詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性、離婚を考えています。

レス32
    (トピ主12
    涙雨
    恋愛
    40代後半女性、子供は居ません。
    結婚約20年…我慢して我慢して生きて来ましたが、もう限界かな…と思いました。
    残りの人生で、今までの結婚生活で得られなかったものを探したいのです。

再婚は望んでいませんが、死ぬまでにたった一人で良いからおつきあい出来るような方に出会えたら…と思っています。

自立するために資格を取り、資格を活かせる職場でパートとして働いています。
    今は人手不足なので、希望すれば正社員として雇って貰えると思います。
    とても厳しい世界ですが…。
    パートで貯めたお金も多少あります。

同じような境遇を乗りきった小町の先輩方、女一人でこの先を生きていこうとする不安な私の背中を押して頂けないでしょうか。

備えておくべきもの、心しておくべきもの、またこの先乗り越えなくてはならないものは何なのか、どうかお知恵を下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

希望の星になって

😀
    ジャック
    実は私も今年結婚20年です。
    子供は3人います。
    1番上は大学生です。
    続く二人も大学まで希望しています。
    なので、私は離婚しない選択をしました。私の経済力では無理なので。
    でも、愛情の無い生活は時に精神を病みます。
    愛犬と朝日を浴びながら散歩したり、友達にエネルギーをもらったり、ジムで体を鍛えたりしながら
    どうにか子供達を笑顔で送り出しています。
    主様の、お気持ち、痛い程わかります。
    お仕事も頑張られているようですし、前向きに誠実に日々を送られたら、きっと、神様がもう一度運命の人と巡り会わせてくれるかもしれませんね!
    応援しています。

背中を押す言葉・・・。

🙂
    私が尊敬する心理社会学の先生の言葉を紹介します。

『幸せになるのに、遅すぎることはありません』
    「勇気とは不安がないことではありません、不安でも先に進むことが勇気です」
    「生活レベルが下がってもこの人とはいたくない、離婚の決断の時の一つの基準です」
    「人は不満と不安の選択で不満を選びます。しかし成長するのは不安を選んだ時です。」

その情報じゃ背中は押せない

キューカンバー
    いままでどんな暮らしを夫に強いられてきたのか
    暴力、借金、ギャンブル、浮気癖などの
    深刻なものなのか、そうじゃないのか。
    モラハラのとらえ方も人によって違いますし。

挙げたようなひどい欠点のある男性なら
    迷うことなく離婚へ強く背中を押しますが
    そこまでではない場合、我慢しろとは言いませんが
    いざ別れて「こんなはずじゃなかった」と後悔してほしくないのです。

当時のトピ主さん(20代後半独身)が感じていた世間と
    今まで結婚していて40代後半独身で放り出される世間とは、
    独身に対する風当たりもかなり違っています。
    愛し合えるパートナーに出会えるかどうかの保証もない。

金銭的には、職の当てがあるのなら
    働かなくても1年間暮らせるくらいの貯金があると精神が安定します。

再婚希望ではないそのスタンスは支持します。
    こと結婚に関しては誰としたって大差ないから。

「離婚してよかったけど、今の夫も夫で色々あるのよね」
    「あんなに苦労して離婚したのに、今度の夫も結局似たような男だった」
    そんなことになりかねません。

よく頑張りましたね!

😣
    ポンポコpanda
    涙雨さん。20年も良く頑張りましたね。私は離婚ありだと思いますよ。私も離婚経験があります。私には子供達が3人居て…離婚の時には親権問題や色々と大変でしたが離婚して良かったと感じます。1度、離婚を考えたら、もう一緒には居れないですよ…気持ち冷めちゃってますよね!?もったいないよ時間が!!世間体は関係ないですが…離婚をすれば色々ある事ない事を言われます。でも、それも少しの間ですから、涙雨さんはお子さんがいらっしゃらないのも逆に良かったのでは。少しは自分を楽にさせてあげて、新しい出会いを求めてもよいのでは…金銭面で苦労しないとは言えませんが、精神的にえらいのとは全然違い、金銭面はどうにかなるもんですよ。
    あまりアドバイスにならないかもしれませんが、自分の幸せを一番に考えて下さい。必ず離婚して良かったと思えますよ。離婚後は後悔や喪失感があるかもしれないけど…その気持ちを紛らわすのは人との出会いですから、色んな人に出逢える場所に出掛けてみたらいいですよ。頑張って下さい。
    応援してます。

そうですね

💍
    コンシェルジュ
    旦那さんが離婚に同意しない場合、裁判を起こすことになりますが、裁判官を納得させるだけのデータを用意できますか?

もし離婚が認められない場合は、別居すればいいですよ。
    別居期間が長期になれば婚姻関係が破たんしているとして、離婚事由になります。

39歳で離婚しました。

冬が好き
    といっても、結婚して1年半でのスピード離婚だったので、我慢の程度もたいした事はありませんが。
    実家に戻り、非正規でですがずっと働いてます。。
    実家なので生活費がかからず、毎月家に入れるわずかな金額以外はほぼ全額貯金し、離婚して約14年、老後のための資金も第一目標を達成、今は第二目標に向けて頑張っています。
    子供はいないし、時間かかりかつ没頭できる趣味はお金がほとんどかからないため、毎日幸せで充実しています。
    離婚した私を、あたたかく迎えてくれた両親の健康と幸せが、私の一番の願いです。
    ふたりとももう年老いていますが、精一杯の親孝行をして生きていきたいです。
    老後はひとりになりますが、自分の選んだ人生なので覚悟はできています。
    隣県に弟一家が住んでいて、弟が定年後は奥さんと一緒に私の住む実家に戻って一緒に暮らす、というプランもありますが、あくまでプランのひとつなので実現しないのもアリ、と思っています。
    ともかく、何をおいてもお金がないと生きていけないので、経済的な不安をなくすように頑張る事をおすすめします。
    蓄えがある程度あったら、失業してもそれほど不安にならずに済みますよ。

自分はどうしたいのか、どうなりたいのか

ライム
    何に我慢していたのでしょうか?

本当に厳しい世界で正社員として
    定年まで頑張れるのでしょうか?
    先ずは正社員として働いてから
    考えてみたら良いと思います。

今までの結婚生活で得られなかった
    なりたかった自分を今想像できませんか?

次に出会う人が、必ず素晴らしい人とは限りません。

波乱万丈の人生が待っている離婚になるかも知れませんね。

日蔭の女
    離婚して貴女の生活が成り立つのなら、また夫も、貴女を失って困らないのなら、離婚してもいいと思いますよ。激しい喧嘩・憎しみで離婚するならともかく、何だか貴女の夫への不満で離婚するかたちになりますので、離婚直後は心の寂しさには十分注意した方がいいと思いますよ。何故なら貴女の都合で離婚しますが、急に一人になると、後悔とともに心の寂しさはあるそうですので。「死ぬまでにたった一人で良いから、お付き合い出来るような人と出会えたら」と書いてありますよね。多分、出会えると思いますよ。ただ、意味深な言葉ですね。一人で好きなように自由に生きて行きたいという単純で明るい前向きな離婚ではなさそうですね。

お疲れ様です

🐶
    wm
    やはり、生活の基盤を固めてから離婚なさるのが良いのでは。

パートとのことですが、正社員のポジションを確保して、引っ越しの下調べくらいは始めましょう。

家電や家具もまとめて新調するとけっこうな金額になりますよね。
    その準備も始めましょう。

トピ主さんが結婚前に独り暮らしをしていたことがあるのでしたら、その生活に戻るだけですよ。
    多少お部屋が狭くなっても、精神的に健やかに暮らしていく方が良いと思います。

応援しています。

決断が大事

🙂
    るなまり
    「決めて断つこと」です。
    トピ主と同世代で数年前に離婚しました。私の場合は正社員で働き続けていたので
    収入的には不安は無かったですが、長年二人で生活していて、気がつかない内に
    頼っている部分もあったのだと思いますので、「一人で生きて行く」という
    事を決めるのに勇気が必要でした。
    事務的な手続き、住居の問題、金銭的な問題、気持ちの問題など全部片付いて
    すっきりするのに約1年半かかりました。でも、その後はパラダイスです。
    自由って本当に素晴らしいと思いました。
    安易な離婚はオススメしませんが、自分で考えて自分で責任とって決める事に
    誰も反対はできません。今後の人生は、自分で自分を幸せにしてあげる人生に
    してください。応援しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示