詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新築の寝室は夫婦別室、同室のどちらが良いと思いますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築の寝室は夫婦別室、同室のどちらが良いと思いますか?

レス43
    (トピ主1
    😑
    妻ユズ
    恋愛
    ただ今、家を建設予定で、間取りを考えています。

間取りの段階で、夫の部屋と寝室が別々にありましたが、夫が自分の部屋にベッドを置き、寝室は必要無いのではないかと言い出しました。

わが家は、現在アパート暮らしで、未就学の子供と私が一緒に寝て、夫は自分の部屋で一人で寝るという生活を送っております。

私は、子供が成長したら、また夫と同室で寝るのかなと漠然と思っていました。

新築で夫の部屋にベッドを置いた場合、私の部屋も出来ることとなりますが、最初から別々に部屋を作ることに、なんともいえない淋しさがあります。

ただ、私も夫もちょっとした事で目が覚めてしまったりするので、別室の方が熟睡は出来るとは思いますし、
    お互いの両親は、いびきがうるさい、トイレに何回も起きるなどの理由で別々の部屋で寝ています。

ネットで検索すると、どちらも良い、悪いという事が書いてありました。

そこで、皆様に教えていただきたいのですが、夫婦の寝室は同室、別室のどちらが良いと思われますか?

別室でも夫婦仲が良いという方はいらっしゃいますか?

熟年ご夫婦で、一緒に寝ていらっしゃる方は、やはり円満なのでしょうか?

ちなみに、私たち夫婦は結婚して10年以上経ち、仲良く夫婦生活を送る為模索している状況です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別室です

🙂
    四槓子
    結婚した時から別室なので。
    快適です。
    なんの問題もありません。
    夫婦仲もいい方だと思う、たぶん(笑)

たまに一緒に寝たければ、トピ主様の部屋だけ、ベットをタブル以上キングサイズ程度の物にしたら快適ですよ。

いびきが無いなら

🙂
    間もなく還暦
    「夫の部屋と寝室が別々にありました」とは、
    子供部屋以外に、夫の部屋、夫の寝室、トピ主の寝室と、2階に4部屋という事でしょうか?
    まず、部屋の件ですが、子供1人で増える予定がないなら、1部屋余分ですね。
    間取りを見直して、クローゼットやトイレ、洗面台などを増やした方が便利です。
    次に、本題の夫婦の寝室の件ですが、1人で寝るのが寂しければ同室、そうでなければ別室で良いのではないですか。
    私は、結婚以来34年、新築後も同様に一つのベッドで寝ています。
    単に、寂しいからです。

いい面と悪い面が?

💤
    アラフィフ
    私は、15年前に家を新築する際、
    寝室は一緒にしました。

しかし、夫のいびきがうるさく
    別寝の時も多いです。

別寝の時は夫は1Fの和室で
    寝ています。

睡眠の質がいいのは自分ペース
    で寝れる別寝だと思います。

私別寝しているからと言って
    夫婦仲は悪くなるとかは
    ないと思います。

ちなみに夫は一緒に寝たい
    ようです。

別室しか考えられない

🙂
    1人の時間が欲しい
    結婚20年。40代半ばの夫婦です。
    夫に限らず隣に人が寝ていたら、熟睡できないです。

寝返り打つのも、そーっとそーっと。トイレに行くのもそーっと。
    せっかく1人に出来る環境があるなら、絶対そちらがいい。

別室ですが、夫婦仲はとてもいいですよ。
    同室の方が、仲良し度が高いんですかねえ?
    分かりませんが、私ならイライラすることが増えそうです。

一緒です、でも、、

🐱
    ひびき
    新築の時は、まだ私たち夫婦も初々しいところもあったけれど、年数がたつにつれ、寝ている時の相手の寝姿がきになるようになってしまいました。
    いえ、寝姿ではなく、いびきです。

結婚して数年は、なんとなく相手のことが好きなら乗り越えられるだろうと思っていたけれど、年数がたつと、好きとかではなくパートナーとして考えるようになり、しかし、睡眠の時、少しでも物音がすると起きてしまうので、私は、いびきがとても耐えられたものではないことが家を建ててからわかりました。
    子供部屋はつくったが、夫婦一緒の部屋なので、いまさらですが、別に作っておけばよかったと・・。

好きにすればいいと思います。

通りすがり
    お互いに広い趣味部屋が欲しかった、憧れの猫の部屋を作りたかったので、夫婦の寝室は作りませんでした。それぞれの自室に布団を敷いて寝ています。
    風水では、夫婦は一緒に寝たほうがいいそうです。でも、うちはバラバラに寝ていても、仲良しだと思います。

40年間同室

🐷
    匿名なのです
    別室の人は大抵「別室だけど仲良しです」と不仲を否定しますよね。
    「一緒にいたくないから別室です」とは言わない。
    それってやはり、どこかで後ろめたいからかも。
    夫婦は同室であるべきだと、思っているからこそ、「仲良しです」と付け加えるのかもしれないね。
    ずっと同室の人は「同室です」のあとに、何も付け加えない。それって、同室が夫婦の本来の形だと思っているからでしょう。
    結婚しているのに、夜、別の部屋で寝るなんて、それで結婚していると言えるのかなと思うけれど、まあ、今は週末婚とか、色々な結婚があるから、別にいいけど。

いびき、歯ぎしり、室温の快適さの違い・・・別室にする理由は様々だけど、要はそうした自分にとって嫌な要素を持つ相手と一緒にいたくないということよね。

もちろん、たとえばお互いに時間の不規則な仕事をしていて、安眠を確保したいというのも判ります。
    でもそういう夫婦って、夏休みとか正月とか、お互いに時間にゆとりがある時でも、たぶん別室のままだと思う。忙しくない時は同室です、というのなら、なるほどね、と納得できるのだけどな。

あ、我が家は40年間同室です。

皆事情が違うから

🙂
    夫婦善哉
    夫婦仲がいいから一緒なのか、一緒だから夫婦仲がいいのか、それは分かりませんが、少なくとも一緒に寝ている人は夫婦仲がいいと思います。
    例えば横に夫妻がいないと寝付けない、話してから寝るのが癖になっている人もいるでしょう。いびきが煩い、テレビやネットを見たいから、一人になりたい、理由は様々です。自分達のスタイルに合わせればいいと思います。

別室です

💤
    牛山サキ
    45歳同士の夫婦です。ここ数年は別室で寝ています。

10年前までいた家では狭いので同室でした。
    今の家(戸建)に来て数年は夫のイビキを我慢して同室でしたが、段々私が苦痛に。
    私も働いてるので寝ないとダメだし、本当に困りました。
    うるさ過ぎて無意識にベッドから夫を落とそうとしてしまうので険悪になりました。昔は我慢できたので、イビキは加齢するとひどくなるのかなと思います。

現在の状況ですが、日頃は別々で勝手に寝ていますが、土曜の深夜あたりに夫が私の部屋に忍んできて30分くらいでまた自分の部屋に帰っていきます。
    大学生の子がいるので、忍んでます。

同室を上回る別室のメリットは、そんなに無いような気がします。
    もし夫がイビキ男じゃなくて私も働いていなかったら、我慢して一緒に寝て昼間に昼寝します。

我が家は中間です。

🐤
    梅子
    新築時2階にも和室が欲しいという理由で、私たちの部屋は障子で仕切った和洋室(?)とし、ドアも和室洋室それぞれに付けました。
    ただ寝るのは洋室部分で、以前からあったダブルベッドを活用することにしていました。ところが暫くすると、私が腰痛を起こすようになり、一人で和室に布団を敷いて寝るようになりました。

でもすぐにこれがとても快適であると分かりました。夫はちょっと暑いとクーラー、寒いと暖房と言う人なので、それまでも室温で揉めることがありましたが、障子は保温性が高く、どちらも自分に合った温度設定が出来るし、照明や夫が時々見ているテレビの音はもれてきますが、同室よりはお互いの好みに近い状態を作ることが出来ます。また日中は障子を開けておくと開放感があります。

私たちは結婚して30年近くなるので、相手が何をしているかはいつも大体分かっています。でもこの間取りだとお互いに干渉されない感じがあり、それでいて声を掛ければいつでも夫が返してくれる。私はこの距離感をとても気に入っています。
    子どもたちも成人して、それぞれの生活をしていますので、夫と私は夕食後のほとんどの時間をこの部屋で過ごしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示