詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 一人で手術をうけるのはおかしい事なのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で手術をうけるのはおかしい事なのでしょうか?

レス74
    (トピ主0
    まる
    ひと
    30代の一人暮らしの未婚女性です。両親と兄弟は片道4時間ほどの距離に住んでいます。
    帰省したついでに「簡単な手術を受けるけど親しい友人もいるから心配要らない。立会いも必要ないから」と母に告げました。

特に不安をあおるような言い方はしていないつもりですが、その後母が「手術に立ち会う。肉親が付き添うものだ」といって聞きません。

何かあれば彼にお願いすることにしているのと、手術に不安はないのでこのまま立会い者はいないままでいいと思っているのですが、母があまりにも嘆くので、一人での手術はそんなにおかしい事なのかと少し気になりました。命にかかわるような手術ではありません。

母は昔から子供の行動を自分で把握していないと気がすまないようです。心配性で、自分では思っていないようですが依存心は強いです。

母と父との仲もあまりよくありません。二人共退職して家にいます。
    私は両親といると精神的に不安定になることがありなるべく会いたくないのですが、親に代わりはいないのでうまくやっていけるよう折り合いをつけたいと考えています。
    ---続く---

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なぜ話したの?

鳥野
    親に付き添ってもらう気が無いならなぜわざわざ手術すると告げたのかと貴女の配慮の無さ(失礼)に驚きました。
    別に不安を煽る言い方でなくても手術をすると言われたら親はそりゃ心配しますよ。「親しい友人もいるから貴女は不要」と言われたら(そういうつもりがなくてもそうも聞こえる)親としての気持ちも傷つくだろうし。
    まったく言わないでおくか、手術が終って元気になってから言えばよかったのです。貴女の親に問題があると言うよりそういう判断が出来なかった貴女の方がまだきちんと切り分けが出来てないような印象。

親にすれば医師や看護師に「肉親も来ないなんて」と思われてつい手を抜かれるのでは?親が心配して遠方から出て来て「よろしくお願いします」と頭のひとつも下げた方が気を抜かずにやってもらえるのでは?、また、いくら簡単な手術でも万一のことがあれば、娘と今生の別れになるかもしれない、落ち着かないからそばにいたいと色々気を回す、親ってそんなものでしょう。

親の気持ちにあまりに無配慮過ぎる。もう大人になったのだから、逆に親を思いやるようにしよう。

同意書はどうするの?

ハムハム
    最近ごく簡単な手術を受けましたが、麻酔をかけ、体にメスを入れるので、万一の場合に備えて、家族の同意書が必要でした。
    私の場合緊急手術でしたので、仕事中の夫に急いで帰ってきてもらい同意書を書いてもらいました。

友人など、他人ではだめだといわれました。
    未成年だったら保護者が普通、成人していたら親兄弟、子供、配偶者といった家族です。
    お母様の言っておられるのはそういうことです。
    手術中に何か起こったとき、家族やそれに変わる身内の誰かがいないと困るようです。

天涯孤独というのなら仕方ないと思うのですが、私と同じ日にトピ主さんのような女性が手術でした。
    親御さんとは何年も会っていなかったそうですが、手術ができないのでお母さんに来てもらっていました。
    病院にもよるかもしれませんが、医療ミスに厳しい昨今、どの病院もやはりご家族の同意書をとられると思いますが。

続きを読んでいないのですが

まあまあ
    私も来月手術のため入院します。(ちなみに5回目です)
    気持ち的には一人でも大丈夫と思っていますが、実際には無理です。

まず、手術同意書に家族もしくは親族が署名捺印をしなくてはなりません。
    また実際支払いができるのか等、病院側の不安要素を取り除くため、患者と同居していない成人の保証人が必要です。

成人の保証人は彼氏がなるとしても、手術同意書は無理でしょう?もし書類に不手際が見つかれば、後で不都合な事が起きてもトピ主さんが不利になってしまいます。
    大丈夫ですか?

お母様とはよくお話になればわかってくださると思います。
    手術当日よりもその後に助けてもらった方が助かるなど、トピ主さんも拒否するだけでなく落としどころを考えられる方が、双方丸く収まると思いますが・・・

養生なさってくださいね。

うーん・・・

ICHI
    なんの手術を受けるのかかかれていないので
    よくわかりませんが・・・

おかしくはないだろうな、と思いますが
    誰かついていてくださる方がいるのなら
    そのほうがいいんじゃないかなぁと思います。
    病院のほうで、つきそいの方がいる場所がない、などという場合もありますので確認されてはどうですか?

途中ですが

tome
    どのくらいの手術か分かりませんが、病院からも家族の立会を求められるのではないでしょうか?
    手術中の事故なども考えられ、家族に来てもらって下さいと、言われるんじゃないかしら?
    術前の説明も家族の同席を求められましたし...
    友人では多分役不足だと思います。

小1時間程度の3日で退院した手術でも、そういうふうでしたよ...
    訴訟等の危機管理としてってことだと思います。

続きを読んでいませんが

ペッパー
    トピ主さんの家庭環境は抜きにして、
    たいていの手術には身内が付き添います。
    どのような手術を受けるのかわかりませんが、
    手術中に予期せぬことが起きたり発覚したりで、
    医師が身内の指示を仰ぐことがあります。

病院側が付き添いはまったく要らないと言っているのなら
    別にお一人で受けてもいいと思いますが、
    そうじゃないなら身内の方に付き添ってもらうのがよいです。
    彼(単に恋人ですよね?)じゃ何かあった時、荷が重いですよ。

一人で手術はおかしくないけどね・・・

JJ
    続き呼んでませんが・・・。

トピ主さんとお母様とのやり取りって、単に子供を心配する親が必死になってるだけじゃないですか?
    トピ主さんは良い大人のつもりでもお母様にしてみればいくつになっても子供なのですよ。

それに今現在はトピ主さんは独り立ちしてしまっていて、全くお母様に心配も迷惑もかけていないのですよね?
    だとしたら、病気の時くらいしかもう子供に手をかけてやれないという事でお母様も心配で必死に付き添うと言っているのでしょう。
    面倒かもですが、それも親孝行と思って付き添いをお願いしてはどうですか。

一人で手術をうけることはおかしな事なのでしょうか? 続き

まる
    帰省のとき兄にも手術を受ける予定だということを伝えたのですが、
    「立ち会う気は無いけど、何かあったら困るので自分に連絡がとれるようにしてくれたらいい」と言ってくれました。

兄と彼は会ったことがあるので、いざという時は彼から兄に連絡をとってもらうつもりでいると伝え了解してもらっています。
    私と弟の仲も良いほうだと思いますが、事情があり特に連絡しないつもりです。

母には事後報告にすればよかったと今更ながら思うのですが、他の方のご意見もお聞きしたく投稿しました。
    私自身は一人で手術を受けることがそんなにおかしいとは思っていません。
    母も私のことを心配して言ってくれているのは理解できるのですけれど、他の方からみてどう思えるのかご意見をお聞かせください

一人で手術を受けました

ピコ
    続きを読んでいませんが、経験者です。一泊入院で、命に関わる病気ではありません。
    トピ主さん同様、私の両親は昔から不仲で会うと気分が滅入るので、意識的に疎遠にしています。実家は電車で1時間の所ですが、数年前に家を出て一人暮らしをしています。実は手術の事も親には言っていません。もし言っていたら、手術当日は病院に押しかけて来ていたと思います。

ですが一人での手術はとても不安でした。手術の後、病室(個室)で大泣きしました。看護師さんが「今日はご家族の方はいらっしゃらないのですか」と優しく接してくれました。「親とは不仲なので」と言うのもヘビーなので、「はい」とだけ答えました。円満な家庭なら手術の時は、親兄弟が来るのではないかと思います。たぶん一人で手術を受ける人って少数ではないでしょうか。

立ち会うものです

さぷり
    こんにちは。続き部分は読んでいませんが、意見を書きますね。
    結論から言って「立ち会うもの」というお母様のご意見は正しいと思います。(それから、お母様とお父様の仲がよろしくない等々は、このトピには関係ないのでは?)

私の実家では昨年、父が入院して3回手術を受けました。皮膚科なので命にかかわる手術ではありませんが。

3回目の時、母が主治医の前で「先生、私、手術当日、病院に来なければいけませか?」とおろかな質問をしたそうです。すると主治医は当たり前だろう、という顔をして「手術の最中に方法が変わることもありますので、その際はご家族の同意が必要ですからいらしてください」と言ったそう。

同意書には家族の捺印が

ぎんねこ
    手術同意書はもう書かれましたか。確か、家族の捺印が要ったと思います。
    それと、当日の立会いに、一人は親族が必要です。彼だと、他人になるので、立会人にならなかったと思います。

お父さんか、お母さん、どちらかに当日来ていただいた方がいいと思います。
    外来手術でしょうか。それなら、介護して帰ってくれる人が必要ですね。
    どちらにしても、お父さんやお母さん、それと近くの彼に来ていただいたほうがいいと思います。

一人で受けました

Keiko
    だからおかしくないです。全く。

向かいの方は手術=命に関わる

という感覚があるようですね。
    私の母も「手術なんて危ない!」と反対しましたから。
    そういう母ですので私も会うことがストレスで
    一人で車を運転して病院へ行き
    一人で手術を受け一人で帰ってきました。

完全看護ですし母が来ても何もできないですしね。

手術が終わってから報告、でいいのでは?

病院側で

ここ
    手術の際はご家族の方に・・・と言われました。もちろん婚約者でも構わないと思いますが。
    お母様の年代では、手術はどのようなものでも危険だったのです。だから身内特に母親は子供の手術には立ち会いたいのですし、年代から言ったら立ち会うことが当然なのです。
    年代に違いってこういう所にも出るんですよ。

私は一人でしたよ

うみ
    すみません、まだ続きは読んでいません。
    30代前半の主婦です。
    婦人系の手術を三回受けたことがあります。
    一度は腹腔鏡、二回は開腹、それぞれ簡単な手術でした。二泊から五泊の入院でした。
    手術は平日だったから、私一人で受けましたよ。
    両親は遠くにいるし、婦人系だから前もって人に連絡も報告もしなかったです。
    中には急に決まった手術もあったので。
    主人は仕事があるので、夜病院に来てくれました。
    完全看護だし、パジャマや日用品なども病院で用意されていました。
    主人は毎日来なかった(仕事でこれなかった)です。
    でも、後で親に言うと、すごく大袈裟に騒がれました。昔の人だし、わが子だから心配なんでしょうね。
    義母にもばれてしまい(入院中、家に電話かかってきて留守でばれました)「今からすぐに行く!」と興奮して言われてしまい、断るのに苦労しました。
    手術の内容にもよるけど、受け取り方も違うようですね。

何かの時には家族でないと

QT
    手術やその前後に「万が一のこと」があった時、病院側が病状や個人情報を告げてもいいのは家族だけです。そして、本人に麻酔がかかっているとか、昏睡状態であるなどといった時に、追加の処置や延命措置などの意思決定を出来るのも家族だけです。

内縁の妻、なんていう関係でも認められないことが往々にしてあります。ましてや友人やカレシなど、手術がうまくいった後のサポートくらいしか出来ません。本当に大変な時には頼れないのですよ。

そういうことは分かってますか?

私の場合

henpei
    昔20代後半に、手術を受け1ヵ月ほど入院しました。私は当時独身で大阪在住、親兄妹は東京在住でした。会社には病欠の件もあり届出し、友人には留守にする家のことをたのむついでに話しましたが、親兄妹には一言も話しませんでした。入院の保証人は、過去一度きりしか会ったことしかない大阪在住の従兄にお願いし、入院直前に来てもらいました。

たまたま出張で大阪に来た二兄が職場に電話して、私の入院を知り見舞いに来ましたが、すでに半月余りの後でした。色々と世話を焼きたがっていたようですがすべて断りました。

入院中も2週間目に入る頃から毎日職場の後輩が連絡役として訪ねてきて病室内で仕事をしていました。

入院時の職員への心づけや退院後の快気祝いの手配もすべて一人でやりました。もちろん入院中の下着や寝巻きの洗濯等もこなしました。入院生活を紛らわそうと持ち込んだ文庫本10冊ほどは1冊も完読できないくらいに忙しく過ぎました。

言わなければ良かったのにと思いますが、言ってしまったのなら立ち会っていただくことをお勧めします。それで母上の気持ちが和むのであれば。

鳥野さんへ1 トピ主です

まる
    鳥野さん
    事後報告にすればよかったというのは自分でも思っているところです。
    父が同じ病気で他の方法を取っているのですが、私は少し症状が軽かったのと今後転居等で病院が変わる可能性と定期診断を受続けるわずらわしさを思い手術を受ける気になりました。
    帰省時にあるきっかけからその話になって、つい「私もその診断がでたの、でも簡単な手術で直るらしいから」と口を滑らせてしまったのです。
    正直失敗したぁとそのとき思ったのですが、言ってしまったものはどうしようもないので伝えました。
    配慮がなかったとは自分でも思っていますので、そのことを非難されるのは覚悟しておりますが、それだけを非難されてしまうと、困ったなぁと思っています。

鳥野さんへ2 トピ主です

まる
    もう少し思いやりたいなと思ってはいますが、いつのころからか母と喧嘩できなくなって、私達を未だに小学生のように扱う母に向かって諭す口調になってしまうのが自分でも悲しいですね。母と喧嘩するとヒステリーを起こし気を失ってしまいますので。
    父母は不要とは思いませんが、親子でももう少し距離感を持ってくれたらなぁと感じています。
    ここは名前がわからないので書き込んでいますが、日常生活ではもちろんこんなことは言えませんので自分自身に不満がたまっているのかもしれませんね。
    母や父はもういい年なのだから自分達のことだけ考えてくれたらいいなぁと思っているのですけど。

お聞きしたいのは一人で手術を受けることがおかしいことなのかどうかなのです。
    もちろん不慮の事故等で受けざるをえない場合は別にしても、私にはそんなにおかしいとは思えないのです。
    あまりに母がおかしいといい続けるので私のほうがおかしいのかと混乱しています。
    手術を受けるということをあまり周りに広めたくないので相談もできず、こちらでご意見をお聞かせ願いたいと思っています。

いやいや・・・(横ですが)

Tico
    鳥野さんは手術された事がないんですか?
    どうせ、通常手術に入る時は(美容整形外科等は知りませんが)
    意識があって動ければ、肉親に連絡を入れるよう
    病院側に言われます。例え、部分麻酔の盲腸であってもです。
    本人が連絡出来ないような場合は、病院側から
    連絡が行きます。
    それから医師より、手術内容の説明・遠方で来れない
    ようなら、同意書にサインをしてよいか?等を確認します。

私は「心配掛けたくないから連絡しないで!」と
    言ったら、医師や看護士さんに叱られました(笑)

急に見えない娘や病院から連絡が入るより、事前に言う
    方が、思いやりの心があると思います。
    あまり、畳み掛けるように人を傷つける発言を
    されない方が、無知がばれた時も恥ずかしくありませんよ。

おかしくはないけど

sachi
    1人で手術、おかしくはないと思いますし、
    手術をするということを前もって親に話す
    ことも道理だと思います。

簡単な手術でも、万が一ということがあり
    ますし、
    「そういえば、この間手術したんだ~」と
    話す内容でもなく、事前に言うべきことだと
    私は考えます。

ただ、親が心配だからついていくというのを
    断ることはないと思います。
    じゃあ、手術が終わるまで御言葉に甘えます
    くらいはいいんじゃないでしょうか。

話さなければよかったのに

るち
    立会いの必要のない簡単な手術なのでしょうが、普通の親なら、普通に心配すると思います。私も付き添いの必要のない程度(往復の運転は不可の日帰り手術)を最近受けました。

同意書のためにお母様にお話されたのでしょうか?私の場合結婚しているので、同意は夫が、往復は夫がしました。親には、要らぬ心配を掛けないように一切話していません。トピ主さんの場合、話してしまったのだから、付き添ってもらうしかないでしょう。どこまでも拒否するのは変だと思います。話してしまった自己の責任です。親の気持ちもくみ取ってあげるべきです。

トピ主です

まる
    トピ主です
    鳥野さんへレスしましたが、その後たくさんの方からご意見を頂いてまとめての返信で失礼します。今JJさんまで読んでいます。

早急に受けなければいけない手術ではないので仕事になるべく支障が出ないときに休みたいと思って日時はまだ決めていません。もうしばらくしたら余裕がでるのでそのときに受けるつもりです。病院にはその旨伝えてあります。
    こんな状況なので、現実に何が必要かということが自分で把握できていないようですね。

初めての手術で、手術同意書に親族の署名捺印が必要なこと知りませんでした。自分だけでいいと思っていました。
    これは兄にお願いしようかと思っています。

病院から立会いを求められる可能性があることもどうしようか少し悩みだしました。
    何かあった時には病院から彼に連絡が行くようにして、彼から兄へ連絡を取ってもらおうと考えていました。
    ですが、それでは考えが足りないようですね。

トピ主です

まる
    母に世話を焼いてもらうのは正直嫌なのですが(こればかりは心が納得できないもので・・・)、そうせざるを得ないのかなとちょっと憂鬱になっています。
    親孝行と思って受け入れるしかないかもしれませんが、病院とも相談してどうするか決めようと思います。

一人立ちして迷惑はかけていないつもりですが、心配はかけていると思います。
    ただ、結婚していないので母は一人立ちとは認めていません。結婚して子供を産んだら一人立ちだそうです。
    悲しいことにできることなら帰省もせず電話も掛けたくないという自分の心があるのですけれど、そうはいかないので帰省も年に一度はしていますし、たまに電話は掛けるようにしています。

何があるかわからないよ?

うーん
    命に関わるような手術ではないと言いますが、麻酔のミスとか、まちがった薬液を使われてしまったとか、医療過誤があり得ないとは限りません。

万が一の時を考えれば付き添いも友人・知人ではなく、肉親がいた方がいいのです。

一人でも良いんじゃないですか

のぶのぶ
    自分も手術を一人で受けました。正確には入院時だけ親が来てくれました。家族の事情で手術日当日は立会い不可能でしたので。

同意書の問題や保証人の問題などを書いていらっしゃる方が多く見られますが,手術の同意書はあくまで本人の同意です。病院によって差があるのは事実ですが,本人の同意が大原則です。支払いに関しても同様で,公設病院は支払いに関する保証人を必要としないところも多いです。クレジットカード払いが出来るところは保証人必要なしというところもありますし。

おそらく,お母様に来てもらうほど大きな手術ではないから身近な友達に来てもらうという感じではないでしょうか。ただ,一応手術を受けることだけ知ってもらおうという感じではないでしょうか。

ピコさま

もりぞう
    横レスですみません.

一人で手術されたとの事ですが,差し支えなければどのような手術か教えていただけますでしょうか.

私も先日まで1週間ぐらい入院が必要な手術を考えていましたが(命にはかかわりませんが),親族による同意書が提出できないので病院に手術を断られました.

よろしくお願いします.

私もです 1

なおなお
    両親が離婚したため私が母を養ってます。5年前私は巨大卵巣脳腫で手術&二週間の入院をしましたが、母にそのことを伝えたのは入院前夜です。
    「長期出張が入った」と嘘をつく事も考えましたが、友人の「何があるか分からないから」との助言もあり、それもそうだなと思ったので。毎日見舞いに行くつもりの母に、一人ですますから病院には来ないでと言いました。

まず、母が高齢だったこと、病院が駅からかなり離れてること、なにより母に頼りたくないなという気持ちがあったからです。私が大黒柱をやってますので、弱い姿を見せたら母が不安になるんじゃないかなと、これが一番の理由です。

なおなお
    母との関係は良好です。ただ「いつも苦労掛けてるから、一生懸命世話をしたい」という気迫が、うれしいより「困ったなあ」と感じたので…。妙に張り切ってるというか。気持ちは有難かっんですけどね。

私の場合、事情を知ってる職場の上司(女性)が、入院中の世話をしてくれました。
    病院側にとっては、家族が来ないのはすっごく珍しいらしく、手術後、院長先生には「お母さんは継母さんなの?」と聞かれ、ある程度親しくなった看護師さんには「看護婦の間でもなおなおさんの家庭って、複雑なのかなって話してたの」と言われ、あげくお掃除のおばちゃんにも同じような事を言われました(笑)。もちろんちゃんと説明しましたけどね。
    人それぞれの事情があって当然だと思ってます。

私も一人で手術を受けましたよ

たれぱんだ
    2年半ほど前、流産手術をしました。
    その時は一人で病院に行って手術しましたよ。
    駅近くのビルの中の婦人科だったので、女性しかいない
    待合室で何時間も旦那を待たせる気にはなりません
    でした。
    (実家の親は遠方で来れない)
    しかも帰りも自分で電車に乗って帰りましたよ。
    本当は帰りは誰かに迎えに来て貰って下さい、と
    言われていたんですけどね。

でも旦那の立ち会いとかは何も言われませんでしたよ。
    だからその婦人科での手術の際に立ち会い者が
    いないのは珍しい事じゃないのでしょうね。
    ただ旦那に休暇は取って貰っていたので、万が一の
    ことがあったらすぐに駆けつけられるようには
    していましたが。

なので、一人で手術するのはおかしくないと
    思いますよ。
    自分の体験からみても別に立ち会いなんて必要
    だとは思えないし。
    ただ、同意書のことがあるので両親に話さないわけには
    いかないですよね、当日立ち会うかどうかは
    別としてもね。

どうか感謝の気持ちは忘れずに・・・

せっか
    まず、私も自分の手術に付き添い・立会いは要らないと考える立場です。簡単な手術なのに周囲の手を煩わせたくないと思いますしね。
    しかしですね、お母さん側の心情としては、どれだけ簡単な手術だと言われても、我が子がメスを入れられ血を流すことですからね。何かあっては、と心配で傍にいたいと思うのも母性の表れでしょう。
    また、私やトピ主さんは元気で若いから簡単な手術なんてすぐに体力も回復すると気軽に構えることができますが、年をとり体力も落ちたお母様にとっては手術は一大事のように思えるのかもしれません。
    とにかく、ありがたいな、という気持ちは忘れずにいたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示