詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児教育って効果ありますか?

レス33
    (トピ主1
    🐤
    ひよっこ
    子供
    はじめまして。トピ主のひよっこです。
    子ども用英語教材が100万円近くすることを知りました。
    私は幼児教育に懐疑的なため、費用対効果を考えてしまいます。

そこで、幼児教育は効果があるのか。
    本当に効果があったものややり方のポイントを伺いたいと思いトピをたてましさた。

幼児教育すべてを否定しているわけではなく、
    お金を掛けずに出来る絵本の読み聞かせや指先を使う遊びは積極的にさせています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

持って生まれた才能が大きい

専業主婦よ
    幼児教室や幼児教材は、ある程度利用しました。

周りを見てもそうですが、小さい時から賢い子とそうでない子はある訳で、
    伸び率や成果は一様ではありません。

幼児教材だと、賢い子にとっては楽しい遊びでも、そうでない子には苦痛だったりして、
    その為できる時間も出来高も違ってきます。

勉強でも習い事でも、好きだから伸びるし、伸びるものはその子に向いているものです。費用対効果を考えるなら、苦手なものをなんとかするより、向いているモノを探して投資することをお勧めします。

うちの子供は運動は苦手。スイミングや体操教室は、人並みにできるようになったら満足だったので、級があがって子供が負担に感じ出した頃には辞めました。

費用対効果も親の設定するハードル次第です。

英語は音入れだけで充分

NAVI
    幼児教育を受けてきた者です。(旧帝大卒)
    もちろん、我が子にもしています。

幼児期の英語についてですが、英語絵本のCDのかけ流しだけで充分だと思います。
    うちは、CTP絵本を使っています。

日本語は母音が少ないので、英語のリスニングだけは幼児期にやって
    おかないと、現地の人の言うことを聞き取れなくなる可能性があります。
    他のことは高学年になってからでも身につくので慌てる必要はないかと。

親次第?

pia
    お金をかけようが、かけまいが、親が繰り返し手をかけて、楽しみながら復習させなければ身につきにくいですね。内、何百人かに一人はDVDを付けっぱなしで単独で習得出来る天才肌のお子さんも居ますが、希です。

また、それしか楽しみが無いように環境を整えなければ、今の環境は子供にとって別の興味や関心や気の引くものが溢れていて、飽きるとやりません。

幼児期に突出した能力を身に付けるために学ばせたいなら、要は親の努力次第ですかね。

有ると思いますよ

🙂
    ポリ子
    年齢が低い内に教育を頑張った方が、子供の年収は高くなるとアメリカで統計が出てるそうです。
    教育の経済学と言う本に出てます。

私自身は、親だけで教材を買って頑張るのって、
    荷が重いなと思ったんで、教室に通って、
    やれと言われた事をやってるんですけれども、
    6ヶ月から初めて今4歳、なんだか効果を実感し始めています。
    親としての心の持ち方とかの話もしてくれるので、
    親子関係や姉妹関係で悩んだ事も有りませんしね。

学力も上がってくれたら万々歳なのですが、
    長女は素直で優しく、親や先生の話をちゃんと聞けて、自分の意見も表現出来て、
    学習習慣が身に付いた。
    それだけでもやってて良かったし、これからも続けたいです。

意味はあると思う

🙂
    ゆっきー
    やっぱり意味はあると思います。
    私は入学前に1年だけピアノを習っていましたが、まったくやってない人よりは弾けます。
    我が子は小さい頃野球ばかりやっていて、今はサッカーですが、まったく野球やってない子より野球が上手いです(基本的な運動能力は低いのですが)。
    またそろばんを小1の後半から始めましたが、先生からは能力はあるけど始めるのが遅いから5段以上には行かないと言われ、やはり5段手前止まりです。
    特にずっと続けさせたいなと思うことは小さい頃から始めるに越したことはないと思います。
    英才教育はやはり意味があるものだと思います。
    だからみなさん我が子に何が向くのか、色々やらせるのではないでしょうか。
    で、学校が忙しくなってくると習い事もふるいにかけていく。
    ただし、先取り先取りと無理をさせないことと、続けることが大事かと思います。
    ただ100万と言われると、どうかなと思います。
    ネットでたくさん出てますので、そんなもので十分かとも思います。

英語…だけ?英語はなぜやるのです?

海外在住
    国際結婚でアメリカ在住の者です。
    将来ご主人の仕事で駐在や永住を狙うポジションならやったらいいと思いますが、そうじゃないなら、はっきり言ってムダです。
    うちのようにご主人(もしくは奥様)がネイティブスピーカーでないと、維持はムリです。
    早く始める分には早い方がいいでしょうが、100万もお勧めできません。ムダですよ。
    継続(維持)できる環境が大事。失礼かもしれませんが、文脈から判断すると、100万をぽんっと出せるご家庭ではないのでしょうね?
    別の事にお金を使った方がぜったいいいですよ。頑張ってください。

お金をかければ良いという訳ではないですよ

🐤
    元幼稚園教諭
    タイトルのとおり。その教材の中身を見た訳ではないので、何とも言えませんが…
    その100万円が生きるかどうかは、お子さんの能力の発達状況によります。
    お子さんの年齢が書かれてませんでしたが、幼稚園児でしょうか?それとも小学校の低学年?もし幼稚園児でしたら、3歳~5歳児の能力はクラスでも雲泥の差です。
    例にあげても、同じ3歳児(同じ月齢)でも、簡単な事でも理解出来ない子や集中力に欠ける子と様々。また家庭環境や親からの遺伝も関係してきます。
    トピ主さんが今、一番理解しなければならないのは、お子さんの能力と性格をキチンと理解し把握する事です。そしてお子さんの能力・性格に合わせた教育をするのがベストです。お子さんの得意とするものや好きな事な何ですか?運動ですか?お絵かきですか?良い部分を伸ばしてあげてください。
    それと…英語を取得したいのであれば、地元の国際交流協会へ相談して英語圏の外国人と交流を持つもの一つの手です。
    また、幼児教育だけに拘らず日常における躾をしっかりしてください。挨拶や偏食をしない、マナーやお約束を守る等。まずは、そちらの方が大切です。
    元幼稚園教諭からの意見でした。

モンテッソーリ教育は効果がありました

🙂
    とーる
    娘は大学4年生です。
    小さいときにねずみのキャラクターの英語教材を購入しましたが、日本語も覚える前のときは喜んで見ていましたが、日本語がわかるようになると、いまいち興味がなくなってしまったようで、あまり我が子には意味がなかったです。
    中学の英語の授業が始まってから興味を持ったようで、今ではTOEIC940点です。
    留学もしました。幼児期からやらなくてもいいのでは?と思いました。
    それから、モンテッソーリ教育を生まれたときから実践してきました。
    本を読めばわかると思いますが、家ではお金のかからない日常なことで実践できます。
    たまたま近所に実践している幼稚園があったので、その幼稚園に入園させました。
    その後は本に書いてあるとおりで、「勉強をしなさい」という言葉は一度も使わず、楽な子育てになりました。
    同じ幼稚園出身のママ友と本当に手がかからなかったねと今は話しています。
    幼稚園時代にモンテッソーリ教育は、大人になってから効果がわかりますよと言ってたのですが、本当にそうなんだなと感動しております。
    中には合わない子もいらっしゃるようなので、我が家の場合は娘には相性が良かったのでしょう。

意味あると思いますよ。

🙂
    みかん
    赤ちゃんの脳は3歳までに8割がきまるんだって。

わたしもしてるよ。

そんなにお金かける必要ないと思うけどね。本読んだり、遊んだり、英語のDVD見せたり、教材は本屋いけばいろいろあるよ。

余裕があれば買えばいいじゃん。

やるかやらないかは親次第だよ。

躾も勉強も0歳から。
    赤ちゃんでもわかってきてると思うよ。

遊びながらだね。

効果ある子にはある

かな
    友人の娘が、セットで100万円近い英語教材をやっていました。
    現在小1、普通の公立小ですが、発音がネイティブ並で、育っています。
    私には友人の娘の発音がネイティブ並なのかは分かりませんが、友人が言っていました。
    友人夫婦は、海外あちこちに住んだ経験があり英語に不自由が全くないが、発音は娘にはかなわないそうです。
    そのセット教材に付随するイベントに参加(別料金、それも高額)したり、もう少し大きくなったらサマーキャンプに入れたり、英会話レッスン、親子留学したりもしてます。
    そういった環境での、幼児期の英語教育の教材としては、良かったと友人は言っています。

でも、英語に全く触れ合いのないうちの環境ではその教材の効果なかっただろうな、と思います。
    うちは娘にバレエを3歳から習わせています。
    こちらは、早く始めて良かったことはたくさんあります。

ただ、費用対効果だけを求めるなら、幼児教育は見返り少ない場合も多いと思います。
    娘はスイミングも3歳からやってますが、泳法のマスターという点では、あとから始めた子にどんどん抜かさたりしてます。
    でも、良かった点はたくさんあり、無駄とは思いません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示