詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • スポーツマンなのに病欠、病欠!どうやって生活する?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツマンなのに病欠、病欠!どうやって生活する?

レス19
    (トピ主1
    🙂
    窓際の秋
    ヘルス
    そこそこの進学校に通う息子は、会社員として生きていけないほどに病弱です。小学校から現在まで、平均で年間2週間は病欠しています。病欠の原因は、風邪、熱(咽頭炎、ヘルパンギーナ、プール熱など)肺炎、喘息などです。6才で1週間、小6で3週間、感染症で入院しました。メンタル面では、平均レベルの強さがあると思います。

一部上場企業に勤務する夫は、「ウチの会社では居づらくなるレベル。」と。私の職場(教育関係)でも、こんなに休むと間違いなくクビです。息子がどのような進路を取れば、経済的に自立して生活していけるのか、大学進学前に、親子共々非常に悩んでおります。

幼児の時から、医師の指導で体を鍛えるために、水泳に取り組んできました。今も毎日、ランニングやテニス、球技などの運動をしています。熱が出ても食欲旺盛、常に睡眠は8時間から9時間と十分に寝る生活ですが、当然、学校は休まなくてはなりません。

おかげで勉強は低空飛行ですが、贅沢を言わなければどこかの国立には合格できるレベルです。運動能力は高く、運動能力テスト・体力テストの結果を見た方から「体育大学を目指したら」と言われるほどですが、とんでもない!試合前の1週間を熱で棒に振り、試合に出られなかったこともあります。体は極端に弱いままで、度々38度以上の熱を出します。
    このような虚弱体質の男性は、どのような職業について生計を立てていらっしゃいますか。また、今後、体を強くする方法はあるでしょうか?以前は、「得意な英語を生かせる商社マンになりたい。」と、希望を口にしていましたが、今は無理だと悟ったようです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筋力はあるけど、免疫力がないのか

🍴
    アサクサ
    では、フリーランスしかないですね。できれば、行かなくてもいい仕事。

わたしはフリーで営業の仕事をしていますが、企画提案が多いのでそう頻繁ではなく、自宅の仕事部屋でも十分対応できます。熱が出たりしても、メールや電話で最低限の対応はできるので、仕事自体は休まなくても大丈夫ですね。

とりあえず会社員になって数年がんばり、脱サラの道を目指してみたらどうでしょうか。やっぱり会社員の経験は必要だと思いますし、そこで得られる知識や作られる人の繋がりも重要ですから。

大学教員は?

😝
    経験豊富
     大学の先生なら、拘束時間も短いし、病気になったら休講すればいいんだし。
     もっとも、最近の学生はまじめなので休講したら代講をしなくちゃいけないらしいけど。
     いずれにしても普通のサラリーマンと比べたら、時間も自由だし、ちょっと休んだぐらいでクビになることもないと思います。
     私の大学の同級生で、学生時代には鬱で休んだりしていたのが立派に母校の教授になっています。
     まあ、強いて難点を言えば給料が安いことかな。
     とは言っても、国立大法人の教授になれば1000万は超えると思うけど。

トピ主さん夫婦は幸せですね

へたれ
    >一部上場企業に勤務する夫は、「ウチの会社では居づらくなるレベル。」と。私の職場(教育関係)でも、こんなに休むと間違いなくクビです。

お子さんと同じくらい休んでましたし、今も同じくらい体調は悪くなりやすいですが、普通に勤めてますよ。

どういうことか。

つまり、学生の時は休んでいたようなときでも、社会人になったら休まない。
    それだけです。

そのことに思い至らないくらい健康なトピ主さん夫婦はとてもお幸せです。
    息子さんはそのことを気が付かせるためにトピ主さん夫婦の元にやってきたのかもしれません。

息子さんには、生まれ持った体の丈夫さだけは自分で付き合い方をみつけるしか仕方がないので、これから自分にはどんな働き方ができるのか、親は放置でいいので自分でよく考えるようにお伝えください。

息子さんは今、おいくつですか?

🐧
    ぽよ
    周囲に、子どものころ、喘息持ちで病弱だったという人がいます。その人は、今では頑健で、バリバリ仕事をしています。喘息は、大人になるまでに治ったようです。

子どものころの病弱は、大人になるまでに治ったり、そこまでいかなくても、うまくつきあえるようになる場合もありますので、まだ悲観するのは早いと思いますが…。
    大人になってから、感染症や喘息で職場に居づらくなる人は、あまり見たことがありません。ま、よほどの重症や、明らかに出勤したら周囲に迷惑をかけるような感染症でない限り、我慢して出勤している方が多いのかもしれませんが。

それはともかく、無理が利かない体質ということであれば、それでもうまく調整すればつとまる職種につくしかありませんね。

すぐに思いつくのは公務員です。この程度の病欠ではクビにはできないし、普段の仕事がきちんとできていれば、出世はしなくとも職場に居づらいということにはならないのでは、と思います。
    それ以外だと、有給がきちんととれる会社か、在宅でもできる仕事か、多少休んでも周囲に必要とされるようなスキルを身につけるか…でしょうか。

一緒です!(1)

🐶
    もも
    同じような悩みを持ってらっしゃる方を初めてみました。

うちの息子も、もの凄く弱いです。
    先週も二日休み、今週も二日休み、現在高校二年生ですが平均すれば毎週一日は休んでいるような有様です。
    同じようにそこそこの進学校におり運動部に所属しています。熱が出ても食欲旺盛というもの全く同じですが、どれだけ食べても太らず(一日五合は食べていますし、肉は一回につき400gは食べ、偏食もなし。有機野菜の宅配が段ボール一杯に毎週来ているので野菜もしっかりとっています)。せっかくの進学校ですが、もう、うちは倒れないでくれたら成績はどうでもいいと、睡眠時間を最優先させていますが、それでも倒れます。夏休み明けには毎週連続で休みまくったのでとうとう家庭訪問まで受けました。

起立性障害なども疑いましたが一度倒れると三日は布団から起き上がれない状況ですので違うようです。自律神経失調症? もう、訳がわかりません。医者もストレス?疲労?というばかりで次倒れたら肝臓・副腎皮質・甲状腺・貧血あたりを検査してもらおうと思っています。喘息発作は最近起こさないのですが、とにかく寝込むのです。

一緒です!(2)

🐶
    もも
    うちが窓際の秋さまのご子息と違うのは中学までは喘息で寝込むことはあっても入院することはなく、ここまで虚弱になったのは高校に入ってからだということでしょうか。 それなりの進学校で学校の勉強がきついのとハードな運動部の疲れかと最初は思っていたのですが、あまりにも頻度が多いので今は体調が最優先になっています。

医者にかかってもはっきりしないので、漢方専門店で相談し漢方も試したのですが、結局お腹の調子がいつも悪いのと不眠は、私のジムで勧められたグルタミンが効きました。夏休み明けの連続で倒れた時にプロテインを部活後にグルタミン入りで飲むようにさせたら一か月はもったのですが、文化祭・体育祭の行事続きで疲れたのと季節の変わり目のせいかまた連続で倒れたので更にビタミン系のサプリを今足しているところです。

本当は部活を辞めるのが一番いいのでしょうが、小学校の時から続けている、これだけは絶対に続けたいという競技なので「何のための人生か」というあたりで辞めさせることもできません。会社の若い子を見ていても残業がもの凄くてもピンピンしてく子と見る間に弱って病んでいく子がいて、どう考えてもうちの子は後者です。

一緒です!(3)

🐶
    もも
    私自身ロングスリーパーの低血圧で無理をするとめまいと吐き気で倒れるのですが、私が倒れるのを懸念してブレーキをかけるあたりで息子は周囲の高校運動部男子と同じペースで突っ走ってしまい、倒れるときには体力が底を打つどころかマイナスになっていて回復に何日もかかるのか…。

とりあえず親子でどうしたら倒れずに済むのか試行錯誤しています。今回は体調回復を優先して初めて部活を一週間休むと言ってくれたので、部活再開の折には一回だったプロテインを二回にして部活後にBCAA、就寝前にはグルタミンをプラスして飲ませるつもりです。さらに疲れた時はジムで勧められたタウリンと漢方店の牡蠣エキスをプラス予定。
    倒れた折にマッサージしたら頭と首の根元が悲鳴をあげるくらい痛がったので、明日懇意のマッサージ屋にも連れていく予定です。

うちも、将来勤められるのかと思っています。在宅SEでも納期前には無理を重ねるでしょうし。社会に出る前になんとか自分の体との付き合い方を学んで倒れる前にメンテできるようになってくれるよう模索しています。お互い、もどかしい思いをせずに子供が存分に自分のしたいことをできるようになるといいですね。

無理に鍛えると消耗するかも

😝
    大器晩成
    >幼児の時から、医師の指導で体を鍛えるために、水泳に取り組んできました。
    >今も毎日、ランニングやテニス、球技などの運動をしています。
    >熱が出ても食欲旺盛、常に睡眠は8時間から9時間と十分に寝る生活ですが、当然、学校は休まなくてはなりません。

やり過ぎじゃないでしょうか。

私もこどもの頃は病気がちで弱虫でした。体は小さい方から2~3番で、しょっちゅう休んでいました。膝と肩が関節炎になりやすかったので、運動にはほとんど参加せず、クラブ活動はゼロでした。高校くらいになって欠席は減り、普通に就職。20代半ばで転職して、夜勤の多い仕事に就きましたが、普通に仕事はできていました。スポーツはほとんどしないまま定年を迎え、今は登山にはまっており、ゴルフも始めました(平均スコアは95程度)。子供の頃の自分とは別人のようです。
    たぶん、無理に鍛えなかったのが良かったのではないかと推測しています。
    弱いうちから鍛えるのではなく、強くなるにしたがって徐々に運動量を増やすようにするのがいいのではと思いますよ。

楽なのは…

🙂
    うーん…
    自分自身が士業ですが、まあ資格業は楽ですね。
    事務所に所属すれば査定なぞあってなきようなものですし。
    裁量労働制、フレックスタイム、有給上限は一応有りますが、欠勤しても問題なし。
    個人業に近いので何かあっても案件ごと誰かが変わりますし、大変な時は仕事減らすのも自由。

ただ、向き不向きがある仕事です。
    どうなろうとも、息子さんがやりたい夢を叶えさせてあげた方が良いんじゃないかなあ…。

過保護?過干渉?

😡
    ハトムギ茶
    熱を出して休んでクビっていうの極端じゃないですか?
    しかも6歳のころとか中学生のころ高熱で休んだことをいまだに
    親が息子をけなす材料にしてどうするんだろう?

少し子離れというか、子供の健康に過敏にならず放置したらどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示