詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の方が健康ですか?

レス30
    (トピ主0
    🙂
    兼業主婦
    ヘルス
    子持ちの30代兼業主婦です。
    主人も同い年です。(子供は2人)

よく、健康のために専業主婦をしている、
    兼業だと健康に良くない、などという話題をネットで見かけますが、
    兼業だと健康を害している(将来的に害する)方は身近にいますでしょうか?

私自身、健康には気をつけていて、食事も手作りし惣菜や冷凍食品は使わないのですが、
    やはり兼業なので、専業主婦の方より割ける時間は少なく思います。
    なお、食事作り以外の家事は主人と分担していますが、やはり時間はないです。。

健康のために朝早めに起きて筋トレしたり、
    生のフルーツや野菜を多めに摂ることも心がけていますが、
    仕事が健康にマイナスの影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

なお、夫婦共正社員共働きフルタイム、
    主人と分担しながら残業もこなしますが、基本的に子供は17時半には保育園へお迎えに行っている感じです。
    残業も最近は規制があり、21時を超えて働くことは滅多にないです。
    (残業ありでも19時には会社を出られます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは人によるでしょう

🙂
    ははは
    この質問に答えられる人なんていないと思いますよ(笑)
    厚労省かどこかが統計をとっていれば、それを参考にしたほうがいいですよ。

私は専業もワーママもどちらも経験しましたが、それはその人の遺伝子、食環境や精神衛生上の環境などによると思います。
    働いていれば会社の健康診断を受けることによって、早期発見につながるので、より予防できるのはワーママ、家内労働は自分の裁量で仕事ができるから、専業や自宅勤務の方がストレスがなくて、健康な人もいるでしょう。

私が働いていたとき、体調が悪くても出勤して動いていたら治ったことはたくさんありました。
    家で寝ているより、動いてたほうが治ることもあります。
    たっぷり休養がいる病気なら、家でゆっくり治す方が早く治ります。
    あなたが見かけたという情報は一部の人の意見でしょう?
    どの情報が事実に近いのかを判断する目を養ったほうがいいですよ。

専業ですが

🙂
    月ちゃん
    食事に気を使っているのなら、兼業の方が不健康なんて事はないと思います。

ストレスは専業よりあるとは思いますが、兼業の方は通勤等で自然と身体を動かしているから、無理に運動しなくても良さそうです。

専業の私は気をつけていないとすぐ体重も増えます。
    趣味でゴルフをしていますが、そうそう体重は減りませんから、食事の量に気をつけるしかないのです。

きちんとした食事を召し上がっているのなら、全く問題ないと思います。

兼業専業関係ありますか?

ジンジャー
    >兼業だと健康に良くない、などという話題をネットで見かけますが、

初めて聞きました
    体がしんどくて、仕事を辞めたとかは聞いたことあります。
    介護職で腰を悪くして離職とか
    通院のための時間がとれないからとか・・・

でも、兼業が健康によくないとは、初めて聞きました。
    毎日規則正しい生活、通勤のために歩いたり、健康に気を使う人も少なくないと思いますし
    私は専業主婦で、はじかんがあるから運動したりする時間は捻出できますが
    だらだらと間食したり、ランチしてハイカロリーなものを食べたりもしてしまいがちです。
    ↑私のことで、他の専業主婦に関してはわかりません

うまく時間使える人、そうではない人、健康のみならず子育てにもいえると思います

こればっかりは、個人差があることなのでは?

兼業主婦でも専業主婦でも何かにつけて比較したがる人はいると思いますが
    いちいち取り合う必要がありますか?

そういう考え方の人もいるのね?
    その人はそういう思考なのね?
    で、自分は自分、人は人

それじゃ納得できないですか?

専業主婦です

🙂
    はな
    専業主婦です。運動不足で健康的な生活ではないので、なるべく買い物などは自転車で行く様にしています。が、育ち盛りの息子がいるので買い物重すぎてクルマになってしまう時も。

主婦と言っても小さい子がいたら体力いりますし、運動しているでしょうね。
    手がかからなくなった私は運動不足の引きこもり主婦。不健康だけど、お仕事のストレスはないし、気楽ではある。食事も確かに手をかけて作れるので野菜は沢山メニューに入るかもしれません。が、運動不足の影響は大きいですよー。太るばかり。

兼業の方は身体は動かしていて、やはり、基本健康的だと思います。しかし、あまりにストレスが強ければ身体に悪い訳だし、状況によりますよ。外食やお惣菜がついつい増える傾向はあるでしょうかね。

兼業でも、私以上に手のこんだメニューでスイーツまで手作りの友人がいます。仕事も料理も趣味の様に楽しめる人で、とても羨ましいです!

専業、兼業関係なく、趣味や行き甲斐がある人はイキイキしているし健康な感じがしますよね。

そういう主人の希望で退職しました

🐴
    うまこ
    WМ→専業主婦です。

共働き時代は、主人の方が結構大変だったようで、退職して欲しいと言われました。当時は私の方が多忙な部署にいたので、家事育児と仕事の両立で、肉体的な健康というよりも、精神的なほうで大変だったみたいです。もっといろんな意味でゆとりある生活をしたい、今の暮らしは定年まで続ける自信がないと言われました。私も過労で倒れそうな状況だったので、承諾しました。

なお、私自身は、共働き時代は肉体的にしんどかった(子どもから病気をもらったり、過労で)ですが、好きな仕事だったのでやりがいはありました。退職後は意外と精神的にきついです。あと、健康診断とか行く時間がないです(子ども預け先がない)。

ところで、

>健康のために専業主婦をしている、兼業だと健康に良くない、などというトピをネットで見かけますが

そんな話題、私は見たことがないのですが…。よくあるんでしょうか。

専業主婦の方が病気、早死には少なそう

🐤
    個々の体力があるので、トピ主が疲れなどを大して感じてないなら大丈夫です。

ただ、私の母親世代(還暦前後)の公務員でバリバリ働いてたママさんは、ガンになって辞めたり、定年後、ガンで急死した方を見てるので、無理したら寿命が縮まると考えてます。

二人とも祖母の手伝いなどなく、核家族でフルタイムママだったので。

無理はしちゃいけないんだなぁと思ってます。
    専業主婦の方は元気ですよ。風邪を引きやすくなったとか、孫の面倒見たら疲れたとかは聞きますけどね。

ストレスは万病のもとだそうで

🙂
    ooo
    働いていらっしゃる方も、適度に息抜きできていたり、楽しい仕事でストレスがあまりかからないなら、いいのではと思います。

保険会社の知人から聞いた話で、「やっぱりストレスがかかる人は病気になる確率が高い」と言っていました。

私は大企業で総合職でフルで働いたことも、子供を産んでからパートに出たことも、専業主婦の時代もありますが

専業主婦はストレスは少ない気がします
    自分の好きな時に好きなように食事をとったり、空いた時間でウォーキングに出たり…必要以上の人付き合いをしなくていいとか
    フルで働いていた時はいい会社だったので、福利厚生は十分でしたが、なにせ通勤ラッシュのストレスは半端なかったです。あの混み方は尋常じゃない…そこに数分もじっと耐えて乗るんです。もう気持ち悪くなります。

パートは通勤ラッシュもなく、近場で数時間で、とても気楽でした。正社員のプレッシャーがない分、休日や家に帰ってまで仕事持ち帰らなくていいし

天職で仕事できている人はいいでしょうが、普通は大変でストレスがかかると思うので、その分、病気発症率が高くなるのかな?

人によるんじゃない?

🙂
    今は専業主婦
    体質や性格、業務内容や人間関係などからんでくると思うので、人によると思います。

我が家の場合は、専業主婦になって夫婦ともに健康になりました。
    元々は運動部に所属していた健康優良児です。
    20歳から正社員15年間は、いつも何かしら不調を抱えていました。

ストレスから筋緊張性頭痛症、胃痛下痢便秘、蕁麻疹、肌荒れ、生理不順、不眠症、過食拒食。
    業務環境から腱鞘炎、腰痛肩こり、目の疲れ。
    職場のエアコン直撃のせいで胃腸炎になり、3日間点滴に通いました。その後はクセになったようで、退職まで毎夏体調を崩していました。

今は専業7年目ですが、肌と髪艶々、小さな風邪以外の体調不良が何もないです。
    あんなに酷かった肩こり腰痛頭痛も無くなってスッキリ。

夫も結婚以来ずっと健康診断で要精密検査だった高血圧やコレステロール、予備軍だった痛風などの数値が、専業になって3年目で全て平常値に戻りました。

我が家では、専業生活のほうが時間にも気持ちにもゆとりができ、ストレスも無くなり、良いことばかりです。

ただし、自分で自分を律することができず、食っちゃ寝して怠惰に過ごしているなら、専業でも不健康になると思います。

そんなことないと思います。

💤
    mari
    わたしの身近に専業主婦の方が
    おふたりいますが、健康という
    イメージはありません。

ふたりとも日に日に太って
    いくし、スポーツもしてないし、
    夕飯とかの献立も、うちより
    かなりバランスがいいとかは
    ないですね。

ひとによる

とんから
    私は好きでやってるわけじゃないけど今、専業主婦。以前お勤めしてた頃は、食事の時間が規定されたけど今はいつでも食べ放題!結果6kg増えました…。
    私のように自制心がはたらかない人間は外で規則正しく労働していた方が健康と思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示