詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30過ぎの婚活。

レス25
    (トピ主1
    まり
    恋愛
    あと2か月で30歳になります。
    合コンへ行ったり紹介を頼んだりする程度ですが、婚活しました。
    現在何人か食事に行ったりしていますが、
    告白されそうな男性がいます。Aさんとします。
    何となく、次に会う約束を先延ばしにしました。
    悪い人ではないけれど、何だか声が好きじゃない。。
    手も繋ぎたいなんて思わない。。

長く付き合って、婚約解消した男性がいます。Bさんとします。
    一番の理由は私親の反対です。一年程、親の説得、私達の話し合いの末、お互い疲れてしまい別れました。
    が、「連絡してごめん、やはり結婚したい。」
    と連絡をもらいました。
    先日、何人か食事に行く相手はいると言われました。
    彼に「まりと結婚したいけど、まりはまた俺の前から消えてしまうと心のどこかで思ってる。オゴるから行こうと言われた時にだけ行ってる。」との事。

ショックを受けましたが、私もAさんや、他の男性と同時進行で会っているので
    お互い様であり、仕方ない事かと思っています。

ネットや、こちらは言われていますよね。
    30歳になると価値が落ちる。自分の価値を知って、一刻も早く結婚を!と。
    もし、ここBさんがここ一年で出会った男性の一人なら、条件だけでナシと思っていたと思います。
    だけどBさんとは気が合い、お互いに素の自分でしっくり来ています。
    日々ラクじゃないけど、楽しいと思える日もあるだろう。たまにすごく幸せを感じるだろう。と思います。

それなら、親の反対にはごめんなさいと言い、
    親に喜ばれて結婚したい、という望みは諦めて、元カレと結婚したいのが本音です。
    30歳過ぎると高望みせず、介護や一般的に避けがちな条件を受け入れるべしと言われます。
    条件が合わない、声が好きじゃない、なんて理由で一生結婚出来ないより
    結婚できる元婚約者を選んで結婚する事は、親不孝なのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

30過ぎても平気

😀
    さくら
    ガチ婚活(相談所などに入会して活動する)
    では、ほとんどが30代以上の女性で20代で入会する人などほとんどいません。
    そんなところに30歳の女性が入会したら大人気です。

ライトなネット婚活でも、30歳なんてまだまだ大人気。34歳までは割と大丈夫ですよ。
    ライトな婚活は敷居が低いので、男性の数がとても多いです。
    年の差があると、男性も高年収の他にまともな容姿と性格がないと
    会ってもらえない、会っても断られるのがほとんどですから
    男性もおのずと妥当な年齢差の女性にも申し込みをして会える確率をあげるようにしだすので。

普通っぽい容姿、普通の性格、普通程度の収入という普通っぽい男性は
    相談所で見つけることは、ほぼ不可能ですが、ライト婚活では見つけることができたりします。
    ただ、そういう男性は30代半ばまでに結婚してしまいますので
    女性が33過ぎて知り合う男性が30代後半以上が増えてくると、普通の男がいない現象が起こります。
    それは女性も同じかもしれませんが…(笑)

ゆっくり相手を探した方が・・・・。

焦燥感
    お互い素の自分で居られる関係は、やがてお互い飽きてきて別れる運命にあるそうですよ。夫婦なんてお互いが素を隠しながら演技しなければ続かないものだと恋愛本にも書いてありました。言いかえればお互い気を許し合う関係は長続きしないそうですよ。理由は夫婦と言えど赤の他人の男と女だからそうです。つまりお互いが他人である事を理解し気遣いし合う関係が長続きするそうです。手もつなぎたくない男性は問題外ですが親が反対した彼氏ともどうかと思いますよ。ここは全く新しい彼氏を探した方がいいような気がします。30歳の年齢に拘らなくてもいいのではありませんか。今29歳でもうすぐ30歳になるのであれば。

前進あるのみです

🙂
    うぃる
    トピ主様モテる方なのかと存じ上げます。
    トピ主様のご両親の反対理由にもよるのですが納得出来る部分があるのであれば、
    迷わず次に行かれた方が良いかと思います。
    (何にでも反対しそうな親であれば、今後一切無視する強さも必要ですが)
    本当にうまくいくときはトントン拍子に物事が進みます。進まないときは何らかの理由があるのです。
    Aもありえないです。生理的に受け付けないのに結婚は無理です。

また、Bに対して未練があるのかと思いますが、どうかその未練は潔く断ち切って下さいね。
    全てが中途半端になって全ての婚活がうまくいかなくなりますから。
    焦らないで下さい、まだまだこれからです。納得のいく婚活をしてくださいね。

親の反対理由は?

🙂
    おやおや
    親世代の者です。
    親の反対理由はなんですか?

結婚は好きなだけでは続かない。生活ですから。
    たとえば、どんな性格のよい相手でも経済力がなければ
    即反対します。親の身勝手な理由なら強行突破もありかな。

肝心のことが書いてない

mizu
    「一番の理由は私親の反対です」

なんで反対したのかがわかると、
    Bさんがダメなのか、トピ主の両親がダメなのか
    アドバイスしやすいかもです

>手も繋ぎたいなんて思わない

ちなみにコレ遺伝子的に合ってないってことですよ

反対の理由は?

🙂
    かおる
    >一番の理由は私親の反対です。

反対理由に納得できるか、そんなの気にならないか、ですよ。

親御さんの反対の理由は何ですか?

😨
    まい
    あなたの親御さんが反対なさった理由はなんですか?
    あなたを手放すのがさみしいからとかそういう理由なら
    そんな親は捨てて幸せになりなさいと言いますが、

>もし、ここBさんがここ一年で出会った男性の一人なら、条件だけでナシと思っていたと思います。

こうおっしゃっているところをみると、Bさんは条件的に見て、とても愛娘を託すことができないようなお相手なのでしょうか?

その理由如何で皆さんからのアドバイスも変わってくると思いますので
    差し支えない範囲で教えてください。

もう親の呪縛から抜け出しなさい

🙂
    こおろぎ
    親 親 親。。
    いい加減、気づきなさい。
    あなたは自分の人生を生きるべきです。
    今までも今も、あなたは親の事ばかり気にしている。
    必要な事はひとつだけ。
    あなたの覚悟だけ。
    早く目を覚まさないと人生が終わってしまうよ。
    どうか、あなたの人生を生ききって下さいね。
    あなたの親世代の者ですが、あなたにエールを送りましたよ。

親御さんの反対理由は?

🙂
    あかね
    あなたの親御さんがBさんとの結婚を反対した理由って
    一番大事なポイントだと思うんだけど、なぜ書かれていないのでしょう。

親の望む学歴や職業じゃないといった些細な理由なら
    そんなの気にせず結婚しちゃえ!と思うし、
    ギャンブルで借金、酒癖・女癖が悪い、暴力を振るうなど、
    どんな親でも反対するわ!という理由だったら、やめとけと思います。

元彼と結婚することがいいことなのかどうか、
    反対理由がわからないと答えようがありません。

他へも目を向けて

🙂
    じゃみっ子
    Bさんですが、親御さんはなぜ反対したのですか?
    理由次第になるかと思いますが、
    主さんは親御さんの反対に納得して別れたのですか?

Aさんですが、主さんのコメントから「生理的に無理」にあたると思いますので、止めた方がいいと思います。

あとは男性はその2人だけではありませんので、他へも目を向かれるのもいいかもしれません。

反対の理由は?

だてめがね
    親が大反対するときは、それなりの理由があるものです。
    あなたの親がBさんとの結婚に反対した理由を書いていただかないと答えようがありません。

トピ文だけ読むと微妙ですね。

Bさんと復縁して親の反対を押し切って結婚しても幸せになって一生涯添い遂げられるかはわからない。
    反対された人ですからそれなりにネックな点があるのでしょう。

かといってBさんとは完全に切って婚活してもBさん以上に好きになれる人が婚活で見つかるともわからない。
    そうこうしてるうちに35歳をすぎてしまえば婚活ではもっと不利になるでしょう。

難しいですね。

親の反対の理由は何ですか?

🙂
    maimai
    それは努力でどうにかなる(いずれ認めてもらえる)ことですか?
    どうにもならない事(育ちの違い・相手の親の問題)だったら、きっと「だから言っただろ」と親御さんから言われることになると思いますよ。

なぜ反対されたのか

🙂
    なな
    重要な情報がぬけています。
    なぜ親に反対されたのでしょうか。
    親が反対するのには、それなりの理由があると思います。
    それによって、Bさんとよりを戻したほうがいいか、考え方が変わってきます。

多分条件が悪いと思うのですが・・・、

田舎だとわかりませんが、都市部の30歳はまだまだモテ期です。
    そんな条件の悪い人や、合わない人しか選べない、という状態ではありません。
    (もちろんトピ主さんの条件にもよりますが)

もう少し、理想の人を探しても良いように思います。

まぁ。・。

amo
    そもそもなんで親に反対されたんですか?
    親は彼のどこが気に食わないと?
    それ書いて下さいよ。
    「そりゃ親の言う事も理解出来るわ」って内容だったら・・
    第三者(親)から見てハズレ男ですよ~って事なら、「やめておいた方がいいよ」と言いたくなりますよね。
    その反対理由が完全に親の方の難癖・・って事ならば、あなたに覚悟があるのなら親とも縁を切る覚悟で彼と結婚へ向かうのもありじゃないですか。
    でも彼にもあなたにもその覚悟がありますかね~?
    彼こそまた逃げるんじゃ?

流されすぎ

🎶
    冬のサンバ
    え?何でそんなに親を意識して結婚しなきゃ!って事になるの?
    元彼B氏ってそんなに条件悪いの?無職とか?
    しかもネットに小町って・・・。まあ鵜呑みにしたいならそれでも良いけど、良く読んでみなよ。三十歳すぎで価値が無くなるって言ってる人もいるけど、そうでない意見だっていっぱいあると思いますが。

そんなトピ主さんの勝手な思い込みに振り回されそうなA氏がお気の毒。
    うーん、トピ主さんはもう少し結婚することの意味について考えを持った方が良いと思うけどな。

で、Bさんなら反対されないの?

🙂
    ジャパニーズ
    >介護や一般的に避けがちな条件を受け入れるべし

これは「35歳過ぎて、ひとりで生活する能力がない場合には、不利な条件でも受け入れて、生活を確保しなさい」ということです。

経済力が十分にあれば、嫌な結婚なんて誰も勧めません。

トピ主は母国語は日本語ですか?もし、そうであれば、失礼ながら、この程度の言語能力では、まともな職はありません。
    実家が一生涯面倒をみてくれない限り、33歳くらいまでに腹を括ったほうがいいでしょう。
    そうすれば、悲惨な条件は避けられます。

が、30歳を過ぎたら、専業主婦希望は通らないと覚悟しましょう。とりわけ、トピ主のように基礎学力が低い場合は、需要がありません。
    結婚後も、パートや派遣で、ある程度は稼ぐ覚悟は必要です。

いまは元カレが忘れられないから、次の人に好意を持てないだけです。
    ここは焦らず、1年くらいは、ゆっくりとお友達としてBさんと付き合いましょう。元カレを忘れる前の肉体関係は逆に嫌悪感が募ります。もちろん、ほかの男性でも良いですが、自然体でいられるのは重要なことですから、Bさんは有力候補です。
    もちろん、元カレとは金輪際、連絡を絶ちましょう。

元彼に一票入れたいですが

🙂
    にゃー
    ご両親が元彼との結婚を反対した理由を知りたいです。理不尽な内容なのか、一般的に誰もが反対するような理由なのか。婚活で知り合ったのがBさんだったら条件だけでナシということなので、よほど条件の悪い男性なのでしょうか?

Aさんは生理的に合わないようなので、やめておいた方がいいのではないかと思います。

後悔しないように。。。

🐧
    山んば
    元彼が食事に行く相手が何人かいる、と聞いただけでショックを
    受けているんですよね。でも、貴方が元彼とヨリを戻さなければ
    いつか元彼は何処かの誰かと一緒になって、結婚するでしょう。
    元彼と誰かさんは子供を持つかもしれません。

貴方はそれでも、後悔はないですか?

あの時、反対されても結婚しておけばよかった、と後悔しませんか?
    ご両親の反対理由が分からないので何とも言えませんが、貴方が結婚したい、
    と言う気持ちが一番大事なのではないですか?
    それで、たとえ苦労をしても、上手くいかなくても、自分で決めた自分の選択なら
    やるだけやったのだから、と思えるのではないでしょうか?

ご両親の反対が、元彼の借金や暴力、浮気等ではないのなら、自分の気持ちを
    一番にして、後悔しないよう生きられたらいいと思います。
    兎に角、手を繋ぎたいとすら思えない人と結婚して生活をしていくのは、
    難しいと思いますよ。

婚活をしてる方は、条件、条件と仰いますが、条件と言うのは変わるものです。
    これから長い人生、条件はお互いに変わって行くでしょう。
    それでも、好きで一緒にいられる、そういう相手と結婚出来るといいですね。

レスします。

あり得ない
    あなたの行動が微妙です。
    辛口になりますけど。
    親の反対で諦めておいて、元婚約者が別の女性と食事に行ったりすると聞いてショックって。
    反対していたの、あなたの方の親じゃないの?「お互い疲れて」って主に説得しなきゃいけなかったの、あなたの方でしょう。
    自分の親なんだから。一年で諦めるっていうのも早いし。
    それで親を取っておいて、いざ、30歳ギリギリになってきたらやっぱり元カレがいいって………。
    ものすごく微妙です。
    彼はやわらく言ってるけど、はっきり言うと
    「俺は、お前と結婚したいけど、何かあった場合、お前は俺と一緒にやっていくより親の意見に従うだろ?時間かけてまで親を説得出来ないでしょ?」
    ってことですよ?信用されてないんですよ、前回の行動で。

結婚できる元カレを選んで結婚する事は親不孝なのでしょうか。

親不幸かはわからないですが、元カレにもAさんにもものすごく失礼だとは思います。
    あなた、自覚ないみたいですが、自分の事しか考えていないもの。
    30過ぎると高望みせず、ってどれだけ元カレとAさんを見下してるんですか?

反対された理由を教えてください

💤
    maimao
    元彼との結婚を、どうしてご両親が反対したのか。
    そこが1番のポイントなのに、情報がないので何とも言えません。

焦りすぎです!

😣
    まるい
    30歳までに結婚をしたい気持ちは分かりますが、結婚することだけが目的であればやめたほうがいいです。

正直に言います。
    まりさんの選択肢ですが、どちらもなしです。

Aさんは、生理的に受け付けないレベルであるからこそ一緒に暮らすことは難しいでしょう。
    とても良い人だからこそ迷う気持ちは分かりますが、友達としているには良い人ということでしょう。

Bさんはフィーリングが合うとのことですが、第三者からみて反対されるということは理由があるからです。
    まりさんにとって反対される理由は大したことではないと考えているでしょうが、恋は盲目って聞いたことありませか?
    親だからこそまりさんに幸せな結婚をしてもらいたいって思いますよ。

現在の元彼との関係は良いとは言えないですね。
    彼にとっては終わったことだからこそ、奢られるなら行く程度なんだと思います。
    この関係に見切りをつけましょう。
    いくら親に反対されたとはいえ、縁があれば認めて貰えるよう努力し結婚できるはずですよ。
    そうならなかったということは、これが結果です。

私なら両方選びません。
    せっかく30歳になるのだから新たな出会いに踏み出します!

親が親がというけれどね

🐧
    おやですがね
    基本的に結婚したら別世帯になって親はろくな手助けもできなくなるわけですから、娘が食うに困らず平和に生活してくれればそれで親は幸せだと思いますが。
    結婚するのは貴方だし、その相手と生活するのは貴方ですよ。
    親は喜ぼうが悲しもうが反対しようが賛成しようが、寿命まっとうできたとしても貴方より20年は先に死にますから。残りの人生を一緒に過ごすのは、結婚相手です。
    結婚は親孝行のひとつではありますが、親孝行のために結婚するのではいけません。
    ところで貴方と親との関係ってどんなですか?密着しすぎ、支配関係がある、期待が強すぎる、依存しすぎる…そんなことはないですか?

そもそもどうしてご両親は元彼との結婚に反対されたのですか?
    定職についてないとか借金があるとか酒癖が悪いとかDV傾向があるとか?
    それなら確かに反対もするだろうしやめておいたほうがいいです。

なるほど30過ぎの婚活…。

幸ひ住むと人のいふ
    いちがいに30すぎといったって、顔もスタイルも性格も、収入その他の条件も人それぞれなわけですが。

いまのトピ主さんが婚活して、おそらくは十分な条件をつけて募集したら、手を上げてくれそうなのはAさんだったってことですね。
    ただ、ご自身は彼のことは好きじゃない。きっと魅力のない人なんでしょう。だからこそ、向こうも来てくれた。

もし年収や年齢で条件をつけているなら、緩和すれば別な男性もくるかもしれません。

ところで、Bさんは気が合うけど条件的にNGなんでしょう?
    親が反対とはそういうことでは?

気に入る相手でしかも好条件となると高望みになりがちです。
    そういう相手はもっと20代や美人に行っちゃうかも。
    好きで選ぶなら対等だから得はできないし、つり合うのがBさんなんだと思います。
    逆に、これぐらいの条件を望むとやると、好きじゃないAさんがつり合い。
    いますぐ結婚というなら、どっちか選ぶことになる。

どっちもダメなら気長にやるしかありません。
    35歳までかかったら、35歳で妥協してくれる相手が対象になりますが。

トピ主です。

🐶
    まり
    たくさんコメント頂いてありがとうございます。
    叱咤の言葉を頂くだろう、それが私の現実だろうと思っていたので、想像もしなかった暖かい言葉が多く、大げさですが泣いてしまいました。本当にありがとうございます。
    反対理由について書かず、申し訳ありませんでした。

簡潔に言えば「家柄の違い」です。
    彼家
    家族+従業員で10人程度の自営業。
    結婚後は、私も一緒に働く。
    私家
    祖父代からの自営業。
    現在4社6事業で、県内のみで名が通るくらい。

県内で名が通る父の努力と功績は、尊敬しています。
    その恩恵を受けて育った自覚もあります。
    でも、それを以て自分達の家柄が上だ、という事を
    思っていたのは、大変ショックを受けました。
    正直、この田舎で名が通る程度で家柄なんて…と思ってしまいました。

でも母が泣く姿が辛くて辛くて、疲れてしまいました。
    お互い、と書きましたが、先に諦めたのは私だったと思います。

まだ大丈夫、と言った旨の書き込みを見て、少し気持ちが軽くなりました。
    安心してもいけないのでしょうけど、焦りすぎて見失っている自分を自覚しました。
    Aさんとは、もう会わないでおこうと思います。

Bが好きなのに

🙂
    匿名
    何人と会っても無駄だよ。
    浮気性じゃなければ…

家族が反対してるとかは私にとって抑止力にならないので、主さんの判断が不思議でならないけど、さんざん悩んで決めたんでしょうね。
    いろいろな意見があると思うけど、好きな人と結婚するのが幸せだと思う。
    でも、後悔する人はどんな道を選んでも後悔するよ。

10件ずつ表示