詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

草食系男子って本当にいますか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    マゴ
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は20代女性です。
    今まで告白されたり恋愛関係に発展した方は
    ほぼ全員結構歳の差のある(10歳前後~)の年上です。

同世代と約10歳以上年上の方の決定的な差は
    年上の方はガンガンアピールをしてきてくれて
    リードしてくれます。いわゆる肉食系というやつです。

しかし同世代の方に同じくらい熱心にアピールにしていただいた
    ことはほとんどないです。
    単に同世代受けが悪いだけかもしれないですが
    私は恋愛に奥手なので自分からあまりアピールができません。

そこで質問なのですが1年くらい前から私にすごく興味がありそうにして
    くださる同世代の方がいます。人づてに名前を聞いて
    SNSで友達申請されたり今度飲みましょう。ご飯行きましょう
    とか、もっとお話ししたいとか言われます。

その人はいかにももてそうな人なので、最初はいろんな人に言ってるんだろう
    と思っていましたが、メールの内容が真面目なことから
    最近すごく真面目な人なのかなとも思うようになりました。

でも大抵今度飲みましょうとかご飯行きましょうの後に
    是非行きましょうみたいに返しても具体的な提案はしてこないのです。
    私も奥手な性格ゆえ、次につながる返事ができていないかもしれないです。

これは草食系というやつなのですか?
    それとも自分から誘うほどは興味がないということですか?

私は男性は本当に興味のある女性は絶対自分から誘うと思っています。
    いつも女性から誘われて恋愛しているような男性もいるのでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんが草食系なんですよ。

幸ひ住むと人のいふ
    男が女を誘うという自分都合の先入観を持っているようですが。

問題の彼に関しては、いまのところトピ主さんを好きだが、失敗しちゃ困るから距離を測っているだけかも。
    トピ主さんと同じですよ。
    これを「私は思っているので」って、自分の偏見をかざして居直れば普遍化、正当化できるとでも?
    バカいっちゃいけません。臆病で甘えているだけです。

過去に関しては、オジサンは若い男性とは違います。経験値もあれば居直りもある。
    大人しくしてたら相手にされないからガンガンくる。また、美人じゃなくても若けりゃいいやと妥協するからガンガンくるんです。

その点、同世代に相手にされなかったのは確かに魅力不足なのかもしれません。
    そう考えると、その彼も「無理して誘うほどの気持ちじゃない」のはあるかもしれません。

本人に確認したらいいでしょう。
    てか、デートしたいならまず自分から誘ったらいいのです。
    偏見や主義をデッチ上げて法則か決まりみたいにすり替えて逃げを打ってないで、行ったらいいんです。

草食系ではなく

くま
    >私は男性は本当に興味のある女性は絶対自分から誘うと思っています。
    >いつも女性から誘われて恋愛しているような男性もいるのでしょうか?

違う。

相手に対して自分が好意を持っている素振りを見せて相手の女性から誘ってくるというストーリーを作り出すのは昔からある手法。
    この男性は自分の好意だけは見せるけど、自分からは動かない。
    餌をばら撒いて獲物が自分から寄ってくるような状況を作り出しているようにしか見えないけど。(笑)
    現にトピ主さんが焦れているように感じられるし。
    彼の誘いにトピ主さんが乗っても乗らなくても安全な場所からアプローチをしている彼は傷つくこともない。
    トピ主さんから動けば、トピ主さんから誘っている状況の出来上がり。

本当に奥手の男性は女性に誘いの言葉すらかけられないよ。

ちなみに、草食の男性も好きな女性の前では肉食になるよ。

今度

🙂
    ぼんみ
    今度は普通社交辞令ですね。

>自分から誘うほどは興味がない
    だと思います。興味はなくもないけど面倒くさいが先に立ってるんでしょうね。

>本当に興味のある女性
    そこまでではないんでしょう。

そうね

おばさん
    その方は、どうか知らないですけど、
    >私は男性は本当に興味のある女性は絶対自分から誘うと思っています。いつも女性から誘われて恋愛しているような男性もいるのでしょうか?

女性でも
    >私は恋愛に奥手なので自分からあまりアピールができません。
    というトピ主様みたいな人もいれば、がんがんアピールしていって好みの男性をゲットする女性もいる。

それと同じで男性にも色々な方がいるのですよ。「私は男性は本当に興味のある女性は絶対自分から誘うと思っています。」が間違っていますよ。

私も女性ですが「女性は本当に興味のある男性のことは絶対自分からアピールしていくと思っています。トピ主様が自分からアピールしないのは本当に興味のある男性と出会ってないからです」なんて言ったらどう思われますか。
    という話だと思いますが。 

いろんな人がいるんだよ、と子供には言っていますが身近な人から教えられて、又はご自分で「世の中には色々な感性の人がいるのだ」という事にお気付きではない?

昔と今では恋愛の流儀が異なる

人物多様性
    かつては恋愛に関して「嫌よ嫌よも好きのうち」「当たって砕けろ」「一押し二押し三に押し」といった
    言葉が幅を利かせ、結果を考えずに男性が女性にアタックすることが当たり前でした。
    年上の方々はこうした流儀が染みついていてなかなか抜けません。

今の時代は「相手方の意向が最優先」であり、上記の「昭和以前の恋愛格言」に従ってアプローチなど
    しようものなら、すぐに「セクハラ」や「ストーカー」の認定を受け、場合によっては法的措置すら
    受けることにもなりかねず、慎重になるのも当然といえます。食事等に誘って「今度行きましょう」と
    言われても、具体性がないので「社交辞令を真に受けて話を進めて不快感を持たれたら…」と
    警戒してしまうのです。

誘われたときに「この日が空いてるけどどうですか?」と、具体的な話が進むように返したら
    どうでしょうか。そうすれば相手も「話を先に進めても大丈夫だな」と、警戒感を解いて
    くれるかもしれません。

公的客観的に許されるのは社交辞令レベルまで

🙂
    小林
    昔は昔、今は今です。
    仕事の話を除けば、一般に男性が女性に対し許される会話は
    挨拶と社交辞令まで。
    それ以上突っ込んだ内容はセクハラ、脅迫、ストーカーと
    思われかねない現代です。
    (もっとも、挨拶程度でも相手がこちらの容姿を不快と感じたら
    即刻セクハラ扱いされてしまいますが)

だから逆に、その状況を打破して先に進むためには、
    要するに「先へ進んでもOKですよ」という意向を
    客観的に示してあげればいいのです。
    その男性が信頼している立場の第三者に“保証人”になってもらうもよし、
    自筆の文書で提示するもよし。
    方法はいろいろあると思います。
    じっくり考えてみてください。