詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約者の言葉遣い

レス103
    (トピ主2
    メロン
    恋愛
    タイトルの件です。(私=30歳、婚約者=31歳、交際2年半)
    最近、二人で決めなきゃいけない事項が多く、お互い仕事も忙しいためか喧嘩になることが多いです。
    そのときの彼の口調があまりにも怖くて頭から離れません。
    「お前が間違ってると何度言えばわかるんだ」「世間的には●●が正しいの」「いいかげんにしろよ…(ため息)」「君の意見はトンチンカンなんだよ!」「結婚の覚悟が足りないんじゃないの?」というような言葉で、イライラが爆発するような怒り方をします。
    暴力はありません。

主に結婚式や新居について、子供の計画や資産計画などで、喧嘩になります。
    あらかじめ全て決めておきたい彼と、人生何があるかわからないからその都度相談・選択していこうと思う私で、すれ違ってしまいます。

新居が決まるまで別々に暮らしていますが、最近は帰宅して泣いてしまうことも多く、決めなければならないことを後回しにしがちです(期限は決めています)

今の状態が苦しくて仕方ないです。結婚って本当に大変で苦しい修行なんだと、実感しました。
    新婚時代に喧嘩しない人はいないと聞きますが、どうやって乗り越えましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分、もっと言われる

エリザベート
    トピ主さんたちの会話の具体的な内容がわからないので、なんとも言えないのですが・・・

ホントにその彼でいいのかな・・・と。
    いま言われていることは、多分これからもっと言われると思いますよ。
    結婚したら簡単に逃げられないから。

「世間ではこうなんだ」って言葉、一見すごく正しいように聞こえますけど、
    その「世間」の正体なんて、せいぜい彼の家族か友達数人程度の意見じゃないかと。

結婚準備が1番の見極め時

🐱
    碧緑
    バツイチで現在再婚している者です。

1度目は婚約する前まではどこにも違和感がなかったのに婚約し準備をしていく中で違和感が大きくなり不満も出ました。
    ただ「マリッジブルーだよ~」とか「誰でもそうやって衝突するもんだよ~」って言葉に流され結婚しましたが最初から結婚は破綻してしまいましたね。

今の夫と出会い結婚したのですが、それこそトントン拍子に喧嘩も不満もなく結婚し今現在も喧嘩1つなくラブラブです。

周りの離婚組からの話しも合わせると、そういった今の準備期間こそ両目を開けて相手を見極めるべき、と声があがります。

合う人とは本当に嘘のように結婚します。
    結婚後も喧嘩も少なく順調です。

怒った時と飲んだ時と運転時、これに人は本性が出ます。
    本性を見て『あ~夫婦としてやっていけないな』って少しでも思えば結婚は止めるべきです。

離婚してもいい、結婚生活が幸せよりも不満や怖さが多くても良いなら結婚しても良いですが、好きだけで乗り越えていけないのが結婚です。

中には”自分のモノ”と認識した途端本性を現すDVするタイプの人もいます。
    彼もDVするタイプだと思います。
    結婚はやめては?

両親が喜んでるから・・・と結婚をやめるのを躊躇するのは

🐱
    碧緑
    その考えは実は間違ってます。

そりゃ”結婚”=めでたい、という図式があるので「おめでとう」ってなるのは当然です。

でも実は娘が今の時点で泣く程辛い思いをしてて、私達(両親)のせいで結婚を取りやめず流れでそのまま結婚して辛い結婚生活をしてた、と後で分かる方が今悲しい思いをさせるより何倍も辛い思いをさせるんです。

今の時点で親が結婚を取りやめる事で悲しい顔をしたとしても、その程度で済むんだと思って下さい。

結婚するのがめでたいかもしれませんが、大事なのは【娘が”幸せ”な結婚生活を送ること】なので、親を悲しませるだろう箇所を間違えるとより親を悲しませるんだと思って堂々と結婚を止めて良いんですからね。

あなたは彼と幸せいっぱいな結婚生活を思い描けますか?

夫婦は対等でなければ良い関係は築けないし幸せにはなれません。

彼はすでにあなたを下に見てる事を自覚して下さい。

よく似ているわぁ

明日は晴れ
    あなたの彼、元夫にそっくりです。

私は結婚が決まってから泣いてばかりでした。お金の話が絡むともっとエスカレート。まるで主人といいなりみたいな関係性になってしまって、恐くて逆らえなくなりました。「お前はおかしい、1回死んでこい、常識がない」と言われ続け、夜中の3時まで正座させられて説教されたこともあったな。

顔色を伺う日々で、長続きしないのは分かっていたけど引き返す勇気がなく結婚。結局1年ほどで相手が暴力行為に及んだので調停離婚しました。

自分の思い通りにならないと不機嫌になる。話し合いができない。人格否定をする。次第に私は自信を失い、意思薄弱になりました。見兼ねて両親が介入しましたがダメでした。

今ではモラルハラスメントと言われているようですが、私が渦中の時はそういう単語はメジャーではなく、知りませんでした。

共通の知り合いはいますか?相談してみてください。一人で抱え込まないこと。立ち止まる勇気を持つこと。

父の言葉は今でも忘れません。
    「今が一番幸せでたまらないはずなのに、お前は泣いてばかりじゃないか」

おかしいと感じているでしょう?
    今ならまだ間に合います。

試練。

😉
    りリス
    そんな試練なんて乗り越えなくていいのよ。
    その人との結婚は危険が一杯。
    結婚前にそれだもの、結婚したらもっとひどくなる事必至。
    緩和なんて絶対しないわよ。
    貴女の婚約者はモラハラ予備軍ね。結婚前にわかってよかったね。
    貴女が私の娘なら全力で結婚を阻止するなあ。娘をわかっていて不幸にはしたくないからね。
    貴女は危険な賭けをしたいかしら?

逃げたほうが…

🐤
    ガイル
    あなたがつらいのは、彼のものの言い方、怒り方で、心に暴力を受けているからです。

そういうのは一般的なけんかではありません。
    乗り越えるべきものではありません。
    一度こっそり録音して、親や友達に聞いてもらったら?

結婚後ずっとその言葉の暴力にさらされて平気ですか?多分もっとひどくなる。
    結婚後は一緒に暮らしながらその仕打ちをされるので、今のように別れて自宅に帰りホッとするということもないんですよ。

いつも顔色を窺って、何か言うと人格まで否定されるような日々が待っている気がします。
    その結婚、大丈夫ですか?

辛らつだけど

嫋々
    その程度のことで泣いてるようじゃ、覚悟が足りないと謗られてもしかたないかもね…。
    大切な事であればあるほど、衝突するのは当然のこと。
    あとは譲歩と主張のバランスですよ。
    カリカリしてばかりの人と話すのも骨だけど、メソメソする人と話すのも大変です。しかもトピ主さんの場合メソメソだけじゃなく投げ出し半分のようだし。
    彼が先々のことを決めたいというなら、面倒がらず付き合ってあげれば?
    それで彼の不安が解消されるなら、トピ主さんにとってもメリットだと思うけどね。

結婚やめて

おっさん
    喧嘩?そんな呑気な状況ではない。

主の人格を完璧に否定して、愛する相手に使ってはならない言葉で罵倒する。

一緒に暮らしたら暴力も有りうる。
    一生後悔するよ。

喧嘩する

🙂
    フフ
    新婚だから喧嘩しない?
    そんなわけないでしょう。
    結婚式当日に喧嘩してた人達もいましたよ。

喧嘩するかどうかじゃなくて、喧嘩しても関係が続けられるかどうかじゃないですからね。結婚したら全てが楽しい事だらけだと思っていたのでしょうか。

喧嘩しないカップルが幸せみたいな固定概念の囚われているからですよ。
    だから苦しいんです。

結婚前にわかって良かった

ワニ
    そんな人と結婚したら後々大変だと思います。

結婚前でそんな感じなら、結婚したらもっと大変になるような気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示