしまい、大学院へ。勧められてヨーロッパ某国の国費奨学金試験を受けたら、受かってしまい、留学。留学先の大学で助手になり、博士号を取得し、その後専任講師として5年働きました。その国に骨を埋めることになると思いきや、日本の知り合いからの声かけで、30代後半で日本の研究機関に転職し、まさかの日本での生活が始まりました。今は母国に住めてとても幸せです。40歳を過ぎてから、体の不調がいくつもあり、本当は不調を一掃して健康体になりたいけれど、そうもいかないみたいです。毎週のように大学病院に通っています。この夏は手術もしました。でも、ヨロヨロでも、何とか仕事をしています。まだまだ業績もあげたいです。そして、夢は、20代で知り合った遠い国に住む友人の祖国(南米某国)に行って、自然を満喫してみたいです。そのために、健康を取り戻し、仕事も頑張ってお金をもっと貯めたいです!

体力低下が著しい

葉子
      S42年9月生まれです。
      同じ年の旦那と大学生と小学生がいます。

子宮筋腫持ちで月経過多のため貧血ぎみ。
      早く閉経来ないかな~と心待ちにしてます。
      体力低下もあり、階段上がるとゼーハーします。

超近場で事務パート。制服支給のためかお洒落に疎くなりました。
      (制服着て上着羽織って出勤)
      節約思考も相まって服を全然買わなくなり、太ってきてもダイエットする気持ちになれず、見た目を気にしなくなってきております。

おばさん可している自分を受け入れすぎなのはヤバいですかね?

これでも昔はアパレル業界の企画室でバリバリやってたんですが・・・

怒涛の年

😑
      白黒羊
      既婚・子供二人・専業主婦です。

母親の看病で始まった今年。
      4月は逆らえぬ運命により、
      ・PTA役員
      ・自治会役員
      になったかと思えば、間髪入れずに母親の葬式。
      父親の面倒見ながら相続手続きに駆けずり回り、初盆を乗り切り、彼岸を乗り越え、運動会で4種目出場させられ、打ち上げの準備と片づけにこき使われ、PTAでは毎月4~5回会議やら作業やらで集まらされ…。
      今は認知症始まった父親の世話と義母の入院と子どもの受験に頭を悩ませています。

なんていうか、この10か月余はずっと激流川下りをやってたような感じで。
      春~夏の記憶が曖昧です。
      この激流、いつまで続くのかしら。

関係ないけど老眼が一気に進み、同時に近眼も進んだような…。
      お肌の張りも失われてきたような…。
      いや、元々美肌じゃないし、お手入れもろくにしてなかったけど。

来年は、もうちょっと平穏に過ごしたいです。

これからどうしようって・・・

🙂
      むこすた
      これからどうしようかと思案中って、職に就く、一択しかないと思うのですが・・・。
      ご実家が裕福なのですか?健康の問題ですか?

私はは大学院卒業後ずっと仕事をしていますが、生涯何かしら仕事はしていたいですね。
      そのためには健康第一です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがたいトピです

🐤
        なお
        私は早生まれですが、同じ学年という事で…。
        人一倍心配性な私も人生なんとかここまでやってこられました。このトピやレスをみていて、皆さん同時期を一緒に走ってきたんだな…じんと来ました。お会いした事は無くても、同じ時代を生きてきたんですよね。
        私は今夫と二人暮らしで、大学生の息子が離れて暮らしています。仕事は正社員。幸せと思えば幸せですが、悩みはつきもので、眠れない夜もあります。ですが現状に感謝しながら生きていこうとも思っています。あと何年生きれるか…も分からないですから、日々大切に過ごそうと思っています。
        これから先も色々あるかも知れません。ただ、このトピのタイトルを見て、勇気を頂きました。ありがとうございます。

もうすぐ50才!!

🐤
        ねいさん
        33歳で結婚して子供が二人。不妊治療をして授かった子供です。
        今、小学校4年生と中学1年です。
        それなのに1年8か月前に旦那は突然脳梗塞で亡くなってしまいました。
        まさかこんなことになるとは、いまだによくわかりません。
        経済的には旦那のおかげで困ることはなさそうなのですが、残された私たちの将来はどうなるのでしょうか?不安です。一人で子供を育てるのは辛いです。お金のことや子供のこと、その他いろいろなこと、本当に相談できる人がいないので、時々おかしくなりそうです。
        更年期も重なり、気持ちがいつも沈んでいます。何か楽しいことはないかな?と思っても楽しく思えることなんて本当に無いんです。考えすぎなの感もしれませんが、すべてがつまらなく思えます。
        もうすぐ50才だけど、残された人生長いのか短いのか、寿命が分かっていればいろいろと目途がたてられて、少しは気が楽になるのに。
        皆さん、最近の楽しいことって何ですか?生きるって大変です。何のために生まれるのか?どうせ死んでしまえば何もかもが無くなるのに。

トピ主です。

🐧
        七五三生まれの女
        「姫」様まで読ませていただきました。レスいただいた皆様、有難うございました。

皆様、状況はいろいろですね。私もかなり規則的だった生理がこの1年くらいでとても不規則になりました。今、2週間遅れていて「ついに閉経?」と毎日悶々としています。生理が来てほしいわけでもないのですが、私の場合、閉経となるとなんだかショックです。(笑)閉経すると体調良くなるんですかね。体調不良というわけでもないのですが、「どんちゃん」さんお勧めの豆乳も長らく飲んでいないので試そうと思います。

いつの間にかこんな年を取ってしまって、全く気持ちがついていかないのですが、どうしようもないですよね。

更なるご回答をお待ちしております。

同い年でも実に人生様々ですね~

🙂
        未年の牡羊座
        49歳のお誕生日おめでとうございます。
        私は早生まれなので、トピ主さんより学年では1つ上になりますね。

27歳で結婚。現在大学3年生の娘が2歳の時に夫と死別。
        それ以来ずっと母子家庭で、母娘2人で暮らしてきました。
        まあ、いろいろありましたよ。娘が中学生までは辛いことが多かったかな。
        幸い死別する前から仕事を持っていたので、母子家庭とはいえ経済的に困ることはなかったし、
        実家も近く両親も元気で健在で、これまでたくさん助けてももらえましたので
        恵まれてはいましたね。

現在は娘が家を離れていますので一人暮らしです。
        2年程前からホットフラッシュなど、更年期の症状が出たりしてますが、
        「これがあの噂に聞くホットフラッシュなのねぇ~」と、割と楽観的に受け止めてます。笑
        たぶん来年には閉経かな。

みさなんのレスを読むと、50歳を迎えるのが怖い、悲しい、と書いていらっしゃる方もいますが、
        私はそれは全然ないですね。
        また恋愛してみたい気もするけど、まあそっち方面はほとんど諦めてます。笑
        たぶんあと数年は、このままの生活が続きそうかなぁ。

50歳になってしまいました

🙂
        ひとつ上ですが
        ひとつ上になりますが、寄らせていただきました。

50前って、なんとも感慨深いですよね。
        更年期や子供の自立、親の介護、いろいろ出てくる時期ですね。

私は50前に両親が他界、晩婚で子供は遅く、まだ小学生なので、気持ちは若いつもりですが、他のお母さんと話題も合わず、仕事は婦人科系持病があって波があるので、結構引きこもっています。
        趣味といえばヨガ、これも今まではママ友とかと行っていましたが、最近引っ越して、また新しい友達探しから始めないといけません。

閉経もそろそろで今サイクルが遅くなってきて重く、生理前後の気持ちの落ち込みが本当に大変です。
        ひどい時はもうどこにも出たくない、誰にも会えない、メールやラインのみです。

これから元気な中高年目指して行こうと思いますが、若いママ友見ると、やっぱり若作り?がんばっちゃいます。
        40代になる時は平気だったのに、50代になると、閉経とか老眼とかダイレクトに心身にきます。

でも人生まだまだ!
        これからの長寿時代を生きていくためにも、主さんも皆さんも元気にいきましょうね。