詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院日数について

レス8
    (トピ主1
    🐱
    Milla1
    ヘルス
    海外在住です。夫が前立腺摘出手術で、回復手術を受けましたが、術後5日で退院しました。
    傷口にドレーンと尿道にカテーテルをつけたままで、それぞれ外す日には外来通院します。
    手術前夜と退院後12日間血液をサラサラにする皮下注射を自分で、しなければなりません。
    日本では自分で注射することは、インシュリン注射くらいでしか聞いた事が無かったので、驚きました。
    こちらに来て筋肉注射は私もできるようになりましたが、皮下注射は怖いので、夫は自分でします。

日本だと術後問題がない場合、何日入院が普通ですか?単に比較したいだけですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

すごいですね

🙂
    なな
    日本の場合は点滴などの管がすべて外れてから退院だと思います。
    ドレーンがついたま退院はないでしょうね。

私の父は胃がんで手術をしましたが、退院は術後2週間でした。

これでも早いと思いました。

病気にもよる

ハム太郎
    私は開腹で卵巣を摘出しましたが、術後7日で抜糸。その日に退院しました。
    手術の前日に入院したので、8泊9日の入院でした。
    予定では10泊11日だったのですが、術後の経過がすこぶる良くて。
    3日目までは血栓症のリスクがどうのこうので、寝たきりだったんですけどね。
    5日目には暇で暇で。退院したかったのですが、「抜糸(抜針?)までは退院させられない」と言われ我慢しました。
    自己注射ですが、トピ主さんが知らないだけで、糖尿以外にもする人いますよ。
    皮下の方が筋肉にするよりリスクは低いと思いますけどね。
    筋肉注射が出来るなら、皮下も出来ますよ。神経に当たる心配しなくて済みますし。
    まあ、日本は保険診療で、病気によって入院日数の上限が決められているようです。
    寝たきりでピクリとも動けないのに、退院しろと言われる例もありますしね。
    ご主人、開腹で前立腺摘出大変でしたね。どうぞお大事に。トピ主さんもご自愛下さい。

海外は厳しいですね

ごゆるり
    腹腔鏡ならまだしも、開腹で手術したなら日本では入院日数は10日から2週間じゃないでしょうか。
    最低でもドレーンは外れないと退院なんてさせないと思います。

海外は、日本とちがって国民皆保険ではない国だと、医療費がバカ高いから、入院日数が短いのは
    患者の医療費の負担が大きくならないようにとの意味もあるんじゃないか?と思うのですがどうでしょう?

私は一度腹腔鏡で手術の経験があるのですが、術後5日で退院したのですが、それでも痛みがひどくて
    大変でした。傷の痛みというより手術で内臓をいじった痛みというか身体の内部の痛みでした。
    こんなに痛いのに退院させられるのか?と思ったのですが、海外だと腹腔鏡手術の場合は、日帰りだったり
    1泊2日が多いと聞くので驚きです。

ご主人、お大事になさってください。一日も早く回復されますように。

米国じゃ帝王切開が三泊四日ってのは結構有名な話ですよねえ

サライ
    全然病名とか違うんですが、開腹手術ということで、
    アメリカじゃあ帝王切開が標準三泊四日ってのはよく聞きますねえ。
    日本じゃあ、帝王切開は(かなりばらつきはありますが)まあ一週間(六泊七日)より短いのは殆ど聞かないなあ。
    私が高1娘を産んだ頃は「帝王切開は二週間入院」ってのが割と相場で、
    当時、掲示板に翌日歩行開始の一週間入院だったつって書いたたら「嘘ついて楽しいか」みたいな反応がありましたが。
    その頃から「アメリカは帝王切開三泊で退院」って聞いてたからなあ。
    短いですよね。

脳の術後

あん
    12日で退院しました。抜糸後、翌日退院です。

うん・・

amo
    うちの父も先日前立腺摘出手術しましたよ。日本で、入院は1週間かな
    手術日前日に入院。全部で約1週間。
    それも土日挟んだから1週間になった感じで・・早ければ5日で出れたと思います。
    尿カテーテルは外してから退院~となっていましたが、うちの父の場合は上手くいかず。結局再度入れ直してカテーテルを付けたままの退院となりました。
    (1週間後に病院に行って抜いてもらった)

血液をサラサラにする皮下注射というものはなかったです。
    それは病院の違いなのか、体質的なモノも加味した上ので治療だったのかよくわかりませんが・・
    うちの父はそういう治療はなかったので(手術後に血栓が出来ないように足にキツメのタイツを履いていた・・?くらいです)
    尿カテーテルのところまではほぼ一緒です。
    傷口のドレーン?はよくわかりません・・
    術後は数日傷口のところに何かついてましたが、それの事ですかね?
    でも2・3日で外れた気がします、うちは術後の痛みもほとんどなかったので。

退院時は尿カテーテル以外は何もついていませんでした。
    本来なら、尿カテーテルも6日後には外し退院予定でした(父の場合上手く尿が出なかったので・・)

回答ありがとうございます。トピ主です。

🐱
    Milla1
    週末になってようやくゆっくりと全部読ませていただきました。
    やっぱり早めですよね。国によって異なるとは思いましたが。
    今日傷口のドレーンが取れ、順調に回復しているようです。

内心では内視鏡手術の可能性を探すべきではないかと思っていましたが、
    ここいらは日本のように医療機関をいくらでも選べる環境でないので、
    夫の気持ちをあらだてさせないよう、医師の指示に従いました。
    でもこんな時に海外生活のしんどさを感じるので、小町に書かせていただきました。
    回答いただいた皆さん、有り難うございます。

2回目です

amo
    内視鏡手術じゃなかったのですね。
    勘違いしてました。
    うちの父は開腹手術ではありませんでした。