詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚の挨拶に行くにあたり(些細なことです・・)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の挨拶に行くにあたり(些細なことです・・)

レス11
    (トピ主0
    ぴの
    恋愛
    結婚がほぼ決まって、彼と二人悩んでいることがあります。
    と~~ってもくだらないのですが、お答えくださる方が
    いらしたら嬉しいですっ。

結婚の挨拶に互いの実家に行ったとき、義両親をなんと呼べばいいのでしょう。初めてお会いする方にいきなり「おかあさん」と言っていいものか・・彼と二人で真剣気味に悩んでおります(笑)

互いに実家が遠いため、私の故郷に行く際はせっかくなので 親孝行を兼ねて近場の温泉宿に宿泊しようと思っています。
    私は自分の母と温泉につかるのでいいのですが、彼は父と私の弟と温泉に入ることになります。「おっ、お背中お流ししましょうかっ!!」と言うべきでしょうか?(笑)まぁこれは冗談としても初対面で婚約者の家族と裸のつきあい・・こんなシチュエーションになってしまわれた方、おられますか??

そもそも、結婚の挨拶の言葉っていかがでした?(経験者の方へ)
    男性はいわゆる「お嬢さんをください!」が多いのでしょうか?
    そして女性である私は「息子さんをください!」なのか・・なんと言おうかな・・うーむ・・。
    自分のときはこうだった、こういうのってステキ、というご意見いただけたら嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご結婚おめでとうございます

始発列車
    タイムリーなことに、わたしもぴのさんと同じ件で悩んでいます!

先週末は彼氏がわたしの家に来て挨拶をしてくれました。
    確か「お父さん」と呼んでいたような。。。
    緊張していてよく覚えていないのですが、とりわけ呼び名に不自然な雰囲気はありませんでした。

来週末はわたしが彼氏のうちに挨拶に伺います。
    結婚のマニュアルには『結婚の了承を得るまでは「おじ様」「おば様」と呼びましょう』と書いてありましたが、一応了承をすでに得た上で挨拶に行くので、わたしも「お父さん」「お母さん」と呼ぼうと思います。

ぴのさんも一緒に温泉に行くくらいの親密な中なら「お父さん」「お母さん」で良いのではないでしょうか?

結婚の準備はまだ始まったばかりですが、大変な時期でもじっくり幸せをかみしめながらお互い頑張りましょうね♪

おめでとうございます

ぐらころん
    トピ主さん、御結婚(御婚約)おめでとうございます。このトピを拝見して、自分の時の事を懐かしく思い出しました。

相手の御両親を何てお呼びするかは、私も随分迷いましたが、話の途中では「○○さん(←夫の名前)のお父さん、お母さん」とお呼びしていました。ただこちらから話しかける時は、目が合っていれば直接本題に、入っていなければ「あの~」とひと言付けて話しかけてました。

義母とはお風呂にはまだ一緒に入った事はないですけれど、入るとしたら「気持ちいいお風呂♪」とかって話しながら、タイミングみて「お背中流しましょう」って言うかなと思います。

また結婚の挨拶ずばりですが、夫は私の親に対し「ぐらころんさんと結婚したいと思いまして、ご挨拶に伺いました。よろしくお願い致します。」と言っていたと思います。夫の両親には夫が「ぐらころんさんと結婚する事にしました。」と言った後、私が「ぐらころんと申します、本日はお時間を頂きましてありがとうございます、よろしくお願い致します」って挨拶してから、話の中心に入っていきました。

こんな感じですが、参考になれば幸いです。

普通に

みそら
    私の場合は、極普通です。

ただ、私はものではないし、父が怒りそうだったので「下さい」ではなく「結婚させてください」と言ってもらいました。
    旦那の家に行ったときは・・・覚えていないですけど、あえてお父さんとかお母さんとか呼びませんでした。

宿泊の件は、彼もお父さんも嫌でなければいいのではにですか?ただ、逆の立場だと私は嫌なので、宿泊はしませんね。

無事に挨拶が済みますように。
    緊張するとトイレが近くなるので、挨拶前にはトイレに行き、あまり水分は取りすぎない方がいいですよ。

○○さんのお父さん・お母さん

sherry
    私(現在婚約中)の時も、随分と彼と「打ち合わせ」をしました(笑)

いきなり「おとうさん・おかあさん」と呼ぶのは避けた方が良いかもしれません。まだトピ主さんの「親」になった訳ではないので、「○○(彼)さんのお父さん・お母さん」又は「××(苗字)さん」と呼んでいて、相手が「おとうさん(おかあさん)で良いよ」と言ってくれるのを待つのが無難です。

「お嬢さんをください」「息子さんをください」は止めておいた方が良いです。子供は「物」じゃないので、「くれ」と言われた方は、内心あまり気持ちの良いものではないようです。
    私の時は「sherryさんと結婚させて下さい」でした。
    あと「幸せにします」じゃなくて、「2人で幸せになります」。

流石に「家族+彼で温泉旅行」はまだないので、この辺はちょっと分かり兼ねますが、そんなに気負う事はないのでは?あえて背中を流したい(何かしたい)のならば、「流しましょうか?」じゃなくて「流します・流させて下さい」と言った方が積極的で良いかもしれませんね。

あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

トピ主です1

ぴの
    始発列車さん、ぐらころんさん、みそらさん、レスありがとうございます!ぺこり。
    それに、始発列車さんもご結婚おめでとうございますぅ♪

>結婚の準備はまだ始まったばかりですが、大変な時期でもじっくり幸せをかみしめながらお互い頑張りましょうね♪

そうですね~。嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り混じりがちな時期ですけど、彼と一緒にこんな細かいことを悩めるのがまた幸せだったりします。えへへへ。お互いがんばりましょうねっ。

>「おじ様」「おば様」
    >「○○さん(←夫の名前)のお父さん、お母さん」

なるほどぉ。ぐらころんさんのご提案、丁寧でいいなぁと最初考えたのですが、ちょっと長くなりそうなので、おばさま、もいいかもしれませんね。

>「あの~」とひと言付けて話しかけてました。

こ、これいただきかも☆

長くなるのでいったんきります。

トピ主です2

ぴの
    >義母とはお風呂にはまだ一緒に入った事はないですけれど、入るとしたら「気持ちいいお風呂♪」とかって話しながら、タイミングみて「お背中流しましょう」って言うかなと思います。

このトピを彼も見ているのできっと実行してくれると思います。(強制気味♪)私は男性のお風呂のほうに入っていけないので見ることができず残念です(笑)

>「ぐらころんと申します、本日はお時間を頂きましてありがとうございます、よろしくお願い致します」

そうですね、私もきっと緊張して長いせりふは舌をかむことになるかと思うので、このせりふをいただこうかと思います。なーんて書いたら彼が実際きいたとき「トピのまんまかよっ!」って三村風につっこむんだろうなぁ(笑)

>無事に挨拶が済みますように。緊張するとトイレが近くなるので、挨拶前にはトイレに行き、あまり水分は取りすぎない方がいいですよ。

みそらさん優しいですね。ありがとうございます。
    お~、なるほどぉ。途中でお手洗いにいくようにしておきます。

やっぱりトピを立ち上げて大正解でした♪皆様ありがとうございます。ひきつづき何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

裸のつきあいしました

SAI
    こんにちは。
    私が初めて旦那の両親に会ったのは年末で
    旦那の帰省にあわせて一緒に紹介してもらうために
    いきました。

初対面でしたが
    「お父さん」「お母さん」って普通に呼んじゃいました。
    旦那が結婚するつもりだといって私を紹介してくれて
    私は「はじめましてSAIといいます。宜しくお願いします」と言いました。
    前もって電話で彼女をつれて帰ると連絡しておいてくれたので 話はとてもスムーズでした。
     その挨拶の後すぐに温泉に行く事になりました。
    なにやら毎年年末は温泉に行くらしく
    私もいきなり義母とお風呂にはいることになりました。
    背中流しましょうか?などと気を使ったりはしませんでしたが、二人で湯船につかって
    いいお湯ですね~なんて他愛もない会話をしました。
    あまり気張らなくてもいいのではないでしょうか?
    最初に裸の付き合いをしてしまったので
    その後もとても楽なお付き合いをしています。

私は

ななみ
    彼が挨拶に来た時は「ななみさんと結婚させて下さい」って言ってたような気がします。
    わたしが彼の実家にいったときは、特に挨拶はなくて彼が「(結婚しようと思っている)ななみさんです」って紹介してくれました。

親への呼び方は、特に何も言ってなかったような…

「お嬢さんを下さい」は・・・

nanaco
    主人の友人が、結婚の挨拶で「お嬢さんを下さい」と言ったら「娘は物じゃない!!」と怒られたそうなので、私たちの場合は「結婚をお許し下さい」でした。

嫌です

温泉マニア
    男ですが、温泉ですか・・・
    私だったら、背中を流すなんてとんでもない!
    温泉自体、一緒に入るのは嫌です。

新郎に背中を流してもらう。
    そんなシーンに憧れる父親なんて、
    いまどきいるのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示