詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つくば・土浦近辺でおすすめの土地

レス16
    (トピ主0
    ららぱーく
    話題
    夫の転職(転勤)に伴って、埼玉から茨城への引越しを考えています。
    子どもが中学生1人、小学生が2人います。
    夫の勤め先はつくば市内です。
    土地を買って家を建てる予定です。

つくばへは行ったことがあり、中心部などの街並みは素晴らしいので気に入っています。(そこには住めないでしょうけど)
    ただつくばは意外に設備(上下水道など)が整ってないことにびっくりしています。

つくばEXの駅の近くはこれからどんどん開発されていくのでしょうけど、それにしても値段が結構高くて低予算の我が家には買えそうにありません。
    それよりすでに出来上がった街の中の売り地を見つけた方が良いかな~と。
    つくば市に近い土浦・阿見町などの郊外でおすすめの土地、昔からの商店街があるところなど、ご存知でしたら教えて下さい。

今はネットで売地を探しているだけですが、土地勘がないため、生の声を聞かせていただきたくて発言しました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

豊里の杜

ひぽぽたます
    私はここに住んでいるわけではないですが、知り合いがここに家を建てました。手頃な価格のようですし、また、なんといっても町並みは抜群にきれいです。
    筑波山も見えるし、とてもいいところですよ!

つくば市内かな~

つくば市民
    阿見は地域によって婦人会のようなものがあり、半強制的に参加と聞きました。
    土浦は、昔かすみがうらだったので土地が軟弱です。私の会社は土浦市内ですが、鉄筋3階建てで築が新しいにも関わらずダンプが通ると揺れます。道路も舗装してもすぐなみなみになります。

ということでおススメはつくば市ですが、、、
    つくば市内では、その地域に一定期間(10年)住んだらやっと土地が買えるという不思議なルールのある地域がありますのでお気をつけ下さい。
    TXの周囲はそのルールはありませんが、土地の開発費が上乗せされているのでかなり高いですね。

ルールがなくて、利便を考えるとは松代、手代木、梅園ですかね~
    TXからは微妙に遠いですが、教育には素晴らしい環境だと思います。

情報収集1

がま子
    発言がなさそうですので、ちょっとだけ。
    つくば市は、合併を繰り返して大きくなりましたので、学園都市部分と旧町村地区では設備などに開きがあります。大まかに言いますと、東西の大通りに挟まれた内側(学園地区)以外は調整区域や山林が広がり、都市ガス、上下水道の未整備地区が広がります。
    (そこがいいところでもありますが)

住宅地いいますと、二宮、千現地区は最も地価が高く、閑静な住宅街です。
    旧町村ごとに、住宅地区が造成され、大型スーパーや郊外型店舗、市役所支所、病院などが完備されているところもあります。旧桜村の桜団地などは、中心部に近く、住宅の造成も進んでいます。

筑穂団地は旧大穂地区で、こちらも店舗などが充実していますが、若干北部に偏っているため、地価は安めとなります。
    東光台、観音台は当初からの造成地ですが、近隣に店舗が少ないため、多少寂れた感じがします。
    (つづく)

情報収集2

がま子
    天久保、などはいわゆる学生街で筑波大生の住むアパートが多く、学生街独特の雰囲気があります。
    松代(手代木)竹園地区は公務員住宅が当初から造成された場所で、店舗や施設もある程度ありますが、スーパーに関してはTX開通と同時に大型商業施設ができたため閉店しています。もともと、住宅地としては空きの少ない土地です。
    その他、花畑、高野台など住宅が多い土地がありますが、旧地区と混在する場所で、地価は安くなりますが、中心部よりは離れますので、判断が分かれるところだとおもいます。
    選択肢としては、TX駅周辺は現在急ピッチで開発造成中のため、将来を考えると候補にしてもいいのではないでしょうか。吾妻地区は、中心部で主にマンション、研究学園駅付近から万博公園駅付近は市庁舎の建設も予定されていますから、今後開発が進む場所です。

情報収集3

がま子
    つくば市は、研究学園都市部分と旧町村地区と分かれているのが現実ですので、土地を選ぶ際には、その点も考慮に入れておかなければならないとおもいます。
    また、重要な考慮点としては、教育問題もあります。
    有名な進学校は竹園、土浦一などになりますが、教育熱心な親御さんが多いため、小中学校のころから、学校の選択と、通学可能な居住区に配慮する親御さんも多いようです。
    土浦は、近年つくば市の勢いに押され気味で、旧城下町として生活条件は整備されていますが、商店街などはさびれた感じを受けます。一般に土地や賃貸料もつくば市中心部よりは安くなる傾向のようです。
    牛久市は、つくば市の影響もあり、近年発展しているようです。つくば市在勤の方でも牛久に住居を構える方は多くいます。とくに常磐線のひたち野牛久駅周辺は次第に住宅建設が進んでいます。

情報収集4

がま子
    つくばは車がないと生活できない都市でもありますので、家族の通勤通学にも配慮して住居を選定しる必要があります。
    結局のところ、地元の大手不動産屋などに足を運び、充分物件を自分の目でお確かめになることだとおもいます。
    またつくばの住宅展示場(北大通りから西大通りを越えたあたり)のスタッフは、商売柄有益な情報を持っている人が多いようです。わたしも、大変助かった思い出があります。
    つくば市のデパートや駅にもタウン誌が置いてありますので、このタウン誌を利用するのもよいのではないでしょうか。
    これからよいつくばライフをお祈り申し上げております。

牛久市

あき
    つくば市に隣接している市です。
    ひたち野牛久駅をご存知ですか?
    新しく(と言っても何年かたちますが)できた駅なので
    周辺の土地は売地がたくさんあります。
    去年、警察署もでき安心して暮らせる所です。

OMソーラーってご存知ですか?
    知人に快適に暮らせる家だと日々勧められています。
    よかったら検索してみて下さい。

どことはいいませんが

匿名業者
    低い土地に建ててはいけない。
    地名で大体わかるけど、昔は沼地や田んぼが多い。

高台に見えても、ひな壇の下の方やくぼ地は湿気が溜まります、床下に水が沸くとこも見たことあるよ。
    気をつけて。

これは、土浦・つくばに限ったことではないけれど。

荒川沖周辺

はるにい
    わたしが茨城に引っ越したのが10数年前、土浦駅徒歩圏内に最初住んでいましたが、今は常磐線でひとつ上野よりの荒川沖駅近くに一戸建てを購入に現在も住んでいます。駅から少し歩くとあっという間に田園風景に出会いとても落ち着いた趣があります。かといって車で30分圏内につくば市、土浦市、阿見町の中心部とショッピングには困ることはありません。また、昨年から上野までの特別快速が導入されたことに伴い1時間程度で都心まで電車で行くこともできます。
    「つくば」にこだわらなければ駅名で「荒川沖」がお薦めです。
    なお「荒川沖駅」は丁度土浦市と阿見町の境にあるため場所によってはいずれかの行政区域となります。

ありがとうございます

ららぱーく
    >ひぽぽたますさん
    豊里の杜、チェックしています。
    きれいな街並みなんですね~。
    ポツポツ売り物件が出ているようなので、要検討エリアに入れておきます。
    ありがとうございます!

>つくば市民さん
    阿見町、どんな町かわかりませんが、他所からは入りにくそうですね…。
    土浦は地盤が軟弱なんですか。昔霞ヶ浦だった、ということは埋め立て地なのですか?

10年特例地、というのは多いですね。
    梅園や松代、辺りは特にそうみたいです。
    どっちにしてもそういう場所には住めませんが…高くて。

TX沿線は本当に地価が高目ですね。
    計画が立てられた時点で地価は上がると聞きました。
    庶民には辛いです…。

つくばなら

クチート
    分譲マンションでしたら、つくば駅周辺に次々と建てられていますし、予算的にも買いやすいとは思いますが、戸建て希望なんですよね。

ご主人の職場がつくば市内なら、駅から離れた場所でもいいのではないでしょうか。値段は、駅の近くとは大きく違うと思います。

実際にあちこち見て回り、エリアを絞ったら、不動産屋さんへ足を運ぶこともおすすめします。本気で買いたいことをアピールして、良い物件があったらファックス等で教えてもらえるようにしてはどうでしょう。

つくばは土地がすぐ売れてしまうようなので。
    私のお薦めは、桜、筑穂・花畑あたりです。

皆さん、ありがとうございます!

ららぽーと
    >がま子さん
    発言が少なくて寂しく思っておりました。(苦笑)
    ちょっとだけ…とおっしゃっていますが、有益な情報をたくさん、本当にありがとうございます。
    どの情報もとても役に立ちそうです。
    これらを参考に再検討してみようと思います。
    やはり、交通の便と環境と地価は比例するようですね。
    どこかで妥協していかないといけないのかもしれません…。
    もう少し検討してから現地の不動産会社を訪ねて行ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

>あきさん
    牛久の方は当初検討エリアには入れていなかったのですが、調べてみるとなかなか良さそうだなと。
    警察署もあるんですね。
    参考にさせていただきます!

OMソーラー、知っています!
    というか一番気になっているシステムです。
    なかなか良さそうですよね。
    家を建てる時にはぜひ検討したいです。

>匿名業者さん
    つくばも元は広い田んぼだったわけですよね?
    水がはけるまで時間が掛かったと聞きました。
    ありがとうございます。
    気をつけます。(苦笑)

荒川沖

ららぽーと
    >はるにいさん
    情報ありがとうございます。
    実は荒川沖駅の徒歩圏内の土地も見ていました。
    便利なのに結構手ごろな値段で、いいかな~と思っていたんです。
    いい場所なんですね!
    なんか嬉しくなりました。
    本当にありがとうございました。

戸建希望です

ららぽーと
    >クチートさん
    情報ありがとうございます!
    そうなんです。戸建希望で…マンションは考えたことがなかったです。
    桜、筑穂・花畑がおすすめなんですね。
    こちらは夫に見に行ってもらいました。
    桜は結構高めですね。

夫は車通勤なので駅から遠くてもいいのですが、子ども達がもし電車で通学とかいうとなると駅から遠いのはどうなのかな~と思ってしまって。

よく考えて見ます。
    ありがとうございました!

阿見に住んでます。

みかん
    昨年、阿見町に引っ越してきました。
    「ガーデンシティ湖南」というところです。

駅からは少し離れますが、その分、土地がかなり安いです。
    おかげで、建物に結構使うことができました。
    周りは、子どもがいるご家庭がほとんどです。
    小学校はすぐ近く。

公園の中に街があるというコンセプトなので、とてもいいところですよ。
    新しい人ばかりで、生活しやすいですよ。
    うちもいろいろ探しましたが、つくばや牛久、土浦あたりの格安地域よりも、もっともっと安いかも。

どんどん売れちゃっているので、チェックしてみてくださいね。

ありがとうございます

ららぱーく
    >みかんさん
    阿見町はつくば市からも近いですよね。
    チェックさせていただきました。
    子どもが多いというのは活気があっていいな~と思いました。
    情報、ありがとうございます!