詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

千葉市美浜区への転勤

レス12
    (トピ主0
    🙂
    サニーサイド
    子供
    この度大阪の北摂地域より千葉市への転勤が決まりました。年中と4月より年少になる子供がおります。
    勤務地や子育て環境を考慮し、千葉市美浜区の海浜幕張駅周辺を第一候補として検討しております。

約1年後になりますが、小学校の入学も視野に入れて調べておりますと打瀬地区が良いという情報がたくさん出てくるのですが、2008年頃の投稿が多く、今では随分変わってきているのでは…と思いました。

今現在の打瀬地区、並びに千葉市美浜区で子育て環境の良いところ、雰囲気の良い、活気ある小学校もご存じでしたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

情報が少なすぎて何ともかんとも…

🙂
    流れ流れて千葉市民
    北摂から…ということは転勤族でしょうか?
    打瀬が出てくるあたり、よそから北摂に移られた際と同じ視点で選んだ結果と予想されます。
    関西勤務で環境重視なら北摂!だったでしょう?趣向はよく伝わってきます。

海浜幕張は東京への通勤至便で何もかも高いです。
    賃貸か分譲か、広さ、予算、車、受験するのか、
    通勤時間はどのくらいまで許容できるのか、
    全く何も書かない状態でビシッと答えられるとしたらエスパーでは?
    予算の上限がないなら良いのではないでしょうか。
    ただ、ご満足いただける完璧な都市かはわかりません。
    お上品な方もいれば、バス圏内の下町ぽい場所もあります。

千葉市はとても広い自治体です。生活エリアは沿線で分かれ、環境はそれぞれ。
    海浜幕張、幕張、幕張本郷、バスで結ばれる別の駅です。
    海浜幕張から千葉駅近辺に通うなら、京葉線から1回2回乗り換えでまどろっこしいでしょう。
    私なら通塾や受験を考えて西千葉かおゆみ野辺りから検討します。

公団や市営住宅と距離をおきたい方ですか?
    あちこちにたくさんありますよ。住民の毛色もそれぞれです。
    現地を朝、昼、晩、この目で見ないで家を決めてはいけませんよ~

どこに住んでも同じ

🙂
    zucca
    美浜区はそんなに危ない地域も高級住宅街もないので、どこに住んでも同じだと思いますよ。
    トピ主さんの挙げている打瀬もマンション街ですし、海浜幕張のお隣の検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、または埋立地ではない花見川区、どこに住んでも問題ありませんよ。
    公団や市営住宅の子とマンションの子の差みたいのもありませんしね。
    美浜区のどこに住んでも荒れてる子はいますが、荒れてる地域はありません。

治安も悪くないですよ。
    打瀬はマンション価格の低下で、既にアラフィフ以上の年代の方だけになりました。
    若い人は気さくでいい人ばかりですよ。小中学校も公立派が多いです。

上記に挙げた地域、いろいろと調べてみたらいかがですか?

美浜区在住です

🙂
    美浜区在住
    勤務先はどちらになるのでしょうか?

都内又は海浜幕張に通勤されるなら、海浜幕張でも良いと思いますが、千葉市内でしたら他のエリアを検討しても良いと思いますよ。
    同じ京葉線沿線でしたら、稲毛海岸の方が駅近にURなどの賃貸物件やAEONがあるので便利だと思います。
    打瀬(海浜幕張)、稲毛海岸共に転勤族が多いので、転校生の受け入れに学校も児童も慣れています。

私個人の意見ですが、打瀬は綺麗な街並みでとても環境は良いと思いますが、車がないと普段の買い物が少し不便かなと感じます。
    同じ沿線の検見川浜や稲毛海岸は駅前にスーパーがあるので、特にそう感じるのかも。

幕張ベイタウン、子育て世帯に最高ですよ!

葉子
    私も実家が大阪北摂で、15年前に結婚と同時に打瀬の新築の都市公団に賃貸で新婚生活をスタートさせ、息子2人が生まれ、8年間暮らしておりました。
    結論から言って、もう本当に住みやすくて最高ですよ!

打瀬地区=ベイタウン
    で、ヨーロッパのような街並はよくCMやドラマの撮影がしょっ中行われるくらい、どのマンションもお洒落で美しく、
    ベイタウンの中、小学校、中学校、銀行、各種病院多数、有名進学塾、美容院、バレエや音楽教室、スーパーは勿論、オシャレなイタリアンやカフェ、etc
    生活に必要なものが全て揃っていますし、
    海浜幕張駅にはアウトレット、ショッピングモール、ホテルも幾つも立ち並び、
    殆どが子育て世帯中心の若い世帯なので、本当に暮らしやすい街です。

教育熱心な地域でもあるので中学受験率も高いです。

海外転勤族も多いので、ベイタウン内の素敵なマンションの賃貸物件オススメですよ。

小学校は確か3つあったかと思いますが、どの学校も活気があり、良い小学校ですよ。
    各クラスの廊下側の壁を取り払うという、斬新なスタイルの小学校もあったはず。

一度是非下見に行かれることをお勧めします!

外から見ていて

美浜区で家庭に伺って作業する仕事をしていました。
    私は美浜区は上下の差が激しいと感じました。
    千葉市の中では新しいマンションが建ち収入の多い若い人も多いところですが、公営住宅には中々曲者の人も多く、町名によって全く雰囲気が違いました。大体一つ置きに落ち着いた街、あまり雰囲気の良く無い街、落ち着いた街、となっていると教わりました。

マンション自体は良くても色々な住宅が混在しているため中学の雰囲気が微妙で、進学目的だけでなく中学受験する人も多いところです。

打瀬はその中でも街全体、住人の質が一定で落ち着いていると思いますが、小学校はともかく中学は私立中高一貫受験が当然という雰囲気があります。買い物はイオン、コストコなどあるので日常のものには不自由しないでしょう。

ただ、ここは埋立地なので海浜幕張駅前含め先の東日本大震災で土地が大きく被害を受けました。マンションは地盤をきちんと作っているので問題なかったようですが。
    また海浜幕張を含む京葉線は強風ですぐ止まることで有名です。
    県出身の年配の人は総武線(または14号)より海側は埋立地ということで嫌います。

2

これだけではなんなので。

もし自分が海浜幕張に勤務するなら、花見川区になりますが総武線新検見川駅の山側を選びます。地盤も千葉にしては良い方で、古くからの住宅街で落ち着いています。年配の方も多いのでものすごく活気のある街とは言えないかもしれませんが。新検見川から海浜幕張まではバスで一本です。

その次は同じく総武線稲毛駅の山側です。ここも古くからの落ち着いた住宅街です。最近マンションも増えたのでこちらの方が賃貸は条件が良いかもしれません。

私だったら幕張本郷の方。

🙂
    ポリ子
    京葉線は風に弱くすぐ止まるので、
    総武線と京成線が使える幕張本郷の方が良いと感じます。
    また、海よりは地盤が心配なので内陸の方が安心だなぁと。

因みに、お隣の習志野市も中々、小学校は落ち着いて居て良いようですよ。

トピ主です。

🙂
    サニーサイド
    皆様、お忙しいなか私のまとまりのない質問に温かいレスをくださってありがとうございました。大事な点が抜けておりました。
    ・勤務地→主に本千葉、通勤はほぼ車の為、駅までの距離や乗り換え等はあまり考慮しておりませんでした。
    私の普段の移動には自家用車と自転車があります。
    ・賃貸で15万円位で考えておりますが、子供の環境がよければそれ以上でも検討します。
    ・中学受験はよっぽどその地域が荒れていない限り今のところ考えておりません。

皆様へのメッセージは文字数が足りなくなってしまったので続けてレスさせていただきます。

続きます。トピ主です。

🙂
    サニーサイド
    流れ流れて千葉市民様
    北摂というだけで趣向を汲んでくださってありがとうございました。
    仰る通り、転勤の際に環境重視で北摂(吹田市)を選びました。
    結果、とても良かったので次の転勤先の千葉県でも良い場所に巡りあえたら…と思って探しております。
    今週中に下見に行き1日の様子をしっかり見て決めたいと思います。

zucca様
    海浜幕張以外でも京葉線沿線は比較的環境は良いのですね。
    美浜区は荒れている地域がない、治安も悪くないと聞けて安心しております。
    打瀬はアラフィフ以上の年代の方と若い方の住む地域なんですね。
    挙げていただいた地域を調べてみたいと思います。

美浜区在住様
    打瀬(海浜幕張)、稲毛海岸共に転勤族が多く受け入れ体制が整っているようで安心しました。
    確かに、毎日のことですから普段の買い物が便利な検見川浜、稲毛海岸とても気になります。
    これから調べてみたいと思います。

たくさんのご意見をいただき本当にありがとうございました。

打瀬サイコーです!

🐱
    にゃんたんママ
    ぜひぜひ打瀬をオススメします!
    おしゃれでセレブな街です。私は3年前に主人の転勤で引っ越してきました。
    本千葉なんて余裕で通えますよ、私の主人はその先の工業地帯です。マンションも2000万ちょっとでしたが、お値段の割にお得ですよ。

実家は飛行機で2時間程ですが、実家の両親も自慢みたいで、うちの子供と一緒に町並みの写真もご近所さんに見せていますよ。
    地元の友人も「セレブ~!」と驚いて羨ましがっています。

ママ友とのランチ会もみんなおしゃれして来ます。周りに有名企業のビルのオフィス街があり、そこでランチする時は正直そのへんで働く女性には負けたくないなと正直思っているので、ランチの度に気合が入ります。無頓着ママもいますが皆さん普通に接してますよ。

買い物は無料バスがあるイオンに行きます。メーカーの洋服も入っているのでファッションも余裕です。
    それに、もう一つ日本最大のイオンもあるんですよ。
    カフェにファッション、何でもあります。
    たまにリンコスでセレブ気分も味わいます。
    買い物全然困らないですよ、検見川浜とか治安もわからないので行きません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示