詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との同居で悩んでいます

レス68
    (トピ主4
    😭
    悲しいマスオさん
    恋愛
    自分35歳、妻33歳(結婚6年目)、子供2歳、妻の母親60代(以下義母)と4人で義母の持ち家、1軒家で完全同居で生活して2年半になります。
    自分は病院で交代勤務で夜勤もあり。妻は平日5日間の15時までの時短勤務。子供は日中保育園に行ってます。義母は持病があり、1年前に仕事を退職してずっと家にいます。1階は義母、2階は夫婦と分けて生活していますが。家のつくりは、1階に義母の部屋、共有のリビング、キッチン、お風呂、トイレ。2階には夫婦の寝室と和室と洋室が一部屋ずつ、洗濯を干すためのベランダとトイレです。2階では食事をとることはできません。日常生活では自分が出勤前に毎日洗濯(夫婦と子供の分)して帰ってきた後、洗濯を畳む。休みの日は毎日2階と1階の共有部分を掃除機がけ、風呂掃除。保育園の送り迎えも必ずどちらかはやっています。妻は買い物とみんなの料理を作ってくれます。義母は食後の洗い物はしてくれますが、拭き片付けは自分の担当です。義母は体力が無いため、保育園の送り迎えや買い物、料理もしません。
    同居に至った経緯は、義母は若い頃離婚して母子家庭で妻と暮らしていましたが自分と妻が結婚して夫婦でアパートを借りて生活していました。しかし義母が1人で住んでいた家に空き巣被害にあい、物騒だからと、自分が同居してもいいと妻に同居を提案したからです。
    最近、この完全同居に限界を感じます。気の強い義母と自分が衝突する事が度々。生活リズムの違いから生活音がうるさいと、文句を言われます。22時以降は1階の共有部分を使用できないというルールができました。自分は仕事の都合、帰宅が22時以降、23時や0時になる事が月に何度かあります。その時は職場でシャワー浴び、コンビニで夕飯を済ませて帰ります。自分はシフト勤務で平日休みもあるのですが。義母が体調不良を原因に退職してから1日中家にいるため、全く休めた気がしません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主、続きです

😭
    悲しいマスオさん
    先日、22時以降に帰宅して、1階の洗面所で歯磨きをしているだけでもものすごい剣幕で怒られ、妻に「これ以上、家のルールを守れず、母と上手くやっていけないなら家を出てってくれ」と言われ、1週間以上家に帰らずに職場の当直室と実家で寝泊まりしています。妻に、この完全同居ではもう限界なので同居を解消したいと相談しても、「あなたから同居を持ちかけておいて、簡単に同居解消はできない。辛いのはあなただけじゃなく、みんなが我慢しながら生活している。」と同居解消する気は無いです。「もう少し生活空間を分けて独立した水回りやキッチン、玄関をつけるようなリフォームをして欲しい。義母との距離感を少しでもとるために2階で独立した生活をしたい。」と提案していますが同意してくれるか分かりません。義母とは気が合わず、何度も喧嘩しました。上手くやっていかなければと思っても、好きにはなれません。これ以上、義母と完全同居でやっていく自信がないんです。別居もリフォームも断られたらもう自分だけ別居か、離婚かと考えてます。しかし、2歳の息子と離れ離れになるのが辛いです。現状で我慢するしかないのでしょうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

近居に切り替える

ふみ
    夜勤ありの仕事に就くあなたと気が強くて体の弱い義母が
    お風呂もキッチンも共有の完全同居なんて最初から無理があったのでは。
    自ら言い出したこととはいえ、このままじゃトピ主さんが保たないですよ。
    早いうちに同居を解消したほうがいいのではないですか?
    義母さんも、孫の世話もしないくせに家事のほとんどを娘夫婦にやらせて
    物音がうるさいなんてよく言えるなあ…
    住まわせてやっている、くらいの気持ちなんでしょうか。

ところで奥さんはどんなスタンスなんですか?

同居解消

娘の立場
    同居解消したほうが良くないですか?

同居は義母のためのものですね。同居でいいとこ取りしてるのは義母だけでは?奥さんも親孝行してる気に浸れるメリットありますが、貴方にはデメリットしかない。父親が普通の精神状態で過ごせない環境で暮らすのは子供にも悪影響。

働く人にとって自宅で安らげないのは大問題です。働いていなくても22時以降台所や風呂を使えないってありえません。自分の利益のために同居してもらってる義母が働き手の貴方を虐げるのは間違ってます。

奥さんには同居は解消すると宣言、相談すべき。頑張ってください。

気持はわかります

💍
    コンシェルジュ
    私も義父亡きあと義母を家に引き取り同居していました。
    義母は私たちの生活に干渉しない性格だったからで、まったく問題ありませんでした。

ただし、階段にてすりをつけて、義母の生活拠点は2階にしてもらいました。
    年寄りは1階という固定概念がありますが、歩けるうちは2階でも大丈夫です。

所帯主のトピ主さんがのびのび生活できないのは間違っています。

近くに借家なりアパートに

🙂
    ばるちゃん
    失礼ですが、別居勧めます。貴男から言い出しまた、別居もと非難されますが、理由をきちんと話し別居しかないですね。家族と同居していても空き巣被害あります。義母だって自分の家に住まわせている‥そんな気持ちです。お互いの為です。まだまだ若いですね。義母は!働かなくても家事位出来るのでは。貴男方夫婦に甘えてませんか。私自身、貴男の妻の立場でした。辛かったです。亡き母の介護・葬儀本当に。夫は、お前の親・身内だからと色々な場面で遠慮してました。

喧嘩になっても別居する。

🙂
    まりこ
    義母は一人で生活できるけど、空き巣被害のため危険だから同居したのですね。
    ならば、今後は戸締りを厳重にしてもらって、また一人暮らししていただきましょう。
    私も義母さんと同世代ですが、娘夫婦と暮らすより一人がいいです。
    婿さんに気を使いますもの。

義母は体力がないとはいえ、自分のことくらいは自分でできるでしょう。
    だらけていて動かないとますます弱くなります。
    ここは義母のためにも、喧嘩してでも別居しましょう。

可能ならば老人向けのホームセキュリティを契約すれば、月々5000円くらいだそうです。
    頑張って別居してください。

あらま。

🐴
    おらおら
    どんなことでも、変更も停止も出来ますよ。
    親切心で同居を申し出たあなた一人が苦痛を受け入れる必要はない。

「これでは私が体を壊す、だから出て行きます」
    そういう姿勢で、とりあえず話し合いでしょう。
    義母さんが改心して居心地が改善されたらそれでいいし、私が自分の家で好きに振舞って何が悪い!と言うなら同居は解消。

てか奥さんは何をしてるのかな?
    夫が自分の親のせいで苦労してるのに平気な人なら、同居解消じゃなく離婚だよ。

だったらアパートに帰れば?

🐧
    おばはん
    >自分が同居してもいいと妻に同居を提案したからです。

アパートの家賃が浮くからと考えたからでしょ?
    それで義母の家にマスオさん。

もう遅いんですよ。自分から言い出したんですから。

>義母が体調不良を原因に退職してから1日中家にいるため、全く休めた気がしません。

義母さんはもう働きに出ませんよ。貴男に養ってもらう気じゅうぶんです。
    逃げる機会を逸しましたね。

貴男は自分の書斎の名目でアパート借りるしかないです。

トピ主さんも義母も悪く無いと思います

🙂
    かた
    生活リズムが違うのにその間取りで同居は難しいのではないかなあ。

アパート住まいに戻したらどうですか?
    とはいえ安普請のアパートだと音が響きますから2歳の子の足音や夜中の生活音には注意しなければなりません。
    つまり、音の問題は義母と別居しても解消はされませんが義母が1日中家に居る落ち着かなさからは解放されると思います。
    (防音に配慮したアパート(家賃高い)ならば音を気にする必要はありませんけどね)

同居を続けるにせよ別居するにせよ、とりあえずトピ主さんの家事を楽にしましょう。
    そのこともほとんど家事をしない義母に対して苛つく原因となっているのでしょう?
    風呂掃除は電動の柄付きブラシがあります。浴槽の底も壁の高いところも楽々です。
    洗濯物はうちはアイロンが必要な物以外は畳まずハンガーにかけっぱなしで収納して使う時に外します。
    大量のハンガーとそれを掛けられる収納スペースが必要ですが。
    また、よく使う食器は自然乾燥です。
    濡れっぱなしは雑菌が繁殖して良く無いと言いますが最後に熱湯をかければ割とすぐ乾きます。

義母も持病ありとはいえもうちょっと動いた方が認知症予防にいいと思いますけどね。

別居しましょう

💡
    ハトムギ茶
    あちらからの希望ではなく、トピ主さんの善意による同居だったのですね。

もう、気を遣うのも終わりにしてまた家族で引っ越しましょう、もちろん奥さんにはちゃんと話をして。

一度限りの人生です、神経すり減らして耐えるべきところと そうじゃないところってありますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示