詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男って・・・・

レス8
    (トピ主0
    困ったなあ
    ひと
    親族内のトラブルに直面しています。ご意見いただけたらと思います。数年前に母を亡くし、父(70代)が昨年より認知症を発症しました。体は健康ですが現在要介護の状態。兄弟は兄、私、妹の三人で共に30代、既婚で子供もいます。さて、父は自宅で自営業をしておりましたが、昨年兄が父との同居を前提に実家の土地名義の無償譲渡を受け、自宅を新築したのですが、兄嫁の妊娠と重なり、父との同居が不可能であると告げられました。父は譲渡した土地の他、預貯金のほとんどを新しい家の建築、同居準備の為に提供しており現在は他所に所有する貸家の家賃収入(月額20万程)と年金(月額6万)のみが収入となります。定期などのまとまった「いざと言う時のためのお金」がありません。兄は長男である事を主張し、父の財産の全ての相続を要求、又、現在の父の収入すら自分の家計に入れようとしています。私と妹には遺産放棄を今から求めています。同居のめどすら立たない今、どうしても兄の要求を呑むことが出来ません。住居さえ無く、独居も不可能であると診断されている父を今は私が自宅に引き取り面倒を見ています。兄が傲慢に感じるのは私だけなのでしょうか。

ランキング

レス

本当に困ったなぁ・・・そんな時は法律相談

むささび
    お父さんのお金を勝手に自分の家計・・・でも同居されているのはトピ主さんなんですよね?こじれていますね。

とりあえず、法律相談(役所の無料相談または弁護士会に問い合わせ)をしてみては(他の仲の良いご兄弟と)いかがでしょうか。認知症であれば、お父さんの財産等を管理したり、代わって契約を結んだりする「成年後見人」について聞いてみたほうがいいと思います(身内や弁護士・司法書士などがなることができます。家裁に申立ます)。あと、今のうちに相続の放棄・・・って何かちがうような気がします。強い主張に流されないように、きちんと「遺産分割協議」のことも聞いておきましょう。

ありがとうございます

まだ困ってる
    トピ主です。むささびさん ありがとうございます。
    『成年後見制度』の利用は前向きに考えており、現在話を進めている段階です。兄は反対なのですが、父の為にも譲れない所だと思っています。

ここ何年かの間、父の通帳、印鑑など兄夫婦が管理していた間に、相当の金額を流用しているようです。妹と2人 事実に愕然としています。
    兄とは用事がある時に 兄の方からやって来る以外、こちらからの連絡等は一切しないで欲しいとの事。兄嫁が臨月間近であるため神経質になっているのが理由だそうですが、たとえ電話をかけても応答はなく、訪ねて行ってもドアも開けてもらえないような状況です。
    そんな状態でも、実家の土地にこだわり、帰りたいと嘆く父が惨めに思えてなりません。

家族ってバラバラになってしまうんですね・・・。
    父が同居する事で、私自身の家族にも、いい面、悪い面、影響が出始めています。
    誰かが耐えないといけない状況なのでしょうね・・・。

悪魔のような・・・

ディアボロ
    まずは弁護士さんに相談なさってください。
    遺産相続に関しては兄弟は当分に貰う権利があります。生前の相続放棄は出来ません。

それにしてもお父様はなぜ存命中に土地を譲渡してしまったのでしょうか。
    ほとんどの財産を兄が取ったのなら嫁が妊娠中であろうと兄夫婦が見るべきですよね。
    財産は欲しい、介護はしたくないだなんて。

トピ主です。

まだ困ってる
    ディアボロさん ご意見ありがとうございます。
    まさに「悪魔のような」です・・・。父の物忘れ、物盗られ妄想 日に日に進行しているように思われます。小学生の私の娘に対しては顔を見るなり『あの子は泥棒』、主人を見ると『お前は誰だ 早く出て行け』そして『そろそろ帰らないと』。日に何度も繰り返されるこれらの会話。正直 疲れ、怒り、悲しみを覚えています。その都度「今の状態」を説明し、落ち着くようにと話を向けるのですが、話している内に私自身も現状に憤ってしまったり、将来に不安を覚えたり。段々と余裕も無くなって来ており自宅におりながら家族にも団欒と呼べる時間が減りつつあります。かと言って今更父に行き場所があるはずもなく。兄の仕打ちに、本当に腹が立っています。 愚痴にもならない私の投稿に耳を傾けて下さった方々に感謝しております。少しは気が晴れる思いです。

財産については弁護士だろうけれど

まんさく
    引き取られた行動は、責任ある立派な態度だと思います。しかし、引き取らなければ、お父様は今でもご自分の家に住んでいられたのではないですか? 長男宅に居たままの状態にしておいた方が、今後のことについては話し合いを進めやすかっただろうと思います。

また「長男宅で面倒を見ろ」というのも、無理でしょう。乳飲み子と認知症の老人を同時に見るのは、出来ないと考えた方が自然です。その点においては、同居できないと言い出した長男の判断は的確だったといえます。トピ主さんが同居を続けるのも、難しい状況では?

そこで考えられるのは、施設への入居です。同居を前提として、長男が父親から受け取った分の金額相当を、施設入居の際の入居金として出していただく方向で話は進められませんか? 月額利用料は、お父様の月収26万円でまかなえるでしょう。

腹立たしいとは思いますが、同居の約束イコール介護の約束であったと見るべきではないと思います。今するべきは、お父様の財産(同居前提で長男に渡した財産含む)で、お父様自身が終生安心して暮らせる状況を作ることと考えます。

特別受益

ポメちゃん
    その土地も資金もお父さんが提供され、名義はお兄さんってことは、贈与で、つまり特別受益になる可能性があるのでは?遺言に持ち戻しの対象としないとある場合は、その意思が尊重され、相続時の財産のみで分割しますが、特別受益となる場合は、このお兄さんへの贈与分も計算に含まれます。
    かりに兄への贈与が1000万として、
    相続開始時の財産は2000万円であったとします。計3000万円が相続財産であったとみなされ、3000万円を各相続人で分割しますが、お兄さんの相続分からすでにこのもらった贈与分は引かれますから、お兄さんの取り分は減る、場合によってはゼロって可能性もあります。
    まあ、長男だからは関係ないとか、特別受益をたてにしたとこで、揉めそうなら専門家に入ってもらう方がいいかも知れません。

まずは

しりうす
    お父様の介護、お疲れ様です。なかなか、できることではありません。
    でもお兄さん夫婦に介護をお願いするのも、無理でしょうね。やる気がなさそうだもの。
    一応法律上では、親の扶養義務はみな平等にあるので、トピ主さんがお父さんの扶養をしている場合、お兄さんにその費用を一部負担してもらうことができます。多分、これは家庭裁判所へ相談することになると思います。
    もしお父さんがたまには痴呆から回復される時間があるなら、遺言を書き直して頂くことも可能ですよ。
    とにかく弁護士さんに相談なさってくださいね。

ため息ばかり

まだまだ困ってる
    トピを立てさせて頂いて数ヶ月。状況は段々と深刻になりつつあります。 父の介護度が要介護3になりました。兄夫婦との連絡など「接触」すらほとんど皆無です。産まれたと言う子供にも父ですら一度も会っていません。また現在成年後見制度を利用すべく家庭裁判所へ申し立ての最中です。(遅々として進まないものですねえ・・・)
    昼夜の取り違え、妄想などあらゆる痴呆の症状が現れてきており、私も昼夜目を離せない状況が続いております。自身の親の事で主人や子供達にも我慢ばかりを強いている次第で心苦しいばかりです。ほんの一日、数時間でもと兄夫婦へ助けて欲しいと申し入れましたが即座に断られました。「面倒が看られないのなら施設へ預けたらいい」との事です。
    そのくせ「金は出さない」父名義の土地も「いずれ俺の物になるのだから売却は問題外」
    ここ最近は私の体調も悪く、薬を飲みながら日々送っております。一体救いはどこにあるのでしょうか。毎日体も心も苦しいのです。