詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供をいじめている相手への対応

レス28
    (トピ主3
    🙂
    沙織
    子供
    小5の娘、新学期から仲良し5人組で楽しく過ごしていましたが、ある日突然残りの4人に悪口を言いふらされました。
    悲しくて泣いていたところに偶然担任と会い、事情を話して残りの4人に指導をしたところ、そのうちの1人だけ反省してやめたそうですが残りの3人は相変わらず無視、近くを通ると嫌な言葉をかけるなどするそうです。
    1人だけ反省してくれたことは担任も知っていて、残りの3人は様子を見ることになっているそうです。
    私はPTAやその他クラブの手伝いなどで学校へよく顔を出しています。
    また、加害者の子供たちと家も近いので道端でよく会います。
    そんな時どんな行動をとったらよいのだろうと考えてしまいます。
    例えば思いっきり笑顔で「いつも仲良くしてくれてありがとねー。」と嫌味な事(?)をいうとか。
    その前に相手の子供たちに罪悪感というものがあれば私を避けて通るかもしれないけど…。
    子供がいじめにあっていた経験があるママさんたち、加害者の子へはどのような距離をとってましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママじゃないですが

🐱
    既婚男性SHIN
    お子さんにボイスレコーダーを持たせて、悪口を録音し、証拠が取れたら、それを持って相手に家に行って、相手の親御さんと話し合ってはいかがですか?
    いじめ体質は、子供のうちに改善させた方が良いですし、相手の子が人をいじめてストレス解消しないとやってられない状況なら、それも改善しないことには、叱ったところで問題の解決にはならないでしょう。

いじめっ子にあっても、無視しておけば良いかと。

嫌味なんて通じないよ

トライ
    「仲良くしてくれてありがとねー、だって~。バッカみたい。笑」ですよ。

やはりガツンと強気で出ないとだめ。
    例えば「あんたら、うちの子に要らんことしてるやろ?今度したら黙ってないよ、許さないから覚えとき」ぐらい耳元でささやいてあげないと。
    その次あったら「明日、校長先生に言いに行く予定だから」と。

担任にも「様子見してても変わらない、どうにかしないなら上に言う」と言いましょう。

憤怒

toto
    怒りに満ちた顔で、よくも、よくもうちの子を
    って感じで、無言で見つめてやればいいのではないでしょうか

嫌な思いをされましたね

🙂
    じゅのん
    嫌味な事を言うのは、娘さんの為に、絶対やめておいた方がいいと思います。母同士まで険悪になれば、それは結局娘さんにまた返ってくるからです。

先生がわかってくださっているのですから、加害者の母が何も言ってこない限りは、こちらからは何も言わない。軽く挨拶程度はして、あとは付かず離れず、がいいと思います。

私も、娘が嫌な思いをした時に相手の親にそれとなく言ったところ、逆にこちらが悪いというような展開になりました。言うなら、相当の覚悟を持って、毅然とした態度で言わないといけないと思います。

娘さんの為に出来る一番の事は、先生と密に連絡を取り続ける事だと思います。

何も言えませんでした

🐤
    更年期母
    現在高校生の息子も中学の時、気まぐれに仲間ハズレにされたり、俺の言うことを
    聞け!!的なボスみたいな態度の子がいて、かなり振り回されました。

そのボスの子が金遣いが荒く親も容認していたようで、そういう派手なつきあいにも
    調子を合わせなくてはならず、息子はしょっちゅうカリカリ、イライラした顔をしていて、
    学校に行けなかった時期もありました。

はっきりと「いじめ」とは言えませんが、そのボスの子のせいで他校に転校した子まで
    いる、と先生から聞いたので、相当な影響力だったのだと思います。

うちにもしょっちゅう遊びに来ましたが、はらわたは煮えくりかえっていても何も言えません
    でした。 息子が仕返しされるのは目に見えていたので。

中学の卒業式の日、そのボスは仲間を従えて写真をバシバシ撮りまくり、それを誇らしそうに
    見ているその子の母親の姿が腹立たしくてなりませんでした。 うちの子は皆の人気者だと
    でも思っていたのかも。

ここには書ききれませんが、その子のおかげでどれだけ神経をすり減らしたか分かりません。

「自分の子供がどれだけ性悪だか知らないのね!!」と言ってやりたかったです。

それも成長過程の一つ

😢
    マーノ
    私が子どもの頃もありました。
    女子はそうなんです。
    誰か一人を無視して、陰口を言い、その内何事もなかったかのように接してくる。
    その時には無視する相手が別の子になってる。

私の時は『めんどくせぇ』と思い、ぼっち上等!と受け入れてました。
    いちいち母親に相談する気にもならず。
    そしてある日突然手のひらを返してくる。

その経験のおかげで、今人間関係に悩むことなく仕事してます。
    そもそも誰とでも仲良くするのは無理!

お母さんとしては心配だろうとは思いますが、娘さんの心の持ち様を教えてあげた方がいいんじゃないですか?

私がその娘さんの友達の立場で、相手のお母さんにそんな嫌味言われたら、根本的に娘さんのことを嫌いになりそう。
    完全に逆効果です。
    道端で会ったら普通に挨拶するだけでいいと思います。

何も変わらず動じないところを、娘さんにもお友達にも見せてあげてください。

今までの過程がないので。なんとも。

😀
    みやん
    幼稚園から、何でも良く出来る女子がいました。
    とても頭が良く、リーダーシップもあり、とても良い子と周りの親からの評価も高かったです。
    まさに理想の子供的な感じでした。親もきさくで明るく、とても付き合いやすい人です。

でも幼稚園の頃から、裏であの子は質が悪い。意地悪。こんな酷い事をする。
    と、幼稚園時代から、その女子付近の親からは警戒されてました。
    私は男子持ちなので、本当にそんな子なの?と、かなりびっくりしましたが。

それが小学生まで続き、今、高学年になり、その女子が周りから相手にされなくなり、
    親が学校へ相談しているそうです。

周りは、親は、女子の実態を分かっていないという評価です。
    周りで話題に上れば、「ああ、あの子は…」という評価です。

多分、女子親からすれば、突然のいじめ。なんだろうけど、
    周りからすれば、今まで好き勝手してきたじゃない。との、反旗を翻した意思表示にも思えます。

大人が指導しても変わりのない子も、色々と思うところがあるかもしれません。

あなたから見て、自分の子はどんな子ですか?
    周りから愛されるような子供ですか?

長女が4年生のときのことです。

🙂
    あみ
    長女がいじめられた時
    「私は何もしていない」とはっきりと言ったので
    「では、どんなことを悪く言われているのか聞いておいで。
    自分では心当たりがないかもしれないけど、何か気に障ることを言ったりしたり
    してしまったかもよ」と言ったら
    長女は自分で聞きに行きました。

意地の悪いグループの子達は
    「別に~ 何もない」の一点張り。
    なのに悪口を言いふらしたり
    仲間はずれが収まらなかったので
    下校時にばったり会ったときに
    私が直接聞きました。

相手はだんまり・・・。

長女は何もしていないから私にいえなかったようです。

そして授業参観のときに
    意地悪グループの親に
    「悪いことをしていないようんだけど・・・
    悪口を言ったり、仲間はずれになるようにわざとするのだけど
    お子さんになぜそういうことをするのか聞いてもらえます?私が聞いても答えないもので・・・」とはっきりといいました。

後日、親子で謝りにきました。

親に問い詰められた子供が
    「かわいいから・・・勉強が自分よりできるから・・・」が
    原因でした。
    女は本当に面倒な生き物ですね!

木の上から見る

もみじ
    親という字は木の上に立って見るという意味があるそうです。

親世代は子ども世代を見守り、監督しているのです。

我が子の傷つきを思うと、いじめっ子に嫌みを言いたい気持ちになるでしょうが、それでは、子どもと同化してしまいます。

子ども世代を見守る立場で、いじめっ子には声かけしましょう。

子どもたちに明るく挨拶して、優しいお母さんという尊敬を得る方が、我が子を取り巻く環境は良くなるのです。

担任の先生とは連絡を取り合いましょう。先生の指導に納得がいかなければ学年主任の先生や教頭先生とも話してみましょう。

対決ではなくて、問題をほぐしていけるようにしましょう。

人間関係のいざこざは大人になってもあるので、今は学びの過程だと思ってください。

普通に接する

残暑
    だって相手は子供だから。
    嫌味とか言わなくていいと思います。
    普通に他の子と同じように接します。

ムカついて怒鳴りつけたりとか、言語道断ですよ。(下手したらトラウマや不登校になって暴行罪。大人から子供への脅迫はもってのほか)

子供の関係って、流動的です。
    仲間ハズレにしたり、仲良くなったり、誰かをいじめたり、いじめられたり。
    ちょっとしたことでクルクル変わるし、力関係が一変することもある。

だから、一時の関係に親が存在感を現して大人気ない対応をすると、戻るものも戻らなくなります。

普通でいいんですよ。何事もないように。
    うちの子をいじめないで!なんて親が言ったら、クラスの誰からも相手にされなくなる可能性もあります。

今の時代、親が出過ぎなんです。
    相手の子たちの問題は担任か校長に任せましょう。子供なんだから。
    親同士が出てきていいことなんて一つもない。

親が出過ぎると、子供は自己解決力もない子になる。
    子供の味方でいることを我が子に伝えるだけでいいのでは。
    大人になってまで親が尻拭いしますか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示