詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者同士の関係 距離感

レス9
    (トピ主1
    😢
    チップス
    ひと
    小学生の子供がいます。授業参観や役員、スポ少の試合観戦やイベント、子供会等、他の保護者の方と顔を合わせる事は多いのですが、他の人達の中にどうやったら入っていけるのか分からず悩んでいます。数年前に引っ越して来たのですが、この地域は夫婦共に地元の方、奥さんは他所だけど旦那さん地元で横の繋がり縦の繋がりが強く、ほとんどの人が知り合い?っていうくらい皆さん顔見知り。挨拶はするようにしてるし、こちらからも話かけるようにしていますが、他の方からすると地元民ではない私達との共通の話題っていうものが無いので話す事が無いのだろうなとも思います。挨拶した後はいつでも何処でもポツンの状態です。それなりにその場その場ででも会話が出来たら良いのですが、地元の知らない話題に入るのも図々しいし。。。とか、せっかく友達同士で盛り上がってるのに私が居たら気を使って話が盛り下がるかな、とか思うとそそくさと挨拶して帰って来てしまいます。ココで同じような内容の質問へのコメントを見ていると、自分から行動して努力しなきゃとかあるけれど、私の場合、どう努力したら、どう振る舞ったら、どういう態度で居るのが良いのか教えて欲しいです。

ランキング

レス

今はポツン上等でよいかと

ジャスミン
    地元民の絆のなかには、中々入っていけないと思います。
    トピ主さんの場合は今の状態で満足し、
    気持ちを切り替えてしまったほうがいいと思います。

最低限の集まりに参加し、挨拶もし、
    その上でポツンになってしまうのは
    余所者ゆえ仕方がありませんよ。

楽しくおしゃべり出来る人がいなくて寂しいでしょうが
    無理に入ったところでトラブルになるのも嫌でしょう。
    数年前に引っ越してきたとのことですから、
    あともう数年は、今の状況でも我慢して、
    とりあえず子どもが不自由しないように振る舞えば
    良しとしませんか?

私が以前母に言われた台詞なのですが、
    「引っ越してきて10年はまだ余所者」なのだそうです。
    それ以降、いろんなことに慣れるから。と言っていました。
    周りの人もそうなのではないでしょうか。
    今はまだ、新規のトピ主さんに慣れているところだと思います。

焦らず、自分のペースを守って
    穏やかに生活して行きましょう。
    その内にきっと、輪に入れる瞬間がやってくると思いますよ。

まずは聞き手として

🙂
    のの
    お子さん繋がりの集まりだったら、あなたのお子さんに「仲のいいお友達のママさんはどちら?挨拶しなきゃ!」と聞いて近付くきっかけを作り、
    「引越してきてからしばらく経つのに、何も知らないんです。みなさんから地元のお話聞きたいです」こう言って輪に入って、仲良くなるまでは聞き手にまわる。これなら既に仲のいい方々のおじゃまにもならないと思いますし、いかがでしょうか。
    聞き手が嫌われる事って滅多にないですし、喋るのが大好きな人はあまり壁を張らない人が多いので平気だと思いますよ。
    そのうちあなたを意識してくれる方々から「以前のお住まいはどんな所だったの?」と聞いてくれるかも知れませんね。
    子供関係の話題が出たら敷居はさらに下がるので、あなたのお子さんのお話をしたりして、会話に入っていけばいいと思います。

いつも輪に入れなかった経緯があるので、あなたは人付き合いが苦手と思われていて、話し掛けづらい存在だったかもしれません。そんなイメージが根深くなる前に、今の寂しい状態を払拭しておきましょう。
    きっと大丈夫だと信じて、頑張ってくださいね。

無理して加わらなくてOKです

🐴
    カピバラ
    今は小学校なので、親が出る幕も多いのですが
    中学になるとだいぶ減ってきます。
    また、中学になると子供の学習面での優劣によって
    なんとなく親同士の間にも距離が出来ます。
    高校になると今までの親同士の関係はほぼリセットされます。
    なので、無理して入り込まないほうがお気楽ですよ。
    役員をやらざるをえなかったりしたときに嫌でも知り合いはできますし
    無理しないでのんびり行きましょう!

エール押しました

🙂
    simotsuki
    私は子供の頃からぽつんとしている人がいると気になって
    話しかけちゃう方なんですが、実際にはそういうお節介気質の
    人ってそうはいないですよね? 自分自身がぽつんとなって
    身の置きどころがなかった経験も複数回あるのでよくわかります。

私の場合、自分が内向的なので(表向きはそこそこ社交的)、
    ピピッとセンサーが働くんだと思います。あ、お仲間だ、と。

でも地域性もありますよね。私はこれまで比較的人口の多い
    地域を転々としてきたので、あまり地域の関係が密なところには住んだことが
    ないんです。だからあまり有益なアドバイスもできないかなあ、、。
    やっぱりそういう地域住まいの方のアドバイスの方が適切ですよね。

なんとかひとりでも時々メール交換したり、お茶したりできる人が
    見つかればそこから人間関係も広がっていくと思うのですが。

そうだ、知らないことを教えていただくというのはどうですか?
    地元の習慣とか、興味を持って「教えてください」と態度に出すと
    もしかしたら好感度上がるかも。どうでしょう?
    自分の地元に好意的な関心を持たれていやな人はいないでしょうから。

分かりますよ!その気持ち。

😣
    ポンポコpanda
    私も三年前に主人の実家の近くに引越しして来ました。
    主人には昔からの知り合いが居ますが、私も子供達も1から作り上げて行かないとダメで、本当に苦痛でした。
    子供が野球を初めて、それがきっかけでママ友は出来ましたが…みんな保育園から一緒な方が多く、居づらさを感じた事も多いです。でも…最近、私はママ友で大失敗をして、みんなと上手く行かなくなりました。この小町の皆さんにいっぱいアドバイスを頂いて、今は前向きになりましたよ。
    無理して仲良くなる必要はないし、ママ友はそんなに重要じゃないと分かりました。私はママ友にこだわり過ぎたようです。適度な距離が丁度いいのかも…。ごめんなさいね。参考にならないかも。でも…1人じゃないですよ。私は応援してます。頑張って下さい。

私もそうです

🙂
    転勤ママ
    上の子が小5、下が小3で転校してきました。
    この街に永住を決めて家も建てました。
    サラリーマンが多く、転勤してきた人もいますが、
    やはり幼稚園からずっと仲良しっていうお母さんが
    多くて参観や懇談会では挨拶や立ち話はしても、
    それ以上にはなれません。

ウチは前の学校も転勤で二年在籍しただけ
    なので、そんなものと諦めてる部分もあります。

PTA委員もやりました。知り合いがいない中、
    皆さんと協力し、代表としてイベントも仕切りました。
    幸い同じように転勤してきた方と知り合えました。

部活の試合を見に行った時、家も近く、たまに
    遊びに来てくれる子だったので、お母さんと挨拶し、
    連絡先も交換しました。

でも…それだけですよ。
    いまはマンモス校ということもあり、
    見渡すと一人のお母さんもいっぱいいます。
    お仕事している方も多いし、つるんでる人
    ばかりじゃないですよ。
    今はただ子供達が元気に登校し、希望の進路に
    進むことだけが希望なので、私は顔見知りの
    方と明るく挨拶や何気ない会話する程度です。

仕事もしていて職場の方や、新築した近所の
    奥さん方とも少しずつ親交を深めています。

教えて

🙂
    かぐやひめ
     人はたいてい、自分の知っていることを教えてあげたいという気持ちを持っています。教えたがりはとても多いのです。
     したがって、地元民を満足させるには、彼らなら当然知っていることを聞いて、感心することです。
     まぁ、たいして興味ないでしょうけど食べ物、名産、名所、お稽古事、学校、地理、なんでも聞いてみたらどうでしょうか?人について聞いてみるのもいいでしょう。あの人は誰それの親せきだとか、あの人とあの人は同級生だとか、どうでもいいことを教えてくれますよ。教えてもらって喜んであげれば、友達になれると思うし、何か困っていないかと先回りして世話してくれたり、おもしろいことがあれば誘ってくれたりするんじゃないかなと思います。

子どもの友達つながりと、イベント情報などの話題

🐱
    新天地
    挨拶程度の距離感が一番という方もいるでしょうけど、トピ主さん個人はもう少し踏み込んだ関係を望んでいるんですよね?
    田舎の方だとより地元とよそ者との壁がありますけど、でもその街を好きになっていく事で受け入れて貰えるのではないかなと思いますよ。
    行事でよく会うのにいつまでたっても自分だけが挨拶以上の会話がないって その時間が酷ですよね。
    そういう時間はとても長く感じてしまうものです。

田舎ではお祭りや自治会行事などが良くあるかと思いますが、思い切って1年間は積極的に自分も関わっていく事です。大変かもしれませんが、少しでもお手伝いをしていく事で その町や人を分かってきます。積極的にかかわっていく事で回りも貴方を認めてくれます。

あとは保護者とあう機会などで、「今度のXXってどこでやるんでしたっけ?」など地元話題を聞いたり、「美味しいパン屋さんってどこですか」など何か聞いたりすることで会話が生まれたりしませんか?知らない事もきっと多いと思うから聞いてみる、のも手。

または、子どもの友達を積極的に呼んだり遊ばせたりして、その親とあいさつ以上の関係になる。
    友達が出来てくると楽しいですよ!

主です!アドバイスありがとうございました!

🙂
    チップス
    皆さん、レスありがとうございました。
    とても励みになりました!
    10年かかる、、、というお言葉も、なるほどーって思いました。
    どこそこの誰々は、とか、ホントに情報網が凄すぎて余計に気を遣ってしまいます。
    子供達と仲の良い子のお母さんとは、会えばお話し出来るんですが、学校行事などに行くと必ず輪になってらっしゃるので、入りにくいんですよね。
    前は関西方面の割と都市部に居たので、地元の方も居ましたが全国各地から来てる方も多く、今のような辿れば皆親戚?みたいな状況じゃ無かったのでとても楽でした。応援して下さると言ってくださりありがとうございます。ムリせず自然体で居ようと思えました。私も1人ポツンの人には極力声をかけるタイプなので、今の状況が不思議というか、みんな周りがあまり見えてないんだな、、、なんて感じます。
    ホントにココで相談して良かったです。
    勇気もらえました!ありがとうございました!