詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう答える? 貴方は運が悪いですか?

レス79
    (トピ主0
    🐤
    怪盗るびー
    仕事
    最近、二、三仕事の面接を受けました。
    その度に面接官から必ず聞かれる質問の一つががこれです。

貴方は運が良いですか?

皆さんは仕事の面接でこれを聞かれたらどう答えますか? 私は、素直に運は良くない方だと思いますと答えてしまいましたが、NG回答なんですね、これ。解釈はネットで調べていただくと色々出てきますが、これで落とされるのだとすると納得がいかないな~と思うのは私だけでしょうか。運が良ければ今ここにいないよね?という思いにかられ、運が良いって言えない私がいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

んーと

🙂
    kiko
    >皆さんは仕事の面接でこれを聞かれたらどう答えますか?
    たぶん、「どちらかというと、いいほうだと思います。」って答えると思います。本音でそう思ってるからです。

夫が経営者なんですが、人を採用するときにほかの諸条件が同じなら受け答えが前向きな方を選ぶといいますね。
    一緒に仕事していてネガティブ発言を繰り返されると気分が悪いからと。
    うちの夫だけでなく、経営者ってゲンを担ぐ人多いですから、運が悪いと自認する人よりは
    運が良いと思い込みでもなんでもいいから思ってる人のほうが好きだと思います。

あと、昔々のサッカー日本代表で監督をされていた加茂さんという方は、メンバー選考の際に
    同じポジションで似たようなスペックの選手がいた場合は、これまでのサッカー人生で全国大会に出てるか
    出てたとしてよりよい成績をあげてるほうを選ぶ(優勝メンバーなら文句なし)とおっしゃってましたね。
    「そういう場にいける子というのは、何か持ってるんだ。」と。

結局経営にしても勝負の世界にしても「人事を尽くして天命を待つ」の「天命」部分で
    結構色々あったりするので、迷信みたいなことでも真剣になるんだと思いますよ。

悪運が強いです

🙂
    大器晩成
    と言います私なら。

運が良いかというと、そこは並。
    でも、とにかく悪運に強く、特に生命に関わることですかね、死神様からこっち来るな!!と嫌われているか、好みのタイプじゃないのかと思えるほどの強さです。

・地下鉄サ※※事件であと1本遅い電車に乗ってたら・・・

・エジ※※日本人銃撃事件で一日遅いツアーに参加してたら・・・

・くも膜下出血発症するも、後遺症なくピンピン社会復帰

(事件のことはあくまでも経験談と書かせていただきました。ご気分害される方がいらしたら本意ではないことご理解いただければと思います)

あとは仕事運は良い方だと思います。

でも、それらは私自身の努力とかではなく、色んな人、ご先祖様のご加護と、「ありがとう~」ばっか言ってます。

会社面接でそんな質問あるんですねぇ。
    運が良いかどうかの回答の仕方もあるんだろうけど、運の引き寄せ方とか、ポジティブかどうかを見てるんでしょうね。
    確かに不幸そうな顔した人とは一緒に仕事したくないかも。
    こっちまで辛気臭くなりそうですしね。

最後になりましたが、希望の会社に合格されること応援してます。

「はい、運は良いと思います。」

あひる
    と速攻で答えますね。 自分では思ってなかったけど、なぜか友人や親から「あひるはは運が良いから」とよく言われてました。思えば実際そうなので、自信を持って「運が良い」と言いますね。 

やはり面接官でも「運が良いです」と言った人のほうが好印象でしょう。だって自信があって明るく答えるもん。
    「運は悪いんです・・」なんて暗く答えた人に好印象持ちます?それに運が悪い人間に仕事を任せられます?

>運が良ければ今ここにいないよ
    意味が解りません。その会社を受けること=運が悪かったからだよ、ってこと?そんなこと考えてる人を会社だって取りたくないよー。
    トピ読んで、私が面接官でもあなたは取りたくないと思いましたよ。(前向きじゃない、暗い、ひねくれてる)

もっと自信持って前向きで行こうよ、だから運が悪いんだよ。

演じる場所

🙂
    He
    面接ってある意味、模範的回答を演じる場所です。

面接をする側も、素直な答えが欲しい質問もあれば、
    常識的な答えを演じることができる人物かを見る質問もします。

本当に運がいいかなんて、どうでもいいのです。
    「運が悪いです」なんてみすみす自分が不利になるような回答をする人を、入社前にブロックしたいのです。

物事を

🐱
    紅葉
    肯定的にとらえられるか否かが知りたいのではないかしら?

>運が良ければ今ここにいないよね?
    よりも、「運が良いから面接までこれた!」
    て思う人の方が、面接官は喜ぶと思いません?

なので、私だったらハッキリと「ハイ、運が良いと思います!」と答えます。
    何故そう思うかは、普通の小さな事柄を上げれば良いんじゃないかな。

・親兄弟に恵まれた
    ・今まで大病したことがない
    ・悩みを相談できる親友がいる
    などなど。

面接中は、ネガティブ発言は封印するが吉ですよ。

運は引き寄せるもの

🙂
    ふ~ん
     「運なんて、無いんだよ」と言った人が居ました。
    素直に「カッコイイな」と思いました。

ネットで解釈があるんですね。知らなかった。

運が良いとか、悪いとか、そんなもんありません。
    と言い切ると「事故に遭ったり、病気なんて運じゃないの?」と
    必ず言う人が居ますけど、本人に言っても、慰めにもならない。

そういう事なんだと思います。

本音で勝負してどうする

言葉遊び
    (このように面接まで進んだのだから、という意味で) 私はとても運がいいです!と断言するのがご挨拶なんじゃないかなってすぐ思いましたけど。

自分で運が悪いって思う思考回路の人は普通は雇わないでしょうね。ネガティブ発想で物事に対する感謝の薄そうな人という印象です。

対策して俳優になるのです

がるちゃん民
    トピ主さんは面接を本音で乗り切るつもりですか、それでは受かりません。
    本音がどうであろうと、相手が喜ぶ回答をするのが鉄則です。

運が良いと思うか、との問いは、悪いと答えればそれは上手く事が運ばないとき、
    人のせいにする傾向があると解釈されることは簡単に理解しましょう。
    運が良いと答えれば、人を当てにせず、何かしてもらった時には感謝できる人と
    解釈されることを理解しましょう。

攻略本で攻略するのが抵抗を感じるとしたら、それはマナーに疎いということです。
    攻略本をマナーブックと理解し、よく読んで身に付けましょう。
    また、SPIによる適性検査のように善し悪しを測るのではなく、どんな人かを判定する
    テストについても、『どんな人に見られるか』を回答によりコントロール出来るのです
    から、SPIも攻略本を買って理解し、受ける企業がどのような人を求めているかを分析し、
    それに見えるような回答をして内定を獲得しましょう。

ゲームのようでイヤかもしれませんが、きちんと身に付ければ社交性が改善され、今後の
    自分にとって、良い振る舞いが出来るようになります。

頑張ってください。

案外運がいいと思ってます

🙂
    はつね
    面接でも「大変苦労されたんですね」なんて言われることの多い経歴です。
    その時々には何でこんな目にと思うことも沢山ありましたが
    不幸続きのようで結構それなりに生活して来られてますし
    結果的にはやっぱり運がいいんじゃないかなと思ってます。
    事故に遭っても幸い大きな後遺症もなく生きてます。
    不況で勤務先が倒産、思ってもみなかった業界のブラック企業で
    色々理不尽なことも経験したけれど、
    それでもブランクあけず仕事に就けて収入確保でき、
    その中で学んだことや戦った知識が今役に立つこともある。
    その経験を経なければ今の仕事もしてないです。
    そもそも今の日本に生まれたこと自体がかなり幸運だと思ってます。
    祖父母は戦争の真っ只中を生きてますし
    今も世界には日本じゃ考えられない環境でネットどころじゃない人の方が多い。
    そこまで話を広げなくたって、
    書類落ちじゃなく面接に呼ばれたことがまず小さな幸運かもしれませんよ。
    運が悪いようでも、ちょっと視点を変えれば不幸中の幸いみたいなことは
    結構あると思います。
    企業だってネガティブな考え方の人よりポジティブな人が欲しいのは普通じゃないでしょうか。

「その質問の意図は何でしょうか?」

匿名
    「何に対しての運でしょうか?」

私なら逆に色々聞いちゃうかも。

「運が悪い」と答えて落とされるなら、今後につなげるために相手の腹を探ります。

そもそも運って、時と場合によって違うし、自分からの目線と相手からの目線でも違うじゃないですか。ひとことでは言えないですよ。

正直面接なんて真剣に受ける方がばかばかしいですよ?
    私の勤めた会社では、「どんなに優秀でもA型以外は合わないから落として」って人がいたし、「もー、顔が超好みだから採用!」って人もいました。態度悪いし、試験とか全然できてなかったのに。
    結局面接官の好みと基準ですから、あんま間に受けず、自然のままで受かったところで働いた方がよいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示