詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の着物を今な感じに着こなしたい

レス25
    (トピ主5
    🐤
    ひよみ
    話題
    仕事で着付け教室に出入りする機会があり、折角なので習ってみたら楽しく感じてきました。
    そんな話を母にしていたら「沢山あるから着てみたら?」と本当に沢山送ってくれたのですが・・・着こなしが全く分かりません。

私はアラフォーです。
    送られてきたのは昭和30~40年代に着ていたであろう母の着物と昭和初め~戦前に着ていたであろう祖母の着物です。
    母のものは特に帯はthe昭和なものが多く着ると昭和感がありありと出てちょっと避けたいですが、着物は帯との組み合わせを考えれば着れそうな感じがします。
    母が20代に誂えたものが多いので柄や色が若い人向けな感じがすることにも抵抗があったりしますが、これはあまり考えなくてもよいのでしょうか?
    祖母のものはもう少し古く、逆に今風な感じがしなくもないかな?
    とはいえ私自身が元々服装に無頓着で単色で済ますような身なりなので、細かいとはいえ柄ものや色がいっぱい入った着物の組み合わせが全然わからないのです。

過去のトピなどを見て雑誌を買って見たりコーディネートしている人のblogを見たりしますが、昭和のものを使ったコーディネートをあまり見かけないのと敢えて昭和感をアピールするようなコーティネーとは好みでないと気付き、参考にしたいコーディネートがなかなか見つかりません。
    どのようなものを見れば、どのような事をすれば、昭和半ばの着物を今の感じで着こなせるコーディネートができるでしょうか?
    参考になる本や雑誌などがありましたら教えていただけませんか?
    他にもどのように組み合わせればいいか、などのヒントがあれば教えて頂けると有難いです。

サイズが合うことと物がよさそうなだけに着ないのも勿体なく一から全てを揃える余裕も無いので、うまく着こなせればいいなぁと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

縫い目ほどいて洋装にするとかは?

🎁
    あのー
    作務衣にしたり、ちゃんちゃんこにする。

素敵ですね

🙂
    二黒土星
    笹島寿美 著
    「きもの・帯くみあわせ事典」

古い時代の着物を実際に着こなす知識や智慧が満載です。
    和装文化が輝いていた時代の着物は素敵だなあ、とため息がでました。
    ご参考になるとよろしいのですが。

なんとなく

幸せ花子さん
    実際にお着物の柄や色をみていないのでなんともですが
    今風?なら、ショールやストールをかけてみたり(うるさい柄が少し緩和されるかと)
    タートルネックやブーツ、ベレー帽等をあわせてみたりしてもいいのでは~思いました。
    お色はなるべく統一してしてね。

まったく、詳しくないのですが

🙂
    隣の奥さん
    衿と帯、小物を工夫するといい感じになりますよ。

私は、着物を店に持ち込んで、予算と「こんな風に着たいんですが、云々…」と説明しますと、それはそれは素晴らしいコーディネート(?)を提案してくれます。
    さすがプロです。

プロにアドバイスを受けるのが一番です。

せめて帯を今風にする

🙂
    主婦
    着物も帯も両方古いと、いかにもお母さまからのおさがりになってしまうから、
    帯だけ無地の八寸帯にしたらどうでしょうか。渋い赤や錆朱色、渋いピンク色なら長く絞められますよ。
    無地にすると、いろんな着物に合わせやすいです。
    着物も帯もレトロでは老けこむので、帯に若い色をもってくると素敵です。着物も活きてきます。

はてな?

🐤
    ゆみ
    「昭和風」な着物と「今風」の着物の差がわかりません。

着物って激しくトレンドが変わるものでもないと思いますが?
    むしろ最近のものは安っぽいもの、けっこうありますよ。
    素材感で言えば戦前のもの、最高です。恐らく日本の染め織り技術が最高だった時代です。

帯については帯芯が厚いとか(むしろ芯を抜いてもいいかも)、短いというのはあるかもしれませんが。

あと、最近の着物は広襟ですが、昔のものはぜんぶ縫ってあるバチ襟が多いから、そこんところが古いんでしょうかね?
    ですが古いお着物が好きで着てらっしゃる方も多いです。アンティーク着物とかで検索してみては?

私はむしろ今時にない着物が好きで、オークションで落札した昭和時代の反物仕立てたり、祖母の形見の戦前の着物を着てます。

古い着物、時代を越えた布ってステキですよ。
    叶うことなら、トピ主さんが昭和とおっしゃる着物を拝見したいくらいです。
    それを着こなすことを、お稽古の目標にしてみてはいかがでしょう。

帯だけは新調してもいいかもしれませんね。

薄手のコート、素敵ですよ

🙂
    みきこ
    私の母が、祖母から譲り受けた着物をワンピースやコートに仕立て直してもらって着ていました。絣や麻混の着物だと、すごく素敵にしあがります。内側のライナーに絹の着物を持ってきても素敵だと思う。

母は他界し、私が譲り受けました。アラフォーです。
    アラフォーらしく、白のオールスターで外してみたりして楽しんでいます。
    同世代男女ともに、すごく褒められます。おしゃれ~って。

着物を着物として着こなすのは、この時代、なかなか機会がなくハードルが高いです。洋装にすると気軽に着られ、とてもいいですよ。

袴と合わせる

🐷
    のなたま
    ポリエステルの袴がお安く販売されています。色は、黒・鼠灰・苔緑・紫紺・赤紫など。着物が地味でもレトロ柄でもお構いなし。

金煌キラキラな昭和太帯ではなく、半幅帯を締めて上から袴を被せるので、足さばきも軽やかに、下駄・雪駄・編上げブーツとバリエーション色々。

暗色の袴の脇から、着物と同系色の半幅・博多帯の派手な柄が覗くというのも楽しいかも。

半襟を色々入れてみては?

🙂
    着物LOVE
    着物好きな50代主婦です。

どういう感じがお好みか、わからないのですが、まあ、本屋さんや図書館に行って
    本を眺めてみるのも良いと思います。
    着付け教室も参考になりますよ。

いくつかできることを考えてみました。
    ○訪問着などはある程度、正式に着るしかありません。

○紬の着物なら半襟を色々変えてみると楽しいですよ。夏にはレースの半襟も良いし、私は市松柄の半襟もよく使います。和手拭いを半襟に使う人もいますよ。

○帯を今風のものにする。
     帯を幾何学風とか、猫や楽器の柄、今ならクリスマス柄など、色々な帯が出てるので、好みのものに変えてみる。

○着物が柄が多いなら、「ポイント柄の名古屋帯」か、無地の帯にするとすっきり着れますよ。洋服と同じで、あまり柄ものと柄ものではすっきり着れません。

若い人なら着物の本は「七緒」など、おすすめですよ。

着付け教室や古着やさんに行って、素敵な着こなしの友人を作るというのもいいですよ。

まずは、本を沢山見ることからはじめてみてはどうですか?
    楽しんで下さいねー。

頑張って

🙂
    私の着物リメイク仲間が 最近着付けにはまってます。
    彼女も 最初ひよみさんと同じでしたが 
    今は 手持ちの着物をよく行く着物の古着屋さんに 相談するようになりました
    その店は 七桁の着物から下は数百円まで バックと草履足袋以外はなんでもあるので 
    帯はこれ 帯締め帯揚げはこれと手際よくコーディネイトしてくれて 
    帯を変えるとこうもなるよと ドレスアップ ドレスダウンもしてくてます

もう少し慣れて お金に余裕ができてきたら 
    別の友人達(長年お茶を嗜む人たちです)ですが 裏に手持ちのエルメスのスカーフ使ったコートを誂たり
    娘時代の着物染め直したりと 色々遊んで 毎月1~2回みんなでお出かけしてます
    雨の日のお出かけは 何かと難しいけど 是非これからの季節 あちこち勇気を出して出掛けてください

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示