詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぼっち

レス10
    (トピ主1
    momo
    話題
    始めての投稿になります宜しくお願いします。
    学生時代が終わってからの友人の作り方について質問したいと思います。
    私は27歳の鉄工所で働いています。友人は一人もおりません。今更作ろうにも職場は年配の方ばかりでアプリやSNSで作ろうにも男から男に送った所で一通たりとも返ってきませんし趣味に施設など使用する程時間もお金もありません。
    ですので結局アプリやSNSで女性に話をして仲良くして貰って奢ったり遊びに行ったりしたのですが即ブロックです。
    結局男女間で友達にはなれないことが分かりました。アプリで同じように30人40人送っても結局残るのは3人くらいそしてライン交換してくれるのは1人、遊びに誘ってしばらくして彼氏でも出来たのかブロック。正直金の無駄だと悟りました。
    一人で何か趣味だの何だのしても話し相手が居ないと詰まらないしどうしたら良いのか分かりません。
    実際現実世界では他の方は一人での時間が多いのでしょうか?学生時代に友人が居なかった人は一人で居る時間が長く半年でも一年でも家族以外と話さない事は普通でしょうか。
    何かクラブや施設を利用する以外は色々試した結果です。お見合いとかの文化もなくなり結婚も無理そうで仕事だけで詰まらないなと感じたためトピを作成しました。

ランキング

レス

会話

nono
    女性ですがチャットとか誘われて引いたくらい無駄話が嫌いです。
    普段は長話にも愛想よくするよう努めていますが、実はおしゃべりな人が苦手です。
    父親が寡黙だったこともあり、理想の男性像は無口な人です。

逆に何をそんなに喋る必要があるのか、阿吽の呼吸で育ったせいか理解できないです。

女ですが…

そうね
    友達いません、連絡する友達ひとりくらいなら居ますが遠方です。
    疲れるからつくりたいとも思いません。人付き合いは職場だけで腹一杯。
    けど、友人つくりたいなら、なにか趣味のお出かけをすればよいのでは?

何かのサークルとかに入ったほうがいい

🙂
    とまと
    友達つくりって難しいですよね。
    ネットでいくらつながっても、現実世界でのつながりが浅いと、あっさり断ち切られます。それはトピ主さんだけじゃなくて、みんな同じだと思う。

何かサークルとかありませんか。
    私が住んでいる地域では、お役所の隣にある公民館に、結構たくさんの無料サークルがあります。

あとは、お金払って趣味のサークルかな。

おすすめなのは、語学スクールです。
    もしトピ主さんが語学にちょっとでも興味があれば、いいと思いますよ。(例えば海外旅行したときに、ちょっとくらいは英語で話すというか、あいさつや自己紹介、レストランで注文くらいしてみたい、とか)。
    語学スクールって若い人も多いし、いろいろな業種の人がいるし、男女ともにいます。勉強してみたいという人だから、まじめな人が多いですよ。英語じゃなくても、中国語、韓国語、なんでも興味のある言語がいいです。ただ英語が一番多いかな。

近くにないですか。日にちが決まっているコース(例えば週1回土曜日とか)が友達つくりにはおすすめですよ! 新しい世界も広がって、楽しいと思います。
    あまりまじめ一方な先生より、楽しい先生がいいかもね!

ぼっちですよ~

🎶
    うた
    はいは~い。女で、結婚して、子どももいますけど、ぼっちですよ~。
    ぼっちじゃない人ってすごいよね~。女性の子持ち後の世界ってそういう方が多いから、貧しいわ~っと思っています。すごいよね!
    おたく気質、ぼっちの人生を送ってきた私は一時頑張ってそういうのもやってみたこともありますが、疲れた。無理でした。
    案外、momoさんも頑張って現実社会でわいわいやっても、疲れるのでは?

半端にSNSとかラインとか、一旦やめてもいいかもですね。あれ、時間と気(あと、結構お金も)をとられませんか?

浮いた時間で、今のリアルな人間関係、そう年配の方々と話す時間を増やすと、面白いよ結構。あと今の年配の方々って、地味に顔が本格鉄器にひろいので、意外と若い人つながりもあります。

世の中、経験だけは人づてでないと聞けないし、聞くと面白いんだよね。

趣味仲間は?

🙂
    パパイヤ
    趣味は無いの?

野球のチームを応援してるとか(サッカーとかでも)
    登山が好きとか
    マリンスポーツ好きとか
    生物(動物、植物、鳥、昆虫、恐竜など)
    神社仏閣が好き、
    一定のアーティストのファン、
    アニメや漫画やゲームが好き
    釣り好き(海釣り、渓流釣り その他)
    旅行(国内、国外、秘境 温泉)
    歴史好き(城好き、武将好き 幕末、外国、等のジャンル別でも)
    食べ歩きが好き、
    麻雀、競馬、楽器、古典、宗教、車、バイク、熱帯魚、美術(古美術、骨董)
    などなど

趣味が合う人たちのコミュニティがありますよね。
    そういうところで友達見つけてみては?

彼女は、
    趣味の町コンとかありますよね。
    神社でやる神社好きさん同士の合コン的なのとか
    猫好きさん同士が猫カフェで合コンなどなど。

ウチの弟はずーーーっとアニメ好きで部屋中フィギュアで
    「コイツは絶対に結婚は出来ないだろう」とみんな思っていましたが
    なんと、42歳で同じアニメ(大人気ロボアニメ)好きの人と結婚して
    今は2児の父親ですよ。
    出会いはアニメのイベントで、縁結びの神はロボです。

強くあれ

テキトー男
    大人の男なら「人生は基本的に孤独である」と覚悟をし、「運が良ければ妻子を持てる」くらいの気持ちでいよ。サークルなどの徒党を組むのは弱者だと知れ。「ぼっち」などという言葉を使うな。

友人と言っても色々ですよ

空蒼
    私も友達はいません。
    飛行機の距離で転居し、帰省した時にのみ連絡を取る人は2人いますが。
    (仕事関係で付き合いのあった人です)
    現在居住地でリアルに会話できるのは夫のみです。
    普段は家で家事したり、ネットサーフィンしたり、勉強したり読書したり。
    ほぼ一人。そんな感じです。

一言に「友達」と言っても、色々な付き合い方があると思います。

文面からの推測に過ぎませんが、
    トピ主さんは個人的に深く付き合いを求めてしまう人なのかな、と思います。
    寂しいのは分かりますが、あまり深追いし過ぎるから逃げられてしまうのでは。
    とりあえず「友達」が欲しいなら、当たり障りのない雑談だけ続けて、
    まずは相手の出方を見る、様子を窺うことも多少は必要だと思います。

お見合いも結婚相談所から街コン、趣味コンなど
    色々パターンが広がっているようなので
    お金の負担にならない程度に参加してはどうでしょうか。

あとは、職場の年配の方とお話しするのも悪くはないと思いますよ。
    くだらないつまらない雑談でも、人生のヒントになる言葉に出会えるかもしれません。
    頑張ってください。

視点を変えてみる

gon
    そもそも友達の定義って何ですか?
    年配の方だと友達になれませんか?
    悪いけど、私の友人の一人は20才以上年上です。
    その人には釣りを教えてもらい、私はキャンプを教えました。
    釣りをしてそのままキャンプして酒を酌み交わす。
    オッサン(通称)の話は面白くてうん蓄がある。
    私の他の友人も誘ったり、オッサンのオッサン友達も来たりして輪が広がっていきました。

そしてオッサンのオッサン友達の子供が私の妻。
    私の友人もオッサンの紹介で来春結婚する。
    そしてオッサンは独身だ(笑)

友達なんて、まずは身近な人とうまくやることから始まるんじゃないかな?
    そりゃあ年配の方ってメンドイところも沢山あるよ。
    でも、恋人だって時にうっとうしくてメンドイこと、いっぱいあったでしょ?
    妻でさえそうだもん。

最初から年齢だけで垣根を作る必要なんて、実は全くないんです。
    オッサン達とうまくやれると、将来、舅ともうまくやれるよ。訓練済みだからね。

まずは身近な人とうまくやって、人間を磨いてみたらどうかな?
    人間性が人を惹きつけると言うからさ。

私も友達いません

🙂
    ゆずぽん
    学生時代の友達が大切だと10代の頃に散々先生達に言われていましたが
    故郷が嫌いだったため、故郷を捨てたも同然に首都圏に出てからは故郷の友達とも疎遠になりました。

それ以降、友達はできません。いません。
    故郷を出てから友達は猛烈に欲しかったのですが上手くいきませんでした。
    私は一見、人当たりはいいのですが私に何か人間性に問題があるのだろうと思います。

でも奇跡的に結婚ができました。

その夫は特に家庭的にも性格的も(私から見たら)問題がないのに友達がいません。
    昔からいないと言っていました。彼は特に必要としていないんだと思います。

私は就職した会社で夫(平社員)に出会ったとき、
    何か人とは違うオーラやパワーを感じました。

夫30歳、私26歳で社内結婚しそれから22年経ち
    夫は今では社長の肩書きを持つようになりました。

でも夫婦二人とも今でも友達はいません。
    私の唯一の人間の友達が夫、夫にとっての友達は私、妻。

ただし私たちが奇跡的に出会って結婚しなかったとしても
    お互いに友達ができたとは思えません。

つまり友達はいなくても気にしないことが最良

トピを書いた者です

🙂
    momo
    さまざまな回答を頂きありがとうございます。
    頂いた意見を参考に動いてみます。
    やはり長く人と付き合っていくと言うのは定期的に関わりがなければ難しいものですね。学生時代に作っておけばよかったと今更後悔しています。
    まずは時間を作って趣味の活動や年配の方との付き合いから考えてみようと思います。
    貴重な時間を頂きレスしていただいた方に感謝です。ありがとうございました。