詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚とは何ですか

レス51
    (トピ主1
    悲しきかな
    恋愛
    年齢=彼女なし歴の30代後半です。
    ドラマで似たような話が話題になっていますが、現実は何か違いますね。

自分は20代の頃はもてなくても、いつかは結婚できるだろうと思っていました。
    30才を超えて、いよいよ間に合わなくなると焦り、自分なりに頑張ってきたつもりでした。
    しかし、長くても1ヶ月続かず、交際段階までたどり着きません。
    服装を気をつけたり、髪形も注意しようと思いましたが残念ながら、もはやあまり残っていません。

一度だけ同世代の方で、脈がありそうなことがあったのですが、いろいろ話していると私に関心があるというより、安定した生活を手に入れたいだけのように感じられました。
    話の雰囲気からすると5~6人程の人と交際してきて、楽しかった思い出がたくさんあるようでした。(それなら、分かれなければ良かったのにと思いますが私には理由はわかりませんでした)

その方曰く、私は情熱的にときめくことはないけど安定していそうで不安になる要素がなさそうとのことです。
    若いときはときめきを求めていたけど、経験や年齢を重ねたら安定感が大切と感じたのだそうです。

私にとってはあまり嬉しい言葉ではありませんでした。
    なんだか、遊び飽きたので無難なところで手を打っておこうみたいに感じてしまい虚しくなりました。
    自分は、いつかは楽しい家庭を持ちたいと思い少ない給料でもこつこつ貯めて、家庭をもてたらその時それを使おうと思っていましたが、何だか「俺は15年近く何のために貯金してきたのだろうか?」という心境になってしまいました。(貯金に軸足をおいて適度に自分のために使わなかったことは自己責任ですが)

20代の時、失敗してもいいから恋愛に挑戦しておけばよかったなと思います。恋愛の思い出がないので、恋愛と結婚の違いが理解できず焦りと不安と時間に追われて、現実から逃げ出したい気持ちでいっぱいになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚は生活基盤、安定は最低条件、職探しと同じ

🐱
    ネコ
    結婚とは共同、協力して人生をいきる協定ですよ

結婚も仕事と同じ。生活基盤よ。
    長く仕えるなら、安定は最低条件でしょ?

私が主人を選んだ理由もその方が言った理由と全く同じ。
    違うのは主人はあなたみたいに自惚れ屋ではなかったことと、私は本当の理由を今でも本人には言ってないことですけどね。

だいたい、人様に興味持ってもらえるほど魅力的なの?あなた?大人になったら芸能人でも興味ないのよ?ましてや他人なんて簡単に興味もってもらえるとでも?人生を決めるのに、相手のルックスは重要じゃないのよ。「女に選んでもらえる努力の基準」が中坊と変わらないじゃない。

「普通家庭」でも1人育てるのに生まれた時から社会人になるまで、毎月5~10万はかかるわよ。

貧乏であくせくなんてしたくないもの。
    「普通に幸せな家庭をつくりたい」
    子供に月10万かかっても家計が「安定」していること。

それが「結婚後の生活」で、
    それを叶える相手が「結婚相手」で
    その結婚相手・家族とも人生共同協定契約を結ぶことが、「結婚」よ。
    「安定」ってお金だけじゃないけどね。

まぁ、正直すぎる女はやめといたほうがいいわ。次へ。

理解できるとこもありますが・・

🙂
    とるる
    多分恋愛を求めてるのかな。でもずっと恋愛は疲れますよ。そして安定になるんです。
    だから、同世代の「安定」の人はチャンスを逃したのではないかな。
    世の中、結婚した後に仕事をしない人や給料を家庭に入れない人、浮気をする人などもっともっと酷い事例で後悔している人は多いです。結婚に安定を求めるということは、安定が大切と思っていて、少なくとも自分からは壊そうと考えにくい人では?

相手を見極めることができなければ、それは自分が未熟だからかもよ。
    今の判断の責任は、5年後10年後自分が責任を負うのです。若いうちに恋愛しておけばって後悔して、現在の立場を考えないとまた後悔しますよ。
    まあ、他人のことなので自分で見つめ直してみることですね。

自分が相手に与えられることは何か。

🙂
    にこ
    なんで安定を求められることが虚しいんですか?
    最大の褒め言葉でしょ。
    今はその安定すら危うい時代です。
    気持ちは分からなくもないですが。

相手が安定した基盤で自分の子供を産んでくれるならいいじゃないですか。
    子供を産んで育てるってすごく大変だよ。情熱的なトキメキでなんて飯は食えないから。

ルックスにも自信がなくて、若さもなく、女性を喜ばすこともできないってわかってるなら、自分には優しさと安定した生活をあげられるよって開き直ればいいじゃないか。

過去の楽しい恋愛の思い出なんて所詮お遊びだ。その時々に真剣さはあっただろうけど、今は結局別れてしまっているんだから。

今の時代の結婚ってひとつの選択だし、かなり頑張らなきゃできないチャレンジだって思います。
    当たり前にみんな結婚した時代とは違って戸惑いますよね。

お互い頑張りましょう。

今からでもどんどん恋愛したら

bee
    恋愛=結婚じゃないから。
    恋愛に責任はないから(妊娠させちゃダメだけどね)

恋愛してみて だめだと思ったら次に行けばいい話です。
    今からでも遅くないと思うけどな。

学生時代の同窓会とかクラス会とか 幹事でもしてみたらどう?

そもそも・・・

🙂
    は?
    確かに、文書を読むと淡々としていて情熱的なものは一切感じませんね。

今まで熱烈に片思いしたことあります?

ないでしょ?

恋愛ってどんなものかもわからないでしょ?

恋愛結婚って言葉があるくらいですから、実際に恋愛から結婚する人はたくさんいます。

いますけど、必ずしもうまくいくわけではありません。

惚れたはれただけでは生活できないからです。

最初は好きだの愛してるだのと愛情だけで一緒にいることはできます。

恋人なら別れればすみますが、夫婦だとなかなか難しい。

あなたにとって、その女性の言葉はうれしくなかったかもしれません。

その女性がどんな人なのかわかりませんから、なんともいえませんけど、

あなたが女性に対して望むことはなんですか?

どうしてもこれは無理だというところがないのなら、ためしに付き合ってみるのも手です。

もしこれがお見合いなら、最初はそんなものです。

一緒にいれば少しずつ愛情も出てくるかも。

そろそろ落ち着きたい=結婚前提で交際したい という意味です。

恋愛経験のないあなたには女性を見る目もなさそうですし、

お見合い結婚が向いてるのでは?

彼女の話が全てかな

🙂
    はな
    別れた彼女が言っていた事が全てだと思います。

男女差は当然ありますが、女性にとって結婚は「安定」ですね。

恋愛はドキドキ、ハラハラが楽しいので、浮気されてもいいから見た目の良いイケメンがモテます。

でも、結婚となると、見た目よりも性格や収入の良い人がモテます。

女性は妊娠出産で収入が減る時期がありますし、子供に障害があれば働いている場合ではないので、結婚相手に安定した職業と収入を求めるのは自然なことです。

別れてしまって勿体なかったなー、と私は思いますよ。

主さんは「無難なところで手を打たれた」と思ったようですが、「この人となら安心して暮らせる」と思われた、つまり「他の男とは違う」と思ってもらえたと言うことだったんですけどね。

一度、見た目の良い若いキャピキャピした子と付き合ってみては?
    お金をちらつかせれば付き合ってくれる子はいますよ。

そんなの嫌だ!と思うのなら、彼女と同じです。
    主さんも「安定」「安心」「安らぎ」を求めてるということです。

彼女に連絡して、復縁してみたらどうですか?

トピ主は結婚ではなく恋愛を求めている

🐴
    コーシャ
    >なんだか、遊び飽きたので無難なところで手を打っておこうみたいに感じてしまい虚しくなりました。

ご自身を無難と推測するあたりが自信が無さそうだと思いました。

安定していて不安になる要素が無いということは素晴らしいことなんですよ。

まずはトピ主は彼女云々ではなく、ご自分に自信を持つことをお勧めします。

この調子だとどんなに素敵な人がトピ主を選んでも卑屈になって自分も人も低い評価を下し続けそうです。

そして何よりも大事だと思ったのは、

>20代の時、失敗してもいいから恋愛に挑戦しておけばよかったなと思います。

過ぎてしまったことは仕方ありません。

過去の自分を肯定して、今の自分を肯定して下さい。

結婚よりも恋愛に今は重きを置いているのですから、結婚は置いておきましょう。

心躍るときめく恋愛をするために、まずはご自分に自信を持って日々を楽しく過ごして下さい。

異性を意識すると身なりも素敵になりますし色んなことが楽しくなります。

まずは多くの人が集まる読書会やワイン会、テニスクラブ、色んな集まりに顔を出してみては?

結婚などそんなものでしょう。

🐱
    neko666
    多分男の人ですよね。自分と同じ年代だと思います
    自分も訳あって30代まで結婚や付き合うという事を余り考えてきませんでした、仕事も忙しかった
    ですし30代過ぎていろいろ問題や先が見えてきて、これからの人生を考えた時に一人では寂しいと
    思い探していましたが、30代になるとドキドキより安定や性格が合うかが重要ですよ。

付き合う=結婚が現実的になる年齢だし結婚がなんだか神聖なものだと勘違いしていませんか?
    結婚は現実的に考えないと失敗すると思いますけどねぇ

トピ主の言う楽しい家庭というのはなんですか?ザックリ過ぎて自分でも分からなくなっているの
    ではないでしょうか?
    15年の預金はトピ主の物でその預金目当てに結婚する女性はやめたほうがいい

結婚は互いに支えあう気が無ければ長続きし無いと思います。
    その気持ちは好きな人と腹を割って話さなければいけないので見つけるのは苦労すると思いますが
    諦めずいろいろ出会ってみて話価値観、倫理観が合いそうな人と仲良くなっていけばいいのでは?

自分もこの人だと思っている人を1年半位待っていますが、どうなるかは自分でも分かりませんが
    お互いがんばりましょう!

安定感は大切

🙂
    間もなく還暦
    恋愛経験がなくても、貯蓄があるだけマシです。
    「安定していそうで不安になる要素がなさそう」
    これは、相手にとっては大切な事なことです。
    結婚とは、安心感や安定を得られものでもありますから。
    ちなみに、私の息子は30過ぎて独身、不安定で貯蓄0です。

心配ありません。

😀
    永田真也
    心配しなくても大丈夫ですよ。
    私の同僚で今年36歳になる男性がおりますが、その方も恋愛経験、女性経験ともにありません。人間性としては少々物静かで独特な性格をしておりますが、楽しく生きているようですよ。(私には何が幸せなのか理解できませんが。)

トピ主様は30代後半ということで、これまでお仕事を真面目に打ち込んでこられたのでしょう?また、15年近くも貯金をしてきたとのことですので、それなりに貯蓄もあると見受けられます。
    その時点で既に他の未婚男性と差別化を図れているということです。
    自信を持ってください。

その貯蓄を武器に今からでも良いですから水商売の女性等から関係を持つことを始められては如何でしょうか。こちらが金銭を支払っていますから楽しく、会話の勉強にもなると思いますよ。
    ある程度経験を積めたと感じましたら婚活パーティ等にー出席されては如何でしょうか。トピ主様の資金力を武器に結婚願望のある女性と関係を持ってみましょう。

恋は何歳からでも遅くありませんよ。
    頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示