詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から日程の希望を言ってきたのに。

レス17
    (トピ主1
    ちぃ
    ひと
    趣味のオフ会で出会った友人と、遊びに行くことになりました。
    私もAさんも、関東のちょっと田舎に住んでいます。

その友人(Aさん)とはあるSNSで繋がっていて、Aさんは結構な頻度でそのSNSを更新しています。

9月の頭にAさんがそのSNSに「◯◯(都心で遊べる所)に行きたいので一緒に行ってくれる人いませんか?」と書いていました。
    私が「もしよかったら一緒に行きましょ」とコメントし、いつ行くかを決めることになりました。

Aさんから「9月は暑いので寒くなってから。給料日の●日以降がいい」と希望があったので、10月か11月にしようということになりました。
    11月なら紅葉の季節だしいいかもねという話になり、Aさんも11月の方が都合が良いとのことで、「11月中の●日(月の始めの方)以降」ということで大体の日程が決まりました。
    Aさんから「11月までまだ日にちがあるから、近くなったら確実な日程を決めようね。近くなったらこっちから連絡するから」と言われ、そのやり取りは終わりました。

10月末になってもAさんから連絡がなかったため、「11月の件はどうなった?大丈夫そう?」と聞いたところ「11月は仕事の繁忙期で今回無理かも。暖かくなったらにしよう」と返信がきました。

Aさんはどういう心理だったのでしょう。
    始めから乗り気ではなかったけど断れなくて…という感じだったのでしょうか。

皆様は「近くなったらこっちから連絡します」と言われて連絡がなかった場合、自分から連絡を入れますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もあります

マーノ
    ノリノリで約束はするけど、近くなると面倒になってくる。
    でも行けば楽しめることもわかってるので、無理やり行きます。
    そして、やっぱり来て良かった!と思います。

そして昔の知り合いは、盛り上がってるときに断るのが苦手で、でも興味はあるので行く約束はする。
    はじめから行く気がなくても約束はする。
    そして急用を作り、ドタキャンをする。
    ドタキャンの方が断りやすいそうです。

色々あって、考えが合わずその知り合いとは疎遠にしました。

そして質問の、自分から連絡するか、ですが
    もちろんします。
    そして『行く気がなさそうだな』と思ったら、「また機会があったら行きましょう」と終わりにします。

もしかしたら一緒に行きたい人がいて、その人が乗ってきてほしいなーという気持ちなのかな?

これは私の偏見ですが、SNSにはまってる人はネタ探しに必死な感じがしてしまいます。

ちぃさんには残念な出来事だったと思いますが、放置でもいいと思いますよ!

無責任で飽きっぽい人なだけ

匿名
    いきたいと書いた日はノリ気だったけど、日が経つにつれてめんどくさくなって「このまま流れたらいいな」って思ったんだと思います。

よくある話。

連絡します。

🐷
    夜更かし
    連絡をすると言われて連絡が無かった場合、一応こちらから連絡します。調整中なのかもしれないし、連絡がないからとこちらが他の予定を立ててしまった後に連絡が来たら困るので。また、どちらかが勘違いをしていて相手がこちらの連絡を待っていることも考えられます。

今回のように、最初の話と違うことを言われたら次の約束はしません。元々テキトーな人なのか、私とでは乗り気になれないのかよくわかりませんが「いい加減な人」という印象を持ちます。こういったことは繰り返すのであてになりません。

大体の場合、連絡すると言われて連絡が無かったら相手が忘れているか乗り気ではないですよね。そこを悟って連絡を入れない方もいると思います。

世の中色んな感覚の方がいますよね。私は少々細かい性格をしているので、ご相談のようなタイプの方は受け付けられません。

合わないお付き合いを無理にすることもないと思います。トピ主さんが気が向いたらまた約束すれば良いし、なんだかなぁと思うのなら仲良くしようとしなくても良いと思います。

う~ん、ネット上での知り合いですからね。

架空の友
    オフ会で会ったことがあるとはいえ、SNSで繋がった知り合いは、その程度の関係だと思いますよ。言いづらい事ですが、何となくつぶやいた内容に貴女からの具体的な返事が来るなんて予想だにしていなかったのではないでしょうか。貴女からの返答に彼女戸惑っていると思いますよ。貴女が期待し過ぎだと思います。これ以上深追いするのは止めた方がいいかも知れませんね。ネットでの知り合いは、職場や学校関係の友人よりも薄く浅い方が良いと友人も話していましたよ。またネット上の友人は、ネット上だけに限定して付き合った方が楽しいとも言っていました。

温度差

💋
    れこぽん
    あなたは常識的

Aさんは非常識

例え忙しくて予定を変更するにしてもあちらから連絡は入れるべきですよね
    しかもAさんのほうから持ちかけてきたんだしね

今後会うことがあってもあんまり期待しないほうがいいかも
    いろんな人間がいますから

あ、私の回答です
            一回だけ確認の連絡はするかな

いるいる

🐴
    poko
    そういう人。
    たぶん、めんどくさくなっちゃったんでしょうね。

もう忘れたほうがいいですよ。

春になって、あれどうする?とか連絡しなくてもいいです。
    忘れちゃってますから。

連絡しない。この話は消えた。

🐱
    都内在住
    >「近くなったらこっちから連絡します」と言われて連絡がなかった場合、自分から連絡を入れますか?
    このトピの相手なら、こちらから連絡しません。
    トピ主さんに連絡が来ないのは、トピ主さんが落選したのです。
    この話は消滅。
    SNSなんて、こんなもんです。心のつながりではなくて、空虚な世界。

まぁ・・

moni
    >自分から連絡を入れますか?

入れますよ。
    今回のケースでいえば、結構話し合っていますから連絡入れて良いと思います。

>Aさんはどういう心理だったのでしょう

疑わなくて良いんじゃない?
    行くつもりだったけど思ったより忙しくなった。
    それで良いんじゃないでしょうか。
    初めから乗り気じゃなかったらそんなに細かい事を詰める前に連絡つかなくなりますよ。
    今回は行くつもりだったけど忙しくなった。
    そして連絡しようと思っていた矢先にあなたから連絡があった。
    そういう時もあるでしょう。

ただ「暖かくなったらにしよう」とは言ってるけど、それはもう行く気ないかもね。
    暖かくなったらって随分先の話です(笑)
    それはもう行く気ないから、あちらから「行かない?」と誘ってこない限り、この話はなくなったと思っていた方がいいかと。

ま、でも今回の事は気にしなくて良いですよ。行く気なくなったんだな~って感じで軽く思っておけばいいんじゃないですか。
    ってか、二人で出かけるのはほとんど初めてです!とかっていうオチじゃないですよね?
    そうだとしたら「やっぱりちょっと・・」と思われたかも

Aさんの心理とは!

💢
    悪魔な天使
    私の周りにもAさんのような人が居ます。
    まぁ何と言いますか…計画を立てた時、最初は乗り気なんですよ。
    でも、日数が経つにつれて段々熱意が冷めていってしまい…そしてまたその気になるかな?と本人も思いつつ日程を先延ばしして…再び熱意が沸く訳でもなく、結局その気が薄れて「やっぱ行かない~えへへ!」ってなってしまうのです。
    Aさんには今後は厳しい態度で接する事をオススメします。
    トピ主さんからの確認の連絡も「全然、動きが無いようですのでお出掛けは中止としましょう!」とキッパリ言いましょう。
    Aさんは先延ばしするだけで結局は実行する気持ちは薄れてます。
    第一、Aさんの気まぐれな都合に合わせてるとトピ主さんも別の予定が立ちませんよ?
    ハッキリ言ってAさんって「信用ならない人間」認定です。
    今後はAさんに振り回されないように。
    Aさんの言う事は全て社交辞令として受け止めましょう。

レスします

🙂
    連絡すると言われて連絡がなかった場合ですが…

何日前に連絡するかは個人の感覚ですけど、私なら日程が決まっていなければ一ヶ月前に連絡します。仮に11月1週目に約束していたなら連絡は10月1週目ですね。
    そして2週間前になっても約束相手から連絡がなければ、私から連絡します。

仕事の状況が変わるのは仕方ないかな。
    私も私の友人達も仕事で約束が流れるのはよくあることなので気にしません。(深夜残業や休日出勤、出張が多いので)
    Aさんが乗り気じゃなかったという考え方になる根拠がよく分かりませんが、よく知らない人との約束ですからあまり思い詰めない方が良いのでは?
    トピ主さんというフィルターを通しているので誤った印象を受けているかもしれませんが、Aさんはそれ程殊勝なタイプではなさそう。
    都心に行きたいのも軽い気持ち、誘いも軽い気持ちから、だから疲れて行く気が薄らいだら予定は延期すればいいと気楽に考える。そんな風に見えます。

それは…

🐴
    バンバン爺。
    残念だけどトピ主さんと一緒に行きたくないんじゃ…

のらりくらりと交わして近くになってくると「忙しくて」となるのは行きたくない時の常套手段かと。

「こっちから連絡する」のはあわよくば相手がそのまま忘れてくれたらって思ってるから。
    もちろん本当に行きたい時はすぐに連絡があるでしょう。

そんな訳で私なら「あぁ行きたくないんだな」って思ってその後は距離をおいてお付き合いします。

たぶん

😑
    パルサー
    あなたと行きたく無いか、
    ある特定の人と行きたくて、誘われるのを待ってたか?
    それか本当に忙しいか。かな。

深く追求しないほうがいい

🐧
    ぽよ
    9月の時点では行けると思っていたけれど、思いのほか仕事が忙しくなって行けなくなったのかもしれない。

もちろん、トピ主さんがいうように、「始めから乗り気ではなかったけど断れなくて…」という考えも、ありえないわけじゃない。
    そのSNSの中で、Aさんがもっと親しいと認識している人が手を挙げてくれるかな、あるいは複数でワイワイ行けるかな、と思ったのが、あてが外れた、ということもありうる。

どっちにしても、自分から11月と言い出したのなら、行けない(行かない?)のならAさんの側から「行けなくなった」と断りを入れるのが礼儀で、その点、Aさんは残念な人だとは思います。
    趣味のオフ会で知り合った友人なんてその程度の付き合い、という認識なのかな。

いずれにせよ、そんなことでトピ主さんが気に病んだり、深く追求するのは時間の無駄。
    自分の中で「しょせん、こういう人」とランクを落とすだけで十分。

私ならですが

まりりん
    相手から誘われて、大まかに日程を決め、近くなったら連絡すると言われ、連絡がない場合は放置します。
    理由は、相手が忙しいのだろうと考えます。

私から上記の様に誘った場合は、近くなったら行く行かないにしろ、此方から連絡します。

Aさんは最初はノリノリで行くつもりだったけど、時間が経つにつれテンションが下がったのかな。

私も連絡します。

🐤
    トッティ
    連絡が来なければその話は流れた、と自分の中で解釈される方も多いようですが
    私はそのままというのは気持ち悪いので
    絶対に連絡しますね。

Aさんの心理ですが
    勝手に推測しますと、最初に呼びかけた時に別の誰かを想定していたもしくは特定の誰かに反応して欲しかったのかな?
    なんか勝手なもんですよね。
    まあネットで知り合った友達なんてそんなものかもしれませんが。

皆様、レスありがとうございます。

ちぃ
    色々なご意見、ありがとうございます。
    皆様のレスを見て、色々な人がいて色々な価値観があるんだなぁと改めて感じています。

約束の時期が決まっていない「また連絡する」は社交辞令かなと思うのですが、今回のようなケースは初めてだったので少し戸惑ってしまいこちらに相談しました。

Aさんの気持ちは分からないですが、これからは少し距離を置いて接することにしました。

あと、これから似たようなことがあった時には、期限を決めて「◯日までには連絡下さいね」と相手に伝えようと思いました。

多分他の人と行きたかったのだろうね

😢
    tom
    Aさんが当てにしてたのはトピ主さんではないのでしょう。
    乗り気でなかったけど断れなかったっていうのは
    あたってると思いますよ。
    もう連絡しなくてもいいんじゃないかな。

10件ずつ表示