詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ぴよ
    子供
    11ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、ずっと体重が増えず悩んでいます。
    先輩方のアドバイスや、よければ励ましをいただけないでしょうか・・・

現在11ヶ月と一週間で身長72センチ、体重8キロです。
    体重がこの一ヶ月全く増えていません。。。
    5ヶ月くらいまでは成長曲線の真ん中だったのが、徐々に下の方へいっています。
    離乳食はよく食べる方だと思います。今は
    3倍粥(軟飯?) 80グラム
    野菜30~40グラム
    タンパク質 規定量
    あとプラスで果物も入れたりしています。
    あとは母乳をあげていますが、離乳食を始めて、飲みは悪くなってきていると思います。

発達は、基本はつたい歩きで、2.3歩は手放しでヨチヨチ歩きます。
    元気によく笑い、一人遊びもしますし、最近は曲に合わせて踊ったりもします。

ですが、体重が増えないのがすごく心配です。
    外出先でも、知らないおばあちゃんに小さめだねって言われたり、大きい子を見ると羨ましくてつらいです。

3倍粥がいけないのでしょうか・・・これくらいの月齢だと、2倍粥の軟飯にするべきなのでしょうか・・・
    間食も食べさせるべきなのでしょうか?
    なんだか、自分がうまく育てられてないみたいで子供に申し訳なく、離乳食を作るのも苦痛になってきています。
    同じように体重で悩まれていた方、どのように気持ちの切り替えをされましたか?
    5ヶ月を過ぎた辺りからずっと体重で悩んでいてつらいです。

皆さんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

身長は?

おばさん
    身長は伸びてますか?

子供の発育ってい様々で

身長体重、同時に増える子と
    身長が伸びるときは体重増加は停滞
    ある程度伸びると体重が増えると交互に繰り返すタイプの子
    また育っているのば目立つ時期も様々です
    動きが活発になってくる時期に体重停滞することも珍しくないですよ

食べて元気にしていて成長曲線内ならあまり気にしないほうが良いと思います

うちの子は成長曲線に乗らない子でした

古風
    もう十数年前の話で参考にならないかもしれませんが

うちの子(娘)は成長曲線は、ずっと下回っていました。

子供の食欲には波が有って、太ったり痩せたりを繰り返すので
    余り心配せずとも大丈夫かと思いますが
    食欲が有ると言う事なので、ミルクよりもご飯の方が好きなだけかもしれませんが、検診の際にでも保健師さんへ相談してみてはいかがですか?

おそらく、作る量を増やしてみるとか、ご飯の硬さ、おやつなども
    きちんと答えて下さいますよ。

中には、満腹感が分からない子もいて吐くまで食べる子もいるようですので
    かかりつけのお医者様に相談も良いかもしれません。

子供は育児書通りには育ちませんので悩みは尽きないかもしれませんが、
    お子さんの事を一生懸命考えている貴方は立派に子育てされていますよ。

私も義母に小さい小さい言われて悩みましたが
    近所のお婆ちゃんに
    「小さかろうが、大きかろうが、子供が元気なら、ちょうど良いんだよ」
    と言われ、救われました。
    あなたのお子さんも、笑顔で健やかに育っているんですから
    大丈夫!

何度か止まる時期があった。

🙂
    さや
    2歳半の男の子がいます。
    7キロ→8キロの1キロ増に4ヶ月位、10キロ→11キロへの増加になんと1年!掛かっています。
    7キロ8キロは丁度つかまり立ちとハイハイをしていた頃、
    10キロ11キロは立ち歩き始めた1歳3ヶ月~公園で遊びまくる2歳3ヶ月の間です。

10ヶ月から保育園が始まって活動量も多かったし、
    10キロ台の1年間は、もうそんなもんだろーと思って気にしませんでした。
     オムツのサイズアップ不要だったので気楽に箱買いしてたんですが、
    この夏、一気に身長体重が増えて数パック無駄に・・・(トホホ

子供は縦に伸びる時期、横に増える時期ってのがあるみたいですよ。
    0歳児は始めの数ヶ月で体重が倍に、その後月単位で数百g~キロ単位で
    増えるので、その時の感覚が残っていてあれ?って思いますが、
    丁度活動量が増える時期は引き締まりますので、
    本人が元気なら、あまり気にしないのが一番です。

心配ないのでは?

🐱
    ICHICO
    >発達は、基本はつたい歩きで、2.3歩は手放しでヨチヨチ歩きます。
    >元気によく笑い、一人遊びもしますし、最近は曲に合わせて踊ったりもします。

うふふふふ
    活動的な元気なお子さんのようですね。
    体を存分に動かしているようですから問題ないですよ。

摂取カロリーが足りていなければ、おっぱいをモット飲むでしょうし、何よりもご機嫌ナナメになりますよ。
    ウンチもちゃんと出ていますでしょう?

>外出先でも、知らないおばあちゃんに小さめだねって言われたり

余計なお世話だぁぁぁぁぁ!
    小粒で何が悪い!
    体が小粒な子は体が自由に動かせますので、案外と元気イッパイですよ。

私の娘も小さめな子だったので、トピ主様のお悩みはわかります。
    我が娘などは離乳食がほんとうに進まない子で、断乳した時も食べる事には欲が無く苦労しました。
    成長曲線なんてギリギリなのが常でしたが、ソンナ娘ももう27歳。
    ママになりましたよ(私はバアチャンになりました)

ご飯については、お子さんが嫌がらないようでしたら、2倍がゆになさればよろし。
    オッパイをほぼ卒業しているならオヤツもあげましょ。
    ご機嫌で元気が有るなら大丈夫よ。

小学校まで学年一、小柄だった娘は、中学で30センチ伸びて

自信持って下さい
    成長痛で大変でした。

現在は就職していますが165センチで、ダイエットに励んでいます(笑)。

小さい頃は、ガリガリで小さく、小学校の頃は、それがコンプレックスだったのに(笑)です。

子供の成長には個人差がありますし、気にしすぎる方が良くないと思います。

定期検診で問題ないなら大丈夫ですよ。

気にし過ぎ

🐤
    美園
    よく動くようになれば体重も増えなくなります。うちは増えるどころか、減った時期もありました。
    さすがにヤバいんじゃないかと心配したけど「元気なら、ご機嫌なら、気にしなくて大丈夫!」と児童館に来てた保健師さんに言われて、ずっとそこだけ気にしてました。

うちも3252gで生まれて小さくないはずが、生後半年もしない内からずーっと体重は成長曲線の一番下くらいをウロウロ…幼稚園にあがる頃には下に外れてちっちゃっ!ってかんじ(笑)乳幼児のムチムチ感はなく寂しかったですけど、抱っこは楽でした。
    常に元気で、他のこと比べてぜーんぜん風邪引かないし、大丈夫でしたよ。
    因みに、その子は現在高校生。小学生のときも成長曲線外れたまんまで、ずっと細いままでしたが、中学生くらいから部活で筋肉がつき始めて、今は腹筋割れててお尻もキュッと上がってて細マッチョって感じでいい感じですよ~

お家に赤ちゃん用スケールがあるなら、もう片づけてしまいましょう!見ないのが1番!
    伝い歩きも出来て、元気によく笑って、1人遊びも出来て、曲に合わせてダンスも出来る。ちゃーんと良い子育てが出来てると思いますよ♪離乳食もちゃんとしてて良いママですね。

間食は必要

🙂
    ポリ子
    子供は胃が小さいので、エネルギー補給の為に、
    10時と15時位に補食としてバナナとかおにぎりとかあげて良いと思います。

ただ、飢えてる素振りも無く元気で発達も順調なら、
    単に小さい子の可能性も有りますよ。

親が食べても太らないタイプだと小さい内から子供もそうだったりしますよ。

後、生後6か月過ぎると皆んな大きくなる速度は緩やかになってきて、
    1歳になると体重は半年から一年位かけて徐々に増える様な感じになりますから、
    余り心配しなくても良いと思います。

ところでですね、
    ウチの姉妹は二人共、4ヶ月で7キロ超えてたんで、
    小さめの赤ちゃんを連れたお母さんが羨ましかったですよ。
    重いってんですよ。

同じです

🙂
    たこちゅ
    10か月の男の子の母親です。アドバイスではありませんが、状況がよく似ていたので。
    うちの子も3か月ほど8.5キロから体重が増えていません。身長も70cmとやや小柄な方です。
    離乳食はよく食べて、毎日快便です。立ったり座ったり登ったり歩いたり転んだり、一日中動き回っています。
    先週後期検診があり、体重の事を相談しました。この時期に増えない事はよくある事なので気にしないでいいとの事でした。筋肉がついていってるとか…。
    確かに体重が同じ3か月前の写真をみると、びっくりするくらい丸いです。赤ちゃん!って感じです。
    離乳食の量ですが私もマニュアル通りにやっていましたが、息子には少ないんだと思い、規定量以上あげ、主食の米の硬さも大人と同じ硬さあげるようにしました。
    一週間もたたないうちに太ってきました。あくまで本等に載っている数字は目安で、子供に合わせてあげないといけないんだなと思いました。大人でもそうですもんね。
    離乳食、バランスだけは気にしてあげています。身長も伸びてくれたらいいんですが。

大丈夫

🙂
    通りすがり
    こんにちは、幼稚園児と七ヶ月の子供がいます。
    上の子は少し早産で小さく産まれてきました。
    うちもずっと7キロ8キロ台が長く続いて心配した時期がありました。
    1歳になる頃に9キロ台でした。
    だけど、検診や病気のときに医師に聞いても、よく食べ、順調に育っていて、問題ないと言われ安心しました。
    病院に行く機会に質問してみてはどうでしょう?
    成長曲線は、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    体重が減るのはおかしいけど、少しでも増えてるなら大丈夫!
    最初はぐんぐん増えていくけど、1歳近くになると緩やかな成長になりますよ。体重が増えなくて身長が伸びたり。

ちなみにいま7カ月もうすぐ8カ月の下の子はいま7キロ弱です。ちょっと小さめだけど、全然気にしてません。

身長は?

みやこ
    身長は伸びていますか?
    第1子の時は近所のショッピングモールに毎週保健師さんが来ていて
    身長体重を測ってくれて相談に乗ってくれていました。
    身長は伸びても体重が増えない、その逆もありました。
    心配することはないと言われました。

第2子の時はよく食べていたのですが、全く体重が増えず
    身長ばかり伸びていました。
    1歳半検診の時、身長は3歳児の小さめの子と同じくらいで
    体重は1歳半の子の小さめの子と同じくらいでした。
    お医者様に「栄養失調」
    とつぶやかれて、ショックを受けました。
    しっかりご飯を食べた後、パパが帰ってご飯を食べていると
    食べたいといって食べさせてもらうくらい、よく食べる子なのに・・・。
    良く動き回って筋肉質な体をしていました。

体重を増やすために、おやつを変えました。蒸かしいもみたいなおやつばかりあげていましたが、カロリーの高い子供用のスナック菓子なども与えてみました。
    それでもそんなには増えませんでしたが、成長曲線の真ん中あたりまで体重が増えました。
    要は身長と体重のバランスみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示