詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション売却、内覧の掃除

レス20
    (トピ主2
    😣
    ぱんち
    話題
    来年3月に引っ越し予定なので、マンション売却中です。

旦那が先に単身赴任で遠方にいるので、子どもの面倒を見ながら掃除する毎日。。

ありがたいことに内覧は何件か入ってきています。4組の方が来られました。
    来週また内覧来てくれるみたいです。

うちの物件を興味持ってくれて内覧してくれるのはすごくうれしいのですが、一生懸命がんばってピカピカに掃除して決まらなかった。と落胆し、「でも次こそは!」とまたピカピカに掃除する。その繰り返しに疲れてきました。

家を売却するってこんなにも大変なことなんですね。。
    どなたか同じ気持ちの方、いらっしゃいませんか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買う立場に替えて考えてください

🐱
    完全空室
    トピ主さんが中古マンションを購入する立場になり、考えてみましょう。

選ぶために内覧に行きますが、家族が住んでる家と、無人で家具なども一切ない家と、どちらが選びやすいですか。

家財道具があると、どんなに清掃が行き届いていても、ここに引越ししてくる。と考えられない。

単身赴任先に早く引っ越して、今のマンションの一室を空き室にしましょう。

そうしたら、内覧する人が、ここで良い。と思ったら翌週でも引っ越しができる。

今はマンションの売れ残りが沢山出る時代です。中古マンションの一室も多い。早く売りましょう。

綺麗にしても売れるわけではない

🙂
    みちこ
    トピ主さんはなにか勘違いしているようですが、内覧に来る人は箱と設備を見ています。
    室内をモデルルームのようにピカピカにしたからといって、売却に繋がるわけではありませんよ。
    次の住人は多少リフォームをするでしょうし。

私のマンションを買ってくれた人が内覧に来た時、私が病み上がりだった為、室内が荒れ果てていました。
    それでも売れましたよ。

我が家もこれから・・・

🐴
    丙午
    実は我が家もこれからそうなる予定です。娘の東京就職を機に、マンションを売却する予定です。まだ売却を決めておらず、2社の不動産会社に査定に来てもらったところです。家の中、がんばってお掃除して見てもらっているのですが、2社の査定額にかなりの開きがあり・・・。頭を抱えています。
    2月か3月の引っ越しを考えていますが、売却を決定したら、多くの内覧の方が家の中に入ってくるのですよね。
    我が家も夫が他県で単身赴任中。当然大きな決断は夫がするのですが、不動産屋さんとの交渉、そしていずれ内覧の際の立ち合い・・・。負担が大きすぎ。もうすでに疲れてしまっています。

掃除したことないわ

🙂
    匿名
    3軒相続して売ったけど、全部業者にお願いしました。
    もちろん、綺麗な方がいいけど、別に綺麗だからという理由で買うわけではないでしょう?
    築年数、立地、角部屋か、何階かと色々考慮するでしょう。
    気を楽にして、適当に掃除してください。

がんばって!

🙂
    すすめ
    我家や子供の成長とともに家を2回売り買いし、現在は都内のこじんまりした家に住んでおります。家を売るのは本当に大変です。私の場合は1軒目に売った時は10年住んでいなかったことや、痛みが少なかったことで、あっという間に売れました。早く買い手がつくように周りよりも少し相場を安く下げたのがよかったです。しかし契約がきまった後で、水回り(トイレの水もれ)などを指摘され(たぶん相手のいいがかかり)、さらに少し安くさせられました。水回りは注意したほうがいいですよ。契約が決まっても、必ずいくらか下げてほしいと交渉してくるので、悪い物件でなければ最初から下げなくてもいいかも。2回目の家の売り買いは大きい家だったのでとても大変で、家の壁なんか見えるところは、はしごにのりブラシをこすって外観をかなり綺麗にしました。物は目立つところには置かないようにして、広く、明るく、清潔に、臭いもチェックしました。自分が買う時に気になるところをイメージして掃除しておくといいです。やっぱり水回り(キッチンとか風呂場、トイレ)はよく掃除してください。たぶんリフォームすると思うけど綺麗にこしたことはありません。がんばって!

業者にもよりますが・・

🙂
    とるる
    個人的に私は入居中の内覧は嫌ですね。
    自分が買う側でも借りる側でも売る側でも貸す側でもです。
    綺麗にするか否かの問題ではありません。買う借りる側からするときちんと内覧できませんから。あと、押しつけがましい感じがしますね。
    せめて、空室にしてリフォームするのが最低条件です。

居住中だと

🙂
    内覧しにくいかなと思います(経験上)

買う方は中古とはいえ安い買い物じゃないから、そう簡単には決まらないと思いますよ。
    いくつか見てから考えます。

私はきれいに掃除されていても、居住中でちょっと引いてしまうかな。
    前から「どうしても欲しい物件」ならともかく。(立地とかで)

あせらないで、待っていた方がいいですよ。

うちの実家の話

🐧
    ベイベイ
    うちの実家もなかなか決まらなかったそうです。

そこで、どうせ引っ越すのだからとどんどんモノを捨てて、モノは収納場所に全て収めるようにして外に出さないようにしたそうです。
    すると、内覧者が「広いですね」と言うようになり、買ってくれる人が見つかったそうです。

第一印象は大事

🐤
    再婚婚活や~めた
    お子さん小さいのでしょうか?お子さんの面倒見ながらお掃除して整理整頓して……大変ですよね?

やっぱり大きな買い物ですからそうすぐには決まりません。それに不動産屋さんは「当て物件」(だったかな?)としてお客さんを連れてくることもあります。そういうお客さんは気乗りしない感じがよくわかって、時間の無駄をさせないで~と不動産屋に不満を言いたくなることも2回位ありました。

でも第一印象ってすごく大事らしいので絶対綺麗にしてた方がいいですよ。不動産屋も「取っ手もピカピカですし、流しも綺麗に使っていらっしゃるし」とかフォローしてくれます。あと家中すべての電気を付けましょう。明るいだけでも印象違うそうです。

うちは5組目くらいに見に来た方で決まったと連絡あったのに、その方が援助をしてもらうつもりだったご両親に家を購入する事自体を言っていなくて、援助できないとのことでキャンセルになったときには呆れてしまいました。でもそのあと3組目くらいで決まった記憶があります。

決まるまで落ち着かないと思いますが、明るく綺麗にしていれば必ず決まりますよ!頑張ってください!

値下がりを待っているのかも

🙂
    よふかし
    我が家も昨年、都内の築10年のマンションを売却しました。運よく最初に内覧されたご家族に購入していただけました。その頃体調が優れず、そこまで家の中を綺麗にできず、まさか最初の方が購入してくれるとは思っていませんでした。

そのマンションは駅近ではありませんが、周りの環境がよく中古でも人気があったため売却もよくされていました。
    トピ主さんのマンションは周りの環境はどうですか?環境がよく、無理ない価格設定であればそろそろ売れるのでは。また、購入を迷っていて価格が下がるのを待っている方もいるかもしれません。

家の中の綺麗さはピカピカでなくとも程ほどであればいいと思います。内覧のたびにピカピカにするのでは疲れてしまいますよね。

実績のある会社に仲介をお願いし、周りの環境がよく、価格もそれなりであれば売れると思いますよ。あまり無理せずに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示