詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を怒鳴る

レス32
    (トピ主0
    🎂
    蜂蜜
    子供
    妹には2歳の子供がいます。
    私の友達がヘアアクセサリーの仕事しており、その日は私と私の友達と妹と妹の友達でアクセサリーの話をする事になっていました。
    皆さんよりお子さんに作って欲しいと要望がありました。
    私と妹は会う前にスーパーに買い物に行きましたが、イヤイヤ期の姪はワガママばかり。
    私も妹も困っていたのですが、妹が大声で怒鳴り姪はそれを聞いてますますギャン泣きして事態は悪化しました。
    大声も半端ない大声でした。恥ずかしいので姪を抱き店外へ。
    その後、無事に妹の友達と合流したのですが、妹がスーパーでこんな事があって怒鳴っちゃったよ、あははと笑うんです。
    お友達の皆さんも、判る判る私でも怒鳴るよって妹に共感してるんです。
    私は現場を見ていたので怒鳴りたいのはよく判りますが、実際に怒鳴るのは無しだと思っていると言うと、
    みんな怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃないと言うんです。
    私は他のお客さんの迷惑になるし人前で怒鳴るのは良くないと言うと、
    子育てなんてそんなもん。スーパーではお客さんのみんなも判ってくれてる。誰も迷惑なんて思わない。
    躾をして何が悪いの?その場で躾をしないと意味が無いと妹含む全員にバッシングされました。
    スーパーで怒鳴り声したら迷惑ですよね?理由があるのは判りますが、現場を見ていない人が突然の怒鳴りを聞いたら驚きます。
    妹とお友達は、これだから日本は子育てがしにくい。海外ではもっとまわりが柔らかいと話してました。
    育児は難事と本にありました。判ってあげたいのですが、スーパーで怒鳴る事が躾の一環で自然なことだとは思えないんです。
    どうしても耐えきれず怒鳴る事もありますよね。姪を見ててもそう思いますが、開き直らるのは違う気がします。
    どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの程度の我がままかにもよるでしょ

🙂
    toto
    いやいや気が無かった我が子には無縁の話でしたが・・

子供だって、母親以外が居ると「怒られない」と思ってハメを外します
    特に「自分の味方」になる大人が居ると・・ご自身でも言っておられる通り、
    恥ずかしいと思った時点で「子供の勝ち」いきなり怒鳴ったりしてないんでしょ?
    だったら、親も怒ってる事を教えるのは当然だと思います。
    「スーパーだから怒鳴らない=スーパーでは我がままが出来る」と言う法則が子供に出来上がってしまうので、場所は関係なく叱るのは当然かと。

迷惑と感じるのは、自分が嫌な目で見られたくない「外ずら」が働いているだけで、子供には関係ないですし、むしろ、そこで怒らないと何時怒るの?帰ってからいちいち反省会でもするんですか?子供は忘れてますよ。
    怒鳴る度合いにもよりますが、私の周りでは他のお客さんがジロジロ見るほど怒鳴ってる母親は見た事ないですけどね。子供がギャンギャン泣いても「泣いてるね~」位ですけどね。
    お子さんが居ないのですかね?理解しにくい部分はあると思いますよ。

じゃあトピ主さんはどうしろと

🙂
    にゃー
    持論も結構ですが、ではどうするのが最善ですか?
    ぜひ答えてください。
    代替え案を出せないくせに批判するのは余計な口出しと言います。

自分の子供ではないから、姪っ子さんの成長にも毎日の日常も生活もノータッチでしょう。
    その場だけ取り繕って自分が周囲に良い顔をできればそれで終わりで満足でしょうが、
    親はそうは行きません。
    2歳の子のわがままをすべて聞いてあげれば確かに子供は泣きませんね、
    でもそうすれば、お子さんはスーパーは何でもOKだと思うでしょう。
    毎日毎日繰り返される日常で子供にスーパーは何でもOKの場所だと思わせたら買い物にもいけなくなるのは親ですよ。

静かに言い聞かせれば良いですか?

でも欲求があり泣いている子供には言い聞かせなんて耳に入りませんよ。
    自分の欲求が満足するまで何時間でも泣き続けます。
    気をそらすためのおもちゃやお菓子も投げ捨てられて終わりです。
    周囲から見ると子供の泣き声を無視して買い物を続ける非常識な親に見えるみたいです。それこそ黙らせろ!と怒られます。

スーパーに行かず家でネットだけで買い物が済めば理想ですが、生活ですからそうはいきません。

で?

おれんじ
    外で子供を怒鳴るのはよくない。
    たとえ躾のためであっても怒鳴ってはいけないと思う。

トピ主さんの主張は分かりました。

で、怒鳴らずにことを収めるにはどうしたらいいと思います?
    改善策もなくだた「それはよくない」と言われたって困ります。

買い物途中でわがまま言って愚図る子供に、どうしたらいいですか?
    カートには会計が終わってない品物がたくさん。
    子供を抱いて店を出るわけにも行かない。
    傍観してても事態は変わらない。むしろ迷惑。
    さて、どうしましょう?

私には「わがまま言わないの!」と強く言って(怒鳴って)引っ張っていくくらいしか思いつかないのです。
    ぜひ怒鳴らないですむ方法を教えてください。

難しいね

🙂
    ラヴェンナ
    私は外では恥ずかしいので怒鳴らなかったけど、家では怒鳴ることもありました。子供を持つまでは、あまり感情的になることのない常に冷静なタイプだったので、子供を持って初めて、なぜ怒鳴りたくなるかわかりました。でも怒鳴ることがよいとは思わないし、怒鳴ったことを後悔することも多かったです。怒鳴らずに子育てできればいいと皆思ってるでしょうが、現実はなかなか難しいですね。女の子しかいなかった時は、怒鳴る親が理解できなかったけど、その後、男の子が生まれて、自分も怒鳴る親になっちゃったと言ってた友達もいました。子供のタイプにもよるかもしれません。ただ、子供のいない人に批判されて反発したくなる気持ちはわからないでもありません。私自身、子供がいない時はわからなかったし。妹さんも、良かれと思ってやってるわけじゃないと思うんですけどね。怒鳴らないに越したことはありません。ただ、私のように内と外で態度が違うのも本当はよくないんですよね。また子供にとっては、その場ですぐ叱る方がよいとも言われます。そういう意味では、親の態度が首尾一貫してるのはよいと思います。周囲の目を気にしすぎる子育ても、子供本人のためになってないのでは、本末転倒ですしね。

そんなものです

🐤
    サフラン
    子供なんて、よほどの例外を除いて、手に負えないやんちゃを言ったり
    するのは当たり前です。

しかも、スーパーとかデパートで往々にして、そういうことになりがち。

親が静かに冷静な声で言って聞かせるのを、黙って聞いてるような子供なんて
    いませんから。
    ドスの効いた声ぐらい出さないと、にっちもさっちもいかないんです。

人前だからって、叱るべき時に何も言わない親の方が、よほど始末に負えません。

まあ… どっちの言い分も分かる

ユキ
    トピ主さんも妹さんもね、
    どちらも言い分が正しいものがあると思います。

確かにスーパーで怒鳴るのは良くない。
    限度もありますし、他の人だっていい気持ちはしません。

でも、2歳の我儘期というのは、
    大人なら案外誰でもわかっているものなので
    多少は目をつむりますよ。
    大変ね~お母さんは。 って大抵の人は思ってくれていると思う。

だから、普段怒鳴り散らしていないのなら
    そこまで妹さんを責めることかな?

そして妹さんも、「それが当たり前」というのは
    ちょっと横柄ですね。
    怒鳴りたくて怒鳴っているんじゃないというのは
    私も母親なのでわかりますが、

外に出て
    「仕方ないから怒鳴ったのよ!みんなわかっているわよ!」と
    開き直るのは良くありません。
    妹さんは、その辺を直す必要性がありそうですね。

そしてあなたもさ、ちょっとは融通してあげればいいのでは?
    言っていることは確かに正論なんだけど、
    女性は共感する生き物だから、あまり正義を振りかざしていると、
    周りから人がいなくなってしまいますよ。

あなたも妹さんも、加減が必要かと思います。

躾じゃなくて、親がキレているだけ

😨
    高校生の娘あり
    興奮している子供に怒鳴っても、逆効果です。
    怒鳴る親は「躾」といいますが、単にキレているだけです。
    人目を気にせず、ところかまわずキレられる人たちなんでしょう。

怒鳴りたくなる気持ちは理解しますが、怒鳴るより子供を連れだすなりしてクールダウンしてから、躾をする方が効果的だと思うし、幼児は眠い時や空腹の時はぐずるもの。それを考えて親が行動するしかない。

イヤイヤ期だとわかっているなら、我儘はとりあわず、うまくかわして気分転換させる。トピ主さんが抱いて外に出たのは正解です。親が怒鳴るのは自分のストレスを発散させているんでしょう。

怒鳴ってキレている女性に「迷惑ですよ」という人はまずいません。それを誰も迷惑だと思っていないといいきるあたり、相当図太い神経をしているんですね。

叱ると怒鳴るも違うし。

え?むしろ怒鳴らない方が腹たつけど?

さき
    小さい子供連れで、子供が店内でふざけていたり、走り回っていたり、駄々をこねて奇声を発していたりしている時、親がそれを小さな猫なで声でたしなめるだけで放置していたら、イラッとします。しっかり叱り付けて止めさせて欲しいです。
    そういう場面で、親がしっかり子供を躾けたり、怒鳴って止めさせていれば、イラッとせず、子育てを頑張っている姿がむしろ微笑ましいです。
    それに、子供は悪いことをしているその場でビシッと言われないと、悪いことだと分かりませんよ。その場で厳しく言わなかったり、猫なで声で言うだけでは、悪いと理解できず、一生直りません。

子供を猫なで声でたしなめるだけで放置し、他のお客さんに迷惑をかけ続けるのが望ましくて、怒鳴ってきちんと止めさせるのが迷惑だなんて、トピ主さん、ちょっと世間ずれしていますよ。

トピ主さんはお子さんは?
    もしいらっしゃるなら、店内で子供を注意しないで放置したり、猫なで声で言うだけできちんと止めさせなければ、皆から冷たい目で見られますよ。気を付けてね。

私は見ても気にしないかな。

🐤
    ぽちゃゴロ
    気にしないというか、大変なんだなと思って見て見ぬフリするかと思う。
    怒鳴り声にもよるとは思いますけどね。

2歳児なんて言っても聞かない、言葉は通じない、
    言葉で言い聞かす、声かけも大事だけど、
    言うことをきくかどうかは別。

今回は、その場を離れたという判断で良かったと思います。
    スーパーという、子供も多く出かける場所だし。
    開き直るのは、確かに良くはないかも。

私も実は、独身の時はトピ主さんと同じように思うこともありました。
    ずーっと子供といたら、考えが変わりましたね。

人それぞれですね。
    気にしてたらどこにも行かれないし、
    気にしなさすぎても白い目で見られるかもだし。

その場を見てないのでわからないけど、
    あまり汚い言葉で怒鳴るんじゃなかったら許容範囲かなと思います。
    注意しない親よりはいいかも。

うんまあ、怒鳴らないですね。

🙂
    ポリ子
    怒鳴り声も、子供の泣き声も、どっちも迷惑でしょうが、
    今回の件でも明白な様に、怒鳴る事に何の意味もないので怒鳴りません。
    放っときます。

でも、ウチの子は物凄く物分りがよく、
    イヤイヤ期も有ったんだか無かったんだかって感じで、
    ママ友には貴女の娘の育児は、他の子とは全く違うと思うよ、
    と言われたくらいなので、
    私の意見は一般的ではないかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示