詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪中ハガキで新家族のお知らせ?

レス13
    (トピ主1
    ごまどうふ
    話題
    友人が知らないうちに結婚してて知らない内に2児の母に…。

小学校からの友人で年賀状はいつも彼女の個人名で来ていました。
    お互い彼氏ができたら報告しあうような仲ではありませんが、ちょくちょく遊んでいたのに何故!?という驚きがぬぐえません。

最近私も仕事が忙しかったので顔を合わせるのは久しぶりでしたがSNSではちょくちょく話をしていました。
    そんなそぶり全くなくて。

で、今年喪中が来たのですがなんとそれには家族4人の名前。
    差出人の苗字は違いますが友人は少々変わった名前なので見間違えることもなく、
    念のため名前の確認とお悔やみを伝えた後に聞いたら色々と……。
    お子さん、0歳と2歳だそうでさぞ可愛いだろうなぁと思いつつ、お悔やみが趣旨なので言葉には非常に悩みました(涙)
    忙しくて旦那さんにお願いしたらこうなってしまったそうで。

確かに自分のことはあまりおおっぴらにしない人でした。
    私と会っていた時期は丁度妊娠初期や出産後で体型も目立っていなかったとのこと。
    結婚式も身内だけ…みたいな話で、多分SNSやFBで同じ学校の友人達も知りません。

連絡がなかったのは別に気にしていません。
    が、ある意味喪中ハガキで子供の名前をお披露目?するのをなんとも思わないのかな…とちょっと悩みました。
    これ、どうなんでしょう?不思議だったので伺いたいです。

色々ご意見があると思いますが、否定的なご意見が多くても彼女と縁を切るとかそういうことは考えていません。
    失礼されたとも思っていないので、よくあることなのか知りたいだけです。
    ついでに、お祝いとかを送るならどのタイミングがいいのかもよかったら教えて下さい。私は頂いているのでお返しはしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お披露目ではないのでは?

🐧
    シロクマ
    喪中はがきに「結婚しました!」とか「二児の母になりました!」とか書いてあったのですか???
    そうでなければ結婚を大っぴらにしなかっただけで、普通の喪中はがきだと思いますが。
    別にお披露目の意味はないのではないですか。
    それほど親しい仲ではなかったようなのでそんなものだと思いますよ。

疑問です

🐧
    クロッカス
    喪中の葉書 年賀欠礼の葉書ですよね。

夫婦なら 連名で 出すのが普通かと思っていましたが。

子どもの名前まで 書くのは 今まで 見たことがないです。

とりあえず お祝いをするにしても 喪が明けてからにした方がいいんじゃないですか。

お披露目?

こたつ猫
    忙しかったからご主人に任せたらこうなった、って書いてあるじゃないですか。
    ご主人もまさか友達に結婚した事や子供が出来た事を知らせてないとは思ってなかったんじゃ?
    とはいえ、喪中はがきに家族全員の名前で送るのもなんか変な感じはしますが
    男の人ですからどうしたら良いかわからず年賀状の差出人のままにしたのかな?

連絡がなかったことは気にしないならもう良いじゃないですか。

お祝いを贈るのはいつでも良いんじゃないでしょうか。
    でもそういうのが面倒だから知らせなかったのかもしれませんよ?
    お友達に「送りたいんだけど」と聞いてみては?

喪中はがきは、

🙂
    ARARA
    深く考えずに、
    年賀状と同じ手順で作成しただけのことだと思います。

二人目が生まれているのに、一人目だけ加えるのもおかしいですから、
    お披露目云々の意図はないと思います。

私は、トピ主様のように、いただいているのでお返しはしたいですというような
    考えは、大嫌いです。

結婚も出産も知らされていなかったのだから、
    友人さんは、お祝いはご辞退されたものだと感じますので、
    その意志を尊重していただきたいです。

これからの友人さんとの関係が継続されている限り、
    お祝いをいただいた際の友人さんの気持ちに応える機会を待ってほしいなーと
    私は思います。

お披露目ではないのでは?

🙂
    マウイ
    そのお友達がお披露目目的で4人の名前を書いたわけではなく、
    ご主人が、夫婦それぞれの喪中はがきを作るのが面倒だったので、
    家族名で印刷してしまったために、今さら印刷しなおすのももったいないので、やむを得ず”バレた”のだと思います。

もしお友達が印刷担当であれば、おそらくは旧姓の自分名のみ、ご主人のみ、家族4人の3種類を作っていたのではないでしょうか。

そこまでプライべートを隠す人は珍しいと思いますが、その点は特に気にされてないのですよね。トピ主さんにだけ隠していたわけでもない。
    となれば、何をそんなに疑問に思っておられるのかが分かりません。

喪中はがきに「家族が増えました」みたいな文言が入っていたなら、それはちょっとどうだろうと思うでしょうが、今回は違いますよね。
    いうなれば偶然町で家族一緒のところにばったり会ったのと同じだと思います。

お披露目する意図はなく、たまたま発覚してしまったというだけのことです。

お祝いの件ですが、もし四十九日を過ぎているならしてもいいと思います。

夫婦連名はあります

ゆき
    でも喪中はがきに子供まで連名だったら、ちょっと変かと・・・

「今年○月に、母○○○○が亡くなりましたので、新年の御挨拶をご遠慮します」

とか書きますから、生まれた子ども達には母ではなく祖母ですから、おかしいです。

単にものを知らないか、子供が生まれてる事も一緒に知らせようと思ったのでしょうね。

お祝いを贈るとしたら、亡くなられた月から1年経ってから送れば、喪中も終わってるでしょうから大丈夫でしょう。

だからいってますよね

え?
    旦那にたのんだらそうなってしまった、て。ご友人、別に喪中はがきで子供のお披露目しようなんて考えてませんよね?
    そういうことにして叩かないとうらやましくて平常心たもてませんか。

タイミング

🙂
    コモドドラゴン
    トピ主さんの困惑は分かりますが、彼女を非常識だと非難して欲しそうな文章はちょっと。そこまで親しい間柄では無いから、タイミングが合わなかっただけなのでは。だって実際会って話もしていなくて、SNSと年賀状のやり取りのみの仲なら、タイミングがみつからなくてもあまり不思議には感じません。

どうですか~こんな友人?って言われてもね。

お祝いですが、お正月過ぎて1月20日以降でしょうね。

スルースルースルー

yuki
    「知らなかったー!色々兼ねてのお祝いだけど」ということで何か、商品券とか子ども服とか贈ってはいかがでしょうか。

単に言いそびれてってこともあるし始まりが不倫でお祝いしてもらうと困るケースもあるので流した方がいいです。

お披露目?

🙂
     へえ
    喪中はがきを家族連名で出したと言うだけですね。
    別にそれで「お披露目」したわけじゃないでしょ。
    考え過ぎ。後から手書きで追記でもしていたら、非常識だと思いますが、その状況で「お披露目」だとか言って騒ぐ人のほうが、私には不思議です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示