詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が怖いです。

レス14
    (トピ主5
    🙂
    ひと
    はじめまして。読んでくださりありがとうございます。
    初めての投稿なので至らない点があったらごめんなさい。

父親が怖くて悩んでます。
    私の家は昔離婚し、私は母親に引き取られました。
    原因は色々あったと思いますが、主に母への暴力をでした。
    父は、機嫌がいい時はおおらかなのですが虫の居所が悪いとなにをしても怒る人で何をするかわからない人でした。
    常に顔色を常に窺い、父が気を悪くしない言葉を選んで話ていました。

昔から必要な学費を頼みに行けば「たかり」「お金まだたりないの」と嫌悪感丸出しで言われてきました。
    何かあると学費や母に支払ってる生活費を引き合いにだしてこれだけやってやってるのに我儘だとも言われてました。

ですが少し前に「クズ」と言葉をぶつけらて限界だと気づきました。母に相談しても、私がうまくやってくれないと攻撃は自分に向くとわかってるので「流しなさい、うまくやりなさい」しか言いません。
    祖父母にも「血のつながった一人の親」というのでもう家には逃げるところもなく精神的に参ってます。
    つい最近ですが、父から頼まれ事をされましたが仕事の都合で無理だと断ったのにも関わらずしつこく連絡をされてます。
    電話に気づかなかったのですが、無視されてると思い腹を立てたらしく40件近く着信履歴が残っており「いい加減にしろ」とメールも送られてきてました。

長くなってしまいましたが、父親を否定しきれずけれど近づくのは恐怖心や拒絶反応が酷くどう接したらいいのか途方に暮れてます。
    カウンセリングを受けたほうがいいと友人から言われましたが、そこまでの事なのか?自分が忍耐力がなくおかしいだけなのでは、毒親と世間では気軽に使われますが簡単にそう言っていいのかなどとも悩んでます。
    酷い文章で申し訳ないのですが、同じような境遇の方はいたりしますか。どう行動したのかなど、何かご助言をいただけませんか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合(1)

🙂
    シレン2号
    私の場合とどこまで類似しているかわからないのですが、一応、レスさせていただきます。

私の場合は、暴力まではなかったのですが、言葉の暴力(暴言)がひどかったです。本当に尋常ではない怒鳴り方を長時間していました。

例として、
    高校生の頃、40度近い熱を出して寝込んでいたら、
    家に戻ってきて、「俺をつぶす気か!」と1時間以上にわたり怒鳴られたり、
    (学校を欠席することを何があっても許さない人だったので、40度学校を休むのかと思ったようです。怒鳴られるのが怖かったので、がんばって学校には行きましたが。)

電話に関しては、24時間いつでも出られる状態にしておかないと怒鳴る始末で、電話に出られずにいると着信が1日に100件近くあった日もありました。
    (午前2時頃に30件というのもありましたね。本当に24時間対応です。)

そんな生活にずっと耐えていましたが、年々ひどくなり、
    父の顔を見たり、声を聴くだけでめまいがするようになってしまい、
    (一番正しい方法だとは思えませんでしたが)結局、家出しました。
    ※示し合わせたわけではないのですが、私と前後して、母も家を出ました。

私の場合(2)

🙂
    シレン2号
    (続きです)

いけないというのはわかってましたが、住民票を移動させると父に居場所がばれてしまうので、移動させないまま数年放置していました。

やっとの思いで引っ越しをした後も、眠るたびに父のことでうなされるし、「いつか見つかってしまうのではないか」とびくびくしながら生活していたので、決して安住の地というわけではなかったです。

不謹慎かもしれませんが、「父が倒れた」という一報を聞き、「命の別状はないもののもう意識は戻らないだろう(脳出血)」、と聞いてから、少しずつ安心して生活ができるようになりました。

私の対応は間違っていると思います。ですが、当時はまともな精神状態ではなかったので、逃げることで精一杯でした。
    (父のことを考えるだけで吐いていましたし・・・)

あのままだったら、自分がおかしくなってしまうか、耐えられずに父に加害行為をしてしまっていたと思うので。

アドバイスになってなくてすみません。
    トピ主様が現在の境遇から1日も早く抜け出せることを心から祈っています。

逃げなさい。

🙂
    臨機応変
    仕事をしているということで、もう大人ですよね。
    おかあさまと暮らしてるのかな?

一人暮らしして、もう連絡とらない。
    もう一人暮らししてるなら、連絡とらず、電話、メールも見ない。
    逃げなさい。
    文句直接言われたら、きちんと、怖いからいや、話せない、と言って逃げなさい。
    叫んで、助け求めて、警察に連絡してもいい。
    ともかく私は怖い、かつて暴力もあったし、怖い!としっかりはっきり、周りの人にも言いなさい。

大人になって仕事して、自分で生活してるなら、関わらなくていいでしょ。
    逃げなさい。会わないの。連絡してきても、無視。

おかあさまなどとも、連絡を取らない。
    家族が怖いから、助けてくれない母さんも怖い!から、もう話せないと言いなさい。
    しつこく連絡してきても、あなたもしつこく、怖いと言い続けなさい。

このまま、怖いけれどどうしていいかわからないといって逃げないでいると、いつまでもいいなりです。
    今までがそうでしょ。

あなたもいい加減、学習しなさい。
    こういう人々は逃がさないように締め付けるでしょうが、逃げれるんですよ実は。
    犠牲者はおとなしくして、逃げないだけ。

付き合わなくていいです

katrin
    まだ学費の必要な学生さんかと思ったらお仕事されてる社会人の方、親元を離れているならもう父親とは絶縁されたらいかがですか?
    離婚していてもまだお母さんに暴力を振るいに来るなら警察に通報しなさい。

もう社会人ですか?

🙂
    ナホ
    学生ならなかなか離れれませんが、もう社会人ならば関わる必要はありませんよ?

扶養関係など終わっていますし、離婚しても親は親ですが大事にされてこそでしょう。

恩返しはいざという時だけでいいと思うのです。

母ももう離婚したのだから元父がなにいってこようと関係ないことですよ。

あなたは立派な社会人として自立してくださいね。

絶縁でいい

DVいらん
    あなたの生活や精神状態に暗い影を落とすお父さんから完全に離れましょう。
    お母様も既に離婚されているので、母娘でお父さんと絶縁する準備に入りましょう。
    準備とは言わずもがな、経済面での一切の依存心を断ち、経済力をつけ、居場所を知らせないこと。
    マンション管理士などは高齢者も多いです、お母様も勉強すればいい。
    振り回す人を切り捨て、自分を守るために自立しましょう。

暴力を振るう人間とは絶縁します、と宣言し、縁切りしましょう。

厳しいことを言いますが

BB
    なぜ怖いとまで思ってる父親と関わり続けるんですか?そして、あなたの母親は何をしてるんですか?
    私の友人も小学生のころ親が離婚し、子供2人とも母親が引き取ることになりましたが、そのお母さんは子供たちのために車売ったり、収入アップのため転職したりして、一生懸命貯金して、子供たちを大学や専門学校まで行かせてました。
    育児費用と学費って離婚した相手の収入によって変わるんですよね。1円も貰えない人だっています。
    今のご時世、奨学金制度だってあるのに
    >必要な学費を頼みに行けば「たかり」「お金まだたりないの」と嫌悪感丸出しで言われてきました。
    言われても仕方ないですよ。
    あなたの母親は「流しなさい、うまくやりなさい」と、子供のこと考えて動いたことなさそう。お金を頼みに行くのだって、あなた主体でやらせたんじゃないですか。

失礼ですが、文面だけ見ると両親共々ろくでもないです。
    どっちも疎遠にして、あなたはあなた自身のために生きてください。
    何か言われたら「器の小さい人間だな」って内心あしらっちゃってもいいんですからね。

トピ主です。

🙂
    皆さんレスありがとうございます。

>シレン2号さん
    同じような環境だったのですね。今は平穏な生活を送れてますでしょうか。
    私も長時間怒鳴られ、父が言ってる事に対して返事がない、理解できてないと見ると殴られてました。
    それを散々やられた結果、親が何気なく手を振り上げる動作をするだけで反射的にビクっとなっていました。

“「いつか見つかってしまうのではないか」”
    痛いほどわかります。私は今離れて一人で暮らしてますがドアを開けたらそこにいるのではないか。職場までくるのではないか、という不安で寝れない時が未だにあります。。
    不謹慎だと仰られますが、私も同じように思います。
    明日にでも死んでくれてれば、もう毎日不安を抱えて過ごさなくてもいいのに・・・。と。

レスありがとうございます、同じような方のお話を聞けて同じような気持ち、考えに至るのだなと思えてほんの少し気持ちが軽くなった気がします。
    シレン2号さんの人生、今後ずっと平穏であることを心から祈ってます。

トピ主です。

🙂
    レスありがとうございます。
    >臨機応変さん
    私自身の事を書いてなくすみません。
    私は社会人です。就職を機に親元は離れ自分の収入のみで生活しております。
    ”大人になって仕事して、自分で生活してるなら、関わらなくていいでしょ。
    逃げなさい。会わないの。連絡してきても、無視。”
    これがうまく出来ず参っているのです。父と関係する人間が母妹私だけだったら縁を切るなんて簡単なのでしょうが。
    父は非常に粘着質で私と連絡がつかないとわかると私を少しでも知っている人たちに「娘と連絡がつかない!」と触れ込みあの手この手で接触を図ってくるのです。下手したら職場も調べて電話をかけてくる可能性もあります。周りの迷惑になるのもとても怖いのです。
    ここで同情し、キッパリ連絡を絶つ事ができなかったのは私が悪いのはわかってるのですが、腐っても父なのです。もしかしたら変わってくれたのかもしれないと馬鹿な期待をしてしまうのです。学習してないわけではないんですよ・・・。

ですが皆さんのコメントを読み、親だからという考えは間違ってるとわかりました。きちんと拒否の意思を伝えます。ありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    レスありがとうございます。

>katrinさん
    その決心がつかずで、他から見たらどうなのだろうと思い質問させていただきました。こちらでお返事を頂きやっと絶縁するという気持ちと勇気がでましたので、その方向で対処していこうと思います。
    親を警察に通報するというのが盲点でした。調べたら家庭内不和でも相談を受けたりしてくれるそうなので、活用しようと思います。
    ありがとうございました。

>ナホさん
    社会人です。自立して生活もしてます。
    "大事にされてこそ"
    思い浮かびもしませんでした。大事にされてるのかなどと考えた事もなかったです。「恩は返せ、金がかかってる」とずっと言われてたので、それが子供の義務なのだと思ってました。
    血のつながりなんて関係ないんですね。気持ちが少しすっきりしました、新しい視野や考えを持てました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示