詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

取引先の担当者への不満

レス11
    (トピ主0
    😠
    kotikame62
    仕事
    はじめての投稿です。
    ご覧頂きましてありがとうございます。

私は、管理職になって丁度一年になります。ある取引先の方のご対応に不満が募り、私の配慮不足なのか疑問に思い、皆様のご意見を頂きたく投稿させて頂きました。

内容と致しましては、商品を発注させて頂き、返答を頂いたのですが、理由も書かれず納期未定と一言添えられた回答のみや、状況が長引くなら経過報告を送るなどもなく、此方が追って確認連絡の際、お手元に届くのはいつになるか分かりません。と具体的な理由を述べない回答など、此方側が態々理由まで掘り下げて聞かないといけないことばかりでして、不満を募らせてます。

普通は、ご迷惑おかけ致しまして申し訳ございません。只今○○が、○○と云った状況でして、○○の生産に直接影響を受けまして、明確な納期の回答が難しい状況でございます。又は、順当に事が運ばないなら、先日ご依頼頂きました○○の件でございますが・・・などの経過報告をするなど、明確な理由と回答を添えると思うのですが、私は細かい性格の為か、失礼な奴と気にしてしまうのですが、私の器が狭いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しい人もいる

くものす
    トピ主さんが細かすぎるとは思いませんし、提供側としてはあったほうがいい配慮だろうと思います。
    でも、それを「失礼」と思ってしまうと、イライラが増すんじゃないでしょうか。

普通に働いてて、職場の人を見ててもお気づきになると思いますが、配慮ができるかできないか、ほかの人の気持ちや動きを見て対応できるかできないかは、それぞれの人の元からもってる特性にも依存しています(もちろん、徐々に視野が広がってできることが増えることもあるのですが)。
    それは当然、どこの会社でも社員でも起こり得ることで、その取引先では、その担当者はそういうことに気がつかない人で、また、周囲もそれについて気づくシステムになっていないか、疑問を持っていないのでしょう。

要するに人や企業として、十分な対応ができるだけの能力がないわけで、失礼なわけではないと思います。

その上で、能力不足の企業として取引をやめるか、あるいは寛容に見るかは、トピ主さん次第というところでしょうか。
    個人的には、そういう人や企業はわりとあって、いちいち目くじらを立ててたらきりがないので、自分がひと手間かけることを納得したほうが簡単かなという気はします。

他の会社は?

🐱
    う~ん
    その取引先以外で同じ商品を扱っている会社はないのでしょうか?

その取引先の独占品なら、殿様商売も仕方ないかなとは思いますが。

他でも扱っている会社があるのなら、他社と取引の交渉をして、その会社はたまに使う程度にしますけど。

やいやい文句言うだけじゃなくて取引先を変えるという方法もあるのでは?

単純な問題ではないかもしれません

💍
    コンシェルジュ
    相手先の担当者とは信頼関係が築けていますか?
    通常は発注側が強いので、トピ主さんが仕入れてやるという態度になっていることはありませんか。

発注した商品が人気商品で、いつも品切れ状態が続いていませんか?
    仕入れ先が多ければ相手が強気で横柄な態度かもしれません。

相手の担当者は付き合って何年になりますか?

商売とは言え、突き詰めれば人と人の付き合いです。
    問題があるのなら相手の上司に言うべきです。

問い合わせればよし

🙂
    通りすがり
    >普通は、ご迷惑おかけ致しまして申し訳ございません。只今○○が、○○と云った状況でして、○○の生産に直接影響を受けまして、明確な納期の回答が難しい状況でございます。又は、順当に事が運ばないなら、先日ご依頼頂きました○○の件でございますが・・・などの経過報告

??そんな悠長なことしません。
    時間の浪費です。
    そりゃ、相手にとって売り上げに打撃のあるような大口取引なら慎重にこそなれ、業者間でいちいちそんな無駄な通信はしません。
    商売ですから、商品がある限り出荷する、それだけです。
    あなたの側で急を要するなら納期確認の問い合わせをするのが筋です。

あなたはお客様ではなく、商売相手の会社の従業員にすぎません。
    やりとりの基本合意は会社間で締結されています。
    一従業員の感情に流されて無駄な出費を負担する謂れはありません。

取引というモノが分かっていない

🐤
    独り事務
    器の大小ではなく、配慮の有無でもなく、
    取引というモノがわかっていないな、という印象です。

もちろん、きちんとした納期回答や納期の遅延理由を
    知りたいと思う気持ちは分かります。
    でも、それを含めての取引であり駆け引きです。

発注先の業者をどのように選定しているのですか?
    もし値段だけで決めているのなら、
    他社に比べてその分利益が少ないはずです。
    利益が少なければ、優秀な社員を雇えません。
    担当者の品質を含めた価格設定であると理解しましょう。

自発的に納期回答が出来ず、こちらから問い合わせる手間の分、
    他社より安い価格設定なのです。

もし、他社と比べて特別安いわけではない、というのなら、
    こちらから問い合わせる手間の分、他社よりコストが掛かるという事です。
    であれば、発注先を変えればいい事です。

そんな事もわからない人が管理職なんて、
    トピ主の会社も程度が知れるな。
    と、ちょっと思ってしまいました。
    ごめんなさい。

取引規模は?

るり
    その担当者の態度はかなりひどいですね。取引先にとってトピ主さんの会社との取引規模はどれくらいの位置づけなのでしょうか?もし残念ながらあまり上位でないのならば能力のない担当者をつけられてしまっているのかもしれませんね。まともな担当者のいる他の会社に発注することはできないのですか?

は?

🙂
    とるる
    何のための管理職なのですか?決裁者ですよね?
    不都合があれば切ればいいのです。

金額的な合理的理由により、その業者しか扱えないのであれば継続ですし、
    他の業者でもできれば変えればいいだけです。
    しかし、問題なのはその判断をこのトピで確認すること自体、あなたは管理職として失格です。管理職としての自覚や判断、決裁ができないければ辞めましょう。

普通かな…

🐴
    バンバン爺。
    いや、そりゃトピ主さんが言うように対応するのがベストだと思いますよ?

でも納期は連絡してきてる訳だし別にそこまでひどい対応じゃないと思いますけど…

因みに私は納期未定で “その理由を説明しろ” とは思いません。
    気になればこちらから理由を聞けばいいだけだと思うので…
    もちろん“申し訳ありませんが~”等の言葉があればベストでしょうけどね。
    納期未定の返事が来て理由や進捗を知りたければ“理由と進捗を連絡してくれ”と返事するだけです。
    それを無視するようならトピ主さんの不満もわかりますけど。

自分の考えが一般常識、じゃないですよ。

逆に私はトピ主さんの言葉遣いの方が気になります…

トピ主さんのおっしゃる通りだと思います

🙂
    パチンコ好き
    失礼な奴というか、仕事ができない奴なんでしょう。
    私も働きはじめて30年近くなりますが、仕事を持っているにもかかわらず、ビジネス文書ひとつ書けない人、社会人としての物言いを知らない人っているんですよね。
    それを学べる環境が無いまま今まできてしまったのですから、ある意味かわいそうとも思います。
    そことの取引が必須なら、割り切ってやっていくしかないのでしょうね。

以前、トピ主さんと似た感じの取引先がありました。
    あまりのそっけなさに、うちと取引するのがイヤなのかとしばらく音沙汰無しにしていたら、向こうからセールスかけてきました。
    単純に仕事の進め方を知らない人だったみたいですが、こういう相手とやりとりするのは気疲れするので、以後、取引はしていません。

器の問題?

🐱
    ゴータム
    取引先との仕事上のやりとりなのですから、
    トピ主の会社にとって問題があるかどうかですよ。
    トピ主個人の器の大きさなど、どうでも良いことです。

取引先の対応でトピ主の会社の事業にとって不都合が発生しているのであれば、改善を要求すべきですし、改善が見込めなければ、取引先を変更することも考えるべきでしょう。

取引先の対応が、トピ主の会社の事業にとって特に何の問題も発生していないのであれば、現状維持で問題ないでしょ。

トピ主の「気分」の問題なのだとしたら、
    「自分の心の中の問題は、自分でなんとかしてください。」
    としか言いようがない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示