詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のモチベーションがあがりません

レス6
    (トピ主1
    😨
    泣き虫
    仕事
    長くなりますが、聞いてください。
    32歳既婚女です。ずっとCADの仕事をしたくて学生時代勉強して資格を取りました。しかし大氷河期と言われる時代で仕事が決まらず、他にもあった資格を生かして事務や営業を派遣で転々としていました。結婚出産を経て子供の学校行事のことなども考えて土日休みの、そして派遣じゃなく安定した仕事に就きたいと思い、夫と相談の上、一昨年仕事を辞めて職業訓練に通いCADの上級資格を取得しました。
    住宅図面を書くのが第一希望でしたが、今の会社から声をかけていただき、機械図面を書くオペレータとして採用されたのが去年の九月です。
    第一希望ではないにしても好きなことを出来る仕事で、技術という部署で仲間も本当に良い方ばかりで楽しく仕事ができました。
    しかし今年の五月、上司から検査の人が産休に入るから復帰するまで検査に行ってほしいと言われました。
    技術の仕事は現場を知らなければ出来ないことも多く、勉強になると思い、産休の間だけという条件で異動しました。
    しかし、産休だけで復帰するはずだった人がやっぱり育休も取りますと言ったらしく、そのまま私は検査をしています。
    続きます。

ランキング

レス

そんなことサラリーマンではありえること

🙂
    佐和子
    モチベーションが上がらないことを人のせいにしては駄目ですよ。

そしてそれを人に相談しても無駄です。

要は貴方次第なのです。

続きです。

😨
    泣き虫
    検査自体は簡単なものなのですぐに覚えました。ただ、検査の部署は独立した建物で古くからいる人達の結束が固く馴染めません。仲良しクラブじゃないのだから、期間限定だからと自分に言い聞かせて異動になった日から黙々とこなしています。

しかし、先週、現場で長く勤めた方が病気で現場から技術に異動になりました。パソコンの能力は私の方が上ですが、現場で勤めた経験がある為、技術に有力な助言が出来るようです。

こうなると私は本当に技術に戻してもらえるのか不安になってきます。
    書類上はまだ席は技術にありますし、技術のメンバーは会えば話しかけてくれるし、飲み会などにも誘われます。一応技術のメンバーとしてカウントされてると思います。
    ただ、実質私は今検査の部署に出勤し、検査の上司から指示をもらっています。

このままなぁなぁに検査の人間にされてしまい、技術から席を抜かれるのではないかと思ってしまい、仕事は手を抜かずやってますが、いつまで続くんだろう・・・と考えると憂鬱になってしまいます。

上司にいつまでこの状態が続くのか確認などしてもいいものでしょうか。やる気がないとみなされないか不安です。

人生万事塞翁が馬

😢
    パパボン
    せっかく希望の職種に収まったのに周囲の状況に流されてしまう。
    ちょっと心落ち着かないと思います。

それでも、今目の前にあることに一生懸命になるのか。
    それとも、遠い目的に向けて、自分で選択(転職)する人生を歩むのか。

周りに変わってくれと言ってもそう簡単に変わってもらえるわけではないと思います。
    いつでも、自分が変わることのほうが何千万倍も楽なはずです。

例えば、あと〇ヵ月同じ仕事をしてみて元の配置にもどれないなら転職してみる、とか少し決断を先に延ばしてみて、今何ができるかを考えるのが一番いい気がします。

逆マタニティーハラスメント

😉
    無常の風
    あなたの仕事に対するモチベーションが下がったのは、
    産休から育休へ変わったその女性の生き方の変化のせいでしょう。
    結果として、その女性は子育てへのモチベーションが上がったのでしょう。

あなたとその女性とのモチベーションは、
    両者を足して2で割ると、ゼロになるのでしょうね。

その女性の都合で、あなたが不都合を受けたのです。
    つまり、「逆マタニティーハラスメント」をあなたが受けたのでしょう。

マタニティハラスメントを盾に、
    妊婦や育児の人権が守られようとしている反面、
    あなたのように、影で影響を受ける人が居ることも事実です。

それに焦点が当てられていません。
    あなたは、もっと声を上げても良いような気がします。

気分転換として、休暇を取って旅行をしてみてはいかがでしょうか。

学生時代から

りよ
    学生時代からCADの勉強?
    住宅図面が描きたいなら、建築の勉強はしたのでしょうね?
    CADって、図面を描くためのツールに過ぎないので、住宅図面を描きたいなら上級CADの資格より、建築士の資格の方が圧倒的に有利です。
    私は建築の専門学校を出て建築士の資格を取った頃CADなんてなかったですが、みんな実地で覚えました。
    今でも、CADの資格なんて持ってませんが、建築士の資格と、あとはCAD実地経験だけで転職できましたよ。
    建築士の資格を取れば、設計事務所や建設会社の社員や外注でも需要はありますよ。

ありえない

クー
    建築CADの仕事をしています。
    CADの職種で入社したのに、製品検査に回された?
    あり得ないです。
    そもそも、建築図面出身なのに、機械の製品検査なんて畑違いでしょう。
    それとも、住宅建材の製品検査ですか?にしたって、それじゃ工場勤務になりますよね。
    管理職候補の若い人ならともかく、不思議な話です。
    それより、元々のあなたのCAD製図のポストは人手不足のままなんですか?
    一度人事と話をしないと、いいように使われますよ。