詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作りと就職、ご意見ください

レス18
    (トピ主2
    😨
    悩める虎
    子供
    神奈川県在住、お互い30歳の同い年夫婦です。
    昨年の12月に結婚しました。
    今子作りと仕事の2点で迷っています。

今無職ですが、もう30歳なのでこのまま妊娠、出産へ向けて子作りするか。それとも先々を考え就職一本でいくか。
    夫は現在ボーナス込み・額面で年収700万円。
    2人で暮らすには充分です。独身時代の貯金は2人合わせて1500万円弱ほどあります。
    できれば子どもは2人ほしいので、年齢から考えるとやはり今子作りに踏み切った方がいいのか・・・
    ただもし子どもができた場合上記収入+私のパート?だけでは不安もあります。
    特化した資格もないため、もし就職するならラストチャンスと考え正社員でと思っています。その場合は向こう2年は仕事一本のつもりです。
    同じような経験のある方、よければご意見いただけないでしょうか?

ちなみに、今無職の理由は、重なるパワハラと会社の法規違反に耐えられなかったため、今年の6月に退職しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子作りに1票

もうすぐ35
    私は30才で1人目を出産し、すぐパートにでました。(家計が厳しかったので…)その後、パートで働き続けながら33才あたりから2人目を希望していますが、いまだにできません。
    もうすぐ35才です。
    正確に言うと妊娠はしましたが、2回程流産してしまいました。1人目はすぐできたので2人目を産む事がこんなに難しいだなんて思ってもみませんでした。
    妊娠、出産はなかなか計画通りにはいきませんよ。1人目がすぐできるとも限り ませんし、子供が2人ほしいなら早めに子作りした方がいいと思います。

ご主人の収入でもやっていけそうですし、パートで働くという選択肢もあるのではないでしょうか?

子作り優先

🙂
    ユキ
    30歳ということなので、子作りを優先した方がいいと思います。

子供って、欲しいと思ってすぐ出来るものじゃないので、もし、なかなか出来なくて不妊治療…となった場合、30代前半で始める方がいいと思うからです。

私も31歳で転職し、正社員で働き始めて1ヶ月後に妊娠が分かりました。正直、クビになると思っていましたが小さな会社だからか、とても寛大な方達で、育休まで頂けることになりました。私のような人も世の中にはいるのです。

そして…転職活動もなかなか厳しいと思いますよ。30歳で新婚さん。すぐに子供ができるんだろうな。って思われるし、面接で聞かれると思います。

悩んでいるよりまず行動した方がいいですよ。

子どもが欲しいなら

無理
    子どもが欲しいなら、子作りを優先ですかねぇ…。

私は40代半ばの既婚女性です。子どもは希望通りの性別でふたり。妊娠・出産の時期(30代半ば)も希望通りでした。

でもね。私は子どもを通して実感しましたが、本当に多いんですよ。不妊治療されている方って。

トピ主さんは子作りすればすぐ子どもを授かれると思っているかも知れませんが、実際はその時まではわからないのですよ。これは年齢関係ないです。確かに、年齢があがるほど妊娠しにくくなるでしょうけど、不妊の方は必ずしも高齢の方ではないのです。

私の友人は結婚は30才で、色々理由あって子作りが30代後半になりました。何年も苦しい不妊治療をし、勿論その間に何度も悲しい出来事もあり、やっと年末の出産が目前です。何百万も治療に使い、高齢出産のため早産の可能性アリで入院までしています。

トピ主さんは大丈夫かも知れません。でも、今なら私は10年以上前の彼女には「子作りは早めの方が良いよ」と言います。余分な苦労はさせたくないです。

トピ主さんが歳をとれば、確実にトピ主さんの卵も歳をとるのです。そこをお忘れなく。

自分で決めるしかない。どういう人生を選ぶか・・・ですよ。1

🙂
    人生の賭け
    結局、年齢からして、今から

生涯の経済力となる正社員
    子供を持つこと

この両方を、ある程度確実に手に入れることが難しい=片方しか手に入らないかもしれない。または全部手に入らないかもしれない。

だから、どうしたらいいか~ということでしょ?

それなら

主さん自身は

最悪、【何】だけは手に入れたいか~ということに尽きる。

妊活は、必ず授かるかどうかはわからないし、
    就活も、必ず正社員になるかどうかも分からない。

色々なケースを考えましょう。

(1)就活優先~結果、就職できて、子供も授かった
    (2)就活優先~結果、就職はできたが、子供は授からなかった
    (3)就活優先~結果、正社員の就職はできず、子どもも授からなかった

(4)上記(1)~(3)の就活優先の結果のあと、離婚した。

(5)妊活優先~結果、子供はできたが、正社員にはなれなかった
    (6)妊活優先~結果、子供はできず、正社員にもなれなかった

(7)上記(5)~(6)の妊活優先の結果のあと、離婚した

子作り

ちょこっ
     まさしく同じような状況で、仕事を選んで子どもが産めなかった人を知っているので、進めるなら子作りかな。子どもなしなので優雅な生活をしていますが、やっぱり寂しいようです。
     ってか、すぐ妊娠しても、生まれるのは10ヶ月後、来年ですよ? 授かるかどうかもわかりませんし……2年仕事専念なんて考えてると、産める時期なんてすぐ過ぎてしまいますよ。
     仕事専念するのなら、2万円程度で卵子状況チェックが出来るはずなので、してからにしたほうがいいかもしれませんよ。あなたが何歳まで子どもを産めるのか、予測できます。その結果が35歳までとかだったら、仕事専念イコール子どもを諦めることになりますよ。

難しいですね。

Tama
    出産と転職、年齢的に悩むお気持ちはとてもよくわかります。
    ただ、資格をお持ちでない一般事務ということになると、
    結婚後の転職は非常に厳しいと思います。
    結婚していると、採用後にすぐに出産する可能性を考えて、
    企業が採用を控えることがよくあるからです。
    最近は結婚してなくても、急に出産する方もいるので、
    同じだとは思うのですが、現実はとても厳しいです。

かと言って、出産してから再就職となると、お子さんが小さいと
    また採用されにくくなりますよね。
    お子さんが大きくなるまで待つと、仕事のブランクが空きすぎてしまうし。

優先順位は非常に難しいですが、私は就活も妊活も同時で良いと思います。
    就職が先に決まれば仕事。
    先に妊娠すればしばらくは子育てに専念。
    就活も妊活もどちらも思い通りにいかないものです。
    どちらと決めずに、どちらもにしてみたらどうでしょうか?

就職は厳しいと思います

🙂
    たびこ
    中小企業ですが、採用人事の担当をしたことがありますが
    トピ主さんは、専門職とかではないんですよね?
    特に資格のない結婚したての30歳は採用しません。
    向こう2年は専念⇒2年しか働く気がないor育休を取るつもり(1年以上を2回)
    企業側としては、トピ主さんを採用するメリット少ないです。
    生活に困っているわけでもないのなら、お子さんがある程度大きくなってから
    パートで働くじゃだめなんでしょうか?

就職活動は

🐱
    ICHICO
    しましょう。

様々なご意見が有ると思いますが、キャリアブランクはあまり持たない方が将来的には有利だと思っております。

嫌な話をしますが、今ここで就活せずに任活したとしましょう。
    直ぐにできれば良いですが、子供がいつ授かるかは神のみぞ知る・・・・です。
    それこそ就活だって・・・・直ぐに採用先が決まるかもしれない反面、なかなか思うような結果に繋がらぬ事だってだりますよね。

そういう状況でしたら、私なら就活します。

実際、私の会社に30歳で採用された女性社員が翌年に妊娠しまして現在育休中です。
    私たちの間では、別に彼女を悪く言う人はいません。
    なんといっても子供は「授かり物」ですからね。

まあ、務める会社のカラーにも左右されてしまうところでしょうが、最終的に就職してから産育休に入るまでの働き様にも寄るんじゃないかしらね。
    「子供が出来たら迷惑を掛けるだろうからどうしましょう」とモヤモヤ考えて与えられた仕事に一生懸命になれないのでは困ります。

>向こう2年は仕事一本のつもりです。

そこまで固く考えなくても「採用されたら一生懸命がんばる」だけでいいじゃない?

転職先見つけてから退職すべきでしたね

🐤
    魑魅魍魎

職種を選ばなければいずれは正社員に登用される道もあるかもしれませんが子供が欲しいのならそちらが優先では?

子どもを希望しているなら

🐶
    同い年30歳主婦
    まずは妊娠、出産を優先させるかなと思います。
    というのも子どもを授かるのは自分一人の努力じゃどうにもならないし、授かりたい時に授かれる保証もないですよね。もしかしたら治療も必要かもしれない。

仕事はある程度自分の努力でどうにか出来ると思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示