詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空手を習っている子供からの暴力について

レス45
    (トピ主2
    💔
    aina
    ひと
    小学校高学年の娘がいます。
    娘のクラスの女の子で空手を習っていて、大会(規模はわかりませんが)でも上位にいったりするくらいの子から暴力を振るわれています。

その子には男の子の兄弟がいて、兄弟げんかの延長程度にしか思っていない感じでそれが暴力という認識が本人にはない様子なのですが、頭をバシッとたたいたり、両頬をカレーパンマンの手遊びのようにつねって引っ張ったり(された方は痛いです)、体を叩かれたり蹴とばされたり。
    我が家は姉妹で口喧嘩はしますが手をだすことはしませんし、娘は幼少から叩かれても絶対叩き返すことはしません。やり返さないから余計に調子に乗っているのだと思います。

やめてって言ってもしつこいし、そもそも暴力を振るわれる理由がその子の思い通りに娘が動かないから。貸したくないものも無理やりとりあげ、言いたくないはなしも口を割るまでしつこく追いかけまわされる+暴力なのそうです。

ボクサーのパンチは素手であっても凶器とみなされると聞いたことがありますが、空手や柔道など他の格闘技では違うのでしょうか?
    また、無抵抗の人間にそのようなことをしてはいけないと指導者は教えないのでしょうか?

その子は気分のムラ?が激しく、意地悪スイッチが入っていないときは普通の子で一緒にいても楽しいそうです。ただスイッチが入ると暴力や意地悪なことを言われるそうです。このスイッチは娘にしか入らないそうです。

もちろん学校にも相談しますが、普段から暴力を伴う喧嘩を家でしない我が家は特殊なのか?男の兄弟がいたらこの程度は当たり前なのか?じゃれあい程度のことを私は暴力だと思っているのかがわからず、こちらに質問させていただきました。
    以前別の女の子からも往復ビンタをされ、相手の親は「子供の喧嘩に親が~」というスタンスでした。私の「暴力」の定義間違ってますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

フルコンタクト空手の指導者です

🙂
    指導者
    その子に「師範に相談する」と言ってみてください。
    空手をやっている人にとって師範は絶対的な存在ですので、それを言われると困るはず。
    それでも駄目なら実際にその道場の師範に相談に行けばいいです。武道をやっている
    ならそういった弱い者いじめは一番嫌われますので指導もされるでしょう。

>ボクサーのパンチは素手であっても凶器とみなされると聞いたことがありますが、
    >空手や柔道など他の格闘技では違うのでしょうか?

ケンカした場合、有段者の場合は素人よりもより重い処分を下される可能性は
    ありますが、ましてや子供のパンチなんて凶器などとは程遠いです。

>無抵抗の人間にそのようなことをしてはいけないと指導者は教えないのでしょうか?

これは道場によりますが、そのようなことは言わなくても当たり前と思っている指導者も
    多いでしょう。もちろん組手などの場合に弱い初心者に力いっぱい攻撃したら叱るし
    指導もします。

空手では「刀は常に研いでおけ、でも決して抜くな」と言われます。その子は抜いてば
    かりで何も学んで無さそうですね。まずは道場の師範に相談することをお勧めします

空手は関係ないでしょう

💤
    カミナリオコシ
    無抵抗の相手に身体的な苦痛を与えるのは暴力であると考えます。
    空手を習っていようが、いまいが関係ないと思います。

言ってみればイジメと同じです。
    先生が注意をしないのは問題がありますね。
    教頭か校長に抗議したほうがいいですよ。

間違ってません

😠
    コロッケ
    私は年子の姉妹だったからか、毎日殴り合いの喧嘩が耐えませんでしたが、それでも、よその子と殴り合いなんてしてるのは小学2年生ぐらいまで。
    (お互い殴りあいだったので、親に報告はなく、ただの女同士の喧嘩で片付けられてました)

小学校高学年にもなれば、そんなのはないです。姉妹間では中学の間はありましたが、よその子に往復ビンタなんて本気のはしたことないです。

相手の子も親もおかしいです。
    一緒に遊ばないのが一番です。それでその子が仲間はずれになっても、人を叩いてたらこうなると覚えるいい機会ですので、気にせず疎遠を勧めます。

空手の道場にも報告したら?

若葉
    男兄弟がいて乱暴があたりまえって、あり得ません。
    その家の教育が「このくらい大したことない」って大雑把なのでしょう。
    大雑把なのは、その家の勝手です。でも、こちらまで暴力の矛先を向けないでほしいです。
    学校の担任も頼りないですね。
    そこまで追いかけ回されているのに気づかないのも鈍すぎます。
    担任だけだと握りつぶされる恐れがあるので、直接学校へ行って教頭先生に「今日はこんな話できました」とあいさつしてはいかがでしょうか。
    また、空手道場にもきちんと「空手を習っているので、欲しいものがあるときは力でもらえるまでねだるのが当たり前なのでしょうか。親として頭を叩かれたり、蹴とばされたりする姿を見ていられません」と師範にお話ししましょう。
    トピ主様のお子さんも心配ですが、今は世間体も厳しい時代です。
    空手少女が暴力的なことを放置したなんて、学校の評判にも関わりますし、その空手道場からの大会出場停止までいくケースもあります。
    今は軽い暴力ですが、次には押されて娘さんが頭を打つかもしれません。
    顔に残るケガをするかもしれません。
    娘さんに何かある前に、毅然と対応してください。

大丈夫ですか?

🐤
    スズメ
    酷い話ですね。
    四年生の息子が幼年より空手を習っており、帯も上級になってきました。
    常日頃より師範から、空手家の心得を教えられており、学校の友達に暴力を振るうことはありません。
    ただいくら立派な師範がいても、そういう暴力的な行為をする子供もいます。
    我が子の道場は学校のそばにあるので、他の保護者や、子供の口から「あの子がこんなことしている。注意して欲しい。」という苦情が入ることがたまにあります。
    でも上級者でそんな子いません。
    そういうのはヤンチャで集中力のないタイプで、空手も攻撃するのはいいけど、やられるのは嫌だし、痛いのもイヤなので、三年もすれば辞めてしまいます。
    上級者にはならず道場を去ります。

しかも高学年の女子?
    聞いたことないです。そんな酷い上級者!
    空手以外の女の子にもビンタされたとありますが、
    もしかしたら引越しか転校を考えられた方がいいのでは?
    環境は大事ですよ。
    お嬢さんが傷ついてないといいのですが。

警察に行きなさい

🙂
    ぽりこー
    いじめなどの問題は学校では解決できません。
    最寄りの警察へ行って、暴行(刑法208条)で告訴してください。
    その時、暴行のあった細かい日時、状況が聞かれます。
    娘さんに、時間、場所、なぐった回数や場所などをメモするように指示してください。
    またその時の目撃者も探すように言ってください(複数人)。
    準備ができたら警察へ行きましょう。

凶器認定されるはずです

🐧
    KM
    空手等格闘技の有段者の暴力は凶器使用にあたるとようです。
    学校の先生は暴力の件、把握しているのでしょうか?
    していないのであれば一度相談するべきです。
    知った上で対応がないのであれば証拠をあつめて直接警察に被害届を出してもいいと思います。
    ボイスレコーダーやキズ痕などが望ましいですが何時、何処で、何をされたかを詳しく記録しておくとそれだけでも有効です。
    あとクラスで何人かと共通認識(特に親同士)がもてるといいですね。

とにかく空手云々ではなく暴力自体放置してはいけない問題です。
    戦う姿勢を明確にしましょう。

それは暴力です

れん子
    殴ったり蹴ったりの喧嘩は、兄弟の性別は関係ないですよ。
    親の考えの違いだと思います。

女の子だけの兄弟でお姉ちゃんが妹を叩いたり蹴ったりする姉妹もいます。
    当然親の前でやれば姉が怒られるので、姉は親がいないところでしかしませんが。
    男女の兄弟でも、親が「手を出す喧嘩はダメ」としつけている兄妹間では口喧嘩しかしません。
    同級生とも手を出す喧嘩はやられる事が多いようですが…。

そもそも道場系の習い事って、道場外で手を出すのはご法度だと思います。
    柔道を習っている子が畳の上以外で柔道の技を掛けたり投げれば指導者からこっぴどく叱られます。
    その女の子は空手がどうとかではなく、単に家庭が叩いたり蹴ったりしても何も言われない家庭なのだと思います。
    家で兄にやられている分、外では強く振る舞い、兄にやられた事を弱い同級生にやったりする子もいます。

叩いた事をじゃれ合いと取るのは、やられた方が笑って済ませられる時だけです。
    やられた方が嫌がっていたら、それは暴力です。
    大至急、学校に相談してください。
    叩かれて怪我をしたり、顔が傷ついたりして取り返しのつかない事になったら大変です。

凶器の使い方は教えるべき

🐴
    おぢさん
    教師と、それから道場の師範に報告してください。
    格闘技を学んでいる人間のそれは
    一般の人の暴力より強い凶器です。
    当人の自覚を則する意味でも師範や教師に対応させてください。

息子は中学時代柔道を習っていましたが
    ある日顔中に怪我をしてクラスの女の子に連れられて保健室に行きました。
    叩かれたり引っかかれたりした傷だったので
    先生が原因を聞いても、自転車で転んだとの一点張
    女の子の証言は
    友達二人がゲーム機の貸し借りがもとで喧嘩していたのを仲裁に入ったら
    片方の子に殴られたりしたそうです。
    その間、息子は一切の抵抗はしないで殴られたままだったそうです。

後で息子になぜ手を出さなかったか聞いたところ
    息子は、僕が手を出せば勝つに決まってる、と
    本心は、日ごろ仲良くしている友達に手をあげるのが嫌だったのでしょう。

相談&怒ることを教える

🐤
    あんぱん
    姉妹で殴り合いするのは醜いなーと思いますし、
    兄弟同士が暴力的にケンカするのも、
    本当はダメだと思います。

そして武道というものは、
    暴力の上達のために習得するものではなく、
    その逆だと思いますけどね。

トピ主さんの娘さんは全く悪くないですけど、
    その血の気の多い女子友達にとっては、
    「イラッ」とする対象なんでしょうね。

難しいかもしれませんけど、
    娘さんには、本気で嫌なことをされたら、
    本気で怒ってもいいのだ、ということを教えてもいいと思います。
    大人でも、いや大人だから余計に人間関係やら体面やらを考えてしまい「怒る」のは難しいのですが、
    身を守るためにもちゃんと「怒る」のは大事です。
    「怒る」は「殴る」などの暴力とは違いますし、
    別にマイナス感情じゃないですよ。
    内心で「怒りを溜める」ほうがマイナスです。
    溜めるとそのうち「突然キレ」て、周囲びっくりというわけです。

学校に相談して、担任の先生が頼りにならなかったら、
    女子友達の空手道場の先生に相談してみては?

ちなみに、往復ビンタは立派な暴力です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示